ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

今日はハクサイ「プチヒリ」収穫!

おはようございます

P1133552.jpg

今日も快晴です地面はカラカラ・・・霜柱も立たなくなってきました。

冷え込みは相変わらず厳しい!

日の出待ちしながらの「畑コーヒー」は最高でした~

P1133533.jpg

昨日の夕食中、大魔王から「ウチはハクサイは無いのか?」と言うわけのわからない質問が。

しかも「道の駅で安かったから買ってきていいか?」なんて暴言まで

そういわれちゃ凍っていようが何だろうが収穫していきますとも

P1133534.jpg

タケノコミニハクサイ「プチヒリ」を2株収穫!

見事に凍りついた外葉をペリペリ剥がし、丁寧に根を切ります。

残りわずかな「プチヒリ」、今年も楽しませてもらいました

P1133540.jpg

これからのお楽しみは「寒味」!

間引き収穫で葉をいっぱいに広げられるようになってます。

これからが一番美味しい時期です!一雨欲しいな~

P1133553.jpg

朝陽のあたり始めたダイコン葉が美しい

冷え込んでる朝は陽光の暖かさはまさに救いですね。

これはきっと野菜達も同じなんだろうな。。。

P1133531.jpg

上から眺める我が畑

この時期は大分寂しげ、そして広く見えます。

そろそろ春に向けていろいろ準備始めないといけません!

今年は何を作ろうか・・・これを考えるのが楽しみなんですよね~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P1113502.jpg

だいちゃん(だいず)です。。。

毎晩毎晩ボクの布団と枕を占拠しにやってきます

寝付くまで撫でろ撫でろとしつこいのなんの。

でもしっかりと癒しをくれるんですよね、寝顔が可愛い!

何か娘を寝かしつけていた時の事を思い出しちゃいます

P1123526.jpg
(画像クリックで拡大します!)

最後はまたまた昨日の富士山

少し雲がありました、その雲がイイですよね

P1123527.jpg
(画像クリックで拡大します!)

もう一枚。

今日は3連休の中日!そして今日も仕事~

いってきまーす


ここ最近、またまた皆さんのとこにコメント残せてません。。。

ボクは早朝が訪問の時間なんですが、さすがにこの寒さでは早起きが辛くって

とりあえず訪問&応援だけはさせていただいてます、記事も読ませていただいてます!

ゴメンナサイ







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:20 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

一言が・・

なんでもない一言が、チクッと来ることがあるのですよ。我が家は畑を手伝ってくれるようになってかららはなくなりましたが。 手伝いをさせるべきですよ・・それも早朝からね。

| 還暦+2の爺さん | 2013/01/13 08:27 | URL | >> EDIT

それは暴言以外の何者でもない
ですね。
白菜消化が進まなくて放置のままです。

| 花より団子 | 2013/01/13 08:36 | URL | >> EDIT

おはようございます

早い時間の畑ですね。
朝日のあたる畑が見事ですね。
収穫出来るものがあるのはうれしいですね。
私もまときちさんの収穫を見せてもらって
小さなホウレンソウでしたが
間引きを兼ねて収穫しました。
甘みがあって美味しかったです。
暴言と言うより
主婦ですからすぐ使いたいと気があります。
私も菜園に小松菜がありますが
買ってくることもあります。
お許しあれ・・・
富士山、だいずちゃん
最高の癒しですね。
お顔のように見えるのは?

| ねねまぁにゃ | 2013/01/13 09:48 | URL |

暴言ではありません。ちょっとお尋ねしただけじゃない?収穫してこないと もう 収穫できるものが無いんだなって思っちゃう!あんまり持ってこられても 処理に困るけれどね~(笑)だいずちゃん どこがお顔?ってしばらく探しました(笑)癒しですね♪

