ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ブロッコリーの収穫時期は?

おはようございます

PC192725.jpg

今日はお休み!ノンビリ更新です。

今朝は天気予報で言われていたほどの冷え込みも無く穏やかな朝

ただボク自身が何となくやる気の出ないヘンな一日のスタートとなりました。。。

PC192726.jpg

それでも畑は何と気持ちの良い所なんでしょう

ブロッコリーたちが順調な生育を見せてくれていますね~。

一番大きくなった子はもう既に8㎝ほどになってますがもうこれ以上大きくならないみたい。

PC192728.jpg

頂花蕾を収穫してからたくさんの側枝が出ています!

そしてこの側枝にもしっかり蕾がつきました。

初栽培のブロッコリー、収穫時期がよく分からないのです・・・もういいのかな

PC192732.jpg

収穫が遅れてしまっているカブ「夏はくれい」はしっかり割れてしまいました

なかなか消費が間に合わない現状が辛い。。。

土寄せしてもう少し辛抱してもらおうかな

PC192731.jpg

と、そのカブの中に何故か混在しているニンジン

ニンジンの種を蒔いた時に落ちたものなのか、素性は定かではありません。

でもスンゴク元気なんです

きっとこの子がニンジン収穫第一号になるでしょう。

その日が来るのが待ち遠しいな~!



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PC182719.jpg

先日お客様からヤマトイモをいただきました

お隣のお隣、長泉町の特産でお客様の畑でも作られているのだそう。

自然薯はボクも栽培していたり掘りに行ったりしますが、ヤマトイモはじ初めて

どうやって食べようか迷いますね~。

とりあえずとろろ汁か短冊切りにして・・・それともまた漬けちゃおうかな~

嬉しいいただきものに心躍ります

PC182720.jpg
(画像クリックで拡大します!)

そして昨日の富士山です!

雲の上に乗っかる白いテッペン

雨上がりで雲が多かったので全景は拝めませんでしたが、それでも美しい眺めです。

PC182722.jpg
(画像クリックで拡大します!)

もう一枚アップで

今日はホント力が湧いてきません。。。

とりあえずこの後もう一度寝ることにします疲れてるのかな~???





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ブロッコリー | 10:40 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちはo(^▽^)o
ブロッコリー凄い元気ですね~
うちの子ももう少し元気に逞しくなってほしいものです。
カブちゃんの隣の人参君は居心地が良かったのかな?
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2012/12/19 12:17 | URL | >> EDIT

疲れていますね...。
此方も何もやっていないのに
寒いという理由だけでやる気が...。

| 花より団子 | 2012/12/19 12:44 | URL | >> EDIT

ばあ~~~~~
生きてるよぅうううううう~~~~!

| 松井大門 | 2012/12/19 15:10 | URL |

おいしそうに見えた時が収穫時…っていい加減な私(^_^;)

ちょっとは休めましたか?休日って休む日なんですから、
休みましょうねー。

蕪を愛している人参ちゃん、応援しちゃう!

きょうもきれいな富士山ありがとうね(^_-)-☆

| らぶ | 2012/12/19 15:48 | URL |

蕪も育ちすぎてしまうと割れてきますね、名前から察するにもう冬なので収穫の適期はかなり過ぎているようですが。

| furuutu | 2012/12/19 16:29 | URL |

↓のレタスラーメンは気をそそりますね。シャキシャキ感が伝わってきます。
ヤマト芋は美味しいですね。良いものを頂戴しましたね。
何かやりたく無い日ってありますよ。そんな日はぐったらしたら良いですよ。

| 相子 | 2012/12/19 17:05 | URL |

こんばんは

頭を雲の上に出し~

四方の山を見下ろして~

富士山のたとえがそのままのお姿を

見せて頂いて最高に嬉しいです。

| wakasaママ | 2012/12/19 17:50 | URL |

もう一眠りして、元気になれましたか?
無理は禁物ですから。

| gako | 2012/12/19 17:53 | URL |

ヤマトイモ

まときちさんこんばんは、ヤマトイモ美味しそうですね、
長イモでの話ですが、輪切りにして、何も考えず、
めんつゆで漬けたら、結構美味しかったです。
(私は味覚音痴ですので、その点にご注意を)

| けばり | 2012/12/19 18:17 | URL | >> EDIT

こんばんは

ブロッコリーの脇芽
すごい伸び方をしていたのですね。
すばらしい!!
考えていたのとまったく違っていました。
下から伸びていたなんて・・・
すごい収穫量になりますね。
なんかニンジンがとても可愛く思えますね。
一生懸命頑張って蕪と一緒に大きく育ったのでしょうね。
しっかり休んで鋭気を養ってくださいね。

