ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

久々に恵みの雨!

おはようございます

P1143567.jpg

今日は成人の日ですが生憎の雨になってしまいましたね。。。

申し訳ないんですが畑にとっては待望の恵みの雨

雪にならずによかった~!大魔王の職場は見事に雪になってますが

P1143568.jpg

カラカラだった土はこのまとまった雨でしっかり潤っています。

タマネギ苗たちもこの雨で生き返った心地でしょうね

いつもよりもピンッと立ってるように見えます。

P1143577.jpg

ホウレンソウ「寒味」も恵みの雨を喜んでいます

この時期は寝そべるように横に葉を広げるのですが、今朝は葉が立ってる!

少しでも多くの雨水を株元に送ろうとしてるんでしょう、植物ってスゴイ

P1143576.jpg

雪にはならなかったのでレタス「シスコ」のビニルトンネルを外してきました。

トンネルの中はなお一層の乾燥地帯

今日の雨で十分水分補給させて一気に生長してくれると嬉しいです。

P1143572.jpg

今では高級野菜となったレタス

サイズも申し分ないくらいに育ってくれてます、イイ感じ!

外葉もまだまだしっかりしてるし収穫が待ち遠しい限りですね~。

仕事が終わる時間が早ければ夕方にでもトンネルかけに来れるんだけどな。。。

明日の朝凍りついてなきゃいいんだけど



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P1133565.jpg

昨日の昼食・・・いっちゃいましたメガマック

日曜営業の時は仕出し弁当が届かないので、大抵毎回マックになっちゃいます

久々食べたメガマックでしたが・・・飽きる。。。

カロリーも物凄いんでしょうね!この後ムキになって動き回ったのは言うまでもありません

P1133562.jpg
(画像クリックで拡大します!)

最後は今日も昨日の富士山です

いつものポイントに先客がいたため別のポイントから。

建物が一個も見えないので好きな場所なんですけどね~、路駐しないといけないので忙しい事忙しい事

お天気の悪い今日、清々しさのお裾分けです





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 08:38 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

雪に・・

オイラの地区では、雪にかわりましたね。積もらなければいいのですが。

| 還暦+2の爺さん | 2013/01/14 09:08 | URL | >> EDIT

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-16v-222

メガマックの広告のあるマックの前をスポーツクラブの帰りに見る度に“食べたい!”と思っています(笑)
食べる時は0カロリー!と思ってたべよう!と決めてま~す(笑)
相当なカロリーですよね~^^;

富士山v-263さんきゅうv-238

| Paganini | 2013/01/14 09:17 | URL | >> EDIT

おはようございます。

岩手では、レタス198円でしったけよー
菜園には相当円のレタスですねー
応援

| 重箱石 | 2013/01/14 09:26 | URL | >> EDIT

おはようございます

たまには 雨もいいのですね 野菜たちにとっては!
でも、明日の朝凍っていたら 可哀想...!
太平洋側中心に強風が吹くとか 大雪も 大丈夫かなぁ!

| ノリーダヨ | 2013/01/14 09:26 | URL |

おはようございます。
福井も恵みの雨で、雪がだいぶ融けました!
まときちさんとは、恵みの意味が違うけど。

| ささだんご | 2013/01/14 09:36 | URL |

おはようございまーす!

こちらは雨。
朝から7度~8度。暖かい朝。でも日中も同じ温度になるみたい。(^^ゞ
恵みの雨で嬉しいですね。

ただ成人式。該当される方にはちょっと・・・(ーー;)ですね。

レタスはこっちでは小さいもので298円で売っていますよ。
(@_@;)高級野菜入りですね。

| ☆楽豆☆ | 2013/01/14 10:09 | URL |

こちらも昨日ビニールはずしておきました。
雨が予定通り降り良かったです。

| 花より団子 | 2013/01/14 10:25 | URL | >> EDIT

おはようございます

こちらは今風雨共強くてすごいですよ
でも植物は絶対喜んでますよね カラカラでしたもの

富士山今日もありがとう
いつも拡大してたっぷりと・・ふふ

| ann1013 | 2013/01/14 10:58 | URL |

こんにちは。
そうですね。
雨という天候は、畑にとって
それによる元気の潤いを感じさせてくれますね。
因みに、メガマック、私の方で
食べた事がないかもしれません^^;
全部に応援

| Luxio | 2013/01/14 11:10 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
久しぶりの雨は野菜たちにとって恵みの雨ですね。
今、こっちは大雪状態で、我が家のベランダの野菜たちはスッポリ雪に埋もれてしまいました(^◇^;)
心配になってくるけど、野菜たちのたくましさに期待。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/14 13:06 | URL | >> EDIT

