ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ニンジンがようやくいい感じに!

おはようございます

P1083404.jpg

今日も晴れてます

しかし冷え込みが厳し~朝になってますね。

ここのところ全く雨が降っていません、空気の乾燥がよく分かります。。。

P1083385.jpg

上の水かけ菜の畑には勢いよく水が流し込まれていました。

その水から湯気(水煙?)が立っているのが寒さを感じさせますね~

水かけ菜も大分大きくなってきてます!

P1083381.jpg

畑では防虫ネットまで凍りついてます

これじゃあ野菜の生長が遅くなるのは当然の事。

ブロッコリーの花蕾の生長もゆっくりゆっくり~。

P1083397.jpg

そのゆっくりな生長でもニンジン「黒田五寸」にしっかりとした赤い根が見えてきました~

葉は凍りついてクッタリしてますが根はしっかり生長!

まだまだ小さいでしょう、収穫はまだまだ先に話。

でもすでに抜いてみたい衝動に駆られております。。。


~日刊 "ちょんまげ通信"~

P1083407.jpg

冒頭にも書きましたが冷え込みの厳しい朝

こういう日だからこそ見れる自然の芸術がありますよね~。

庭のオタフク南天の霜が朝日に輝いて美しい

P1083382.jpg

バケツにはった氷にモミジの葉が2つ。

これも偶然が生んだ芸術ですね

P1083410.jpg

そして葉牡丹の霜との共演

日が差して気温が上がれば消えてしまう儚さが美しさを助長するんでしょうね。

寒い寒い冬ですが、冬には冬の癒しがあるもんです。。。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ニンジン | 08:32 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-16v-222
毎朝、寒いですね~♪

みずかけ菜の水けむり・・・美しいですv-218
冬には冬の美しさや癒しが・・・
まとさんの仰る通りですね~^^

| Paganini | 2013/01/08 08:47 | URL | >> EDIT

おはようございます。
そちらも寒そうですねー
応援

| 重箱石 | 2013/01/08 09:44 | URL | >> EDIT

こんにちは。
記事タイトルからイメージしたら、
人参の生育が順調だと感じましたね。
全部に応援

| Luxio | 2013/01/08 12:27 | URL |

葉牡丹の氷で寒さが伝わりました。
ニンジンこれからですね。
此方はもう終わってしまいました。

| 花より団子 | 2013/01/08 12:58 | URL | >> EDIT

人参太ってきましたね!!!
我が家の人参なんて根径1cmですよ(^^ゞ
まだまだこれから~♪
ポチ。

| のんびりママ | 2013/01/08 13:30 | URL |

まとちゃぁ~ん こっちもちゃっぷ~です~
偶然って凄いよねぇ~~ ポチッと

| いしかわまつえ | 2013/01/08 14:48 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
みずかけ菜って豪快に水をかけてるんですね~
凄いなぁ…
人参が太くなってきてる~がんばれ人参。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/08 14:55 | URL | >> EDIT

ウマそうなニンジンに成って来ましたね、霜の中できっと甘ーくなっているでしょうね。

| furuutu | 2013/01/08 17:27 | URL |

あけましておめでとうございます。
遅くなっちゃいました・・・。
今年もよろしくお願いします┌○ペコリ

待望のニンジンですね♪
土寄せしてあげた方がニンジンの肩が
緑色にならないですよ。
大きくなりますように~☆

| ちゅーぶんちゃん | 2013/01/08 17:30 | URL |

今朝は寒かった~。車の中も温まらなくって、勤め先に着くまで ず~~っとふるえてた~!!ぐふふ・・・

| gako | 2013/01/08 17:38 | URL |

ハボタンいいですね。
これは芸術品です。

| バド | 2013/01/08 18:30 | URL |

こんばんは

寒い冬を乗り切る一番の方法は
寒さを愛でる心を持つことだそうです。
まときちさんのブログを拝見して
納得しています。
寒さは苦手ですが冬にしか見ることのできない
景色もありますね。
水かけ菜元気ですね。
今年もおすそ分けいただけるといいですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/01/08 19:04 | URL |

こんばんは

人参の葉っぱも凍って 大丈夫なのかぁ!
葉牡丹の瞬間冷凍?は最高の芸術だねぇ(笑)
寒い中 頑張っているねぇ...! 

| ノリーダヨ | 2013/01/08 19:08 | URL |

オタフク南天に、バケツの氷に、
葉牡丹の霜・・・
どれも本当に綺麗!
早起きのご褒美ですねっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/01/08 19:20 | URL |

霜がおりた草花がとってもきれいですね~
寒そう♪

| イヴォンヌ | 2013/01/08 20:23 | URL | >> EDIT

今、早起きすると三文の徳ですよねー
霜がね、光に照らされて、空気中でキラキラしてるの
目で見られますよねー^^

夫に言ったら、ふーん、って言われた^^;

にんじん、もう良い様な?
私はもう収穫してますーはあ・・・・写真とるの忘れた;;

| ro-gaden | 2013/01/08 20:36 | URL |

こんばんは(^-^)
まときちサンところは大分寒そうですね。
私も霜柱や氷で寒い中での楽しみを子供らと楽しむようにしてますよ。
水かけ菜ってここで初めて知ったのですが、こんなに水いっぱい張って作る葉っぱなんですね。

| まるっちょ | 2013/01/08 20:54 | URL |

こんばんは!まときちさん。

わ!
また良い写真が撮れてる~!!!
(@_@;)
すっごい凍り方ですね。
これ触ったら砕ける??
(^^ゞって、そんなひどいことはしないよね?笑

| ☆楽豆☆ | 2013/01/08 21:18 | URL |

今晩は~♪
まときちさんの畑・・凄い寒そうですね~
でもイイ事仰いますね~♪
応援のポチボーナス付けちゃいますよ~♪

| あらんりきちろ | 2013/01/08 22:00 | URL | >> EDIT

こんばんは。
お隣のみずかけ菜畑の光景は圧巻ですね!
寒い朝でも元気に見えます!
水風呂?気持ちいいのかなあ!

| たまぞう | 2013/01/08 22:18 | URL |

こんばんは、
バケツにはった氷にモミジの葉、
なんか風流ですね~。
春夏秋冬、大自然の偉大さを実感できますよね!(^ ^/

| ジ・オ | 2013/01/08 23:50 | URL |

ニンジンの根の赤色がいい感じですね。
外気は寒くても地中の方が暖かいんでしょうね。
葉牡丹が芸術的でお気に入りです^^

| お兄さん | 2013/01/08 23:56 | URL | >> EDIT

葉は凍り付いているのに、
しっかり土の中から生長しているニンジンが見えてますね。
素晴らしいですね。

| 小梅太郎 | 2013/01/09 01:06 | URL | >> EDIT

こんにちは。

黒田五寸の名前は初めて聞きます!
どのようなニンジンか収穫してから教えてくださいね^^
勉強になります!!

応援~!!

| 忍にっく | 2013/01/09 09:43 | URL |

こんばんわ~!
早朝の凍りつく寒さが伝わってきますよ~~♪
畑をみると元気百倍かな?
3連休もがんばってくださいね!

| ぼたん | 2013/01/11 22:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/722-7c265798

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

