ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイが太らない。。。

おはようございます

P1073367.jpg

仕事始めの朝!冷え込んでいます~

雲は多めで朝陽は望めませんでしたが、雲が美しい。

こんな朝もいいもんです

P1073368.jpg

冷え込みを物語るスゴイ霜柱が立ってます

もはや立ってるというより伸びている感じ。

これも自然が作り出す芸術ですね、とっても美しい~

P1073375.jpg

凍りつくホウレンソウ「寒味」とコーヒーボトル。

立ち上る湯気がまた画になります

ただ眺めてるだけでもしっかり癒してくれます、コーヒーは冷めていきますが

P1073369.jpg

この冷え込みでハクサイたちが大きくなりません。。。

今年は冷え込むのが早かったのと、種蒔きの遅れが響いてます

大玉ハクサイ「金将」も大玉になりきれず中途半端な太り方でストップ。

P1073371.jpg

サイズの良い物から収穫していったタケノコミニハクサイの「プチヒリ」も残っているものはミニミニのまま

まぁ「プチヒリ」は鍋用なので小さくても構わないんですが、「金将」は漬物用。

これは漬け込みが大幅に遅れそうです、困った!

来月辺りになっちゃうのかな~


~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日の「テンプーラ」、褒めていただきありがとうございました。

初めて作ったにしては美味しかったと自画自賛。

でも皆さんお察しの通りバカみたいに作ってしまい、消費に丸2日計6食かかりました

P1073365.jpg

変化をつけるために、丼つゆ作ってテンドーンにしてみました

これもまた美味しゅうございました~。

それともう一つ。

P1063362.jpg

昨日娘ちゃんのコンタクトを買いに行きました。

娘ちゃんは「未熟児網膜症」の影響で左目が0.05くらいの視力しかありません。

地元の小さな眼科に何件か行きましたが、ずっとメガネかけても視力は望めないと。。。

それが先日大きな病院の先生に偶々診てもらったらコンタクトで視力が上がるとの診察結果

早速コンタクトつけてみると、0.7まで視力が上がったんです~。

これは親としてもとっても嬉しい

これで車の免許も取りに行けるね。

もっと早くこうしてやってればよかった。。。後悔先に立たずです





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:19 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-63まときちさん♪
おはようございま~すv-16v-222

霜柱♪本当に美しいですね~~♪
コーヒーの湯気、ホントにいいわ~!
美味しいでしょうね~♪^^

白菜太らないんですか・・・
わたくしv-16は太るのは一瞬です(笑)

※愛娘ちゃんの視力アップ、本当に良かったですね~♪v-238

| Paganini | 2013/01/07 08:28 | URL | >> EDIT

おはようございます

この凍てつく寒さにも負けず 頑張っている白菜 すごいねぇ!
娘さんよかったねぇ コンタクトで視力回復して。
天ぷらの処理 大変でしたね 次からはほどほどに 揚げてね(笑)

| ノリーダヨ | 2013/01/07 08:29 | URL |

霜柱、寒いんですね~。
こんなのを見つけたら、私たちならさっそく踏みますが、
まときちさんは毎朝のことですものね~(笑)
天ぷら美味しそう! 天ぷらって難しいですよね。
私はめったに作りません(>_<)
娘さん良かったですね~(*^。^*) 

| なっちゃん | 2013/01/07 09:01 | URL |

よかったー

お早うー、まときちさん。
娘ちゃん良かったですね、コンタクトレンズを付けても視力が上がれば親として一安心です。(ブロトモとしても「良かったー」デス。)
「テンドーン」って美味しそう。

ポチッです。

| ヤマケンおじさん | 2013/01/07 09:06 | URL |

おはようございます。
白菜は、やっぱり寒くなると成長止まりになりますねー

娘さんよかったですねー。
応援

| 重箱石 | 2013/01/07 09:11 | URL | >> EDIT

寒さで野菜達が皆縮こまっている感じですよね。
二日目の天ぷら丼結構美味しいですね。

| 花より団子 | 2013/01/07 09:48 | URL | >> EDIT

おはようございます。

ソウソウ、テンプーラはついつい揚げすぎてしまいますね。^^
テンドーンも美味しそうですね。
家の娘も外に出るときはもう中学の頃からコンタクトレンズしています。
自分の方から言ってきましたから。
中にはコンタクトレンズがしたくても合わない人もいるようですね。
息子たちも最初、してましたが眼鏡の方が良いらしいです。

| K@アリゾナ | 2013/01/07 11:54 | URL | >> EDIT

こんにちは。
白菜が太らない話から、
恐らく、天候不順がその原因として、
考えられますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/01/07 12:35 | URL |

