ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

今朝は冷え込む~!

おはようございます

P2094260.jpg

しばらく暖かい日が続いてましたが、昨日から冷え込みが厳しい

大きく生長してきた水かけ菜の葉も水を被ってこの通り。

美しい姿ですが見てるだけで寒くなります。。。

P2094259.jpg

こんな日は「畑コーヒー」が最高!

今朝も空が白み始めてからすぐ活動開始

ポットに種蒔きしようと張り切ってましたが、ポット播き用土が切れていたという大チョンボ!

P2094266.jpg

仕方なくまたセルトレーに種蒔きしただけ。。。

今朝はブロッコリー「緑積」を

夏は畑に空きスペースが無いので少量でも収穫できればラッキーかな。

P2094264.jpg

畑のブロッコリーはと言うと・・・マールハゲ~

ここはジャガイモの予定地になってます、撤収は間近!

隣のコマツナも共々最終収穫して次作の土づくりを始めないといけません。

P2094263.jpg

ただこの冷え込みは土づくりにも影響しそう。

なにせ冬の日陰は土が凍ってしまっているので耕せないんです。

今朝の霜柱は久々の5cm越えでした

P2094265.jpg

今朝もしっかり牛糞担いで畑へ。

距離は近いんですが、なんといっても急な上り坂

自作の階段は先日転んだ時のままで、もはや階段とは呼べずスロープ状態。

早く手直ししないと危なくて仕方ない!

ま、ボクしか使わないからいつまでも後回しになっちゃうんですけど


~日刊 "ちょんまげ通信"~

P2094267.jpg

注文品第3陣が到着しました。

昨年種採りを忘れたオクラ「ダビデの星」とズッキーニを初挑戦してみようかと種を入手

そして数量間違いで速達で送られてきた「バニラッシュ」が2袋です。

今年は種が充実!でもこんなにどこで育てるの???

広い畑が欲しいな~。

P2084253.jpg

最後は「昨日の富士山」で。

雲が多くて良く見えてませんが久しぶりに姿を拝みました~

さぁ、今日から世間は3連休ですね!

ボクは仕事です~、行ってきまーす






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:11 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

種いっぱいですね

おはようございます
今朝は畑サボってます
今日から3連休と思えばちょっと余裕かな・・・とか思って
でもかなり冷え込んでるようで・・・
みずかけ菜と霜柱から伺えますよ
ヅッキーニの種去年栽培したのと同じかな
外国の品種でした
オクラもこれいいですね
いっぱいの種に囲まれて楽しみは尽きませんね。
ぼちぼち畑へ出勤です。
今夜はいつもの仲間と飲みがあるんで早めに訪問ですポチっ

| 畑のまあちゃん | 2013/02/09 08:27 | URL |

おはようございます。種がいっぱい、幸せいっぱいですねー。
でも、すごい寒そうですね。まえにもお話しましたが、
金沢、気温がそんなに下がらないのと土の関係もあり、
なんと霜柱が出来ないので、懐かしいです。

水かけ菜、こりゃ、おいしいはずですわ、
あの歯ごたえは、この厳しい条件あればこそですね。
まときちさん、風邪ひかないでね、腰炒めないでね。
人のこと言えないけど、転ばないでなー。

| らぶ | 2013/02/09 08:49 | URL |

おはようございます

えぇ~~ 土も凍るのぉ~  !
大変だね 冬場の畑は でも 次の春植えが楽しみかぁ(笑)
久々の富士山ありがとうねぇ まときちさんとこは 休みが稼ぎ時、
頑張ってねぇ いってらっしゃぁ~~い 私は休んでるからね(笑)

| ノリーダヨ | 2013/02/09 08:59 | URL |

おはひょ~♪まときちさん。


おぉ。i-229寒そうじゃん、一発目の画像。

ぶるぶる・・・・。
(ーー;)



で。

種いっぱい幸せいっぱいですね~♪
でもこんなにたくさんの種。どこに植える?
あ!!!

