ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

冷え込む朝!と年始のお祓い

おはようございます

P1183738.jpg

冷え込みの厳しい朝になりました!

天気は快晴なんですが、今日の最高気温予想が2℃ってナニ???

気温が上がらない寒い一日になりそうです

P1183747.jpg

今朝の「畑コーヒー」はひえも手伝って最高の味でした

写真に写り込んだボクの影も嬉しそうでしょ!

でも喜んでばかりはいられない、野菜には厳しい寒さなんですよね~。。。

P1183741.jpg

昨夜少し雪が舞ってました。

その雪の水滴が凍って朝陽に輝いていました

ホウレンソウ「寒味」もギュッと甘みを増していることでしょう!

P1183742.jpg

ニンニクの葉にもキレイな氷が。

初栽培なので大きい事は言えませんが、至って順調な生育ではなかろうかと

これから収穫までどんな風に育っていくんでしょうね~。

P1183749.jpg

今朝はお隣の「水かけ菜」の畑に勢いよく水が流し込まれてました。

飛んだ水がかかった葉にはツララが出来てます

朝方はかなりの冷え込みだったのがうかがえます。

これからまた大寒波がやってくるなんて予報も出てますね、そして雪も!

皆さん十分に注意してくださいね



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P1173719.jpg

我が社では毎年1月17日は神社でお祓いをしてもらっています。

毎月17日にはお参りに来てますが、1月はこの神社の大祭なんです

全社員で「社運隆昌」「商売繁盛」「業務安全」を。

ボクは個人的に「厄切り」「開運招福」を。

P1173722.jpg

そしてこれも毎年この大祭でいただいてくる麻のブレスレット。

この麻が切れると厄が切れると言われてます

縁切り・厄切り・商売の神様として遠方からもバスをチャーターしてお祓いに来る団体も増えてきました。

有名になってきてだんだん商売っ気が出てきたのはご愛嬌

今年も更なる飛躍が出来るといいな~!






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:37 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

病院行って来ます
応援だけで失礼します。

| 重箱石 | 2013/01/18 08:39 | URL | >> EDIT

つららが出来ているんですね。
此方の予報は最高5℃で、空気が冷たいです。

| 花より団子 | 2013/01/18 09:10 | URL | >> EDIT

おはようございます。キーンと冷えているのが分かります。
今金沢は吹雪ですって。大阪はいい天気。
こういう風習っていいですね。
あ、でも、どうしよう。
厄除けされたらそばに行けなくなっちゃう(笑)

| らぶ | 2013/01/18 09:17 | URL |

神様の近くに行くとなぜかスッキリします
無信仰なので、神様仏様キリスト様…あまたの神様皆様にお世話になっていますが…f(^.^;)

なんというか、大切な事だとおもいます

| nikotoma | 2013/01/18 11:18 | URL |

水かけ菜のつらら、すごいですね。
こんなに凍っても枯れないなんて。

今年は後厄ですね~。
お互い気をつけましょう。

| くじら | 2013/01/18 11:28 | URL |

寒いですねー

まとさん、おはようございまーす。

麻のブレスレット、粋ですね。
ミサンガのような感じの麻バージョン?

益々、飛躍の年になりますよ!

|  味よし (あじよし) | 2013/01/18 11:44 | URL |

ミズカケナのつららに身が凍りますー( ;´Д`)
修行しているみたいだね…
野菜って偉いな〜
神様あっての実りですもんね。感謝と拝礼!

| gerogero | 2013/01/18 12:08 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
今日も一段と寒そうですね。
みずかけ菜の凍りつき方が凄すぎる~(^◇^;)
野菜たちってこんなに寒くてもがんばってるんですよね。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/18 13:05 | URL | >> EDIT

こんにちは。
寒さが厳しい動きを示している中で、
野菜も恐らく、その味を良くしたいと言う
願いを捧げているでしょうね。
全部に応援

| Luxio | 2013/01/18 13:09 | URL |

こんにちは

本年も、まときちさん、会社にとって 飛躍の年でありますように!
ノリーダヨも 祈りましたからねぇ...(笑)

| ノリーダヨ | 2013/01/18 17:20 | URL |

水かけ菜?
寒くすると、甘味が増しそうです。

調べてみますね。
貴重な映像を、
ありがとうございます。

ポチッ凸凹(=^・^=)!

| fuji | 2013/01/18 17:30 | URL | >> EDIT

こんばんは!
水かけ菜って初めて見ましました。
葉っぱにツララが出来るほどの極寒にも
耐えられるなんて凄い!! 驚きました。

| まん丸 | 2013/01/18 18:18 | URL |

水かけ菜ってすごいね~
あんなになってもダメにならないんだね~・・・
そうよね~ 寒い寒い富士山の麗で育つ子だものね。
ポチッ♪

| gako | 2013/01/18 18:40 | URL |

水かけ菜のつらら、スゴ~イ((◎o◎))
こりゃ、寒いはずですよねっ!!!
野菜たち、寒さに耐えて美味しくな~れ♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/01/18 20:09 | URL |

今年は新工場の設立(?)で会社が大きくなるんですよね。
繁盛していかれる事、願っています。
水かけ菜はお化けちゃんみたいになってますね。
日差しを見ると暖かそうに見えるのに、氷点下なんでしょうねe-60

| まるっちょ | 2013/01/18 20:24 | URL |

こんばんは

寒い一日でしたね。
毎月17日にお参りされているのですか
1月17日は大祭で全社挙げて
さすがですね。
活気のある会社は社長さん自ら
きちんとされていますね。
今年も発展の年になりますように。

| ねねまぁにゃ | 2013/01/18 21:11 | URL |

こんばんわ。

寒いですね。大阪も昨日、今日とパラパラ雪が降りました。応援ポチ。

| 笠ぼん | 2013/01/18 21:33 | URL | >> EDIT

こんばんは

毎日、毎日、寒い日が続いて大変ですね、野菜たちもパリパリに凍っていますね、
でも、畑に写る大魔神が、畑を守っていますよ、、コーヒー飲みながら、、、

| マリリンの親 | 2013/01/18 22:31 | URL |

ブレスかっこいい

こんなのあるんですねー^^。
本厄、後厄でしたか。
きっちりされていて、安心しました。

みずかけ菜
びっくりー、あんなツララ見たことないわ^^/

| ro-gaden | 2013/01/19 00:03 | URL |

身心ともに引き締まる感じのする神社さまで

全社員の皆様のお祓い出来るのは素晴らしいことですね

これからの会社のご発展と開運をお祈りいたします。

| wakasaママ | 2013/01/19 02:44 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/734-8cdfef45

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

