ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

冷え込む朝にダイコン収穫!

おはようございます

P1113480.jpg

今朝は冷え込んでますね~!

冬型の気圧配置が強まれば天気がつづく太平洋側ですが、冷え込みがキツイ

そして雨が降らないんだよな~。。。

P1113472.jpg

霜柱もしっかり立ってます

土もしっかり凍りつく寒さが続いてますが、日が差すだけまだ有難いのかな。

来月辺りにこの冬型が弱まれば雪が降ってくる時期になります。

P1113471.jpg

お隣の水かけ菜畑には勢いよく水が流し込まれてました。

そして立ち上る湯気(水煙?)

今朝はコーヒーを家に忘れてただ寒いだけの畑となる始末

P1113469.jpg

この寒さの中、貯蔵しておいた大根を掘り出してきました。

昨日レタスとハクサイをお裾分けをした相棒宅がダイコンも欲しいというので

何でも今は葉物野菜が高騰してるとか!たくさん感謝され気分も上々です

P1113483.jpg

貯蔵ダイコンの他に今も育てているダイコンが3本。

大分いいサイズになってきましたよ~!

「ス」が入る前にこの子たちも穴掘って埋めてあげなくては

P1113487.jpg

ここでようやく待ちに待った日の出です

凍りついていた野菜達が息を吹き返すこの瞬間にパワーを感じますね。

ホウレンソウ「寒味」が少しずつですがしっかり大きくなってきています!

凍りついていて収穫はできませんが、今度の休みにはしっかりと収穫できそう

とは言っても今週は休みが遠いな~。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

今朝はまたずいぶんと冷え込みました

ここ最近冷え込みが厳しいと見るのが楽しみなのが・・・

P1113488.jpg

葉牡丹

霜のつき方が美しいです!

P1113489.jpg

こちらは白い葉牡丹

日が当たり始めると一瞬で姿を消してしまう儚い美しさ。

寒い日の小さなお楽しみです





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ダイコン | 08:19 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

お早うございます。
凄い霜柱ですね。葉ボタンの美しさ。驚きます。
このまま保存して置き眺めたいですよ。

| 相子 | 2013/01/11 08:46 | URL |

寒そうですね~あったかいコーヒー忘れちゃうなんて残念!
そうそう、葉物野菜が高くて困っちゃいます。
相棒さん嬉しいと思いますよ(*^。^*)
葉牡丹ステキ。
そっか~陽があたるとこの霜は一瞬で消えてしまうのですか。
短い時間の芸術品、まときちさんの独り占めの時間ですね!

| なっちゃん | 2013/01/11 08:59 | URL |

一枚目の写真だいしゅき(#^.^#)
すごい冷え込みですね。そういえば東京の雪も2月や3月が多かったと思い出しました。
こちら、今朝新雪がきれいでした。
あまり積もらないではらりと白くなるのでいい感じです。
ではでは、勤めに出るとします。

| らぶ | 2013/01/11 09:00 | URL |

おはようございます

今日も、寒い朝からご苦労さんです、暖かいコーヒー忘れたんですか、、かわいそう、、、今会社で暖かいコーヒー飲みながらコメしてます、、いだろう~!

葉牡丹の霜、、こうしてみるとほんとにきれいですね、それでも冷えているんでしょうね

| マリリンの親 | 2013/01/11 09:03 | URL |

綺麗です

綺麗にしもが付いていて・・・。この寒いのに早朝から畑に・・流石です。

| 還暦+2の爺さん | 2013/01/11 09:10 | URL | >> EDIT

今、石垣空港で~す(^-^)v
今日は家に帰れそうです!
この寒い時期の収穫はありがたいですよね!

| まいちゃん | 2013/01/11 10:37 | URL |

コーヒーお忘れ!それは寂しい菜園訪問となりましたね。水かけ菜のお漬物が美味しいよね~♪
お野菜がホントに高くてブロッコリーなんて国産物には手が出ませんから~

| gako | 2013/01/11 10:46 | URL |

穴掘って埋めるの、見せてくださいねー。
参考にします^^。

葉牡丹きれいですねー。
これは毎年育てなきゃですね。
私も葉牡丹はもっといっぱい作るつもりです。

昨日母とじゃがいも、植えましたー^^。

| ro-gaden | 2013/01/11 10:59 | URL |

おはようございます。

ハボタンがきれいですね。
こんな風に撮った写真は初めてみました。
日が当たる前に野菜を採るって良いらしいですね。
それで私も朝採るようにしていましたが、こちらも寒くてとてもできません。