こんにちは

こちらは午後から本格的な雪になりました。
明日の朝が心配です。
風邪が強くなってごうごうと音を立てています。
予報はこれほどひどいものではなかったのですが・・・
シスコ元気ですね。
私は生き残った物を昨日全部収穫しました。
サラダとスープ美味しかったです。

| ねねまぁにゃ | 2013/01/14 14:39 | URL |

外は大雪ですよ!!
我家の娘ちゃんは、成人式で今から集まりがあるらしいのだけど
車で駅まで送ろうとしたら、車がスリップして動かない。。。
今、歩いて行きました。。。
関東で雪が降ると、もう大変です( ̄- ̄=)あぁ…

| まいちゃん | 2013/01/14 16:34 | URL |

こんにちは

富士山が素敵~

今年も富士山で元気もらって頑張りますね。

| wakasaママ | 2013/01/14 16:36 | URL |

御無沙汰しちゃっております^^;

畑の野菜ちゃん達は寒さに負けず頑張ってますねー!


きょうは雪は大丈夫ですか?

伊豆は下の方は雨ですが、ちょこっと山の方へ行くと雪がつもっております。

| イタっち@伊豆 | 2013/01/14 18:41 | URL | >> EDIT

こんばんは!
東京は朝から雪になって大変です クルマも動けません
あちらこちらで動けなくなった車続出状態です
野菜も雪の下になりました

| Heyモー | 2013/01/14 19:34 | URL | >> EDIT

久々の雨で野菜たちにとってはまさに
恵みの雨でしたね!
でも、TVを見ると…
交通マヒに新成人の晴れ着がぁ~=3って
ヒヤヒヤの1日・・・
みなさん、何事もないといいですね☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/01/14 20:00 | URL |

畑にとっては恵みの雨でしたね~
雨の中も熱心に畑の様子・・・素晴らしいです~!!
ホント、野菜達に愛情を注いでますね~!!
答えてくれる筈です~見事にレタスも大きく育って~
拍手です~!!

| あらんりきちろ | 2013/01/14 20:10 | URL | >> EDIT

こんばんは。
私の所も雨・・・午後2時頃止みました。
雪降らないで良かったですね。

ホウレンソウ「寒味」
たくさん育ってこの寒さで甘いでしょうね。
レタス「シスコ」元気に育っていますね。
今レタス高いですよ。

富士山いつ見ても綺麗です。
まときちさんに感謝・感謝です~~。

応援ポチット

| あけみ蝶 | 2013/01/14 21:24 | URL | >> EDIT

メガマックのカロリーは754kカロリーだそうです。
うーん、多いけど
めちゃくちゃ多いってわけでもないですね。

| ばたい | 2013/01/14 21:25 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

ですよね。時には雨も・・・!けど、今日は晴れて欲しかった。次男の成人式!来るな!と言われましたが、こっそり行きました。(笑)そしてバンバン撮影。ネタ切れのブログ。ここぞとばかりに!(おお笑い!)
メガマック、食べにくいですね。私はいっぺんに嫌いになりました。(^◇^)応援ポチ。

| 笠ぼん | 2013/01/14 21:27 | URL | >> EDIT

boa noite

寒そうです~ね、
そんな中頑張るまとさん、まねしたくなります。
今日も富士山すてき・・・嬉しいです。
こっちも週末あめでした、おかげで涼しい日々がつずいています。
今日はレタス、ルッコラの種まきますよ私も。

| sonia | 2013/01/14 22:01 | URL |

ほんとに久しぶりの恵みの雨でした♪
なんて、書いて良いのでしょうか???
こちらは昼過ぎに雨も上がり、いい雨だったわと呑気に喜んでましたが、
東の方面では雨が猛烈な雪に変わったようで・・・
ニュースを見れば交通機関も相当乱れた様子、
お仕事や帰りの足とか、大丈夫でしたか?
畑でもかなり積もったのでしょうね?
高級レタスが心配な気もしますが、
雪に守られて却って無事かも知れませんね
昨日の富士山の景色からは想像もつかないことでした(@@;)

Twitterのプロフィール、ワイルドでカッコ良すぎですよ♪♪♪

| tat | 2013/01/15 01:11 | URL | >> EDIT

そうですよ~
今はレタスも高いですもんねi-237

ウチのプランターのサニーレタスも
代役になってくれてますi-234

| Switch-On!! | 2013/01/15 06:22 | URL |

おは~♪

雪にならなくて何よりでした!
お野菜いいなあ~~(*^。^*)
スーパーに行くと、高くてびっくりデスよ。
結局キャベツ1/2で我慢しています。
ホウレン草とレタスなんて、お肉より高いんですゾ(ーー;)

| R-chu | 2013/01/15 07:27 | URL |

おおおおお!朝ポチだけして、今、また来てよかったわー。
きれい、すんごくきれい、嬉しいぃ~。
目の前にまとさんいたら抱きしめちゃう(笑)
あ、今、腰あげて、一瞬逃げそうになったでしょう、もーう。

| らぶ | 2013/01/15 13:31 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/728-0292b928

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

