ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

雨の畑

おはようございます

PC222794.jpg

しっかり雨が降ってます

気温はこの雨のおかげでそこそこ暖かいみたい。

午後には雨も上がって明日は晴れ予報です

PC222795.jpg

雨の中、何もすることが無いのにやっぱり足は畑へと向いてしまう

今日は「畑コーヒー」も日の出も無し。

ビニールマルチに落ちる雨音を聴きながらノンビリと畑散策です

PC222798.jpg

キュウリネットのおかげで鳥被害が無くなったキャベツ「緑春」。

このところ凍りついた姿しか見れませんでしたからイキイキとした葉は美しく見えますね

この暖かい雨で生長が早まってくれると嬉しいな~!

PC222799.jpg

昨日しっかり凍りついてクッタリしていたニンジン「黒田五寸」もしっかり葉が立ち上がっています

どうやら年内中の収穫は難しいそう。。。

来年2月くらいになりそうですが、それまで眺めていられる幸せもアリかな

PC222801.jpg

初挑戦中のニンニク。

今のところ全く問題ナッシング

唯一問題があるとすれば我が家の大魔王がニンニク嫌いという事。。。

来春の収穫時期、果たして食べる事が出来るのでしょうか

その答えは神のみぞ・・・イヤイヤ大魔王のみぞ知る。。。


~日刊 "ちょんまげ通信"~

今日は全国広い範囲でお天気悪い所が多いみたいですね

今年はホワイトクリスマスになるところも多いなんて予報も出てます。

でもこちらでは無理そう・・・。

どちらかと言うと降らない方がありがたいんですけどね

ずっと天気の悪い所もあるみたい。。。

そこでスッキリ昨日の富士山と参りましょう

PC212792.jpg
(画像クリックで拡大します!)

昨日の朝はスッキリ青空とはいきませんでしたが良く晴れていました

いつもの撮影ポイントに先客がいたため、いつもとは違うポイントから。

PC212793.jpg
(画像クリックで拡大します!)

もう一枚アップで

今日から3連休なんて方も多いんでしょうね!

残念ながらボクはずっと仕事。。。

来る冬休みに思いを馳せて頑張ってきます





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:12 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。

雪が増えれば菜園もお終いになります。
そちらはいいですねー
応援

| 重箱石 | 2012/12/22 09:08 | URL | >> EDIT

家族で自分しか食べない物は、
一人で食べきれる料理にすると良いですよ!
「ニンニクの素揚げ」で晩酌がオススメ(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/12/22 09:12 | URL |

え~っ!
大魔王様ってニンニクダメなんですかぁ~

せっかくの自家製ニンニクやのに
ピンチですやんi-237

収穫時期までに、
徐々に免疫を付けていって・・・


って、難しいかなぁ

まずは、王将のギョウザから
始めてみますか?i-235

| Switch-On!! | 2012/12/22 09:26 | URL |

雨の畑

おはようございます!
雨の畑もなかなかいいいものですね
気温が少しは高くなっているようですか
午後から晴れれば畑作業できますね
雨が上がる事を願っています

| Heyモー | 2012/12/22 09:45 | URL | >> EDIT

うふふ。なんだかリアルタイムに訪問出来るって
嬉しいです^^
それにこちらも昨日から雨。
雨が降ろうが、寒波がやってこようが、
日本って暖かいーー!
たぶん、気分的な問題でもあるんだろうな。
ではでは!

| aka | 2012/12/22 10:15 | URL | >> EDIT

おはようございます!

私も一緒に、本当にえ~?ですね。^^

ニンニクが嫌いって困りましたね。
パスタ、餃子でもニンニクが無かったら
寂しいですしね。

| K@アリゾナ | 2012/12/22 10:18 | URL | >> EDIT

雨ですねえ~
今日は小休止ですかね。
でも恵みの雨になるでしょう。

| 週末農民 | 2012/12/22 11:03 | URL | >> EDIT

本日、ポチっ☆応援のみで
失礼いたしま~す(≧з≦)ノ

| さんぐりえ | 2012/12/22 11:57 | URL |

百均ではキュウリネットを「鳥よけネット」として売っていますがHCで買った方が随分安いですよ。

| furuutu | 2012/12/22 12:03 | URL |

v-22晴耕雨読、を超えて、雨の音も楽しめるようになるとは・・・
友人も雨音が大好きだそうです

静かになれるひとときですね
雪もだいぶ下まで来たのですね

| 葉っぱ | 2012/12/22 12:32 | URL | >> EDIT

近くて良いですね...。
この雨で成長が早まるでしょうね。

| 花より団子 | 2012/12/22 13:09 | URL | >> EDIT

用も無いのに、コーヒーも無いのに、しかも雨なのに、御苦労様です<(_ _)>
昨日は当方も雨降り 冬の雨は情けない冷たさでした(>_<)
でも、既に雪や霜で凍り付いている所では雨はホッとされるのでしょうね。。。。

