ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

雪・・・果たしてレタスは!?

おはようございます

P1153609.jpg

今朝は快晴~

昨日の天気は何だったの?と言うくらい気持ちのいい朝になりました。

仕事場の方はスゴイ雪でしたが、意外や意外畑はうっすらで済んでます

P1153592.jpg

雪景色を見ながらの「畑コーヒー」も格別

思いのほか冷え込みは無かったですね~、ボトルからの湯気も見えません。

そしてそして・・・畑の雪がうっすらで済んで良かった。。。

P1153595.jpg

鉢巻姿のハクサイ「金将」も雪帽子かぶってます。

明日の休みには収穫して今年初の白菜漬けを漬ける予定

今日のお天気で雪もすべて融けてくれることでしょう

P1153584.jpg

何より心配だったのが昨日ビニールトンネルを外して仕事に行ってしまったレタス「シスコ」。

まさかあんな大雪になるとは思わず、仕事中心配で心配で

今朝確認すると・・・ハイ!凍ってます

P1153588.jpg

雪があまり積もらなかったのがまだ幸い。

しっかりビニールトンネルをかけ直してきました~

畑の土もしっかり水分補給できた様子、これで一先ずは安心!

今日からまたしばらく晴天が続く予報になってます、明日の休みが楽しみです



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P1143582.jpg

昨日の雪、ビックリしました~。

朝仕事に向かう途中に雨が雪に変わって、あれよあれよと言う間に本降り

あっという間に10センチ以上の積雪になりました。

P1143581.jpg

雪には馴れている土地柄なので、積雪対策は万全

まときち自作の穴あきホースで水を流しながら融かしていきます。

昨日は大魔王も仕事で、更に富士山の麓へ出勤していきました。

途中携帯に電話が入り「こっちはもう30センチ積もってる~!」

昨日は今シーズン初の雪かきで、すでに上半身筋肉痛。

今年はあと何回雪かきすることになるんだろうな~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 08:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

昨日の気象情報を見て 心配していましたが、
何事も無く、畑での降雪も少なくてよかったですね!
そうかぁ 雪かきというのがあったねぇ...お疲れ様でした(笑)

| ノリーダヨ | 2013/01/15 08:50 | URL |

大雪でしたねー

お早うー、まときちさん。
北関東の山間部で20センチですが、30センチとは大雪でしたね
それにしてもまときちさんの畑では薄っすらで助かりましね
昨日の朝、雪が降っている最中ヒヨドリが南天の実を食べに来ていました。〔降雪中は殆ど来ません。〕
野生の「大雪になる予感」って凄いんですね

| ヤマケンおじさん | 2013/01/15 09:16 | URL |

おはようございます。
遣られましたねー、この雪には。
足腰、腕が痛いです。
応援

| 重箱石 | 2013/01/15 09:21 | URL | >> EDIT

すごいなー^^;
そっかあ雪かきせねば。。の土地ですもんね。
筋肉痛、雪は見た目とちがって重いんですよね。

穴あきホース
夏場の散水にも利用できそうで良いですね^^/

奥さん、雪深いところへ出勤、チェーン要?
こわいよー。

| ro-gaden | 2013/01/15 10:03 | URL |

こんにちはでっすヽ(^0^)ノ
いっきに10センチ以上とは凄いですね。
大阪は雨だけでした。
こちらで積雪なんてなったらパニックになると思うけど
まときちさんのところでは 慣れたもんですね(^_-)

| kei | 2013/01/15 11:26 | URL |

まとちゃんスゲェー 雪っこでパニックじゃながったがぁ~
ポチッ

| いしかわまつえ | 2013/01/15 11:37 | URL |

こちらでは豪雨と強風でした。
その低気圧がそちらに向かっていったので
心配してましたが、やっぱり大変でしたね(>_<)
雪かきもお疲れ様です<(_ _)>

ポチ☆

| semirey | 2013/01/15 13:29 | URL |

これだけで済んでよかった。
仕事がさらに増えちゃいましたね。
家と会社、両方の雪かきに、車の雪よけ、
大変だ、腰、大事にしてくださいね。

| らぶ | 2013/01/15 13:29 | URL |

以外に畑は雪少なかったんですね。
此方の畑は雪でトンネルがペッシャンコになっていました。

| 花より団子 | 2013/01/15 13:32 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
昨日は凄い雪でしたね~
我が家のベランダも雪で野菜たちが埋まってしまいましたが、今日はすっかり溶けて元気な野菜たちの姿が見れました~
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/15 14:17 | URL | >> EDIT

今回の雪は反則ですよね(^^ゞ
でも娘と雪遊びが出来たのは嬉しかったな♪
ポチ。

| のんびりママ | 2013/01/15 14:36 | URL |

やはり大雪でしたかーーー
信州もご多分に漏れず、大雪でした。
しんしんと、よく積もりました!

雪かむり白菜、とってもカワイイー!!!

おいしい白菜漬けに変身するですね?
くふ。楽しみですね。

| くのちゃん | 2013/01/15 15:48 | URL | >> EDIT

凄い雪ですね~
子供は喜ぶ光景ですよね~
フフ・・私でも喜びますよ~だって日頃雪がこんなに積もる事ってないもの~

畑行きますね~エライ!!

| あらんりきちろ | 2013/01/15 17:42 | URL | >> EDIT

レタス 大丈夫なんですか~?
私の感覚から行くと 冷凍状態のレタスはダメでしょって感じなのですが。。。皆さんが心配していない所を見ると 意外と寒さに強いのかな。ポチッ!

| gako | 2013/01/15 18:29 | URL |

こんばんは(o^^o)
テレビで見ました!
すごい雪でしたね!
シスコが無事で良かったです(≧▽≦)
白菜の漬け物、来年は挑戦したいなぁ…

| まるっちょ | 2013/01/15 23:10 | URL |

すごい雪でしたね。ニュースで映像見て驚きましたが
まときちさんのブログでも車が布団被ったみたいになってますね。

雪道の運転は無理です。子供が小さい頃、年に何度か広島方面に
スキーに行ってましたが、雪道は主人が運転し、私は雪のない道。
恐くて運転する気になれません。
運転できる人すごいな~と尊敬しちゃいます!
でも、雪道の運転は気を付けて下さいね♪

野菜たちはこの雪でまた甘くなったでしょうね。
凍った野菜も植わったままだともどるのですから凄いですよね~♪

| まこちゃん | 2013/01/16 01:41 | URL |

おはようございます

10センチ、30センチ
富士山のすそ野ではあたりまえなのでしょうか
まときちさんの畑はずいぶん違いますね。
レタスの様子を見るとこちらより
ずっと暖かですものね。
こちらは雪は年に2.3度なので
雪道に慣れていなくて怖い思いをします。
今回は凍結がすごかったです。
きれいな富士山
いつもありがとうございます。

| ねねまぁにゃ | 2013/01/16 06:46 | URL |

凄かったですねー。雪。  レタスが行儀よく並んでいてかわいい^^

| ちゃみ | 2013/01/16 08:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/729-4d3f2f93

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

