ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

鳥被害 今度はハクサイへ!

おはようございます

P1093419.jpg

雲が多く日差しの無い寒い朝!日の出時間過ぎてもさすがに気温は上がってきません

それでも今日のこの一枚はお気に入り。

美しい空に偶然写り込んだ鳥がイイ感じだと思いませんか~

P1093431.jpg

今日は年始の仕事が始まって最初の定休日

まだ2日しか仕事してませんが。。。

身体馴らしには丁度よかったかも、今日が終われば明日から6連勤~

P1093422.jpg

ヒヨドリ対策がバッチリされたキャベツとブロッコリー。

さすがのヒヨもここまでやれば手出しは出来ない様子

その後畑にいても姿を見かけなくなったな~・・・

P1093420.jpg

なんて思ってたら甘かった!今度はハクサイにきやがったとデスヨ~

食べられてるのがまだこの一株なので良かったですが、これからが怖い。

終わりなき鳥との闘いはまだまだ続いていきそうです。。。

P1093432.jpg

さすがのヒヨもホウレンソウは食べないみたい

寒味」はしっかりベッタリ葉を広げています~。

縮み具合も申し分ないですね、ホントに今年は出来がイイ

今日は午後にでももう一回畑にこよう。

凍りついた野菜達が融けた頃を見計らって収穫だ~!



~日刊 "ちょんまげ通信"~


P1093436.jpg

昨日の仕事中、注文していた娘ちゃんのコンタクトレンズをとってきました。

わざわざ仕事抜けてまで行かなくても、今日の休みに行けば良かったんですけどね

とりあえず1日でも早く違う世界を見せてあげたくて。。。

そして今朝、初めてのコンタクトレンズつけての登校!

もう朝から「何かヘン!見え方が何かヘン!」と大騒ぎ

そりゃそうでしょう、今までほぼ右目だけで世界を見てたんですから。。。

大騒ぎしすぎてバスに乗り遅れ、学校まで送らされてしまいました

車の中でももう止まりません。ホントに良かった

P1083415.jpg
(画像クリックで拡大します!)

最後は昨日の富士山で〆!

昨日はいいお天気で富士山もバッチリ見えてました~

P1083416.jpg
(画像クリックで拡大します!)

もう1枚

月曜が仕事始めだった方、今日が中日ですね~!

癒しのお裾分けです





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 09:50 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

う~ん、今度は白菜ですか。
確かに食べられていますね。
コーヒーの湯気が寒さを感じさせます。

| 花より団子 | 2013/01/09 10:27 | URL | >> EDIT

こんにちは♪まときちさん。

白菜やられてましたか。
(*_*;
美味しかったんだろうね~。
でも、生産者としては、これは困るわね~。

ホウレン草がすっごくきれいです。

娘ちゃん、網膜症だったんですか。
(*_*;
人って見た目だけではホント、わかんないもんですよねー。
よく息子ともそういう話をしています。
だからこそ、思いやりのある行動や発言をしていきたいな~って。
娘ちゃん、視力が回復?出来たら又違う世界も待っていて楽しみも広かるでしょうね~。
善は急げですよね、本当に。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
わかりますよ~。

| ☆楽豆☆ | 2013/01/09 10:53 | URL |

おはようございます。

お嬢さん良かったですね。
そうそう、そのコンタクトレンズの箱うちの娘も同じかもしれません。
野菜たち頑張れ~ですね!

| K@アリゾナ | 2013/01/09 11:19 | URL | >> EDIT

白菜食べるんですね・・知らなかった笑
我が家はブロッコリー相変わらずの被害、大きな置き土産、うんぴーを置いていかれてます^^;うんぴーいらないー!

| ちゃみ | 2013/01/09 12:45 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
コンタクト良かったね~娘さんの世界が変わったでしょうね。
ヒヨドリって葉っぱを見るとなんでも食べにくるんですね。
白菜食べつくされないことを祈ります。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/09 12:48 | URL | >> EDIT

こんにちは。
白菜に纏わる被害、心からお察し致します。
また、その動きが収まる事を願っていますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/01/09 12:55 | URL |

よかったー

今日はー、まときちさん。

良かったー、他人事でなく「よかったー」です。(コンタクトの件ですよ。)

ヒヨさんも食事に窮しているんですね!!

