ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

今年のジャガイモはコレ!

おはようございます

P2074235.jpg

雨がりの気持ちの良い朝になってます

残念ながら雲が多くて日の出は拝めませんでしたが、空気がとても澄んでいます。

そして・・・少し目が痒くなってきました。。。

P2074232.jpg

畑にある梅のつぼみが膨らんで来ています。

2月も半ば近くになりました、植物たちは敏感に春の訪れを感じているんでしょうね。

その植物たちに春の気配を感じさせてもらってます

P2064213.jpg

昨日ようやく注文品の第一陣が到着しました

メインはジャガイモの種イモ!今年も4種用意しました。

昨年は「男爵」「メイクイン」「はるか」「シャドークイン」でしたが・・・

P2074237.jpg

インカのめざめ

栗のような食味と言う触れ込み!

昨年いただいて食べてから大ファンになっちゃいました~

P2074238.jpg

インカのひとみ

栗のような甘みが最高とか。

昨年秋ジャガで挑戦して大失敗した品種です、今回はしっかりと収穫したい

P2074239.jpg

シャドークイン

昨年も作った栄養価の高いジャガイモ。

見た目以上に味がいいんです、そう・・・見た目以上に

P2074240.jpg

そして最後は変わり種「デストロイヤー

以前から他の方のブログに載っていて気になっていた品種!

味は栗とサツマイモとジャガイモが合わさったような味とか。

こういう変わり種って楽しくなっちゃいますよね~

今年も種イモの準備は整いました、早く畑の準備進めないとな!



~日刊 "ちょんまげ通信"~

ジャガイモの種芋と一緒に待ちに待ったものが届きました

今年初導入の秘密兵器。。。

P2064216.jpg

発芽・育苗器です~

以前からバドさんがお使いになられてるの見て欲しくて仕方なかったんです!

これからの種蒔きラッシュに大きく貢献してくれる事でしょう!

これから届く種もあるし、いただいた種もあるし、昨年の残りの種もあるし。

これから仕事も忙しくなっちゃいますが何とか時間を見つけて種蒔きしていかないと

さぁ!楽しいシーズンの到来です!







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 08:22 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
今日は応援だけで失礼します。

| 重箱石 | 2013/02/07 08:45 | URL | >> EDIT

これは忙しく無そうですね...。
此方の育苗器はしまったままです。
インカ類沢山収穫できると良いですね。

| 花より団子 | 2013/02/07 08:58 | URL | >> EDIT

準備万端ですか

お早うー、まときちさん。
春植え・春蒔きの種が揃いましたね。
それにしてもジャガイモ四種とは・・・・・
「発芽・育苗器」欲しいな~〔探します。〕
我家も「インカの〇〇〇」を取入れて見よう思っています。
昨年バニラッシュ(4/25播種)とゴク甘コーン(5/18播種)を隣の畝に播種しました。時間差で交雑しないようでした。

| ヤマケンおじさん | 2013/02/07 09:03 | URL |

おはようございます。
とうとう入手ですね。

どんどん発芽たのしいですね。
縁側など日のよく当たる場所に置いておくといいですよ。
徒長しないです。電気代の節約にも。
私も、とまと、なす、ピーマン、トウガラシが発芽育苗中です。
今日は第5弾にいくつもりです。オクラにしようかな。
種、種芋すごいですね
やる気十分伝わります。
がんばっていきましよう。!!!!!

| バド | 2013/02/07 10:18 | URL |

おはようございまーす!まときちさん。

おぉ・・・。
かのデストロイヤー♪
(* ̄m ̄)プッ

本当にショッキングな感じだわ。あはは♪
ゆずぽんちゃんの影響大??
他にもいらっしゃるのかしら?
(* ̄m ̄)プッ



新しい兵器も導入。
すばらしい。
どんどん畑仕事に邁進ですね♪♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

| ☆楽豆☆ | 2013/02/07 10:31 | URL |

おはようございます

梅も蕾をつけ 春近し 種まきのシーズンなんだね!
忙しくなるねぇ でも 楽しみだねぇ 頑張ってね(笑)

| ノリーダヨ | 2013/02/07 11:06 | URL |

「発芽・育苗器」があったんですね。
寒い時は上からかけて置けば芽が生えてくるというアイディアが浮かんできました。
これくらの季節、油断して撒いても生えない時多いんです。
夜から朝まだ寒い日があります。
ジャガイモ種類も多いし、また美味しそうですね。

| K@アリゾナ | 2013/02/07 11:32 | URL | >> EDIT

こんにちは。
インカの瞳などと言った
じゃがいもの顔ぶれから、
それによる豪華絢爛があると思いますね。
村とランキングに応援

| Luxio | 2013/02/07 12:39 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
種芋沢山ですね~
色んな品種を育てられるのって良いなぁ・・・
やっぱり畑って良いなぁ
これからの季節は楽しくなりますね~
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/07 12:43 | URL | >> EDIT

