ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイも終盤!そして漬物へ・・・

おはようございます

P2034142.jpg

昨日と今日と春が来たかと思わせる陽気です

昨日の雨で湿度もしっかりあるのでとても空気が美味しい!

今日は仕事が休みなので畑には絶好の日和となりました~。

P2034148.jpg

休みだというのに今日もしっかり日の出前に畑に出動

いつものホットコーヒーと、昨夜飲まなかったマックのアイスコーヒーで幸せタイム。

畑コーヒーはやっぱり最高

P2034160.jpg

今朝はのんびり草引きや落ち葉集めなんかしてました。

そしてハクサイ「金将」を4個収穫

いいサイズのは収穫済みなのでもう小さいサイズしか残ってないです。

P2034161.jpg

畝に残っているのもあと僅か。。。

いよいよハクサイも終盤に差し掛かってきました

今年は正直あまりイイ出来では無かったな、種蒔きの遅れと寒さがキツカッタ~。

これを教訓に来季は早めの種蒔きを心がけます

P2034159.jpg

畑の横の水かけ菜たち。

今朝この水かけ菜を栽培してる方とお話が出来ました。

栽培の苦労、水量の調整などナカナカにタイヘンだそうです!

そして嬉しい事に、この水かけ菜をボクが自由に収穫してイイよと言っていただきました

今年は自分でイッパイ「水かけ菜漬け」が作れちゃいます~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P2034164.jpg

畑で収穫してきたハクサイ「金将」を早速仕込み開始!

ワンズをドックランで遊ばせながらの作業は気が散って仕方ない

しかも・・・ハクサイを狙ってるし。。。

P2034165.jpg

洗って、切って、天日に干しておきます。

夕方には下漬けに入れますね

準備万端と思いワンズを残して部屋で記事書いてましたが・・・だい(だいず)にハクサイ一つ食われてました

可愛いから許す。






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 10:32 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

美食家 だいずちゃん

おはようございます
白菜さぞかし美味しかったことでしょう。
だいちゃんに拍手喝さいです。
朝の風景 相変わらず素敵ですね。
水かけ菜収穫のお許しがいただけたのですね。
まときちさんのお人柄のたまものですね。
今日は水かけ菜がいつもに増して元気に見えます。

| ねねまぁにゃ | 2013/02/03 11:10 | URL |

白菜綺麗なのが採れましたね。
まだまだあるし、此方は残り一つだけです
が何時収穫するのか...。

| 花より団子 | 2013/02/03 13:28 | URL | >> EDIT

あらあら! ワンズちゃんたちに‥ まとちゃぁ~ん
美味しい物だぁ~って 解ってるんだよワンズちゃんたちも
ポチットしてへばまたねぇ~

| まっちゃん | 2013/02/03 14:30 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
白菜の終盤を見ると、冬の終わりが近づいてるなぁって感じですね。
水かけ菜良かったですね~
ワンズ(だいず)は白菜食べるんですね(笑)
可愛いやつだ。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/03 15:42 | URL | >> EDIT

ワンちゃん野菜大好きですよね
白菜美味しかったでしょうね
うちのワンちゃんもね 大根を干しておくとその前に
座っておねだりしますよ 私も可愛いのであげちゃいます
白菜 干して甘さが増すんですね やはり自家製は一番ですね

| ann1013 | 2013/02/03 19:07 | URL |

こんばんは。
白菜の収穫を終えるという話から
野菜の動きからも春の便りを
伝えているなと実感されていると思います。
全部に応援

| Luxio | 2013/02/03 19:12 | URL |

こんばんは

おぉ~ 立派な白菜が収穫できましたねぇ!
白菜漬け美味くできると思ったら、食われたのね!
だいずは 菜食主義犬ですかぁ...(笑)

| ノリーダヨ | 2013/02/03 20:33 | URL |

白菜、綺麗~っっ♪
だいちゃんが、食べちゃう気持ち
分かるわぁ~(≧з≦)ノ
だいちゃんもお墨付きの白菜、きっと
美味しい漬物になるでしょうねっ♪
楽しみ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/02/03 21:45 | URL |

こんばんは~今日になって痛みは出てませんか~@@

還暦2爺さんの干し網大活躍ですね~

越冬・天日干しの白菜なんて美味しいに間違いない^^

ブロッコリーも終わりで寂しくなりますね★





| atrai | 2013/02/03 23:33 | URL | >> EDIT

種蒔きの遅れ・・・・私も痛感しました;;
ほうれんそう、シュンギクが一株も食べられないんですよー;;
白菜もひとつも巻かなかった。。

| ro-gaden | 2013/02/04 00:37 | URL |

美しい白菜!美味しそうな白菜!
これでイイ出来では無いとはビックリです。
「水かけ菜漬け」ってどんなのですか?
美味しそうです!

| 小梅太郎 | 2013/02/04 02:09 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/750-dff86d2e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

