ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

春を感じる!

おはようございます

P2044182.jpg

朝一は小雨ふりでしたが今は日差しも出てきてます

雨のおかげで湿度もバッチリ、気温も暖かい!

テレビでは3月下旬並みの気温とか。過ごしやすい陽気になってます~。

P2044173.jpg

畑の野菜達もしっかり春を感じているみたい

キヌサヤが一斉に伸び始めました!

ただこの時期にキヌサヤが元気でいるのは初めてなので、果たしてこれで合っているのか。。。

P2044171.jpg

ソラマメも大きな葉になってます

昨年は凍りつかせてしまい一株だけしか育たなかったソラマメ、これは嬉しい!

冷え込んだ時期にしっかり防寒対策できていたのが良かったんだろうな~

P2044176.jpg

コマツナもこの暖かさで葉の色がキレイになりましたね。

しっかりした葉は食感も最高!

かきとり収穫で長い間楽しませてもらってます

P2044175.jpg

冷え込みがキツカッタこの冬。

このままで大丈夫かと心配されたワケギも元気な葉が伸びてきましたよ~

きっとこれから急生長してくれることでしょう。

野菜達から教えられる春の気配、暖かな春が待ち度しい~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P2044183.jpg

もう一つ春を感じる発見が

庭の小さな畑に植えっぱなしのチューリップから芽が出てました!

この畑にはヤマワサビとアスパラガスも植えてあります。

先陣切って先ずはチューリップ!アスパラも待ち遠しいな

P2044184.jpg

そして昨日ハクサイ漬けの下漬けも完了

重しも追加したし、前回よりも美味しいのが漬かるはず。

本漬けが待ち遠しいな~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:23 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まときち おはようさんでっす♪
コチラは雨ですが 暖かい雨ですよ~
絹さや楽しみですねo(^o^)o
そろそろ支柱かな?ド素人からですが(^^ゞ

| kei | 2013/02/04 09:10 | URL |

もうチューリップですかぁ〜
1年あっという間ですね〜年とっちゃったな f(^^;)

| nikotoma | 2013/02/04 09:21 | URL |

おはようございます。
立春です。
今日から益々寒くなりますよ
岩手は。
応援

| 重箱石 | 2013/02/04 09:24 | URL | >> EDIT

v-63まとさん♪
こんにちは~v-16v-222
ホント、春を感じます^^
こちらもお陽さまが出て暖かくなってきましたよ^^
うちのチューリップも芽を出しています♪
どっちが早く咲きますでしょう~ね^^

ではでは。。。
素敵な一日でありますように・・・v-22

| Paganini | 2013/02/04 10:32 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

お野菜たちから今日は生を感じます。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん♪
春ですね~。最近暖かいもんね?
と思ったら今日は7度の名古屋。

おぉ・・・
(ーー;)
途端に逆戻り。


灯油買いに行かなきゃ。


| ☆楽豆☆ | 2013/02/04 11:21 | URL |

こんにちわ、ちょっとご無沙汰しちゃいました。
もうね、20歳じゃないし、3月末で完全退職、
やっと好きなことが出来るので、
無理しないようにしています。お許しくださいね。

小松菜、昨日買って食べたのですが、勢いが違いますねー。
お豆さんたちも嬉しそうに延びて…
すごく命を感じます!

| らぶ | 2013/02/04 12:12 | URL |

チューリップの芽が出て来たんですね。
こちらも一つだけ出ています。
エンドウもソラマメもバッチリですね。

| 花より団子 | 2013/02/04 12:46 | URL | >> EDIT

こんにちは。
野菜や花から春を感じられている
ご様子があるなとイメージしていますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/02/04 12:46 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
豆たち元気いっぱいですね~
最近の暖かさで背が伸びてきてますね。
ワケギも大きく育ってますね。
バッサリ刈り取ったりしないんですか?
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/04 13:24 | URL | >> EDIT

こんばんは。

3月下旬の気温ですか..暖かいでしょう!
色んな植物の芽がでてきて楽しいですね。。

| ねこちゃん | 2013/02/04 13:30 | URL | >> EDIT

私も今日の雨には春を感じた~!(>▽<)

