ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

霜の美しさ!と朝のお散歩

おはようございます

P1304029.jpg

今朝も素晴らしく乾燥しております

天気は快晴!

野菜干すにはいい陽気になってます~。

P1304030.jpg

しかし朝の畑は冷えっ冷え

今日は仕事お休みなのでのんびり寝てればいいのに、何故かいつもの時間に畑にいます。。。

昨夜は部下と酒を飲みに行ったにも関わらず

P1304034.jpg

まだ酒が残っているのを感じながらも野菜達の美しい姿を見るのが楽しみで

朝一番、朝日の当たりだした野菜達はパワーを与えてくれますね~。

しっかり霜の降りたブロッコリー

P1304039.jpg

ネットのベタ掛けで守られているホウレンソウ「寒味」もしっかり霜が降りてます。

収穫も少しずつ進んでいます。美味しいホウレンソウです。

特に霜が降りた姿が美しい野菜ですね~

P1304056.jpg

今日は保存していたダイコンを掘り出してきました

今日の乾燥した晴天は切干大根作るには絶好の条件!

ダイコンステーキもいいな~。

なんて呑気なこと言ってられないくらい乾燥が激しいのも実情

そろそろ一雨欲しところです。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P1304043.jpg

今日はお休みという事で朝は時間がたっぷり

畑散策のついでにそのまま山道をお散歩してきました。

整備されていない山道を登り、気の向くまま林の中へ入って行くというワイルドなお散歩

P1304048.jpg

目的地はこの小さな小さなお社。

ここでお参りを済ませ、もと来た道とは違う林へ入って行くというワイルドな帰り道

P1304051.jpg

お社の近くには「建立五十年記念碑」と書かれた石碑があります。

あまり良く読めませんでしたが、大正六年と読めるような。。。

昔はこの山道が生活のメインストリートで、通る人はこのお社でお参りして先を急いたんでしょう。

そんな事に思いを馳せながら山道を行く

清々しい一日のスタートになりました~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようさん♪
ホンマ!まときちさんワイルドだぜ~

| kei | 2013/01/30 09:39 | URL |

おはようございます。

二日酔いでも、何時もの時間に畑に来るんですねー
良いことだと思います。
応援

| 重箱石 | 2013/01/30 09:42 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

あ。分かりますよ~♪

古いお社とか神社などに行くと昔の時代に心が馳せます。
どんな生活ぶりだったのだろう~とか、
昔の方々はここを通って行ったのだろうな~とか。
(*^^)v
ちゃんと残るものってすごいですよね。


| ☆楽豆☆ | 2013/01/30 11:44 | URL |

こんにちは。
霜と言う風情、今の季節で楽しめる
自然のアートと言うそれがありますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/01/30 12:40 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
霜の降りたブロッコリーにホウレン草って奇麗ですね。
寒い中、畑に行くと酒も一気に抜けそうですね(笑)
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/30 13:30 | URL | >> EDIT

寒味美味しいですね。
参考にして作って良かったです。

| 花より団子 | 2013/01/30 14:02 | URL | >> EDIT

ワイルド散歩!
足腰が強くなりそうですね。
私も自分を鍛えなおさねば~!
近くにはワイルドな場所がありません。
無理に坂を上ると通報されかねません(泣)
ポチッ!

| たまぞう | 2013/01/30 14:52 | URL |

今朝の大阪は霜も降りないほど暖かい朝でしたよ♪
お山のお社、すごいとこに建ってますね。探検にはもってこいな感じ(o^^o)
たまにはゆっくり寝て下さいね(^.^)

| まるっちょ | 2013/01/30 15:34 | URL |

こんにちは

お社がヒッソリあるのですね

嬉しくなってお参りをこちらからも

手を合わせさせて頂きました。

| wakasaママ | 2013/01/30 16:54 | URL |

大根の保存は土に埋めないで新聞紙に包んでダンボール箱に入れておけば雨の日でも自宅で取り出せるので便利だそうです、菜園友達がやっています。

| furuutu | 2013/01/30 17:24 | URL |

干しダイコン

こんばんは!
そうだ今期は★ダイコン作っていませんでした
少量でも作ってみたいです

| Heyモー | 2013/01/30 18:51 | URL | >> EDIT

朝日に輝く畑もすっごくきれいで芸術的だけど、
霜のついたブロコちゃんのきれいなこと。
このきれいさ、3時間かけて化粧しても敵わないわ(笑)

| らぶ | 2013/01/30 19:14 | URL |

ブロッコリー、明日母が来るので収穫してみます。
もう、野菜でブログ書けるの、ブロッコリーしかないです;;

| ro-gaden | 2013/01/30 19:38 | URL |

ワイルド散歩、いいですね~♪
ワタシも散歩大好き、特にこういう山道、
たまりませ~ん(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/01/30 20:05 | URL |

こんばんは

お散歩 今年は一度も言っていません。
すっかり軟弱な暮らしぶりです。
私もお休みの日にはお気に入りの散歩道を
歩くことにします。
朝の風景素敵ですね。
ホウレンソウが美味しそうです。

| ねねまぁにゃ | 2013/01/30 20:20 | URL |

酒、いいですなぁ。
酔いながらも畑・・・ 更にいいですなぁ。

| ばたい | 2013/01/30 22:06 | URL | >> EDIT

林の中に、お社があるんですか。
何だか、とても雰囲気のあるところですね。

| 小梅太郎 | 2013/01/31 03:01 | URL | >> EDIT

おはようございます

畑に行き 朝の散歩がてら お社へ立ち寄りお参りかぁ、
清々しい 朝の空気が広がる森は最高の癒しの世界だろうね!
いいなぁ しばらくそのようなとこ 散歩してないなぁ、
末吉公園にでも 行ってこうかなぁ...時間があれば(笑)

| ノリーダヨ | 2013/01/31 05:12 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/746-42c4de9c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

