ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイ漬けの仕込み!

おはようございます

P1173705.jpg

冷え込みが厳しい朝になりました~

それでもお天気がイイのがまだ救いかな。

昨日は結局日差しは無かったですからね。。。

P1173709.jpg

畑では豪快に立つ霜柱が見れました

先日の雨と雪で土壌もしっかり水分補給出来たんでしょうね!

何故かボクは霜柱見ると踏めないんですよね。。。避けて通っちゃう

P1173711.jpg

凍りつく大根葉

朝陽に輝く姿を写真に収めたいんですがどうも上手くいかない。

コンデジの限界か、はたまた腕が悪いのかな~

P1163655.jpg

今朝はジョウビタキ君も遊びに来てくれました

近づいても逃げないでいてくれるんですよね、可愛いなぁ!

ホノボノ写真撮ってる間にしっかり朝の忙しさを忘れて時間オーバーしちゃいました

P1163692.jpg

これは今朝畑に行く前の作業です!

昨日収穫したハクサイ「金将」ですが、昨日のウチに天日干し。

と思ったら何も日差しが無かったのでそのまま一晩干しておきました。

P1173703.jpg

そのハクサイを早朝から漬け込みです

塩の量は重量の4パーセントにしました。

これで2・3日下漬けして、水が上がったら本漬けに入ります

今シーズン初!やっと漬け込みがで来ました!

皆さんが漬けてる画像を指咥えてみてましたからね、楽しみです




~日刊 "ちょんまげ通信"~

P1163691.jpg

昨日のハクサイ干しと同時にダイコンも干しました

目的は「はりはり漬け」を作ってみたかったため。

ところがまたく日差しが無くて乾きませんでした。。。なので今日も継続

P1163695.jpg

これはお花に囲まれてのらぶさんが教えてくれたダイコンステーキ

ダイコンを1センチくらいの厚さで切って干しておく、それをオリーブオイルで焼いてお醤油ちょんちょん!

これがまた美味しかった~!

付け合せはホウレンソウ「寒味」とベーコンのソテー。

寒味は味が濃くてそして甘い!美味しい晩酌のアテになりました~

P1163687.jpg

そして昨日もう一つ出来事がありました。

なんとまときち、思い付きで「禁煙外来」行ってきました

煙草を吸い続けて28年、何か計算するとおかしい部分がありますが28年!

そろそろイイかな~・・・なんて思ってます。

さて、果たして成功するんでしょうか!乞うご期待






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 漬物 | 08:26 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。

禁煙外来ですかー
私も禁煙して1年と数ヶ月ですが、問題ないです。
吸わないで済むなら禁煙しましょう
禁煙して、ストレス溜まるなら減煙とか
応援

| 重箱石 | 2013/01/17 08:48 | URL | >> EDIT

え? たばこ始めて28年?
まときちさんて今たしか年齢が……あら~あら~?(笑)
禁煙外来、いいみたいですよね。頑張ってね(^-^)
白菜つけもの楽しみですね~。
大根のステーキも美味しそう。 
私も作ってみたいなぁ。

| なっちゃん | 2013/01/17 09:04 | URL |

ジョウビタキって鳥可愛いですね~♪
私の畑でも時々来てくれますよ~名前を知らなかった~

白菜いよいよ漬けましたね~美味しく漬かりそうですね~♪

大根を干してるのですね~お餅が並んでるのかと思いました~色んな形が有るもんだと感心してたら、大根だった~ッフフ

大根ステーキ美味しそうですね~私も真似したみよう~
大根のハリハリ漬け、楽しみ~浸け方載せてくださいね~

| あらんりきちろ | 2013/01/17 09:12 | URL | >> EDIT

初めて??

今シーズン、初めてですか?? それもびっくり、そろそろ食べ飽きているのではと思っていたのですが。 今の時期の漬物、たまりません。 成功を祈ってます。

| 還暦+2の爺さん | 2013/01/17 09:28 | URL | >> EDIT

禁煙応援団♪

主人は出会う少し前に、
ひどい風邪を引いたのをきっかけに
たばこをやめていたので幸い私は家の中で
たばこの煙に悩まされた事はありません。
たばこを吸ってる人の家におじゃますると、
壁やカーテンがヤニで黄ばんでいて
大変だなぁ~って思っていました。

神社など地域の集まりでたばこを吸う男性群に
煙たい思いをさせられましたが
(ヘビースモーカーの集まりだったので)
今ではその男性群もみんな禁煙していますよ。
酒は相変わらず進むようですが・・・。

たばこの場合、精神面以外には害ばかりですからね!
家族のためにも、禁煙賛成です。

でも、禁煙すると肥ってしまうらしいので
そこは気を付けて下さいね~♪

28年って計算合わないですね~???(笑)

| まこちゃん | 2013/01/17 09:33 | URL |

おはようございます。

白菜づけの準備ですか!!私も好物です^^
ご飯が何杯でもいけますよね~!
ホウレンソウは、ソテーが一番味が楽しめると思います^^
貴重な冬野菜味わってくださいね~!!

