ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

お裾分け用に「寒味」収穫!

おはようございます

P1123519.jpg

今日も晴れ連日の晴れ

晴れは嬉しいんですが、かなりの乾燥気味です。

今日から世間は3連休ですね~!ボクは当然仕事ですけどね~

P1123517.jpg

今朝は忘れずに「畑コーヒー」してきました

ただ今朝は冷え込みがさほどではなかった。。。

その分野菜達が元気に見えたので良しとしましょう

P1123511.jpg

ホウレンソウ「寒味」もいつもと比べて凍りつきが弱いみたい。

ここ連日の相棒宅へのお裾分けですっかり気を良くしているまときち

今日はホウレンソウを少しお裾分けしようかと!

P1123510.jpg

寒味」は根がしっかりしていて抜くのがタイヘン

しかも地面は凍ってるので周りの株に影響与えないように抜くのが一苦労!

苦肉の策で水撒きして地面を溶かしてからの収穫となりました

P1123514.jpg

ただ何分時間がかかる

仕事前の限られた時間ではこのくらいしか収穫できませんでした~。

これじゃあ1食分にも足りないかな・・・、まぁお試しにという事で

P1123518.jpg

鳥対策でネットに守られているブロッコリー。

たーくさんついてる側花蕾もそろそろ収穫ラッシュが始まりそうです

今ブロッコリーも高いみたいですね~、これは少し得した気分。

おかげ様でまときち家では葉物野菜がイッパイでーす



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P1113499.jpg

昨日は鏡開きでした。

我が社でも神棚の御札やお飾りも全て新しいものに入れ替えました。

相棒と共にダルマに目入れも

神棚はボクが担当、と言うよりボク以外には触らせません

これも創業時からのゲン担ぎ。

今年も無事に鏡開きを迎えられました、感謝感謝です

P1113493.jpg
(画像クリックで拡大します!)

最後は昨日の富士山で〆。

広がる田園風景がイイですよね~、カントリ~

ここ最近、またまた皆さんのとこにコメント残せてません。。。

ボクは早朝が訪問の時間なんですが、さすがにこの寒さでは早起きが辛くって

とりあえず訪問&応援だけはさせていただいてます、記事も読ませていただいてます!

ゴメンナサイ





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ホウレンソウ | 08:42 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

確かに凍っているのを収穫するのは
一苦労ですね。

| ばたい | 2013/01/12 09:03 | URL | >> EDIT

おはようございます。
世間では、野菜の値段が高騰してるとか!
菜園があるといいですねー
応援

| 重箱石 | 2013/01/12 09:26 | URL | >> EDIT

おはようございます(*⌒▽⌒*)
寒い土地の収穫は大変そうですね(>。<)
我が家は葉物を蒔き遅れ…あんまり計画してなくて、辛いですよ~(T_T)
昨日は私も鏡開きに合わせて、お善哉炊きました♪
いつか、畑のササゲで炊いてみたいです(o^^o)

| まるっちょ | 2013/01/12 09:41 | URL |

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-16v-222

富士山v-263
いつもありがとうv-238

ほうれん草の根、頑丈そう(笑)

| Paganini | 2013/01/12 10:08 | URL | >> EDIT

お早うございます~♪
ホウレン草の根っこって長いのですね~♪
私の畑では育ててません~シュウ酸が多いので、買うのも年に2,3回買ったかも~って言う位、記憶に薄いお野菜です~我が家では・・・栄養価が高いって言うのにねぇ~

心機一転、旅行前にタネマキしましたが、私の気持ちを知ってか、新しいタネを買ってまいたのに、発芽もしてくれません~

美しすぎるほどの神だなですね~流石!!新社屋ですものね~
気合が入ってます~お仕事頑張ってくださいね~

| あらんりきちろ | 2013/01/12 10:22 | URL | >> EDIT

おはようございます

土も凍るんだぁ それじゃ ホウレンソウ抜くの大変そうだねぇ!
今回は私も世間並みに3連休だよぉ...写真撮りに 何処行こうかなぁ!
でも、この3連休ふうちゃんが仕事で、私の車とられて遠出が出来ないのだ!
近場だと、やはり漫湖公園散歩くらいかなぁ(笑)
いいお天気だねぇ...青空を背景にした 白い雪かぶりの富士山が綺麗。

| ノリーダヨ | 2013/01/12 10:31 | URL |

こんにちは。
昨日の鏡開きにて今年、1年が良い年になる事の
願いを捧げられた様子が写真にて語られています。
全部に応援

| Luxio | 2013/01/12 10:36 | URL |

おはようございます。
寒じめホウレンソウ(寒味)、立派に出来てますね~!
この時期の葉物野菜は、糖分も高くなっていて旨みも抜群、
それに加えて、ファイトケミカルもギッシリ詰まっていそうですね
お裾分けされた方は、ラッキーだ(^ ^/

| ジ・オ | 2013/01/12 10:53 | URL |

こんにちは

美味しそうなホウレンソウが
ずっと気になっていたのですよ。
いよいよ収穫出来ましたね。
神棚は我が家も男の領分です。
おじいちゃんから受け継いで
今はオトンが守っています。

| ねねまぁにゃ | 2013/01/12 11:38 | URL |

寒味収穫が大変ですよね
此方はショベルで掘り起こしています。
手では抜けませんからね。

| 花より団子 | 2013/01/12 11:41 | URL | >> EDIT

こんにちは!