すんごい数の種ですね!
それに…「アイサイカ」(漢字忘れた)じゃないですか!?
私の保温シートはボツになりましたw
あと、とうとうデジタルフォトフレームで富士山フォルダを作りました( ´ ▽ ` )ノ

| Obamary | 2013/02/07 14:00 | URL |

やる気満々!
準備万端!
凄いねぇ~
忙しいまときちさん さて時間を作るのも大変そう(>_<)

| kei | 2013/02/07 14:20 | URL |

デストロイヤー!!
すごいネーミングですね(笑)
なんとなくゴリゴリの大きい芋が採れそうな(≧∇≦)
収穫が楽しみですね。

| satoko | 2013/02/07 16:54 | URL | >> EDIT

こんにちは♪

ジャガイモの品種って、
こんなにあるのですか?
驚きです!

発芽・育苗器、欲しい季節ですね。

……この前の記事の食べ物を見たら、
ひっくり返りそうに、美味しそうです!

応援ポチッ凸凹(=^・^=)!

| fuji | 2013/02/07 17:21 | URL | >> EDIT

すごい!そろいましたねー。
デストロイヤもある!これは見た目だけで盛り上がりますね。
ビンボーな私は、育苗器、製作中。(笑)

| ゆずぽん | 2013/02/07 19:50 | URL | >> EDIT

私も只今ジャガイモの種芋選別中なので
ちょっと興奮してしまいました!
ジャガイモは初めてなので、ご指導宜しくおねがいします!
まずは土作りですね。
ふむふむ、土作りとメモっておきました^^

| aka | 2013/02/07 19:57 | URL | >> EDIT

こんばんは

種類の第1陣が到着ですね。
そろそろジャガイモ買ってきて
日向ぼっこさせないとで遅れそうですね。
育苗器の第1陣は何になるのでしょう。
私は今年は二十日大根のポット播きを
第1陣にしようかと思案中です。

| ねねまぁにゃ | 2013/02/07 20:05 | URL |

こんばんは!
沢山の種物ですね。じゃがいもも多品種植えられるんですね。
あれもコレも植えたいけど場所に限界が・・羨ましいです~

| まん丸 | 2013/02/07 21:35 | URL |

デストロイヤー、気になります。
種芋、見たことがないんですよねぇ。

| ばたい | 2013/02/07 21:41 | URL | >> EDIT

こんばんは

すこ~し温かいくなってきていますよね、温かい春はすぐそこまで来ていますよ
野菜たちもすごく沢山の種類があるんですね、
これからやさしくよだてる楽しみがたくさんあってうれしいですね、
毎日の手入れは大変だろうけどね、

| マリリンの親 | 2013/02/07 22:32 | URL |

秘密兵器。
これ考えたけど今年もあくまでも普通のやり方で自然播種方法でやって行きます、単なるやせ我慢かも。

| furuutu | 2013/02/07 22:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/07 22:47 | |

こんばんはi-179
チーン…ゲン菜、ご心配お掛けしました(笑)
もう少し可愛がってあげる事にします♪

ジャガイモはインカの“めざめ”と“ひとみ”と別物なんですね。何となくごっちゃに覚えてました。
これから楽しい時期がやってきますね!
デカチャンプめっちゃ良さそうだったので植えてみます。

| まるっちょ | 2013/02/08 00:24 | URL |

秘密兵器

ですかー!すごいなあ^^!

こちらは梅の花がちらちら咲いてます。
玉ねぎのマルチを外して、肥料を追加しなければ、です。

| ro-gaden | 2013/02/08 00:38 | URL |

インカのひとみ、インカのめざめ、きたあかり・・を同じく7日に買ってきました~
デストロイヤーも迷ったんだけど、・・・・へぇ~お味が~?
買ってみようかなぁ?でも見た目が凄いですよね~・・

育苗器は、もしかして“愛菜花”ですか?
私のと似てるけど・・・
種蒔き忙しくなりますね~
又楽しみに見させて頂きます^

| あらんりきちろ | 2013/02/09 00:16 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/754-c2214bb4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

