ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

続く ホウレンソウの鳥被害!

おはようございます

P1223837.jpg

今朝は雪予報だったんですが、少し暖かな雨になってます

とりあえず雪にならなくて良かった~!

畑にとっては恵みの雨です、野菜達も喜んでました

P1223839.jpg

いつもは葉を広げているホウレンソウ「寒味」はこの雨で葉が立ってます

いかにも嬉しそうに見えますよね。

でも御覧の通り悲しげな葉っぱが見て取れます。。。

P1223842.jpg

もうコレモンです

これは早く対策を考えないといけませんね~。

ブロッコリーを開放してあるんですが、どうもこの「寒味」の味を占めてしまったみたい

P1223848.jpg

目下順調なニンジン「黒田五寸」。

雨で霜が立っていないので頭を出しているように見えますね

抜いてみたい衝動をぐっと堪えてもっともっと大きくなるのを見守ります。

P1223843.jpg

どうやら今日はこのまま雪にはならなそうなのでレタス「シスコ」のビニルトンネルを開けて来ました。

少しずつ収穫しているので残りも僅かとなってきました

サイズも大分イイ感じの大きさになってきてます。

今年はレタスが高いですからね、人にあげても喜んでもらえるし

来年はもっと増産しようかな~!



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P1203810.jpg

いよいよハクサイ漬けの「本漬け」をしました

上がった水を捨てて軽く洗って、1%の塩で。

鷹の爪に昆布、柚子・・・そしてボクは少量のニンニクのスライスを入れます

後は重石を乗せて待つのみ~!きっと美味しいはずです、楽しみだな~!

P1203814.jpg

一昨日帰宅するとお荷物が届いてました。

そう、プレステ3です。。。2台目

初代が調子が悪く、電源がすぐに落ちてしまうと大魔王がご立腹

調べればよくある症状らしく、修理するなら買った方が早いらしい。。。

新しいのが来たら来たでデータの移行や、ネットへの接続やらで大忙し

事前準備は当然ボク、ゲームやるのは大魔王と娘ちゃん。

ボクは一切ゲームはやりません・・・我が家のパワーバランスが分かるな~






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ホウレンソウ | 08:27 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

雨ですね、野菜にとっては良いけど
畑は休み。
う~ん、プレステ3ですか...買いたいな。
これも、側では自動レベル上げしながら
書いております。

| 花より団子 | 2013/01/22 09:13 | URL | >> EDIT

おはようございます。
まさに、恵みの雨ですね。
ホウレンソウも瑞々しい。
鳥対策、頭がいたいですね。
不織布のべたがけがいちばん手っ取り早いかと思います。

| ジ・オ | 2013/01/22 09:18 | URL |

ほうれん草、ナマでも美味しいだねー
アクっぽくないのかな?
思い込みかー??
応援

| 重箱石 | 2013/01/22 09:20 | URL | >> EDIT

こんにちは
美味しそうな白菜漬け。
ご飯がすすむだろうなあ お腹すいたi-237
(ちゃんと朝ごはん食べましたが)

 

| rei | 2013/01/22 09:24 | URL | >> EDIT

白菜漬け、美味しそうですね♪
ウチではよくキムチ漬けにしますよ(^^)
って、前にも言ったような・・・(^_^;)
柚子が入っていて香りも良さそう♫

ポチ☆

| semirey | 2013/01/22 11:19 | URL |

一家に一人♪

ん~、一家に一人必要なまときちさんですね~。
ゲームの準備に、野菜作りに、漬け物まで!

立場は微妙~(笑)でも、感謝はされてると思いますよ。
家族のために頑張ってね~♪

| まこちゃん | 2013/01/22 11:30 | URL |

おはようございます。

笑わせて頂きました。^^
プレステ3ってDVDは観えますか。
私はゲームしませんでしたが、1か2の時、DVDをそれで見てました。
白菜づけが最高に美味しそうですね。

| K@アリゾナ | 2013/01/22 11:41 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

恵みの雨で本当にまときちさん嬉しそう!
畑大好きだってよく分かりますね~~。

プレステ。家には無いよ。爆
スマホもだーれももっていないし。爆
昨日、私はやむない事情で、携帯電話の更新を。
ほぼ3万!i-282たかーい!!!涙。
でもスマホにしたらもっと上がるんだよね?
何かね~・・・。
うーん・・・。

