ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

朝から大収穫!

おはようございます

P1163632.jpg

日差しの無い寒い朝です~。

今日は仕事はお休み、朝からハリキッテ畑に行ってきました

今日は2部構成!書きたい事がいっぱいです!

P1163634.jpg

畑に3種植えてあるタマネギたち。

この寒さの中ゆっくりゆっくりですが生長してくれています

昨年は大失敗に終わったタマネギ、今年はリベンジに燃えております。

P1163638.jpg

今朝は時間があったのでじっくりとタマネギ畝を観察できました。

良く見ればこんな風に元気の無くなった子も当然いるわけで

しっかり予備苗と入れ替え差し替えして万全の態勢をキープです!

P1163679.jpg

こちらはホウレンソウ「寒味」です。

かなりの密集栽培になってます、ちょっと株間が狭かったかな

横に横に葉を広げるタイプのホウレンソウなのでこれでは思う存分生長出来ないかも。

P1163680.jpg

という事で間引き収穫に踏み切りました

寒味」は根がしっかりしてるので抜くのがタイヘン!

今日は葉も土も凍りついてなかったのでまだ良かったかな

P1163641.jpg

今日のお休みは前からハクサイの漬物仕込もうと決めてました

ハクサイ「金将」を3株収穫です、小さい。。。

今年は種蒔きの遅れと冷え込みのせいでハクサイはイマイチの出来に終わりそうです

P1163675.jpg

勢い余って埋めてあったダイコンも土から掘り出しちゃいました

天気が良くなれば切干大根仕込むんですが・・・とりあえず太陽待ちですね。

まこちゃん農園のまこちゃんさんがよく作ってらっしゃるハリハリ漬けもいいな~

P1163682.jpg

という事で今日は朝から大収穫

収穫はしたものの太陽待ち!

この記事書いてる今はまだ日差しは来てない。。。

ハクサイも一度干してから漬け込みたいんですけどね~

「ちょんまげ通信」は第2部で






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| たまねぎ | 09:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

お休み嬉しいでしょ~!
ゆっくり寝ててもいいのに、なんか早起きしちゃったりして(笑)
まときちさんはいつも早起きだから変わらないか~。
はくさいに大根。すごいりっぱですよね。
大根大きいですよね。 美味しそう。
美味しい漬物、作ってくださいね~!
第2部も楽しみにしています(笑)

| なっちゃん | 2013/01/16 09:31 | URL |

おはようございます。

私も日曜日となると早起きのクセがあります。

今では、歳とって毎日早起きです
応援

| 重箱石 | 2013/01/16 09:58 | URL | >> EDIT

お漬物にする時は、風に当てるだけでも大丈夫です。
太陽が出なかったら、大根を1センチほどの輪切りにして、半日ほど(丁度夕飯準備ぐらいまで)干して、バターやオリーブ油で焼いてお醤油たらす大根ステーキおいしいわよー。

| らぶ | 2013/01/16 11:20 | URL |

こんにちはi-237
畑の雪はすっかり溶けて無くなったんですね。
寒味ちゃん立派になられましたねi-237
間引きしてもらって、残った子はまた大きくなりそうですね。
白菜、キレイですよね。漬物が楽しみですね。

| まるっちょ | 2013/01/16 11:54 | URL |

抜かずに切る!

お休みにはする事いっぱいですね。
お漬物も楽しみでしょう。

根がしっかりし過ぎている寒味ちゃんですが
地面に広がってるので抜こうとすると葉も傷めてしまうのでは?

地面から少し入った所をハサミで切って収穫してはどうでしょう?
長く残った根は水や空気の道を作って土をよくしてくれます。
雑草も根こそぎ抜き取るのではなく、
根の始まりより少し下で切って(目の出る所を残さない)
除草した方が残った根が土をふかふかにしてくれるので
野菜のためにもいいと言いますよ。

| まこちゃん | 2013/01/16 15:41 | URL |

あらっ?

芽と書いたつもりが目になってましたね~。
お粗末さまでした~。

| まこちゃん | 2013/01/16 15:44 | URL |

私も、前の方(まこちゃんさん)と同じように、ほうれん草を抜かずにきればいいのにって思いました。
NHKの野菜の時間でも 抜かないで 根元で切っている場面が多いように思いますよ。いかがでしょう ポチッ♪

| gako | 2013/01/16 18:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/731-540d101c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

