ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ヒヨよホウレンソウはやめてくれ!

おはようございます

P1193781.jpg

今日も快晴!冷え込んでます~

昨日写真を載せた「水かけ菜」ですが、今朝はさらに芸術的になってました。

氷が葉を包み込んでます・・・美しいと思いませんか~

P1193770.jpg

今朝は霜柱も芸術的

真っ直ぐ伸びているものばかりでなく、弧を描いていたりと不思議な世界!

こんな霜柱にもしっかり癒しを貰ってます。。。

P1193768.jpg

と、ノンキな事言ってますが畑では一大事が

いつもの見慣れてるホウレンソウ「寒味」の畝。

今朝は何となく違和感を感じます。。。

P1193764.jpg

それはコレー!

葉を食われてしまってます

犯人は右上にフンと言う証拠を残していきました・・・ヒヨだな

P1193780.jpg

寒味」は一つだけではなく、他にも多数の被害が

ホウレンソウは葉が命!このまま放置するわけにもいきません。

でもヒヨも食べる物が無くなってホウレンソウにまで手を出し始めたんでしょう。。。

ブロッコリーを2株解放してきました。こっちで我慢してくれ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P1183754.jpg

先日干しておいたダイコンで「ハリハリ漬け」作ってみました

レシピはまこちゃん農園のまこちゃんさんのブログの真似っこ!

一昨日の仕事帰りにスーパーで昆布と鷹の爪の輪切りを買ってきました。

P1183755.jpg

酢150cc・醤油100cc・みりんと酒を50ccずつ入れて鍋で一煮立ち。

そこに干したダイコンと昆布・鷹の爪を入れてビニールへ。

程よく水分が抜けているダイコンはすぐ色づきはじめました

P1193763.jpg

そして丸一日漬けたものがコレ

まだ漬かりが浅かったけど美味しい~!

これはまた新たな美味しい物教えてもらっちゃいました

皆さんもお試しあれ






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ホウレンソウ | 08:40 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
寒いです。
財布も気温も
ただ、病院は結果がよく
生きる希望が膨らみました

ほうれん草の葉っぱも喰われるんだー!
天敵多いねー
応援

| 重箱石 | 2013/01/19 09:09 | URL | >> EDIT

ほうれん草までやられちゃいましたか~。
何でもありって感じですかね~。
確かに、ブロッコリーの葉っぱを食べられた方がまだいいですね~、
はりはり漬け 美味しそうにできましたね~♪ポチッ♪

| gako | 2013/01/19 09:11 | URL |

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-16v-222
東京も冷え込んだ朝でした。。。

霜柱、美しいですね~^^
踏めない!って気持ちわかりま~す^^

ハリハリ漬け美味しそうですね♪
真似っこしちゃおうかな~♪ふふっ

| Paganini | 2013/01/19 09:14 | URL | >> EDIT

ぎゃーっ(@0@)ほうれん草まで!
さてはヒヨのヤツ、ポパイを見たな(笑)

防除体制はとられるのでしょうか?
援護射撃風に応援ポチ!っとな♪

| gerogero | 2013/01/19 09:28 | URL | >> EDIT

ヒヨちゃん、ホウレン草にまできましたかー(><)

うちのブロッコリーもヒヨちゃん攻撃でもう筋だけになってきたので次は別の作物を食べ始めちゃうのだろうか。。。。


氷とヒヨに負けずに頑張れポチっとな♪

| イタっち@伊豆 | 2013/01/19 09:43 | URL | >> EDIT

おはようございます。
ハリハリ付けが美味しそうですね。
冷凍庫にほとんど乾燥したズッキーニが入っているので、
これを作ってみたくなりました。
ヒヨちゃん?ヒヨドリ?ですね。

| K@アリゾナ | 2013/01/19 10:23 | URL | >> EDIT

こんにちは♪まときちさん。

きゃぁ~のっけから凍った水かけ菜♪i-282
さむそーーーー!!!
ゾクゾク!!!笑


ヒヨにやられていますか。
美味しそうだもんね?栄養もタップりそうだもんね?
困るよね~。
ブロッコリー2株残してきたんですか。
優しいね~、まときちさん。
うまく行くと良いね♪

| ☆楽豆☆ | 2013/01/19 10:43 | URL |

こんにちは~
今朝も寒かったですね
ホウレンソウ大変 どうしましょう

はりはり漬けさっそくメモ
材料すべて手元にあったので 即実行します
夏のきゅうりのキュウちゃんもおいしかったですよね~♪
思い出しちゃいました(笑)

| ann1013 | 2013/01/19 10:55 | URL |

こんにちは。
そうでしたか…
お話されたほうれん草の状況から
ヒヨドリも恐らく、餌に困っていた
お気持ちの表れがあるかもしれませんね。
全部に応援

| Luxio | 2013/01/19 10:57 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
みすかけ菜、氷の芸術ですね。
鳥さんほうれん草食べ始めたんですか〜
ブロッコリーを解放してあげる辺りが、優しいですね。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/19 11:50 | URL | >> EDIT