我が家は未だ南天の実が残っています。
南天の実が終わると実カズラ・キャベツ・白菜と順が決まっているようです。〔B・Bの花が咲くと一気です。ご注意を(どのイッキか解りません。?)〕

今日は「コンタクトレンズ」にポチッです。

| ヤマケンおじさん | 2013/01/09 13:04 | URL |

パーマちん、おそよう~!!

>さすがのヒヨもここまでやれば手出しは出来ない様子

ヒヨの手って、羽のことか?足の事か?くちばしのことか!?
一瞬で頭をぐーるぐるして面白かった♪(^m^)-3

うちのブロッコリーは鳥にやられてズタボロだぁ~!!><

| しーにゃん | 2013/01/09 13:08 | URL |

娘ちゃんが下校してからも 大興奮の一日の報告がありそうですね(ゝ。∂)
楽しみだね、まときちさん!

| kei | 2013/01/09 13:49 | URL |

敵も飛ぶもの啄くものですね、よほどこの野鳥(ヒヨドリかな?)山にはもう食べるものが無くなっているようですね。

| furuutu | 2013/01/09 14:17 | URL |

娘さん、ヨカッタね(^^)ホッ♪

白菜はよくないね~(^^;)
ヒヨはきっと味をしめてるよぉ~
健闘をポチを添えて祈る!

| gerogero | 2013/01/09 14:58 | URL | >> EDIT

あの~ほうれん草も危ないのでは~
うちのかわいい小さなほうれん草が何かに食べられている…虫ではない・・・葉っぱの端っこがついばまれているので、ご注意あれ・・・ポチッ

| gako | 2013/01/09 17:20 | URL |

アブラナ科は虫以外に、鳥にも好まれているんだ。
いやこれは虫よりたち悪いかも。
ここまで成長したんだからもうちょっとガンバってほしいですね。

| おーちぃパパ | 2013/01/09 17:39 | URL |

娘ちゃんの嬉しい悲鳴! ホントよかった
ですね~(≧з≦)ノ
少しでも早く違う世界を見せてあげたい
まときちさんの親心にジ~~~ン!です♪

週の真ん中、富士山にも癒されました~!!!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/01/09 18:26 | URL |

よかった、ほんとによかったです、娘さん。
私もすっごく嬉しいです。

昨日の霜と人参の葉っぱ、芸術的でした。
おたふく南天も、氷の中の紅葉もとってもすてき。
お休みが取れて心に余裕が出てきたからこそ撮れる絵ですね。

休めるときにゆっくり休んどくと、次全開できますよねー…
と脅してどうする(笑)
富士山、絵に描いたようにきれいです。
ありがとうございます。中日、かさぶたになり始めた頬の擦り傷がなお目立つらぶでした。

| らぶ | 2013/01/09 18:26 | URL |

コンタクト

もう出来たのですね
よかったですね。
白菜はお祝いでヒヨにあげましょう。
これからお譲さんが体験できることを考えれば
まときちさんの心づくしの白菜が
喜んでもらえることさえ
よいことのように思えます。
早くコンタクトの生活に慣れてくれるといいですね。
それにしてもすごいことですね。
多くの方がブログを見てくれて
同じような境遇の方にこのニュースが届くと良いですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/01/09 19:42 | URL |

こんばんは

娘ちゃん 違う世界が見えて よかったねぇ!
今日の富士山 最高に綺麗だねぇ ちゃんと癒されましたよぉ!