2階建てにする~???畑の2階建て。
もう作ったらいいんちやう?
背の高くならない植物をうまく組み合わせて。
スチール棚とか、家で余ってるのあったらそれを使って。
無ければすのこを組み合わせたらできるし。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン


この雲の写真、いかにも冬空ですね~~。
(*^^)v

| ☆楽豆☆ | 2013/02/09 09:34 | URL |

こちらもブロッコリー何時撤収するか
迷っています。
広い畑が欲しいですね。

| 花より団子 | 2013/02/09 10:09 | URL | >> EDIT

こんにちは

冷え込んでいますね。
せっかくの3連休なのに
また熱を出しています。
私も種播きしたかったのに・・・

| ねねまぁにゃ | 2013/02/09 11:40 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
今日も冷え込んでますね〜
まときちさんの写真を見てると、まだまだ冬だなぁって感じます。
うちのベランダは早くも春に近づいてきてる感じです。
早過ぎだろって思ってますがね(笑)
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/09 12:05 | URL | >> EDIT

こんにちは。
冷え込んだ天候の中でも
野菜たちが順調に育っている
動きがあるのは、確かでしょうね。
全部に応援

| Luxio | 2013/02/09 12:07 | URL |

畑十分広いじゃないですか^^ 種まき沢山してますね・・あせります(汗 なんもしてないです。すっかりサボってます。 兄貴ブロッコリーはヒヨに同じくつるっぱげにされて脇芽はあまり期待できない状態・・・ そうですね、ジャガイモね。植えなくちゃね。
苗、あまったらぜひとも~!

| ちゃみ | 2013/02/09 15:32 | URL |

これだけのタネをまくのは大変ですねぇ~
好きなものは楽しいんだもんね ガンバですポチッとして

| まっちゃん | 2013/02/09 16:33 | URL |

ちょんまげさん、広い畑をお落ちで羨ましいな。

| 影 | 2013/02/09 16:41 | URL | >> EDIT

今日はこちらもたいへん寒いですよ。
手が冷たいですね。
今日は、ようやく遅れていた「いちご」がとれて嬉しい日です。
どんどん種まきがんばってくださいね。

| バド | 2013/02/09 17:26 | URL |

霜柱5cm大変ですね、此れじゃ耕せないですね、大量の種どうしても目が欲しがって買ってしまうのですよね、お互い様です。

| furuutu | 2013/02/09 18:04 | URL |

ホント週末から冷えますよね~!
水掛菜のつらら&畑の霜柱、美しい
けど、冷えがスゴく伝わります=3
朝の一番冷え込む時間に畑にいるから、
どうか、カゼなど気をつけて3連休も
頑張ってくださいね~っ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/02/09 20:26 | URL |

連休中もお仕事なんですね〜
頑張ってくださいね♪

| イヴォンヌ | 2013/02/09 20:29 | URL | >> EDIT

今日は寒かったですねえ。でもベースは確実に暖かくなっていると感じます。
ズッキーニは成長力旺盛ですからスペースが必要ですよ。

| 週末農民 | 2013/02/09 21:30 | URL | >> EDIT

こんばんは

大切に育てられた、大根ホントにおいしかったです
まときちさんも大切に育てて、自分で食べるなんて格別でしょうね、
それにしてもまだまだ寒い日が続きますけど、温かいコーヒーをゆっくり飲んで、頑張ってくださいね、、

| マリリン | 2013/02/09 23:31 | URL |

私も、読み逃げですが
富士山と野菜を楽しみにしてますよ~^^

三連休、まときちさんはお仕事なんですね!

畑も仕事も頑張れ~♪
全☆

| ☆あこ☆ | 2013/02/09 23:56 | URL |

水かけ菜の葉の凍った水も、霜柱も、
寒いけど、見事ですね。
どんどん、どんどん、次なる準備が進んでますね。

| 小梅太郎 | 2013/02/10 01:06 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/10 01:09 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/10 08:43 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/756-de59894c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

