ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

レタスの経過観察!

おはようございます

PC232821.jpg

晴れ予報のはずが何故か雨が降ってます。。。

3連休の中日!今日もお仕事のまときちです

とりあえず雨が上がってくれれば気分良く仕事できるんですけどね~。

PC232812.jpg

今朝も小雨の中畑へ

冷え込みも無く、レタスのビニールトンネルも凍ってなかったので中を観察してきました。

しっかり保護されているせいか、しっかり生育しています

PC232813.jpg

結球もしっかり進んでいますね!

まだ握りこぶしくらいですが近日中にお試し収穫してみるつもり

外葉もしっかりしてるし、レタスラーメンにレタスチャーハンで食べたいな~。

PC232815.jpg

タケノコミニハクサイ「プチヒリ」を2株収穫。

鉢巻きを外して外葉をめくると何とも美しい立ち姿に

凍りついてると収穫もできませんからね~。

PC232816.jpg

ダイコンも土から掘り出しました

畑に引いている水の蛇口が凍りついてしまうのでこういう気温の時しか水が出ない!

野菜を洗って持って帰るのが難しい時期になりました。

PC232820.jpg

珍しくたくさん収穫です。

今日は会社にツイッターのフォロワーさんが訪ねてくるというので全てお裾分け

カブが大きくなりすぎて割れちゃってます。。。でも気にしない

喜んでもらえるといいんだけど。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨夜は珍しいものを2品ばかりいただきました

PC172696.jpg

鱒のかば焼きです。

ご近所で鱒の養魚所があるんですが、2年前の台風9号で壊滅的な被害を受けながらも何とか復活してきてるみたい

こういう加工食品も作ってるんですよね~、ちょっと前には鱒のイクラもいただきました。

PC222809.jpg

そしてもう一つは限定のワサビ漬け。

大魔王が職場でいただいてきたものなんですが、年間でも少ししか出回らないみたい

味が今まで食べたワサビ漬けよりも凄く濃厚でした

大魔王が「商品名は伏せてくれ」と言うので蓋ははずしての撮影が残念。。。

どちらも最高の晩酌のアテに!

タイヘン美味しゅうございました





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 08:23 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
取れたて野菜いいですねー
新鮮ですし
頂く人も喜ぶと思いますよ。
応援

| 重箱石 | 2012/12/23 09:22 | URL | >> EDIT

白菜‥色んな種類あるんかいなぁ~ 今は
知らず知らず ただスーパーから白菜をば買ってきてる
オラでしたぁ~ ガハガハガ~~ハァ!  ポチッと
へばまたねぇ~

| まっちゃん | 2012/12/23 09:55 | URL |

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-16v-222

立派な冬野菜♪
美味しそうです♪^^

わさび漬けで一杯なんて最高ですね~♪
わさび漬け大好物!ぷぷっ^^v

| Paganini | 2012/12/23 10:09 | URL | >> EDIT

結球レタス

おはようございます!
今日は寒さは和らぎイイ野菜の収穫出来ましたね
立派なレタスが成長中 最高ですね 
うちは失敗しちゃったからなあ~

| Heyモー | 2012/12/23 10:17 | URL | >> EDIT

おはようございます。
立派なレタス、収穫が楽しみですね~(^ ^/

鶏肉のレタス鍋も、お勧めですよ。黒胡椒を少しかけて頂きます。
レタスのシャキシャキ感がたまりません。

| ジ・オ | 2012/12/23 10:19 | URL |

磁場があるのかも?

おはようございます~(^^)
野菜が健やかでなによりです。

しかし、すっごーい! ひとりでに
美味しいものが転がってくるなんて(@-@)
本人の魅力だね~
まとさん、引力あるよねー

| gerogero | 2012/12/23 10:24 | URL | >> EDIT

おはようございます!

美味しそうですね。蒲焼やワサビ漬け。
私だったら、ご飯を食べ過ぎてしまいそうです^^。

| K@アリゾナ | 2012/12/23 10:50 | URL | >> EDIT

おはようございます

わたしは、今日と明日お休みだよぉ!
たまりにたまった 写真を整理して、
記事の作成作業に入ります...大変だぁ(笑)
商品名を伏せられると気になるなぁ...限定のワサビ漬け(笑)

| ノリーダヨ | 2012/12/23 10:51 | URL |

ワサビ漬け美味しそう~私も大好き!!
お酒のアテに最高ですね~♪

うわぁ~今日は楽しみなご対面ですね~あっ顔は見えてるんでしたっけ?
沢山の収獲野菜喜んでくださいますよ~♪♫

レタスの結球・・プロですね!!

| あらんりきちろ | 2012/12/23 11:43 | URL | >> EDIT

畑の水道が凍るとは、やはり寒いんですね。
今日は此方も曇りで、早々に引き上げました

| 花より団子 | 2012/12/23 13:00 | URL | >> EDIT

レタスのしっかりとした外葉!
ラーメンにチャーハンかぁ~(≧з≦)ノ
いいなぁ~♪ 美味しそうっ!!!