| ノリーダヨ | 2013/01/09 19:46 | URL |

ホウレンソウもう食べられそうですね
りっぱに育ってますね

娘ちゃん本当に良かったですね
きっと劇的に良く見えたと思いますよ
まときちさんの親心伝わりました~
すてきなお父さんですね

富士さん良いですね 拡大してたっぷりと見せて頂きましたよ
今日もお寒い中をお疲れさまでした~
ありがとう

| ann1013 | 2013/01/09 19:55 | URL |

ヒヨドリもジョウビタキもうちには来ない。。
猫が狩るから^^;
隣の家の畑で群れているのを見ました。
みかん狙い。。

ヒヨは白菜も食べるんですねー。
ニワトリと同じですね。

娘さん、バスに乗り遅れるくらい、はしゃいだのですね^^*
よかったですねー!

| ro-gaden | 2013/01/09 21:12 | URL |

こんばんはー。
一度美味しい餌場を見つけると野生の子たちは戻ってきますよね。
きっと、近辺の畑を転々としてまたまときちサンの畑に番になったんでしょうね。
鳥が食べたいほど美味しいのは嬉しいけど、やっぱり食べて欲しくないですよね(-_-;)

私も中学生からコンタクトで、最初に感動したのはボーリングへ行って、ピンとピンの隙間ってあったんやーって事でしたね(^◇^)ぼやけてくっついて見えてたんです(笑)

| まるっちょ | 2013/01/09 21:33 | URL |

まとパパ ヤッタネ!!

何時も見せてもらっている富士山、今日は特別綺麗~
娘ちゃんの事、これは絶対お祝いしてくれているよね~!
昨日ってことは前祝いかな♡

| annmam | 2013/01/09 21:48 | URL | >> EDIT

コンタクトレンズは私もしていましたが
最初のうちはびっくりします。
すぐに慣れましたけどねー。

| ばたい | 2013/01/09 22:16 | URL | >> EDIT

えー、ひよどり、恐るべしですね。
だけど、まときちさんって本当に親ばかですよね(笑)
うちもサッカーをやってるせがれ(中2)がコンタクトにしました。メガネじゃヘディングできませんからね。

| ささだんご | 2013/01/09 22:33 | URL |

娘ちゃん良かったですねぇ^^
うちのねぇタンは単純に視力が悪くなったので
あしたパパと眼科に行く予定。。
パパも老眼はじまったかもですって!

| まん吉 | 2013/01/09 22:58 | URL |

富士山のふもとの野菜はうまいでしょうね。
だから、鳥も良く来るのでしょうか?

| メルポポ | 2013/01/09 23:28 | URL |

畑で頂くコーヒーはさぞかし美味しい事でしょう!
鳥被害 そんなにあるんですか~?
大変ですが鳥さんも食べるものがないと困るでしょ、
おすそ分けお願いします☆

| ぼたん | 2013/01/09 23:33 | URL | >> EDIT

こんばんわ
いい休日過ごされましたか…
やっぱりまときちさんの野菜は旨いんだ~~

娘さん良かった…富士山も最高に綺麗
いい天気が続いてるんですね…ポチっ

| まあちゃん | 2013/01/09 23:52 | URL |

さすがに鳥たちも必死なようで、
負けないで下さい!
今日も富士山が綺麗ですね。

| 小梅太郎 | 2013/01/10 00:20 | URL | >> EDIT

こんばんは

娘さん嬉しかったでしょう~

親の思いは尽きることないですよ

だからマトキチさんのお心が富士山に顕れてますね。

| wakasaママ | 2013/01/10 00:53 | URL |

ヒヨドリ手強いですね!
我が家もブロッコリーの葉を食べにきてますが 肝心の花蕾は食べずにいるので そのままにしてます!

| たまぞう | 2013/01/10 06:43 | URL |

白菜

おはようございます!
ヒヨドリが菜園に来るようになりました
うちも対策しています
防御していないと白菜は直ぐに丸坊主にされますね
要注意です!!

| Heyモー | 2013/01/10 07:19 | URL | >> EDIT

まとさんv-63
おはようございま~すv-16v-222

本当によかったね~~~^^v-218
こっちまで嬉しくなってきました^^

| Paganini | 2013/01/10 08:48 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

目が見える!って、幸せですよね!私は老眼がきつくなって眼鏡がないと、新聞やPCの小さい字が読みづらいです。(笑)

| 笠ぼん | 2013/01/10 22:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/723-d96f7edf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