息子も携帯で何とか今は維持で来てるけど・・・
高2になったらどうなんでしょう?i-201

| ☆楽豆☆ | 2013/01/22 11:55 | URL |

こんにちは。
野菜による被害対策、それによる
良い便りがありますように。
全部に応援

| Luxio | 2013/01/22 12:50 | URL |

今朝は比較的暖かい朝でしたね。
大阪は最高気温10℃越えていますよ。
寒味チャン可哀想に…
私も鳥さんだったら寒味チャンを食べるかな(笑)
ブロッコリーの葉っぱより寒味チャンが美味しいってことですね(o^^o)

| まるっちょ | 2013/01/22 13:51 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ホウレン草美味しいんでしょうね~
一度味をしめたらやめられなくなっちゃうのは鳥も一緒ですね。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/22 14:26 | URL | >> EDIT

こんばんは

雪にならなくてホッとしましたね。
ホウレンソウ美味しそうに育っているのに
ヒヨはいろいろ食べたいのでしょうね。
あちこち手を付けずに一株に絞ってくれるといいですね。
白菜漬け美味しそうですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/01/22 19:34 | URL |

こんばんは

白菜漬けが美味しそう

うちはコンブのヌルヌルが大好きなんですわ。

| wakasaママ | 2013/01/22 22:11 | URL |

ホウレン草、おいしいものは鳥くんたちも
わかるのね??? うぅ・・・

プレステ話し、楽しく読ませていただきました。
奥様と娘さん、うれしかったでしょうね!
素敵なパパ!

| くのちゃん | 2013/01/22 22:11 | URL | >> EDIT

ほうれん草さぞ美味しいんでしょうねぇ鳥さん^^
白菜漬けも絶対うまそ!!
うちのパパもゲームはやりません。。
まとさんもやる事いっぱいで
ゲームやってる暇ないでしょ(笑)

| まん吉 | 2013/01/22 22:55 | URL |

パワーバランスわかります。(笑)

| バド | 2013/01/22 23:20 | URL |

ホウレンソウが・・・TT
早急に対策しないと大変ですね。
まときちさんの口にも美味しいホウレンソウを^^
野菜高騰中の今、レタスはありがたいですね~♪

| お兄さん | 2013/01/22 23:28 | URL | >> EDIT

お疲れ様です!
敵も手強いですね。
グルメな鳥?

奥さんはプレステ。
まときちさんは畑。
釣り合い取れてるんじゃないですか!
ポチッ!

| たまぞう | 2013/01/22 23:56 | URL |

んもう、ホウレンソウをこんなにしちゃって!
今度私がよーく言って聞かせます。
「あんたはポパイじゃ無い!」と・

そうよね、普通、そういうものはすべて殿方が設置、設定しますよね。うちのダンナまったくダメで、すべて私。
ちなみにダンナのメールアドレスの取得も私でした。

| らぶ | 2013/01/23 00:00 | URL |

ほうれん草、鳥・・ひよどり?
ひよどりって美味しいとこ持ってくね。
鳥に生まれ変わるなら、


沢山の仲間と励ましながら大陸を渡る鳥か、ひよどりがいいなー!^^!


パワーバランス^^
まときちさん家が家庭円満の秘訣だよね。

| ro-gaden | 2013/01/23 01:20 | URL |

う〜、白菜漬けが美味しそうです。
ホウレン草が狙われてるんですね。
何とかしたいですね!

| 小梅太郎 | 2013/01/23 02:28 | URL | >> EDIT

おはようございます

相変わらず暑い沖縄です、そちらは寒そうですね、
でも、雪にならずよかった、野菜たちが大喜びの雨!
自家漬け 白菜 美味しそう楽しみだねぇ!
家庭平和の パワーバランス...いいねぇ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/01/23 05:44 | URL |

我が家でも、パソコンの設定は全部旦那任せ♪
ブラックボックスの中身はよくワカンナイ♪^m^

昨日降った雨でようやく雪がとけはじめてくれた~。
でも、うちのニンジンはまだ雪の下!!
そこにあるのに、使う事ができないってもどかしいよね!!><

| しーにゃん | 2013/01/23 06:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/738-e03a3ef3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

