ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ブロッコリーも撤収間近か!?

おはようございます

P2014109.jpg

今朝は非常に優しい朝陽の光でした~

気温は高く風もない過ごしやすい陽気です。

ただただ乾燥・・・これが参ってしまう。畑もカラカラです

P2014107.jpg

鳥たちに葉を目いっぱい食べられて、見た目がすっきりしたブロッコリー

花蕾がたくさん確認できるようになりました。

側花蕾なので大きさはさすがに小さいですが数は十分過ぎるくらいあります!

P2014104.jpg

ただこんな花蕾も見え始めました。。。

鶏の糞の影響か?それとも肥料切れなのかな?いやいやもう株も限界なのか?

もう少し経過の観察が必要のようですが、収穫は早めにした方がイイかもしれませんね

P2014117.jpg

こちらも見た目かなりヤバそうなワケギ

もう少し暖かくなてくれば元気になってくれる事でしょう!

・・・と願ってます

P2014108.jpg

今年の寒い寒い冬でも少しずつ生長してくれているキャベツ「緑春

収穫はまだまだ先ですが甘くておいしいキャベツになってくれることでしょう!

春作に向けてもう一度種蒔きしちゃおうかな~、ブロッコリーも。

でも今朝夏野菜の種と苗注文しちゃったんだよな~・・・場所が無いか



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P2014119.jpg

毎日乾燥した晴天が続いています

そのおかげで切干大根があっと言う間に完成しました。。。

今回はちょっと細くし過ぎたかな?糸くずみたい

P1314097.jpg
(画像クリックで拡大します!)

連日キレイな姿を見せてくれる富士山

昨日は飛行機雲が一筋・・・美しい!

今朝は早くに目覚めてしまい、そのまま夏野菜の種なんか物色してたもんだからまともに寝不足です。

チョットだけのつもりが楽しくて仕方なくなっちゃうんですよね~

今頃大アクビしながら記事を書いてる始末でございます。。。






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ブロッコリー | 08:09 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

此方のブロッコリーも先日大収穫したので
もう小さいものしか残っていません。
月末くらいには撤収して、夏野菜の準備ですね。

| 花より団子 | 2013/02/01 08:26 | URL | >> EDIT

v-63まときちさん♪
おはようございま~すv-16v-222
何時起きだったんですか?(笑)
私も今朝は超早起きでしたよ~(笑)

昼食後に、眠気催すかも。。。ぷぷっ

素敵な週末でありますようにv-22

| Paganini | 2013/02/01 09:11 | URL | >> EDIT

おはようございますぅ(^^)
すがすがしい朝の風景ですね。こちらは…
夜明けが遅いのか?6時半でも薄暗いんです e-259
ブロッコリー、もう終わりなんだ(@-@)
そういえばもう2月ですもんね。
私はこのところ停滞中なんで、焦るわ~~

| gerogero | 2013/02/01 09:22 | URL | >> EDIT

おはようございます。

鳥達は葉っぱが好きなようですね。
私のカリフラワーもメキャベツも
まときちさんのブロッコリーと同じように
葉っぱがが食べられていましたよ。

今日から2月。
もうすぐ春ですね♪

| ちゅーぶんちゃん | 2013/02/01 09:31 | URL |

ブロッコリーも高値なので 超羨ましい光景!葉は悲惨やけど(笑)
糸くずみたいな千切り大根
これはまときちさんの包丁使いが上達した証(ΦωΦ)フフフ…

| kei | 2013/02/01 09:49 | URL |

おはようございます。
スゲー鳥の被害ですねー
お代はウ○コですか~
応援っす。

| 重箱石 | 2013/02/01 10:31 | URL | >> EDIT

こんにちは。
ブロッコリーの収穫を終えた後、
別な野菜にそれによる命が吹き込まれるでしょうね。
全部に応援

| Luxio | 2013/02/01 12:31 | URL |

こんにちは

寝不足解消できましたかぁ!
連日いいお天気でよかったねぇ、
富士山も綺麗に見えて 気分爽快!
ほんと 切干大根 細いねぇ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/02/01 12:43 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ブロッコリーは見事に鳥にやられてますね。
側花蕾も沢山あって良いですね。
切干大根ほそー
包丁さばきが凄いんでしょうね。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/01 14:05 | URL | >> EDIT

ヒヨドリの食欲はすごいですね。
ブロッコリーが大好物なのかな。

| バド | 2013/02/01 17:43 | URL |

ブロッコリー

私も今日は収穫しました。
同じく、花が咲きそうだったから^^;
シチューにしたら美味しかったです。
毎年作りたいと思います。

| ro-gaden | 2013/02/01 19:38 | URL |

>見た目がすっきりしたブロッコリー

パーマちん!!この表現、超~文学的!!(>▽<)b

ポジティブ発想が気に入ったーーーッ!!

心の名言集にストーーック!!(>▽<)φ_

| しーにゃん | 2013/02/01 19:49 | URL |

こんばんは

朝の景色いいですね。
富士山もきれいに見えていますね。
そろそろブロッコリーも撤収ですか
わけぎは我が家もこんな感じですが
春になれば元気になりますか
そうだとうれしいです。

| ねねまぁにゃ | 2013/02/01 19:53 | URL |

こんばんは

二月ですね 今月も宜しく~

いつも富士山に元気もらっています

ありがとうございました。

| wakasaママ | 2013/02/01 20:18 | URL |

ブロッコリー、スッキリしましたね~=3
鳥さんもこんだけいっぱい食べたら、満足
してくれたでしょうね!

今日の富士山も綺麗!
爽やか~っ(≧з≦)ノ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/02/01 22:07 | URL |

どうなんでしょうね~・・ブロッコリー・・もう、終わりなんですかね。今から育てるっていうのもありですよね~♪ホームセンターで春先にブロッコリーの苗を売っていますものね~。

| gako | 2013/02/01 22:20 | URL |

ブロッコリー、すっきりしちゃいましたが、
側花蕾はしっかり、いっぱいできてるんですね。
寒い中でも、少しずつ生長する野菜って、凄いですよね。

| 小梅太郎 | 2013/02/01 23:56 | URL | >> EDIT

↓生いのししすごいですね^^;
でもねぇタンがいのしし年なので
可愛くみえるのは親ばか(笑)
娘ちゃんもでしたっけ?

| まん吉 | 2013/02/02 00:20 | URL |

v-22あは、鳥さんに貢献してますね
見事な側花蕾達ですが、ちょっと色が変わってったいない・・美味しそう

| 葉っぱ | 2013/02/02 23:58 | URL | >> EDIT

前も話したかもしれませんが、これ飛行機雲じゃないんじゃ?

この日のこの時間、富士山方面そして西一帯に地震雲でてました~。

いや。まじで(笑)


でも揺れたのは北陸でしたっけ?!
嫁が福井。

福井で揺れるのめったにないから、びっくりしてました。

| ちょび(ぴーすけパパ) | 2013/02/03 15:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/748-bfbc1d21

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

