ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイ「金将」収穫!

おはようございます

P1103460.jpg

今朝は雲に覆われて日差しの無い朝。。。時折雪がちらついております。

畑にいた頃はまだ日の出が拝めるくらいだったのですが、今はすっかり曇天

さっき学校に行った娘ちゃんから「こっち雪降ってるよ~!」とメールあり。ヤバいかな

P1103451.jpg

畑の方も少し雪が降った跡がありました。

しかし寒いながらも野菜達は凍りついている様子はなし!

久しぶりに朝採り野菜を相棒にお裾分けできそうです

P1103455.jpg

と言っても今は収穫できるものがあまりありません

ならばとハクサイ「金将」の一番サイズのいい物を収穫しよう!

と鉢巻き外して外葉をめくると・・・ヨトウ君遠いお空に飛ばしてあげました。。。

P1103457.jpg

サイズは小さいながらも頭はしっかりと締まってます

重量もそこそこってところでした。

このくらいになってれば漬物にも使えそうです

P1103454.jpg

ついでにレタス「シスコ」もおすそ分け用に。

しっかり外葉もつけてのお裾分け!オイシソ~

レタスもハクサイもまだまだ大きくなるはずです、楽しみ!

これから少しずつ収穫して長く楽しみたいな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P1093439.jpg

昨日のお休みはノンビリできました~。

午後から畑に行くつもりでしたが、ついついワンズと遊びほうけてしまいまして・・・

寒くても必死に駆け回る姿に思わずホノボノ。

これから忙しくなる仕事を前に、こういう癒しは有難いもんです

P1093434.jpg

そして昨日、サプライズな届きものが

遠くドイツのブロ友さんドイツ釣りにんげんのakaさんからです

akaさんは今冬日本に帰国されていて、その折にお土産を用意してくれてました!

ボクが未だ育てた事が無い品種ばかりです~

種袋にはしっかり蒔き時が書かれたメモも添えられていました。

ホント、お人柄が分かりますね~。

ありがとうございます!どんな野菜が出来るのか楽しみに育ててみますね~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:46 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ドイツの野菜の種をいただけるなんて...。
羨ましい。
雪が降ったんですね。

| 花より団子 | 2013/01/10 09:08 | URL | >> EDIT

おおおおおお御殿場でドイツ野菜!
成長期楽しみです、おいしそうな野菜たちですねー。
まときちさん海外にも畑ともがちいらっしゃいますものね。

| らぶ | 2013/01/10 10:03 | URL |

おはようございます。
ドイツのタネですかー
楽しみですねー
応援

| 重箱石 | 2013/01/10 10:15 | URL | >> EDIT

立派な白菜♪ 羨ましいな~(*^_^*)
我が家のミニ白菜は生長が遅いし、外葉から枯れるし
なかなか生長しません(T_T)
まときちさんの白菜なら、キムチ白菜が沢山作れるな~♪

ドイツの種も面白そう♪
これはまた楽しみが増えましたね♪

ポチ☆

| semirey | 2013/01/10 10:16 | URL |

うひょ~(@0@)面白そうな種ばかり~
種袋もオシャレですね!
今年はインターナショナルな畑になりそう?!

白菜、いいなー
うちのは巻いてないよ(^^;)
ヨトウムシ、こんなところで寝ちゃってさ~
ぶっ飛ばされた先で目が覚めてビックリ?(笑)

| gerogero | 2013/01/10 11:20 | URL | >> EDIT

ドイツ生まれの御殿場育ちの野菜に!
楽しみですねぇ~♪
蒔き時は春なのかなぁ?

| kei | 2013/01/10 11:45 | URL |

こんにちは。
ドイツ生まれの種、こちらに非常に興味があります。
全部に応援

| Luxio | 2013/01/10 12:59 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
白菜もレタスも良い出来ですよ~
ドイツ生まれの野菜たちの成長楽しみに待ってますね~
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/10 14:15 | URL | >> EDIT

まっちゃん 遠い津軽の空から ポチッと

| まっちゃん | 2013/01/10 14:36 | URL |

初めて・・

今年初めての投稿になります。よろしくお願いいたします・・白菜、なかなかいい出来では?? 

| 還暦+2の爺さん | 2013/01/10 16:06 | URL | >> EDIT

美味しそうな白菜が採れましたね、レタスはやはり寒いと葉が凍ったように白っぽくなっていますね。
外国の種って興味ありますがある程度野菜って似通っているものですね、色が違うとか、後一つ奥の方に水菜らしきものと花がありますが、水菜の花を食べるのでしょうかね。。

| furuutu | 2013/01/10 16:34 | URL |

白菜何とか収穫、おめでとうございます。
ドイツのお友達すっごい良いお土産ですねぇ~。
来年が楽しみ~~。

| おーちぃぱぱ | 2013/01/10 18:15 | URL |

こんばんは。
今日は、まときちさんの所の方が寒そうですね。
白菜たくさん育ていますね。
レタス「シスコ」美味しそう。
今レタスがお値段お高いですよ・・・
貴重品です~~。
ワンズ達まときちさんと遊んでもらって嬉しそう。
ワンズ達の散歩は、行かなくて済むのでいいですね。
ワンチャン達から癒しもらえますね。

ドイツのブロ友さんからの種・・・珍しい種みたいですね。
楽しみですね。
応援ポチット♪

| あけみ蝶 | 2013/01/10 18:32 | URL | >> EDIT

こんばんは

素敵なお届きもの、
まときちさんの 野菜のデパートリー、
またまた 増えますねぇ 楽しみだねぇ!
 

| ノリーダヨ | 2013/01/10 19:57 | URL |

こんばんは

まときちさんのお休みはワンズにとっても
楽しみなお時間ですね。
シスコ元気でうらやましいです。
我が家は寒さで壊滅状態です。
今年は懲りて種まきを早くします。
カレンダーに書き込みしました。
ドイツの種楽しみですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/01/10 20:40 | URL |

白菜、いい感じの大きさですね♪
鍋にしてたべたいなぁ~(≧з≦)ノ

ドイツの種、袋もオサレ~♪で素敵!
新たな楽しみが出来ましたねっっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/01/10 20:57 | URL |

こんばんは。

いい感じに締まった白菜ですね!
これからもお鍋で活躍しそうです^^
白菜は使い方がいろいろありますので、たくさんあっても
いい感じです^^

| 忍にっく | 2013/01/10 21:08 | URL |

こんばんわ。

今年は、海外野菜にもチャレンジなんですね!ファイト!応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2013/01/10 22:19 | URL | >> EDIT

わ~o(^o^)o
久々のテデトッテナゲール!
白菜もレタスもキレイに仕上がってますね(o^^o)

| まるっちょ | 2013/01/10 23:22 | URL |

こんばんはー

まとさん、こんばんは。

お~~!
ドイツ野菜にチャレンジですか?
インターナショナルなまときちファームになりましたね。

どんな野菜になるんだろ?
日本の水でお腹を壊さないのかな? 笑

| 味よし | 2013/01/10 23:41 | URL |

おはようございます。

白菜、ご立派なのがとれましたね。。。さすが!
以前から気づいてたんですが,庭がアメリカみたいですよ。

ピケットフェンスがあり芝生、ドッグランも。
まときちさんのアイディアですか?

| ねこちゃん | 2013/01/11 00:17 | URL | >> EDIT

手に持った白菜から
ずっしり感が伝わって来ますよ。
レタスも美味しそうです。
ドイツ野菜ですか?
栽培が楽しみですね♪

| お兄さん | 2013/01/11 00:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/724-a3c82ad3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