ニンジンの葉の伸び具合がウチと似たような感じなのですが、
やっぱりまだまだですよね(-_-) ざ~んねん。

摺り下ろしニンニクでとても美味なにんにく醤油ができますが、
それでもだめなら、酢漬けか醤油漬けにして、
毎日ポリポリ食べてたら結構消費できますよ、ドンマイ!

| tat | 2012/12/22 13:14 | URL | >> EDIT

こんにちは♪本日より復活ですv-91
ご心配お掛けしました。
リンク不都合なんて全くありませんv-237
光栄ですv-238
野菜たちは、暖かい雨の朝で元気に伸びあがってますね。
我が家は昨日の夜風がきつく、若干の被害が…

| まるっちょ | 2012/12/22 13:46 | URL |

雨だよねーっ e-444
毎週雨ってどうよ?神様は
私にそろそろ家の中を顧みなさいって言っているのかな?(滝汗)
三連休、お仕事なんですね(@-@)
うわ~、ガンバル!
応援、ポチポチポチッ!!

| gerogero | 2012/12/22 13:47 | URL | >> EDIT

今の時間帯冷え込んできてます~ これから雪雪雪
の日が続く青森からでしたぁ~ ポチッと
ほんじゃぁーまたねぇ~

| まっちゃん | 2012/12/22 14:50 | URL |

ニンニクは手のかからない子。
自家栽培のニンニクは瑞々しくって光ってるよ♪
きっと食べれる様になるんじゃないかな?
私もダメな人でしたが 栽培するまでになりました(^_-)

| kei | 2012/12/22 15:09 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ニンニク嫌いって…取れたてのニンニクのホイル焼き食べたら病みつきになるかもしれないね〜
嫌いな人って匂いがダメなのかな?
リンク(´▽`)アリガト!
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/12/22 15:49 | URL | >> EDIT

こちらも雨でした
ニンジン私のより大きく育ってますね 葉がカワイイ
柔らかい葉を玉ねぎや桜エビを入れてかき揚げも美味しい!
今日は忘れずポチして帰りま~す

| ann1013 | 2012/12/22 19:23 | URL |

こんばんは

しっとりとした雨の風景
いいものですね。
ニンニク元気に育っていますね。
きれいなニンニクがたくさんとれたら
食べてくれるような気がします。
我が家はほんの少しでしたので
おちび達が焼いて食べてしまいました。
今日は良いお湿りで作物たちもほっとしたでしょうね。
でもその分明日の朝は凍りつくでしょうね。
きれいな富士山ありがとうございます。
冬休みまで頑張ってくださいね。

| ねねまぁにゃ | 2012/12/22 19:24 | URL |

こんばんは。
雨の畑という情景について伺うと、
それによるしっとりとした姿がありそうです。
全部に応援

| Luxio | 2012/12/22 19:34 | URL |

v-63まとさん♪
こんばんは~v-16v-222

雨の畑・・・美しいですね♪
こういう感じの風景好きです♪^^v

| Paganini | 2012/12/22 20:07 | URL | >> EDIT

こんばんは~!

みんな元気に成長中で嬉しいですね♪
いつもありがとうございます(^o^)丿

| ちゅーぶんちゃん | 2012/12/22 20:53 | URL |

こんばんは

今日の富士山もう一度見せてもらいにきましたよ

何回みても今日のは素敵ですね。

| wakasaママ | 2012/12/22 21:00 | URL |

お休みなし?頑張っているのですね。
富士の姿は何時見ても良いですね。

| 相子 | 2012/12/22 21:23 | URL |

富士山きれい~♪
まときちさんはずっとお仕事なんですね。がんばってくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2012/12/22 22:04 | URL | >> EDIT

がんばりましょうね

お互い、お客様商売は、もうひと踏ん張り、頑張らないといけませんね、
でも、クリスマスは家族で楽しんでくださいね、

| マリリンの親 | 2012/12/22 23:14 | URL |

雨の日も畑とは、さすがまときちさん^^
自家製ニンニクで大魔王のニンニク嫌いを克服だ!
3連休お仕事頑張って下さい!

| お兄さん | 2012/12/22 23:52 | URL | >> EDIT

こんばんわ

やっぱり雨でも畑ですね。
広島も天気悪くて…せっかくの休みフルに作業出来ませんでした
ニンニクの成長いいですね
暖かい雨でぐっとまた大きくなりますよ
こんな日に富士山のお裾分け、本当に癒やされますね。。。ポチっ

| まあちゃん | 2012/12/22 23:54 | URL |

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/12/23 00:34 | URL | >> EDIT

雨ということで、気温が少し上がったんですね。
すごいですね〜
その違いで野菜がイキイキしてくるんですからね。
ニンニク順調ですね!

| 小梅太郎 | 2012/12/23 01:59 | URL | >> EDIT

おはようございます。今日は綺麗な富士山が拝めるのではないでしょうか。お仕事、頑張ってくださいね、ポチッ!

| gako | 2012/12/23 08:23 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/704-5c795a9c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