うちは今年、マメレスな春だわ~。
種まき失敗した~&そもそも蒔かなかった~w

今から室内栽培してみようかな♪

| しーにゃん | 2013/02/04 13:44 | URL |

いきなり暖かくなりましたね~。
冬がくるのも早かったけど、終わるのも早いのかな。

とはいっても、まだまだ寒い日は来るでしょう。
お互い体調には気をつけましょ~。

| くじら | 2013/02/04 15:29 | URL |

こんにちは、
今日は立春ですね。
三寒四温、ですが、日々春らしくなって来ますね。p(^_^)q

| ジ・オ | 2013/02/04 16:44 | URL |

昨日、久しぶりに畑行きました~。
ってか今年初(笑)

でもさっぱり大きくなってないの。
大根も小さいし。
葉物はさっぱりダメ><


今年初めてソラマメ植えたんだけど、なんだか微妙。

まときちさんのように大きくなっとりません。
でも一応育ってはいるようなんでOKかな?

| ちょび(ぴ~パパ) | 2013/02/04 19:41 | URL | >> EDIT

絹さや、めっちゃでかいですね。
びっくりですわ

| ばたい | 2013/02/04 21:28 | URL | >> EDIT

この土日は春を感じましたねえ。
でもまた積雪の予報・・・被害が無いといいのですが。

| 週末農民 | 2013/02/04 21:49 | URL | >> EDIT

こんばんは

急に、温かい日が続いていますが、朝の畑仕事はどんなでしょうか,風邪ひかないように頑張ってください

我が家の、ワガママ娘がやっと卒業します、、まあたまた卒業旅行に出かけます、甘い親が最後のお勤めをしてしまいました

| マリリンの親 | 2013/02/04 22:32 | URL |

畑が無くても、見に行けなくても、毎日畑の様子を眺めさせて頂き、清新な空気に触れているような気分でいます。
有難うございます。

| 相子 | 2013/02/04 23:19 | URL |

大変ご無沙汰いたしております。
畑でアイスコーヒーとは、本当に暖かいのでしょうね。
お野菜が見事に育っていること!先日、中国人のお店で
買った絹さやのトップ。花がついたままで20cmくらいきって
売っているんです。これがね、炒めてもスープにいれても
おいしかったですよ。いいなぁ、まときちさんのファーム。
野菜たちが、ハッピーそうだもの。

| みどり | 2013/02/04 23:49 | URL | >> EDIT

野菜作ってると一年が早いですねー。
そろそろ、夏野菜計画をたてたいと思ってます。
今年もスイカに挑戦!!
ナスビ、甘長とうがらし、トマトはアイコにしたいです。
トウモロコシもリベンジ!

| ro-gaden | 2013/02/05 00:10 | URL |

どの野菜も青々として、
ぐんぐんと生長してきたんですね。
そうか〜、春に向かってるんですね。

| 小梅太郎 | 2013/02/05 00:25 | URL | >> EDIT

こんばんはーi-179
私も白菜の漬物に初挑戦です!
同じく日曜日に干して下漬け始めたので、まときちサンと同じように進むか参考にさせていただきますi-179
我が家のソラマメも同じくらいのサイズですi-185
先週の暖かさで見た目に分かる位生長してましたi-184

| まるっちょ | 2013/02/05 00:46 | URL |

おはようございます。

節分前後から急に春のような暖かさになり
あちこちで春の息吹をしっかり感じられるように
なりましたね。

お野菜も競うように背伸び♪

| ちゅーぶんちゃん | 2013/02/05 08:03 | URL |

gun.na.ken@krd.biglobe.ne.jp

お早うー、まときちさん。
絹サヤとそら豆のホキ立ちを見ると春ですね~
そら豆にアブラーが付きませんか?〔殆ど収穫が望めなくなりますョ。〕また、シッカリした大きい実をとるのに何本に仕立てますか?
群馬の北西部ではまだまだ枯野ですが春の作付準備は始めなければなりません。

| ヤマケンおじさん | 2013/02/05 08:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/05 08:42 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/751-b5bba3e6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

