ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

続く!キャベツの鳥被害

おはようございます

P1043269.jpg

冷え込んでます~

今朝は低温注意報が出た富士山南東地区。

お天気がいい分空気がピンッ!と張ったような冷たさを感じます。

P1043259.jpg

ここの所の飲み過ぎで胃がピンチ

今日はコーヒーはやめて「畑白湯」にしました。。。

昨日で3が日も終わりましたからね、今日からは少し控えて行かないと

P1043273.jpg

鳥被害対策のためにキュウリネットのトンネルをかけてあるキャベツ「緑春」。

被害は激減か。。。

いいえ、これがまだ続いてるんです

P1043272.jpg

ネットのつなぎ目が少し空いていたりするとたちまちこの通り

ヒヨさんも生きるためには必死、それは分かります。

でもせっかく一生懸命に作っているのに・・・、負けるわけにはいきませんね

P1043275.jpg

キャベツの代わりに無防備にしてあるブロッコリーは無残なもの

ブロッコリーは花蕾が無事であればいいので葉の被害は気にしてません。

ボクが畑にいる時でもヒヨがやってきて啄んでます。

どうかキャベツには手を出さないで欲しいんですけどね~

P1043261.jpg

こちらは何にも被害を受けることなく順調なニンニク。

昨日の水遣りで残った水が葉の上で凍ってます

これからどんどん冷え込みは厳しくなっていくんでしょうね。

今年のお正月は暖か過ぎたもんな~


~日刊 "ちょんまげ通信"~

P1043254.jpg

昨日久々に雪が舞いました、そして今朝の冷え込みは厳しかった!

上の水かけ菜畑にも勢いよく水が入ってましたね。

P1013156.jpg

これは庭の葉牡丹ですが霜がついて何とも美しい

こういう姿を眺めるのも朝の楽しみの一つ。

P1013158.jpg

朝陽が当たりだしたオタフク南天もまた美しい

冬は畑が寂しくなりますからね、庭のこういう楽しみも悪くない。

冬休みも残すところ3日!(あと3日もある

今日は何して過ごそうかな~






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キャベツ | 08:38 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。

虫だけじゃなく、鳥にも被害を受けてるんですねー
CDつるすって、いいと聞きましたが??
応援

| 重箱石 | 2013/01/04 09:12 | URL | >> EDIT

お早うございます。葉ボタンの姿が美しいですね。
何時に起きられるのかと、感心して仕舞います。

| 相子 | 2013/01/04 09:34 | URL |

ご挨拶が遅くなりスミマセンです。。。
今年もよろしくお願いしますね(^^)
元旦から当番薬局で仕事してました。
やっぱり富士山はいいよね~。実物を見に行きたいんだけどなかなかね。
今年は会いたいもんだね!

| マナマコ | 2013/01/04 09:37 | URL |

おはようございまーす!!!まときちさん。

きれーーー♪
(*☆。☆*)♪
霜ってこうしてみると、ゲージツだわ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
コレはナイスな写真ですね~♪
まときちさんさすがだわ!うっとりだわ。霜に。
(^^ゞ


鳥さんたちもこの寒さの中、必死なのでしょうね~。
まときちさんの優しい思いやりが届くと良いね。
どうか、ブロッコリーのつぼみには手を出さないで~~~。

| ☆楽豆☆ | 2013/01/04 11:47 | URL |

明けましておめでとうございます。

今年も楽しい農作業と美味しい「まときち食堂」を期待しています。

元旦から畑仕事!!
すごいですねえ~~。
アタイは二日酔いで、フラフラしてました(ーー;)

| R-chu | 2013/01/04 12:14 | URL |

おはようございます。

おたふく南天て普通の南天とは違いますか。
私も南天の写真が載っていますので、よかったらどうぞ!普通の南天です。
寒くても野菜たちに会いに行かれるんですね。

| K@アリゾナ | 2013/01/04 12:14 | URL | >> EDIT

こんにちは。
キャベツによる被害を目にしたら、
色々とその対策に苦慮されていますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/01/04 12:39 | URL |

野菜の被害は虫だけじゃなくて、空にも
要注意!だったんですね~!!!
やっぱり鳥も、美味しいものが分かるん
ですねっ♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/01/04 13:00 | URL |

鳥に負けない対策

お正月休みがたくさん取れてよかったですね。
残りの日で飲み過ぎの胃を休めてあげなくては・・・。

鳥に狙われてるキャベツですが、網の目が大き過ぎて
クチバシだけでなく、顔や体も入りそうですよ。
動物ネットのような目の細かいネットなら
クチバシも入らないので諦めて他所に行くと思います。

昔と違って鳥も賢くなってるので、掛けてるだけでは不十分で、
敵も生きるため、スキはないか、じっくり確かめますからね~。
スズメも近頃は稲穂の近くで羽ばたきながら
空中に浮遊してモミを食べ続けています。
網の継ぎ目が開いていたり、穴が開いてたりすると、
そこから出入りして食べてます。
田んぼ全体にかけてる網の破れ目がなぜわかるのか?
進化している気がしますよ~。

