ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

朝から種蒔き三昧!

おはようございます

P2084248.jpg

今朝は風も無い快晴

今朝は日が昇る前、外が明るくなってからすぐ行動開始!

慌ただしい朝となっています。。。

P2084242.jpg

昨日注文品の第2陣が到着

昨年の余りの種も合わせてこんなにイッパイ春蒔きできる種があります!

という事で今朝から種蒔きラッシュのスタート

P2084245.jpg

とりあえず時間の許す限りの種蒔き。

セルトレーをハサミでチョキチョキしながら蒔きたい数だけに分けてます。

セルトレーには全て2粒蒔き

P2084251.jpg

とりあえず今日蒔けたのは7種。

ピーマン「デカチャンプ」トマト「福至トマト」ナス「みず茄」「縞むらさき」キュウリ「新四葉」「フリーダム」トウガラシ「鷹の爪」です。

キュウリはポット蒔きの方が良かったかも・・・近日掘り出します

P2084252.jpg

種の上に篩で土をかけて発芽器へ

この発芽器にもしっかり砂を引いてあります、抜かりなし。

初使用の発芽器の威力が楽しみです~

P2084246.jpg

とノンキな事ばかりではありません。。。

車の入れない山の上の畑では肥料の荷揚げ作業があるんですよね

昨日の仕事帰りに2シーターの車いっぱいに牛糞・鶏糞を買いこんできました。

今日から少しずつ荷揚げしていきます、そして畑の準備も始めないと!

とりあえずはジャガイモ畝からだ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P2064207.jpg

大忙しの朝でした。。。

慌ただしく家に帰ってくるとこの「犬ダンゴ」!

癒されます

P2064211.jpg

そしてアップ忘れてました

月曜日にハクサイ漬けの本漬けを無事に終えました。

今回は柚子なし、ニンニク多めの味付け

果たして美味しくできるかな~!






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:44 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

すごいですね。
これ全部撒くのでしょうか。
最近、マリーゴールドは種を取ってあり買った事ありません。
白菜づけが美味しそうですね。
「犬ダンゴ」?間違って踏むことないですか。^^

| K@アリゾナ | 2013/02/08 09:09 | URL | >> EDIT

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-16v-222
種蒔き、大忙しですね~^^
でも、わくわくするでしょう^^

※お漬物。イイ塩梅に出来上がってますね~♪
本当に美味しそうです^^
あったかいご飯にまとさんのお漬物があったら、な~んも要りませんね~♪v-218

| Paganini | 2013/02/08 09:12 | URL | >> EDIT

種まきってわくわくしますよねぇ♪
お花を育ててみてよくわかりました。
犬ダンゴも可愛い^^
まとさんって「育てる人」って感じ!
植物も人間も仕事も動物も!!
まとさんに関わると成長するねなんでも^^
真もあやかろう!!

| まん吉 | 2013/02/08 09:16 | URL |

漬け物美味しそうですね〜。
ニンニク入り斬新。
私もやってみますヽ(=´▽`=)ノ

ぽち

| satoko | 2013/02/08 10:26 | URL | >> EDIT

楽しそうに種まきしている姿が浮かびます。
だって文章が踊ってますもの、特に前半。

あの車で鶏糞、牛糞運ぶ人ってそういないよね。
さすがはクルマ屋さん(*^_^*)

白菜のお漬物、おいしそうだけど、にんにく入れたのは
奥様に内緒にしておいて出してみたら?
で、おいしいっていったらシメタもの、今後黙って入れちゃえ、入れちゃえ、あはは。
しっかし、この白菜漬けおいしそうーーーー!!!

| らぶ | 2013/02/08 11:28 | URL |

凄い種類の種ですね...。
いよいよ夏野菜本格稼動ですね。
白菜漬け美味しそう。

| 花より団子 | 2013/02/08 11:52 | URL | >> EDIT

おはようございます。

ワンちゃん お好きなんですね。
癒されますね。
寒い時期の苦労が 報われますね。
P3

| ビリア | 2013/02/08 12:17 | URL | >> EDIT

こんにちは。
種まき作業、お疲れさまでした。
それに因んだ話から、野菜と言う
実りの便りを心待ちにしている
様子が伺えますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/02/08 12:38 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
種蒔きラッシュが始まりましたね〜
発芽装置…これは凄いなぁ。
絶大な威力を発揮してくれますよ。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/08 13:08 | URL | >> EDIT

こんにちは

これだけたくさんの発芽状態が見れるのが嬉しいです

楽しみに待っていますね。

| wakasaママ | 2013/02/08 15:33 | URL |

まとちゃんこりゃぁ~ 慌ただしいやぁ~
でも楽しみがあるねぇ~~
白菜の漬け物めそんだぁ~ つまみにしてぇーの~~
ポチッとして

| まっちゃん | 2013/02/08 16:09 | URL |

早いですね、もう種蒔きですか此方はこんな便利な加温器はないので多分早くて3月初めころから初めます。

| furuutu | 2013/02/08 18:05 | URL |

こんばんは

すごいねぇ 沢山の種まきしたんだねぇ!
しかし、肥料等々の畑まで人力での搬送 大変そうだね!
まときちさん、腰痛めないようにねぇ...!
白菜の本漬け終わったんだぁ 美味しい漬物が出来るといいねぇ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/02/08 18:28 | URL |