応援~!!

| 忍にっく | 2013/01/17 10:06 | URL |

うわお!おっきなリンクありがとう。
気にいっていただけてよかった。
干すことで歯ざわりがよくなり、甘味が増すんですよねー。
バター焼きもおいしいのよね、太るので避けてるけど(笑)
禁煙、まときちさんなら出来る、ガンバ!

| らぶ | 2013/01/17 10:40 | URL |

こんばんは、

禁煙に踏み切ったことが素晴らしい。
煙草は身体に害を及ぼしいいことはこれ一つとしてありません。
続きますように...早朝熱いコーヒーを飲む時一服したくてもよしましょう,笑
畑仕事に熱中してると忘れると思いませんか?

ファイト!

| ねこちゃん | 2013/01/17 11:11 | URL | >> EDIT

へろーーー♪


え?
まときちさんって何歳よ。
写真だととっても若そうだった。
(* ̄m ̄)プッ
数学苦手なのでこの辺で。
m(__)mフフフ♪


| ☆楽豆☆ | 2013/01/17 11:15 | URL |

大根ステーキですか...美味しそう。
此方も霜柱が立っています。

| 花より団子 | 2013/01/17 11:19 | URL | >> EDIT

おはようございます。
大根のステーキ美味しそうですね。
Turnipで挑戦してみようかな?
禁煙、次男は彼女の前では禁煙しているみたいですが。
中々難しいみたいですね。
頑張ってください!

| K@アリゾナ | 2013/01/17 13:11 | URL | >> EDIT

こんにちは

禁煙は精神的にも疲れますから心を強く持ってね

我が家では私達夫婦はタバコもお酒も駄目なのですが

子供達三人ともがお酒もタバコもいけるのです

今風なのかなぁとは思っていますが親の思いではそれぞれの

身体のことを考えたら止めれるものならやめてほしいですわ。

| wakasaママ | 2013/01/17 13:33 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
白菜の漬け込みうまくいくと良いですね。
禁煙外来ですか~
その薬って知ってますよ。
知り合いが3人で禁煙外来にいってもらってました。
1人は薬が当たったようで見事に禁煙成功。
残り2人は何かぼ~っとした感じに普段からなっている状態で、禁断症状が出てきて少し吸ってましたね(笑)
がんばってくださいね。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/17 13:39 | URL | >> EDIT

こんにちは。
禁煙に踏み切った話、
これは、健康面として考えますと、
非常に良い事だと言えます。
白菜の漬物の味が美味しくなる事を
心から祈っております。
全部に応援

| Luxio | 2013/01/17 15:29 | URL |

老婆心

今日は
大根のステーキが美味しそう。これなら私も出来そうです。
↓の富士が冬って感じで、寒さを一層感じさせて呉れますね。
ところで、脅す訳ではありませんが(矢張り脅しかしら)
私の知人二人 どちらも男性です。
長い間煙草を吸い続けて、今は肺の中の細胞が壊れて来ております。特効薬はなく、治療は出来ません。
お止めになれるならそれが良いですよ。

| 相子 | 2013/01/17 15:47 | URL |

禁煙大賛成です!がんばれ〜!
なんでも強い意思が必要らしいですが…
気負わないで…成功を祈りますネ♪

| nikotoma | 2013/01/17 16:57 | URL |

v-63まときちさん♪
こんにちは~v-16v-222

たばこ歴28年って^^
えっ!私の引き算が間違ってなければ・・・ぷぷっ

禁煙頑張ってね^^

お漬物楽しみですね^^

大根ステーキも美味しそう^^
作ってみようかな^^

| Paganini | 2013/01/17 17:10 | URL | >> EDIT

私も計算が合わないタイプの喫煙家です(笑)
一昨年はタバコを栽培して、自分で栽培した物しか
吸わないと決めたのですが、これがまずくて。。。
こちらは巻き煙草なので、本数減らしにはいいですよ。
(巻くのに時間がかかるから)
それにビオのタバコで健康!ーーなんて何の意味もないですね。
止めるに越したことはないのですが、私も診察受けようかな。。

| aka | 2013/01/17 17:54 | URL | >> EDIT

こんばんは

禁煙外来
服用薬なんですね。
何か喫煙も病気扱いですね。
すっかり悪もののたばこですね。
でも私もたばこはやめた方が良いと思います。
頑張ってくださいね。

| ねねまぁにゃ | 2013/01/17 20:21 | URL |

白菜漬、楽しみですね~(≧з≦)ノ
あっ((◎o◎))
禁煙されるんですねっ!!!
無理せず、ボチボチ頑張ってくださいね。
禁煙成功したら、野菜がますます
美味しく感じそうですねっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/01/17 20:52 | URL |