| gako | 2013/01/13 09:57 | URL |

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-16v-222

毎日寒いですね~^^;
畑の上からの景色グー!です♪v-218
空気美味しいんでしょう^^
いいなぁ^^

| Paganini | 2013/01/13 10:13 | URL | >> EDIT

おはようございます。
自分の菜園にあるっていいですよ!
世の中は高いですから
応援

| 重箱石 | 2013/01/13 10:15 | URL | >> EDIT

v-22あは、大王さまのお達しでは・・・w
でも頼りにしてくれているんですよね
これなら作りがいもあるってもの

うちでは全く関心がないみたいです

| 葉っぱ | 2013/01/13 10:16 | URL | >> EDIT

おはようございます。

畑,富士そしてだいちゃん...まときちさんの癒しですね!
私もまときちさんサイズの畑がほしいです〜〜

寒さももう少しですね..頑張りましょう。

| ねこちゃん | 2013/01/13 10:23 | URL | >> EDIT

おはようございます~♪
今日もお仕事ご苦労様~

でも早朝に畑へ毎日エライですね~!!
しっかりポチしておきますよ~

白菜奥様に喜ばれましたカ~?フフ

| あらんりきちろ | 2013/01/13 11:03 | URL | >> EDIT

一緒に暮らしているのに、
相手のやってる事ってわからないものですよね。
私もわかって欲しい時は、
野菜を目の前に持って行って解説しちゃう(^^ゞ
ポチ。

| のんびりママ | 2013/01/13 12:09 | URL |

まとちゃんこんちわぁ~ v-222
今日の青森 久しぶりに~~
雪っこ降ってねぇじゃぁ~ ポチッと

| いしかわまつえ | 2013/01/13 12:46 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
まときちさんの畑って上から見るとこういう風になってたんですね。
良い畑だなぁ。
俺も何を育てようかと、楽しんでますよ~
考えるのって楽しいね。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/13 14:05 | URL | >> EDIT

こんにちは。
そうでしたか。
確かに、一緒に生活している以上、
お互いの気持ちを知るのが
大切だと言えますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/01/13 14:10 | URL |

こんにちは

素敵な畑の全景~

よろしいなぁ~

毎朝ここで早朝コーヒーですが~

美味しい事間違いございませんね。

| wakasaママ | 2013/01/13 14:58 | URL |

明日は雨になりそうですね。
毎朝早く畑に行かれるまときちさんが
何を栽培されているかご存知ないのですか?
癒しのお裾分けすればいいのに・・・

| kei | 2013/01/13 15:04 | URL |

こんにちは!まとさん。


良い眺めですな~~♪
独り占めだね~♪あ。でもこうして皆さんにも披露されているのでそうでもないか。どうもありがとう~♪

白菜。
ふふふ。あるんだってば~ってところでしょうか。
(* ̄m ̄)プッ ♪♪

だいずちゃん可愛い寝姿。
この耳毛がたまらん!笑

| ☆楽豆☆ | 2013/01/13 16:59 | URL |

こんばんは~

大事に大事に育てた白菜の収穫 頑張りましたね
畑を上から見るのって珍しいですね
きちんと畝がそろっていて 手をかけているのがよくわかりますね これじゃあ寒さなんて飛ばして来たくなるの分かります
でも風邪をひかないようにね

富士山きれいね ありがとう

| ann1013 | 2013/01/13 19:41 | URL |

だいちゃん、女の人かと思ってびっくりしたー!

上の2件のコメ・・・ウケました^^~気持ちわかる~

夫もたくあんを毎週買ってきます;;

大根だらけで、酢漬けにしてるのが、冷蔵庫に山ほどあるのに。

自分で作らないと分からないよ^^;

まときちさんとこは

奥さんも一日がっつり働いてくれてるんだもん!

仕方ないよ。


| ro-gaden | 2013/01/13 20:15 | URL |

ふふふ! 見事な白菜を持って帰ったら
大魔王さまもニッコリですよ♪

だいちゃん、どっちが頭かおしりか
わかんないけど、それがまた可愛いなぁ~♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/01/13 21:04 | URL |

ふふ どこも同じだね。

| バド | 2013/01/13 21:17 | URL |

こんばんわ
朝日の当たる菜園っていいですね
見晴らしもいい
一生懸命畑に行って頑張ってるのに…
うちもいつも「毎日毎日畑行ってなにしよるん」
毎日毎日庭でなにする事があるんっていい返したい所だが
我慢のしどころ
富士山で元気もらって
希望持って頑張りましょうや。。。ポチっ

| まあちゃん | 2013/01/13 21:20 | URL |

大魔王は畑に全く無関心のようで^^;
見事な白菜でギャフン!と・・・ならないか。
上から眺める畑もいいですね~♪

| お兄さん | 2013/01/13 23:21 | URL | >> EDIT

うらやましい〜。
ちゃんと畑に立派な野菜があるなんて!
そろそろ春のことを考える時期なんですね。
楽しみですね。

| 小梅太郎 | 2013/01/14 00:24 | URL | >> EDIT

朝日が神々しいですね。朝コーヒーも美味しいでしょう。
タケノコハクサイって以前から興味がありました。
種を買ってみようかな。

| 週末農民 | 2013/01/14 05:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/727-2c074486

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