こんばんは

こちらはまた真冬に逆戻りです。
種まき始まりましたね。
私も二十日大根をポットで育ててみようかな
他の野菜はまだ自信がありません。
ほんとに寒いのですよ。

| ねねまぁにゃ | 2013/02/08 19:16 | URL |

おおいよいよスタートですね。
発芽ばっちりまちがいないですよ~。

| バド | 2013/02/08 20:41 | URL |

うわぁーわくわくしますねー。
それにまた、珍しい名前の野菜たち、楽しみですね。
私も今年は日本で種を買ってきたので
とにかく春が待ち遠しい!
お犬様もたぶん同じ気持ちですね^^

| aka | 2013/02/08 21:15 | URL | >> EDIT

すっごい!早いですね〜
こちらは今年のこの底気温で種蒔き半月遅らせました。。
種蒔きされているのをみるとちょっと焦っちゃいます f(^^;)
いよいよシーズン開始ですね。
今年もがんばりましょ〜〜 (^0^)/

| nikotoma | 2013/02/08 21:56 | URL |

こんばんわ。

御無沙汰しております。コメント残せずすいません。凄く頑張っておられますね。感心します。また、新たに種まきを!凄いです。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2013/02/08 22:00 | URL | >> EDIT

沢山の野菜の種すごい!
これじゃあ畑に行くのが楽しくてしょうがないわけね
頑張ってね 育苗
参考になるのでせっせとブログを覗きに来ま~す

| ann1013 | 2013/02/08 22:38 | URL |

おばんです
応援だけで申し訳ないっす。

こんなに種まきするんですねー
そんなに、菜園ないですわー

| 重箱石 | 2013/02/08 22:46 | URL | >> EDIT

こんばんわ

いよいよ始動しましたね、種蒔き
これだけ種があれ場今年も忙しいですね
我が家の冷蔵庫にはあまり種がいっぱいあるんでこれを優先して使いたいと思ってますが・・
こんなの見るとほしくなりますね
ポットに土を入れて支度はしてます明日から3連休畑楽しみますぞポチッ

| 畑のまあちゃん | 2013/02/08 23:07 | URL |

いよいよ始動ですね!
気持ちいいぐらい種が揃ってますね。
こっちまでウキウキして来ましたよ^^
発芽器の効果が楽しみです♪

| お兄さん | 2013/02/08 23:25 | URL | >> EDIT

早いと思ったら^^

秘密兵器が使いたかったのですねー!^^!
これは楽しみですよね。

私も種を整理しなくては‐^^/

| ro-gaden | 2013/02/09 00:25 | URL |

今晩は~♪
沢山の種まきされましたねーキュウリも早いですね~

白菜の漬物、メチャ美味しそう~食べたい~もう絶対美味しいよね~これは・・・。

| あらんりきちろ | 2013/02/09 00:25 | URL | >> EDIT

うわ〜、たくさん種まきしましたね。
そうか〜、もうそういう時期なんですね。
こちらはまだまだ雪の中です(汗)
発芽器効果が楽しみですね。

| 小梅太郎 | 2013/02/09 00:41 | URL | >> EDIT

種蒔き

おはようございます!
沢山種蒔きご苦労様でした
うちも何か蒔かないとなあ~!!
発芽が楽しみですね
白菜漬け美味しそうに出来上がって良かったですね!!

| Heyモー | 2013/02/09 05:42 | URL | >> EDIT

こんにちは。

そちらはもう種蒔きができるんですね..羨ましいです。
凄い種の量ですが,これだけ負ける畑があるんですね。。
私も今すぐにでも取りかかりたいわ。。。

ワンズ,5匹もいるんですか..伊旬大きなさつまいもがごろりと転がってるのかと思いました..失礼、,笑

| ねこちゃん | 2013/02/09 07:32 | URL | >> EDIT

今の時期で、もうそんなに
種蒔きが出来るんですねi-184

ウチは、冬場に思いっきりチンゲン菜で
プランターを使ってしまってるので
まだ当分、前に進めそうもないですわ(ーー;)

| Switch-On!! | 2013/02/09 07:50 | URL |

こんなに沢山蒔くんですね~(@▽@)!!
菜園羨ましいな~♪

あの素敵なお車にまたもや堆肥が乗っちゃたんですね(笑)
ニオイはつかないもんなんですかね?(笑)

PCへメール送りました。
ポチ☆

| semirey | 2013/02/09 14:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/755-22472f12

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