娘さん良かったですね~♪
コンタクトでアレルギー反応が出ませんように☆

白菜はそれだけ大きけりゃ、私としては大成功なんですが(笑)
天気のイイ日が続くといいですね。

ポチ☆

| semirey | 2013/01/07 13:15 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
テンドーンになっても美味しそうですね~
それと娘さんの視力が0.7までコンタクトで上げれて良かったですね。
俺は乱視が左右で別方向になっているので、乱視矯正すると立ってられなくなり、0.7までしか戻りません。
でも0.7あれば普通に生活できますもんね。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/07 13:17 | URL | >> EDIT

視力アップ

よかったですね!
これはご本人様にとって、大変なことです。
医学の進歩は目覚しいものがありますから、isp細胞とか・・・影から~こっそり、もっとよくなるようにお祈りしています。

| 和 | 2013/01/07 13:31 | URL | >> EDIT

ほっとけば太る私の体質を白菜に分けてあげたいわん。
お嬢さん、本当によかった。コンタクトレンズの進化はすごいですね、よかったぁ。
まときちさん、奥様の気持ちを思うと涙が出てきます。
よかった、よかった。新年の明るいニュースをありがとう。
喘息でスローダウンさせていたブログとFBですが、
きょうから通常運行いたします。
ポチもコメントも出来ない日があってすみませんでした。

| らぶ | 2013/01/07 14:05 | URL |

コンタクトには縁がない私なので コンタクトでそんなに視力が回復するなんてびっくりしてます。よかったね!娘ちゃん。

てんど~~ん、おいしそう!
まさしく私はこれを今日食べたかったわけで 帰省中の娘が目覚めるのを待ってましたが・・・
目覚めません。トホホ・・・

| ゆずぽん | 2013/01/07 14:46 | URL | >> EDIT

娘ちゃん良かったね~
今年初の最高の嬉しい話題になりましたね\(^^@)/

| kei | 2013/01/07 15:09 | URL |

我が家の白菜も今年、少々巻きが悪いです(T_T)
それにしても、娘ちゃん、良かったですね(^-^)v

| まいちゃん | 2013/01/07 15:22 | URL |

こんにちは

畑さん寒そうです~

霜柱がはんぱじゃないですからね

朝の畑でのマトキチさん、寒いでしようね。

| wakasaママ | 2013/01/07 15:40 | URL |

まとちゃん食堂だねぇ~ ふふっ!
娘ちゃんよかった ポチッと

| まっちゃん | 2013/01/07 15:56 | URL |

今日は~♪
ヒャ~沢山揚げたのですね~フフっ
でも、美味しそうな天丼でございますよ~♪

白菜沢山できて羨ましいですよ~これだけ出来たら上等の大きさに見えるんですけど・・・我が家の白菜はプチヒリの細いのが1個畑に有るだけです~
霜もこうして撮ると、なかなか芸術作品ですね~
娘ちゃんの視力上がって良かったですね~!!大喜び!!

| あらんりきちろ | 2013/01/07 16:33 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/07 17:39 | |

こんだけ凄い霜柱が立つのでは白菜も大きく育つ隙がないですね、でももうすぐ薹立ちの季節が待っています。

| furuutu | 2013/01/07 17:48 | URL |

天ぷらデビューまでしちゃったら
料理の腕前は、主婦越えですよ~!

私も、たま~に天麩羅作るけど
できたら揚げ物は、自宅では避けたいメニューのひとつです(笑)
勢いついて、揚げすぎちゃうのも、わかるぅ~♪


年明けも寒いし、野菜たちにとっては大変な冬ですね。
大きな白菜で付けたフレッシュなお漬物、美味しいだろうな~♪

私も、コメントご無沙汰ですいません(^^;
今日も全☆~

| ☆あこ☆ | 2013/01/07 18:35 | URL |

スゴイ霜柱ね うちの方ではまだ見られませんよ
寒そうだけど見たいです

天丼美味しそうね 変化をつけるあたりはりっぱな主夫?