こんにちは!
ハリハリ漬が美味しそうですね
作ってみたいです!!
畑は冷えてますね

| Heyモー | 2013/01/19 11:50 | URL | >> EDIT

ほうれん草、甘みが増して美味しそう
だから、ヒヨちゃんも食べずには
いられなかったのかしらん=3

ハリハリ漬、美味しそう~♪
これなら、ワタシもできそう(≧з≦)ノ
やってみよ~☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/01/19 12:04 | URL |

ホウレン草はヤバイですね...。
ブロッコリーの葉は良いですけどね。
此方はトンネルなので大丈夫です。

| 花より団子 | 2013/01/19 12:17 | URL | >> EDIT

氷が

こんにちは。水かけ菜の氷、すごいですね。
あんなに凍ってもダメにならないの?
めちゃくちゃ寒そうだけど、冬晴れの青空は最高ですよね!
いいなー帰りたくなっちゃうよ。

| かめとら | 2013/01/19 12:34 | URL | >> EDIT

まとちゃぁ~ん このハリハリ漬けめっんじゃぁ~ねぇーの
ポチッと♪

| まっちゃん | 2013/01/19 14:35 | URL |

v-22鳥さん達も寒くなってくると必死なんですよね
代わりにブロッコリー?

うちでは考えられません・・・・たった2株なんでw

| 葉っぱ | 2013/01/19 15:19 | URL | >> EDIT

ウチもヒヨちゃんにかじられたあまいえんど。
生長してくれるのか ちょっと心配(・・;)
ハリハリ大根美味しいですよね♪
ビールのアテにもなってグー(*^^)v

| kei | 2013/01/19 15:59 | URL |

ハリハリ漬に挑戦

今日はー、まときちさん。
総太り大根を切干大根にしたものが沢山あります。
切干大根にレシピを添えて、賄担当に渡しておきました。
鷹の爪は食べられない人がいるので後から一味唐辛子v-42を振掛けようと思います。
大根の消費方法が分って「ヨカッターv-218です。

| ヤマケンおじさん | 2013/01/19 17:15 | URL |

こんばんは~。

この時期の鳥は、ホント何でも食べますよね。
私も一昨年、同じようにホウレン草を
突付かれたことがあります。

ホウレン草より少し上くらいの位置に
紐を1本張るだけで効果が出ることがありますので
もしだったらトライしてみてください(^o^)

| ちゅーぶんちゃん | 2013/01/19 20:32 | URL | >> EDIT

僕ちゃんも取りに行くぞぅううう~~~~

| 松井大門 | 2013/01/19 20:47 | URL |

こんばんわ

みずかけ菜って本当に氷の芸術ですね・・・
冷え込んでるのがよく分かります。

甘味やられましたか・・いい具合に出来ているのに
寒冷沙でもかけないと・・・
ハリハリ漬け美味しそうですねチャレンジしてみたいですね。。。ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2013/01/19 22:22 | URL |

おお〜、美しいです。
水かけ菜も霜柱も、芸術的だ〜!!!
寒い中のホウレン草、美味しそうに育ってますが、
ヒヨドリ被害かここまできましたか。
被害が止まるといいですね。
それにしても、ダイコンハリハリ漬けが美味しそう!

| 小梅太郎 | 2013/01/19 23:32 | URL | >> EDIT

今年は鳥がおおいようです。
昨年と大違いです。

| バド | 2013/01/19 23:32 | URL |

ヒヨのために、ブロッコリーを提供してあげて、まときちさん優しい!(≧▽≦)!

| まるっち | 2013/01/20 00:43 | URL |

こんばんは~(*^^*)
菜っ葉がまるで砂糖菓子みたいになってますね!
これって氷が溶けたら普通になるのでしょうか?

はりはり漬けって初めて知りました!
これなら料理ド下手人間の私でも挑戦出来そうσ(^_^;)
何日位、お大根を干しておけばいいのでしょうか?
壮絶にド下手でして-_-b

| Obamary | 2013/01/20 02:26 | URL |

おはようございます

はりはり漬け
いろんな方がアップをはじめましたね。
今が旬と言うことでしょうか。
ヒヨがついにホウレンソウに行きましたか
ホウレンソウは葉っぱを食べるものですから
許すわけにはいきませんね。
でもやっぱりまときちさんはやさしいですね。
ブロッコリーを開放されたのですね。
そのやさしさがヒヨに伝わるといいですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/01/20 08:17 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/735-bf99b4f4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

