ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ブロッコリーの惨い姿!

おはようございます

P1263929.jpg

いいお天気です

ただ気温が低くて風があるという非常に寒い朝のなりました~!

空気はしっかり乾燥中、皆さん風邪やインフルエンザには気をつけましょうね。

P1263931.jpg

寒い時は「畑コーヒー」が最高!・・・と言いたいところですが、またしてもコーヒー切らしちゃった

今朝は白湯にて体を温めます。これもなかなかにいに優しくてGOOD!

でもやっぱり味気ない

P1263935.jpg

先日ホウレンソウ「寒味」を守るためにヒヨに開放したブロッコリー。

ものの見事にスケルトーン

さぞや美味しい野菜が出来たんだと自分を慰めます。。。

P1263934.jpg

ヒヨが葉を食べたおかげで花蕾がイッパイ見えるようになりました

頂花蕾のような大きさは無いものの、小さい側花蕾はまた可愛い!

ただ収穫時期が難しいですね~、まだ大きくなるかもなんて思っちゃう。

おそらくもう収穫してもいい時期なんでしょうけどね

P1263940.jpg

今朝も水かけ菜と氷の芸術が見れました

朝陽と飛び散る水しぶき、水かけ菜の葉には1センチ以上の厚さに氷がついてます。

時間を忘れて見惚れてしまいます。

これも気温が上がる昼間には融けてなくなってしまうんですから儚いものです。。。



~まときち食堂~

P1253918.jpg


昨夜は大魔王がバンドの新年会でした。

それを忘れて何も買って帰らなかったまときち家には夕飯が。。。

という事で冷蔵庫の中の物有り合わせで「まときち食堂」久々開店です

メニュー

・ハクサイ「プチヒリ」と豚バラのミルフィーユ鍋
・ホウレンソウ「寒味」とベーコンのソテー さらに卵とじ
・ダイコンのハリハリ漬け
・なめこのお味噌汁

P1253925.jpg

このミルフィーユ鍋が美味しかった~

ハクサイと豚バラをただ重ねて、切って、並べて、火をかけただけ~!

ハクサイの水分と豚バラの脂が出て水入れなくていいんですもんね~、旨味も凝縮

一度作ってみたかったんです、材料あって良かった。

娘ちゃんにも喜んでもらえました

久しぶりに包丁握りましたが、やっぱり楽しいもんですね~。。。






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ブロッコリー | 08:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/26 09:22 | |

ヒヨ~

おはようございます。
ブロッコリー、見事にやられていましたね。
見ているこっちが、ビックリしましたよ。
それも葉っぱだけ食べるんですね。

白菜と豚肉のミルフィーユ、簡単で美味しいよね。
私も今日つくろうかな。

| かめとら | 2013/01/26 10:12 | URL | >> EDIT

こんにちは

すぐそばに水かけ菜がたくさんあるのに
ブロッコリーの葉っぱなんですね。
見事に食べられましたね。
久しぶりのまときち食堂
間に合わせでこれだけ揃えられるのですから
立派です。

| ねねまぁにゃ | 2013/01/26 11:12 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ブロッコリーって凄いですね〜
葉っぱがなくなっても花蕾は残ってて生きてるんですもんね〜
みずかけ菜の芸術…俺もこの目でみたいなぁ。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/26 12:03 | URL | >> EDIT

こんにちは♪
今、境港行きのフェリーからで~す(^-^)v
吹雪の中の出航、そうとう揺れてます(T_T)
でもこれで明日は菜園に行けます(^-^)v
それにしても、お鍋、美味しそうですね!

| まいちゃん | 2013/01/26 12:46 | URL |

こんにちは。
白菜のミルフィーユ鍋、
こちらならではのシンプルな味に
心が惹かれたご様子ですね。
全部に応援

| Luxio | 2013/01/26 12:47 | URL |

こんにちは

白菜に豚バラ 並べただけのお鍋、
見た眼に美味そう、最近あまり野菜食べてないなぁ!
今日は 我が家もそれにしよう 自家製白菜はないけど(笑)

| ノリーダヨ | 2013/01/26 12:51 | URL |

野菜たっぷりの健康料理でしたね。
有り合わせでこんなに作れるとは凄いの一言。

| 花より団子 | 2013/01/26 13:05 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

ミルフィーユ鍋っていうんだ~♪可愛らしい。
うちなら、「重ね蒸し」とか言っちゃうんだよね。
(* ̄m ̄)プッ おっとこ前~でしょ???笑


ばら肉と白菜の相性は良いよね~♪
ここに刻んだ高菜漬けも散らして一緒に食べるのがうんまいよ。
φ( ̄Q ̄*)▽


| ☆楽豆☆ | 2013/01/26 14:20 | URL |

こんばんは。。。

水かけ菜と氷の芸術に

触れてみた~い(^^)

”応援ポチ”

| VUITTON | 2013/01/26 18:21 | URL | >> EDIT

こちらから伊豆の山々が雪を頂いている姿が見えます。マトさんのところも ものすごい事になっているのでは・・・うちのお嬢2号はコストコ座間に行く予定でしたが、御殿場付近を通行する自信がないっていうかタイヤが・・・で、中止です。

| gako | 2013/01/26 18:32 | URL |

水かけ菜って本当に知らなかったんですよ。
今後どうなっていくのか楽しみ!
いつもお野菜たっぷりのまときち食堂ですねぇ。
さすがですーおいしそうっ

| aka | 2013/01/26 20:04 | URL | >> EDIT

ひよちゃん、たくましや。
そう・・・スケルトン状態・・・。
葉っぱしか食べないのね。
ひよちゃん、大喜びだったんでしょうねぇ。
しみじみ。

きゃー、まときち食堂開店!
なんて美味しそう。
愛がこもっているぅ。

| くのちゃん | 2013/01/26 21:48 | URL | >> EDIT

ミルフィーユ鍋おいしそうだこと。
たいしたもんです。
ん十年主婦やってて、なにやってたんだろうって思います。
見習って真面目に主婦しようっと。

| らぶ | 2013/01/26 22:37 | URL |

ブロッコリー、ほんと凄い姿になってますが、
確かに、美味しいのができてるんですよ!
まときち食堂、美味しそうです!

| 小梅太郎 | 2013/01/27 00:59 | URL | >> EDIT

ハクサイと豚バラ

おはようございます!
ハクサイと豚バラの鍋 作ってみたいです
昨日白菜を半株分買って来て また漬物仕込みました
毎週末は白菜漬け作りです
応援ポチ!!!

| Heyモー | 2013/01/27 05:20 | URL | >> EDIT

お邪魔します

御殿場の方のようで立ち寄ってしましました。
毎日寒く、なかなか作業しようと思えなく冬期休業中の新米さんです。時々寄らせていただきます。

| まゆ | 2013/01/27 05:47 | URL |

ほんま、いっぺん行ってみたいわ~
まときち食堂i-234

| Switch-On!! | 2013/01/27 08:06 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/742-ef0c17bd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