娘ちゃん良かったですね 視力UPは嬉しいですね
私もそうでしたからよ~く分かります
良いお父さんね

| ann1013 | 2013/01/07 20:15 | URL |

よかったですね

お譲さんの視力大幅アップ
おめでとうございます。
本当によかったですね。
病院の技術格差は怖いものがありますね。
どこでも同じような診断がしていただければ安心ですが
ここまで格差が出来てしまうと
選び方一つで大きな差が出来てしまい
怖いことだと思います。
なにを基準に病院選びを
したらよいのでしょうね。

| ねねまぁにゃ | 2013/01/07 20:57 | URL |

天丼美味しそう!
娘さんホント良かったです。本人も喜んでいるのではないでしょうか。

| おーちぃパパ | 2013/01/07 21:30 | URL |

てんぷら作ると、ついつい多めに作っちゃい
ますよね~=3
でも、テンド~ン!も美味しそう♪

娘ちゃん、コンタクトで視力回復して
よかったね(≧з≦)ノ
新年から、嬉しい報告にワタシも嬉しくなりました♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/01/07 21:50 | URL |

計6食!!
いやいや、男の人が豪快に沢山作るのがいい^^!

霜柱・・・・きれー^^*なーんてのんきに言ってられない
こわーい。

わあー、0.7!!娘さんの視力、良かったねー^^!!
うれしいですねー^^!

| ro-gaden | 2013/01/07 22:11 | URL |

あはっ!やっぱり メンズ料理は めいっぱいでしたか~(笑)天ぷらは あれもこれも揚げたくなっちゃうんですよね~ わかりますけれど~
お嬢ちゃん よかったですね~♪
そう、もう免許を取るお年頃なんですね~。

| gako | 2013/01/07 22:19 | URL |

おいしそうな天丼!
お腹がすいてきました(笑)。

娘ちゃん、視力が上がりそうで良かったですね。
コンタクトレンズの威力はすごいですね。
まときちさん、タイミングっていうのはあるので
早くそうしてあげていれば・・という気持ちはわかり
ますが、今のタイミングで良かったのかもしれませんよ。

コンタクトを長年やっていると、網膜の?角膜の?
細胞の数が減少してしまうのです。私は20年くらい
コンタクトをやっていましたが、一昨年人間ドッグで
検査してくれた医師が、用心しなさいと教えてくれて
それ以来コンタクトをしてません。
(左目だけ0.08くらいなのです)
うまくメガネとコンタクトと使い分けて、長く
コンタクトを使えるといいですね。便利ですからね。
これからの娘さんのコンタクトライフを応援いたします。

| くのちゃん | 2013/01/07 22:31 | URL | >> EDIT

良かったね

こんばんは。
霜柱、さすがに奄美では見れないな。
昔、よく分で遊んだな。

娘さん、良かったですね。
今はメガネも可愛いのがいっぱいあるけど、コンタクトしたらおしゃれも幅広く出来るもんね。

| かめとら | 2013/01/08 00:35 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

霜柱、・・・・・・。
自然の芸術、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

愛娘ちゃんの視力アップ、・・・・・・。
本当に良かったですね。

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2013/01/08 02:53 | URL | >> EDIT

おはようございます!

おはようございます!
まときちさん、取り急ぎ応援ポチです!!
寒いですね!

| Heyモー | 2013/01/08 06:08 | URL | >> EDIT

おはよう~^0^/

霜柱、ホントに伸びているみたい美しい!!
畑のコーヒーの湯気がまた寒さを語っていますね~

娘ちゃん
良かったですね~早くこうしてあげれば…親ってこんなもんですe-266

| annmam | 2013/01/08 06:39 | URL | >> EDIT

娘ちゃん良かったですやんi-184

最近は、ドンドン医学も進歩してて
少し前までは出来なかった事が
出来るようになってるんでしょうなぁ・・・

ウチの下の子(4歳)も、同じ様な網膜で
放っておいたら視力が出ないと言われ
少し前から、メガネをかけてます

この子が大きくなる頃には、
また違った方法が出来上がってるかも・・・


| Switch-On!! | 2013/01/08 06:51 | URL |

まときちさんの”白菜が太らない”を読んでから,今日スーパーへ行ったら,なんと白菜が細長いんで何となく此処の記事を思い出しました。どうしてなんでしょうね?

寒い中の無コーヒーは最高でしょう〜!

自分の畑から収穫した野菜で楽しむ料理は極上!

楽しんでストレスフリーな人生.視力も上がっておめでとうございます...笑

| ねこちゃん | 2013/01/08 08:02 | URL | >> EDIT

視力上がったんだね!!!よかったぁ(^^)
生まれたのがつい最近のような気もしないでもないけど、もうこんなにおっきいんだもんな~
まだ抱っこしてる頃のプリクラまだあるよ!(笑
当地方は未だ大きな変化はないよ。

| マナマコ | 2013/01/08 13:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/721-8bea9c81

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