不織布などは日光がいくらか遮られますが
虫除け、鳥避けになり、保温にもなります。
しつこい鳥に負けない対策を考えてみて下さい。

今年も仕事に、野菜作りに、家族サービスに
まときちさんらしく頑張って下さいね♪

| まこちゃん | 2013/01/04 13:01 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
畑コーヒーはやめない方が良いよ〜
畑以外のコーヒーをやめれば、健康に良いですよ。
ヒヨドリさんも生きるために必死でキャベツ食べにきてるんでしょうね。
でも、食べられちゃうと、なくなっちゃうから淋しいもんね〜
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/01/04 13:10 | URL | >> EDIT

こんにちは

キャベツ作りは 鳥との戦いだねぇ!
いやぁ~ 霜 葉牡丹 綺麗です!
沖縄も今朝は13℃ 寒かったぁ~(笑)

| ノリーダヨ | 2013/01/04 13:11 | URL |

葉牡丹というか、氷の芸術ですね。
ヒヨドリの被害が凄いですね。
ブロッコリーはいいけどキャベツは困りますね。
此方は全てトンネルを掛けました。

| 花より団子 | 2013/01/04 13:18 | URL | >> EDIT

こちらは一日マイナスですよ~ ポチッ

| いしかわまつえ | 2013/01/04 15:08 | URL |

鳥達は本当にアブラナ科が好きですよね!!!
特にキャベツやブロッコリーがお気に入り(^^ゞ
何とか死守して下さいね(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2013/01/04 16:32 | URL |

今日は一番の冷え込みだったみたいですね!!
風が冷たい。。。。
仕事始めの今日、どうにか乗り切りました(^-^)v

| まいちゃん | 2013/01/04 16:54 | URL |

鳥害大変ですね、そりゃヒヨドリでもなにか食べてゆかないと餓死してしまうから必死こいてますね、ところで、前にボヤいていた「嫌がらせの網切り」ここ暫く止んでいます、、でも又いつ悪さをし出すのか、考えただけで憂鬱です。

| furuutu | 2013/01/04 17:04 | URL |

ヒヨやムクドリはしつこいよ~(^^;)
白菜の先っちょに止まって穴開けて食べるんだョー
怒髪天だよ~
不織布をかけるのが一番だけど(防寒にもなるし)
いっそのことちょっと離れたところに
餌場を作って野菜に行かないようにしてみるとか?

| gerogero | 2013/01/04 17:44 | URL | >> EDIT

あけましておめでとうございます。
のんびりお正月、楽しそうですね~。
私も月曜から仕事なのですが、だらけきっとおりますよ(笑)
あっ、毎日畑に行ってますものね。
一緒にするな!ですよね(笑)
今年もよろしくお願いします(^-^)

| なっちゃん | 2013/01/04 18:42 | URL |

そうか。無防備でもブロッコリーは大丈夫ですね。
花蕾までつついてきたら・・・
やばいですね。

| ばたい | 2013/01/04 19:26 | URL | >> EDIT

霜がおりている野菜や草花ホントにきれいですね~♪

| イヴォンヌ | 2013/01/04 20:18 | URL | >> EDIT

めっちゃ出遅れですが・・・
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚

早々タメ読みに・・(^^ゞ
もう目トロトロなんだけど 生声何回も聞いちゃったわ!
やっぱ若いね~まときちさん!

今年も宜しくネ(^_-)

| kei | 2013/01/04 23:16 | URL |

旅行から帰って来ました!
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

鳥被害には困りますね。
冬場でエサが少ないので、鳥も必死なんでしょう。
葉牡丹と南天がとても綺麗です。

| お兄さん | 2013/01/04 23:26 | URL | >> EDIT

きれー!何とも言えない美しさがありますね!

ヒヨドリ、うちもやられてます。毎年の事なので気にしませんが(笑)ただ、糞が凄いのが難点です。

| ちゃみ | 2013/01/04 23:30 | URL |

たしかに、こんなに一生懸命作っていて
ヒヨさんにやられるのは、切ないですね。
私もブロッコリーを丸裸にされた折には
もう言葉もありませんでしたもの。

寒くなりました。
でも、そんな「美」が観られるなら
がんばれますね。
応援ポチ!

| くのちゃん | 2013/01/05 06:04 | URL | >> EDIT

bom dia

2013よろしくお願いします。
まとさんも小鳥にやられましたか。
内のイチジクみんなやられます、私の口にははいったことありません
ブロッコリーせいせきいいですね。
どんな料理になるか 楽しみです。


| sonia | 2013/01/05 06:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/05 08:09 | |

鳥害

おはようございます!
やられましたね 
うちもヒヨドリがバルコニー菜園に来て
ブロッコリーを食べるのでカバーしました 
白菜もやられていますよ
応援ポチ!!

| Heyモー | 2013/01/05 08:25 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/718-eec18adf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