まときちさん順調にお仕事も忙しそう!
(≧∇≦)ノ
悪いことじゃあないですよね♪ね??
まあ、忙しいってことはそれだけ頼られているんですよね。

しかし寒いですよね~。(@_@;)
畑の野菜たちも凍るわけですね。

| ☆楽豆☆ | 2013/01/12 11:46 | URL |

おはようございます。

ホーレンソーはサラダでも良いですね。
何方かおっしゃってましたが、シュウ酸が多いので生が良いとある本に書いてあって、私もそうするつもりで育てています。
種がどっさりこぼれたのに、たったの数本しか育ってません。
神棚、いつも父が朝、ご飯をお供えしていましたっけ。

| K@アリゾナ | 2013/01/12 12:44 | URL | >> EDIT

鏡開きで、だるまの目入れやお札やお飾りの取り換えをするのですね~。いい年して知らなかったわ~。だるまはお正月の初もうでの時に目を入れて、神社に納め、新しいものを購入、お札もです。爺ちゃんもそうしていましたから・・・

| gako | 2013/01/12 12:50 | URL |

まとちゃん~~ なぁも気にせんといてぇ~ ガハガハ!
寒味とてもめぇーそうに見えるポチッと

| まっちゃん | 2013/01/12 13:02 | URL |

朝イチで畑に日参、なかなかできないですよぉ( ´ ▽ ` )ノ
いつも清々しい畑風景を見せてもらってパワーをいただいております。
今日は田んぼからコメしました。
ハイ(^_^;) 仕事せんとサボってます(爆)
だってーさむいんだもーん(^_^;)

| gerogero | 2013/01/12 13:28 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
やっぱり寒いと土も凍っちゃうんですね。
プランターだと、寒い時はカチカチに凍りついてる時があるので、心配してましたが、畑でも凍りつくなら同じですね(笑)
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/12 14:12 | URL | >> EDIT

寒さに耐えて、寒味ほうれん草もうま味が
増して美味しいだろうなぁ~(。^m^。)
葉物野菜がいっぱいの、まときち家、
羨ましいぃ~☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/01/12 14:20 | URL |

今の時期のホウレンソウは甘みが増して、美味しいでしょうね~~
我家はホウレンソウ、無いので羨ましい!!

| まいちゃん | 2013/01/12 15:46 | URL |

神棚??

弊社には神棚がありません。やはりあったほうがいいですかね?

| 還暦+2の爺さん | 2013/01/12 17:09 | URL | >> EDIT

凍っているホウレン草を採るには「ノコギリ鎌」が便利です、先端が尖っていてノコギリ状の歯が付いているので差し込んで一掻きすれば難なく採れますよ。

| furuutu | 2013/01/12 17:27 | URL |

寒さにたっぷり当たったホウレンソウはいいですねえ。
とても甘そう。
私はしっかり3連休ですが、月曜日は荒れそうなので、
土日に頑張ります。

| 週末農民 | 2013/01/12 20:07 | URL | >> EDIT

こんばんは

寒そうですね

ほうれん草~

でも寒い分美味しそうです

富士山も素敵やし

鏡開きおめでとうございます。

| wakasaママ | 2013/01/12 20:48 | URL |

凍ってるのかー^^;
根も長い。これは抜くのも一苦労ですね、
でもさすがに、甘くて美味しいでしょう^^。


立派な神棚!!だるまも。こういうことって大事なんだよね。
まときちさんらしいわ^^/

| ro-gaden | 2013/01/12 20:58 | URL |

こんばんわ。

鏡開きでしたか!今年も良い年になればいいですね。(^◇^)寒いですね。私も早朝の新聞終わったら、再度、寝てますよ。(笑)応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2013/01/12 21:37 | URL | >> EDIT

ホウレンソウ

こんばんは!
今の時期のホウレンソウは最高ですね
うちも今日収穫しました
バター炒めで頂きました!!
応援ポチ!

| Heyモー | 2013/01/12 21:47 | URL | >> EDIT

ほうれん草にブロッコリー、、、今お家で収穫出来るなんてなんと贅沢な事
冬場はどうしても緑のお野菜が不足しがちなので欲しい時期ですもの
レタスが498円、ほうれん草も298円、ブロッコリーも、、、本当にお高いです。

神棚、綺麗ですね~流石、まときちさん担当だけありますね~
今年はどんな目標を立てられたんでしょう?

| annmam | 2013/01/12 22:58 | URL | >> EDIT

ホウレン草、甘くて美味しそうですね♪
お仕事頑張って下さいね~(^_^)/

| お兄さん | 2013/01/12 23:12 | URL | >> EDIT

寒そうですねー

こんばんは。
富士山の裾まで白くなって・・・冬ですね。
ほうれん草って、寒さに強いんですね。
美味しそうだな。
パキパキの冬空、目も覚めますね。
私も一緒に朝畑コーヒーしたーい。

| かめとら | 2013/01/13 00:54 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/726-4025afd3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

