ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

コマツナのアブラー!とタマネギ追肥

おはようございます

P1243894.jpg

今朝は曇り空となってます。

昨日の天気予報では明け方まで雪マークだったので心配してました。。。

が、雪は左程でもなかったみたい

P1243890.jpg

畑の野菜達には雪がウッスラ積もった程度

かきとり収穫中のコマツナはずいぶん長い間楽しませてくれています~。

今日は久しぶりに収穫して帰ってきました。

P1233871.jpg

しかーし!以前にもちょっと書いた事がありますが、アブラー達の猛攻を受けています

見るたびに水鉄砲攻撃で撃退を試みてますが。。。

しかしナカナカどうして上手くいきません 敵もさるもの気は抜けません

P1233878.jpg

今朝はコマツナをカキトリ収穫とレタスを一玉収穫してきました!

葉物野菜もだんだん少なくなってきましたよ

ここからの期待はブロッコリーとホウレンソウ「寒味」になりますね

P1233880.jpg

これは昨日の午後のお話。

タマネギに1月の追肥で鶏糞を施しました

マルチの上に撒いてその後水で流しながら植穴へ入れていきます。

これで2月にもう1回、3月に留め肥でお世話は終了!

今年はタマネギ成功するかな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P1233884.jpg

昨夜は久々のケンタでございました~

突然「肉が食いたい!」との大魔王の大号令がかかりケンタを買いに行った次第でございます。。。

とはいえケンタはボクにとっても大好物!

これにレタスチャーハンとコマツナのお浸しいただきました~



今日は一つ、このブログを見てくれている方にお願いがあります。

昨日まったり静香の南青山物語ぼたんさんからコメントいただきました。

静岡県西部で身勝手な飼い主のせいで50匹ものビーグルちゃんが苦しんでいます

ボクもダックス多頭飼い、ぼたんさんも黒柴ちゃんの多頭飼い。

ボクも少しでも力になりたいと思います。

詳しくはこちらを見てください

拡散希望です!ヨロシクお願いします






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| コマツナ | 08:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

玉ネギ追肥されたんですね。
こちらもそろそろやらなくては。

| 花より団子 | 2013/01/24 09:32 | URL | >> EDIT

アブラムシって冬でもいてるんですね(>o<)
収穫物が減ってくると寂しいですね。
晩ご飯、ケンタでもちゃんと手料理が追加されるとこが素晴らしいデス(≧▽≦)
見習わなければ(^。^;)

| まるっちょ | 2013/01/24 09:32 | URL |

こんにちは。
玉ねぎの追肥作業、お疲れさまでした。
それによる良い便りがありますように。
全部に応援

| Luxio | 2013/01/24 12:28 | URL |

まとさん、たぶん、最初は悪気が無かった飼い主さん、
とんでもないことになる前に気づいてほしかったけど…
今となっては無責任と責められてもしょうがないね。
ブログに寄付先などのリンクを貼りました。
コメントを読むと連絡先や寄付先がわかりづらいようでしたので。。。
あとで別件で銀行に行くので、気持ちだけ。
辛いね、こういうの。
でも、アブラーやヨトウめ達には愛感じないよー、水攻め投げ刑でビシバシやっちゃってね。

| らぶ | 2013/01/24 12:36 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
アブラーはこんな時期にもいますよね〜
うちにもアブラーがたくさん(笑)
タマネギの追肥お疲れ様でした〜
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/24 14:07 | URL | >> EDIT

こんにちは

玉ネギさんが素晴らしい出来で嬉しくなりますね

自分の事のように喜んでいます

今年は成功しますように~。

| wakasaママ | 2013/01/24 17:01 | URL |

あー、ウチも玉葱に追肥しなくちゃ。
いつまで寒いかなぁ・・・

| ばたい | 2013/01/24 18:53 | URL | >> EDIT

いるの??

この時期でもアブラムシっているの?? 暖かくなってからと思ってたのですが??

| 還暦+2の爺さん | 2013/01/24 18:55 | URL | >> EDIT

おはようございます。(遅)
リンクに飛べなくなっています。
心配ですね。。

一番上の写真、一瞬寒そう!と思ったけれど
窓の外見て、もっと寒そうなのに気づく。。。
野菜たちがんばれ!

| aka | 2013/01/24 19:30 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/24 21:14 | |

小松菜が大変だー!
アブラーの襲撃ですかっ!
一斉退治をしたいですが、難しいですね^^;

ケンタ美味そうです!久々に食べたくなりました。

| お兄さん | 2013/01/24 21:21 | URL | >> EDIT

本日、ポチっ☆応援のみで
失礼いたします/(_ _)\

| さんぐりえ | 2013/01/24 22:00 | URL |

タマネギ

おはようございます!
タマネギ追肥ですね
うちもやっておこう!!

| Heyモー | 2013/01/25 06:21 | URL | >> EDIT

ビーグル好きの知り合いに拡散しておきました。
玉ねぎもガンバレ!

| gerogero | 2013/01/28 09:38 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/740-d3903433

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