| K@アリゾナ | 2013/01/11 11:40 | URL | >> EDIT

こんにちはでっす♪
まときちさんは楽しみを探すの上手いねぇ~
霜柱を見た事のない私は 葉牡丹の美しい姿見とれています。
日が当たると姿を消す瞬間を 動画で見せて下さいな(ペコリ)

| kei | 2013/01/11 12:20 | URL |

こんにちは。
お寒い中での大根の収穫作業、
本当にお疲れさまでした。
また、こちらの品による味を
楽しんで下さいね。
全部に応援

| Luxio | 2013/01/11 12:44 | URL |

こんにちは

やはり 氷葉牡丹が一番綺麗だねぇ!
毎朝寒いのに 畑家の視察ご苦労様です!
陽が出ると まときちさんの凍っている、
身体も頭も溶けだすのかなぁ...(笑)

| ノリーダヨ | 2013/01/11 12:49 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
葉牡丹の霜のドレスをまとった姿は美しいですね。
貯蔵大根って土に埋めとくだけで立派なままなのですね。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/11 13:56 | URL | >> EDIT

欲しいと言われると作りがいがありますよね!
私も市民農園が当たったら、
実家や親せきに配れるくらい育ててみたいな(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2013/01/11 15:32 | URL |

どちらの葉牡丹もすげぇ~ ポチッと

| まっちゃん | 2013/01/11 15:40 | URL |

寒味ちゃん、肉厚そうで立派になりましたよね~(o^^o)
よその子は生長が早い!?ですよね(笑)
葉牡丹の霜の結晶(?)、神秘的で綺麗ですね(≧▽≦)

| まるっちょ寒 | 2013/01/11 16:19 | URL |

ダイコン

こんにちは!
ダイコンすごいですね
うちも昨日区民農園からダイコン収穫したら 上の部分が凍っていました

| Heyモー | 2013/01/11 16:36 | URL | >> EDIT

TOPの写真何時もと違う角度で撮ってありますね、他の菜園みたいです。

| furuutu | 2013/01/11 17:39 | URL |

ふぬ~。土耕は力強いなぁ。
離れて初めて気付くこの気持ちw

「富士の麓でまときち三昧」みたいな富士&野菜&お料理&ワンコフォトブックあったら買うのになぁ~と思いつつ今日も霜柱?と紫葉牡丹をゲッチュです!

| Obamary | 2013/01/11 20:09 | URL |

霜のついた美しい葉牡丹を今日も見れて
嬉しいっ!
早起きできないワタシも、癒しのおすそ
わけをいただいて、ありがとうございま~す♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/01/11 20:49 | URL |

こんばんは

葉ボタン砂糖細工みたいですね。
とてもきれいです。
こちらは乾燥が続いて
霜のつきも少ないです。

| ねねまぁにゃ | 2013/01/11 21:12 | URL |

まときちさんv-63
こんばんは~v-16v-222
元気パワーありがと~ん^^


霜がつくとホント美しくなりますね~♪
明日、私v-16にも霜がつくといいなぁ~!(笑)

| Paganini | 2013/01/11 21:52 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

この時期の大根は美味いんですよね!私は大好きですね。葉牡丹奇麗ですね。冬の神秘ですね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2013/01/11 22:04 | URL | >> EDIT

ほんまに、こんな葉ボタンてみたことないです。
へえ~、きれいで神秘的!

畑仕事のご褒美でしょうか^。^。。

| 大阪の桐たんす職人 | 2013/01/11 23:30 | URL |

今、こちらは葉物野菜が本当に高いです。
なので、見ていてうらやましいですよ〜
葉牡丹、綺麗ですね。
霜のつき方が、本当に美しい。

| 小梅太郎 | 2013/01/12 01:32 | URL | >> EDIT

冷え込みのせいで、お店の野菜が高値の昨今。
まときちさんのサイトを見せてもらうと
野菜自身の苦闘もリアルでわかります。
寒さに耐えて大きくなったり、なれなかったり…。
冬の野菜、高い小さいって文句言わないでおいしくいただきます。

| 玉坂めぐる  | 2013/01/12 07:50 | URL | >> EDIT

おはようございます。
なかなかコメントができずに
ごめんなさい。

霜柱の長さが違いますね~ヽ(*'0'*)ツ

| ちゅーぶんちゃん | 2013/01/12 08:33 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/725-7cd911a1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