鱒の蒲焼って初めて見ましたっっ♪
甘辛いタレでこれもまた、美味しいんでしょうね~!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/12/23 15:39 | URL |

レタスの誘惑

こんにちは
そう千葉もドヨ~ンと曇ってます。晴れるって言ってたのに!
まときち様の立派なレタスを見ていると ビニールトンネルを使いたい誘惑に駆られます。

| 畑のねこ  | 2012/12/23 16:18 | URL |

駆け足ポチッと
m(_ _ ")m スイマセン

| ベランダ★ライフ | 2012/12/23 16:35 | URL | >> EDIT

東京もどんよりお天気です~~、イブイブなのに気分はサゲサゲv-31
まあこの年になるとクリスマスも関係ないですが~笑
レタスの葉っぱがしっかりしていて美味しそうですね~。
収穫が沢山!今夜はどんなメニューになるのかな、
そしてわさびづけ 気になるな~!

| ぼたん | 2012/12/23 16:37 | URL | >> EDIT

レタスはもう少しで食べられそうですね、早めに採っても外葉は例によってラーメンとかシャブシャブで食べられるから捨てられませんね、わさび漬けの美味しい漬物屋さんは信州の松本市にも有りますが知らない土地では買いません。

| furuutu | 2012/12/23 16:42 | URL |

こんにちは。

レタスに、白菜、大根!!
すごいばっちり育ってますね。

土があるって素晴らしいです。
うらやましい!!

| KEN | 2012/12/23 17:16 | URL |

こんばんわ

レタスに白菜、大根
まときち食堂が忙しくなりそうですが…
楽しみが広がりますね(@^^)/~~~
わさび漬け一杯が二杯に、いいですね

外は雪になってます。
連休もお仕事見たいで…お疲れ様です。
暖かくして頑張ってくださいね。。。ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/12/23 17:35 | URL |

いいですねー、この美しい畑の恵み。
それをすべてお裾分け、そのまときちさんの心意気もいいわー。

ワサビ漬けがめっちゃ気になります。
おいしそうだー。

| らぶ | 2012/12/23 18:18 | URL |

こんばんは。
レタスや白菜といった葉野菜の緑から
それによるビビッドという色があるなと
写真にて伝わります。
全部に応援

| Luxio | 2012/12/23 19:07 | URL |

立派なレタスですねー^^
カブも大根も良いですね!
おすそ分け、喜ばれますよー。

鱒のかば焼き・・・マス??マスだ!!^^合ってた~♪
初めてみた、おいしそう~。
わさび漬けも、両方、お酒に合いますねー!

| ro-gaden | 2012/12/23 19:46 | URL |

こんばんは

レタス元気ですね。
こちらは寒さで凍っているせいか
葉っぱが傷んできました。
鍋に入れたり、ラーメンに入れて食べています。
サンチュも凍って黒くなっています。
今日は昨日の雨で地面の氷が解けていましたが
午後から冷え込んでいます。
明日の朝は寒そうです。

| ねねまぁにゃ | 2012/12/23 20:02 | URL |

レタスおいしそう~
鱒ってめずらしいですよね。食べてみたいです♪
ワサビ漬けもいいですね~

| イヴォンヌ | 2012/12/23 20:59 | URL | >> EDIT

お見事な白菜ですねぇーーー
\(~o~)/
ほれぼれです。

わさび漬けもおいしそう!
名前を伏せてくれか・・・ううぅ・・・

確かにお酒がはずんだとみました(笑)!

| くのちゃん | 2012/12/23 21:00 | URL |

レタス結球上手く行ってますね
朝採れの野菜頂いた方ラッキー!
喜ぶ顔を見たさにあげちゃいますよね~♪

| ann1013 | 2012/12/23 21:44 | URL |

スゴイなんてきれいな野菜何でしょう?

| メルポポ | 2012/12/23 22:01 | URL |

ヒミツのわさび漬けが気になりますぅ~^^

全☆

| ☆あこ☆ | 2012/12/23 22:01 | URL |

立派なレタスですね~~。羨ましい~~~。
わさび漬けも美味しそうですね~~~。

| ゆずぽん | 2012/12/23 23:27 | URL | >> EDIT

寒いですね

すごい、雪も霜もなく野菜たちがみずみずしく見えますね、

8はすごいみたい、以前より楽々、写真の整理とか、でも、まだまだ難しい、よ、

| マリリンの親 | 2012/12/23 23:42 | URL |

レタスに白菜に大根、みんな元気で素直に育ってますね!
冬の料理に欠かせない役者が勢ぞろい♪
我が家にも収穫野菜が欲しいなぁ(-_-;)

| まるっちょ | 2012/12/23 23:45 | URL |

うわ~っ!
どちらも良いアテになりますなぁi-179

熱燗で頂きたいですわi-278

| Switch-On!! | 2012/12/24 06:22 | URL |

メリークリスマス!応援ポチッとして へばまたねぇ~

| いしかわまつえ | 2012/12/24 08:04 | URL |

おはようございます。

珍しい二品 貴重ですね。
少しの雨でも野菜への恵みになりますね。
ポチッ3

| ビリア | 2012/12/24 08:35 | URL | >> EDIT

レタスが美味しそう!
ワッサワッサと育ってますね。
収穫が楽しみです♪
冬にこれだけ収穫出来るなんて羨ましい^^

| お兄さん | 2012/12/24 08:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/705-5377800d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