禁煙

こんばんは!
まときちさん禁煙ですか
ぜひ頑張って下さいね
応援ポチと合わせて
禁煙ポチ!!

| Heyモー | 2013/01/17 20:54 | URL | >> EDIT

禁煙 頑張ってくださいね♪
私も同じでしたが、簡単に止められて、喘息もでなくなった・・・喘息あるのに吸うなって話ですよね~

| gako | 2013/01/17 21:11 | URL |

こんばんは!
脱煙?卒煙?いいことですよ!
私の知り合いでチャンピックスの副作用が激しくて使わずして
止めた人がいますよ

禁煙に取り組んでいる人に教えるブログは
http://cigarstop.blog.fc2.com/blog-entry-46.html
ここの記事の禁断症状の持続時間
これを知っていれば次に起こる禁断症状がわかり心の余裕がでてくると、
そして禁煙を離脱したいと思ったときは
http://cigarstop.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
ここの記事がいいと。一読すればいいんじゃないかとおもいます。
ちなみに私の所とリンク張ってます(*^▽^*)ェ

応援します! ふぁいとー

| やさい玉子 | 2013/01/17 22:48 | URL | >> EDIT

私は霜柱踏みまくり派です(笑)
白菜まるごと漬けいいですねえ。出来上がりが楽しみです。
大根ステーキもなかなかイケそうですね。

| 週末農民 | 2013/01/17 22:59 | URL | >> EDIT

こんばんわi-239
喫煙歴合わないんですね(笑)
私はタバコは全くですが、飲酒歴は計算合わないですね(笑)
スゴイ霜柱ですねi-183
踏んでみたい!
寒味と大根のソテー美味しそうi-184

| まるっちょ | 2013/01/17 23:01 | URL |

まとさん、こんばんは^^

しっかし、寒そうな畑の様子ですね、お~さむっ。

漬物、出来上がりが楽しみですね♪
きっと上手に出来ますよ~保証します!

大根ステーキも旨そう。
真似っこしてビールのアテにしてみようーっと。

|  味よし (あじよし) | 2013/01/17 23:19 | URL |

こんばんは!
今回の寒さは宮崎でもきつかったですよ~。

それにしても美味しそうな白菜漬けですね!漬物に目がないんですよね・・・

| リクリア kanmera | 2013/01/17 23:31 | URL | >> EDIT

霜柱、私はバリバリ踏みます。スカっとするから(笑)
禁煙頑張って下さい(笑)
私も13年前に10年吸ってたのを辞めました(こちらも計算が合いませんが)
きっと上手く行きます!ファイトです( ^ω^ )

| satoko | 2013/01/18 00:04 | URL | >> EDIT

僕も昔は吸ってましたが
やめてから7年経つのかなぁ
やっぱり、調子は良いですよi-179

意志の弱い僕でも止められたから
まとさんも、大丈夫やで~i-234

| Switch-on!! | 2013/01/18 06:28 | URL |

おは~♪

大根ステーキ 美味しそうです!
今夜の夕食にいただきます(*^。^*)

| R-chu | 2013/01/18 07:29 | URL |

おはようございます

たばこは吸わないにこしたことはないねぇ!
記念頑張れぇ~~(笑)
白菜漬も楽しみ、ダイコンステーキ醤油チョンチョンいいねぇ!
静岡は、今日もいい天気で 寒い1日でしょう、沖縄でも現在気温11℃なのだ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/01/18 08:21 | URL |

私も昔はヘビースモーカーでした(^^ゞ
ひどい時はピースを1日2~3箱みたいな・・・。
以前から「結婚したら子どもを作ろう!」、
「子どものためにタバコはやめよう!」と決めていたので、
今の旦那さんと一緒に住むために乗る飛行機を待つ空港で、
旦那さんと二人で持っていたタバコの箱をゴミ箱に捨て、
後はそれっきり、二人とも一度も吸っていません(^^)v
「決意」が鍵です!頑張って下さいね\(^o^)/
ポチ。

| のんびりママ | 2013/01/18 14:28 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/733-b68eda91

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