| ねねまぁにゃ | 2012/12/19 20:12 | URL |

こんばんは~。
なかなかコメントまで書けなくて
失礼しています。。。

初栽培のものって、いつも手探りですよね。
それもまた楽しみの1つですね♪

| ちゅーぶんちゃん | 2012/12/19 20:21 | URL | >> EDIT

こんばんは。
ブロッコリーの生育を見ていますと、
それによるスケールの大きさに
驚いたご様子があるでしょうね。
そして、お体の管理に気を付けて下さいね。
全部に応援

| Luxio | 2012/12/19 20:26 | URL |

休日ですからねっ♪
明日からの活力のために、今日は
のんびりといきましょう~(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/12/19 20:30 | URL |

今晩は~♫
蕪沢山できて消費が間に合わないなんて可哀想~

大根、蕪・・虫にやられて冬野菜はさっぱりです~

でもブロ友がキャベツ、大根、ブロッコリー等送ってくださいました~嬉しいものですね~♪
来年こそは、虫との戦いに負けない冬野菜一つでも作りたいです~♪

| あらんりきちろ | 2012/12/19 20:33 | URL | >> EDIT

人間だもの、疲れる日もやる気の起きない日もあるさ~!
ブログと仕事頑張ってて、ぱーまちん、エライヨ~!!
これからはカブ消費活動、頑張れぇ~!!(>▽<)

| しーにゃん | 2012/12/19 20:42 | URL |

ブロッコリー、頂花蕾を取ると
どんどん横から出てきますよねー。
うちはまだ、頂花蕾の収穫すらできてませんがー。

| ばたい | 2012/12/19 22:17 | URL | >> EDIT

メルポポと申します。
週末農民さんとこから来ました。
キャバリアを飼って、市民農園を借りて
楽しんでいるものです。
富士山って写真でも十分楽しめますネ。
良いなぁ近くにあって、また、来させて頂きます。

| メルポポ | 2012/12/19 22:52 | URL |

次々収穫

ブロッコリーの脇芽はいい感じに育っていれば
どの大きさでも収穫して大丈夫ですよ。
小さ過ぎると硬そうなので、
見た目でしっかりしてるけど硬そうではない感じ。
難しい?
開き過ぎると採り遅れ。
開き過ぎないうちに次々必要な分ずつ収穫したらいいですよ。

私は最近習った脇芽の花蕾を大きくするやり方で
チャレンジしてるのでどうなることやら?です。
今までは放ったらかしで小さい脇芽をいっぱい収穫してたのに
数を減らして大きくするというのですから
無事大きく育つか心配ですね~。

この方法が上手くいけば、来年は中心の花蕾を収穫してすぐ取りかかり、
年末の今頃は大きな脇芽を朝市で売れるかも?(笑)

| まこちゃん | 2012/12/19 22:53 | URL |

こういう富士山も良いと思います。
ホントに色々な顔がありますよね。

疲れが溜まっているんじゃないですか。
無理しないで下さいね。
お大事に!

| ガリバー | 2012/12/20 00:01 | URL |

ブロッコリーは、一度だけしか栽培したことがなく、
収穫時期もよく分かりませんでした(汗)
ただ、美味しかったことだけは覚えてます(笑)

| 小梅太郎 | 2012/12/20 01:02 | URL | >> EDIT

こんにちは。

畑で元気が貰えて良かったですね。。
子供見たいかな?

ブロッコリはどうして食べますか?
ヤマトイモなんですが、大好きです。やはりすりおろして醤油と刻み海苔と供に食べるのが私には一番。後は千切りにしてサラダに入れますよ..まときちさんの料理法はさていかに??笑

| ねこちゃん | 2012/12/20 03:06 | URL | >> EDIT

ブロッコリー

おはようございます!
ブロッコリーやカブが元気ですね
うちはブロッコリーが全くダメで花蕾が見えませんよ
早く花蕾が出てきてほしいです

| Heyモー | 2012/12/20 05:31 | URL | >> EDIT

おはようございます

沖縄でいう山芋? やまといも というのですか、
去った日曜日に 恒例の やまいも勝負があって、
写真を撮ってあるのですが 整理や記事を書く時間がとれず、
放置状態...そのうち紹介できるでしょう でっかいよぉ(笑)  

| ノリーダヨ | 2012/12/20 06:58 | URL |

風邪の初期症状だなー

ドリンク剤飲んで寝ましょう
応援

| 重箱石 | 2012/12/20 08:25 | URL | >> EDIT

v-22ブロッコリー早いですね
うちはやっと6cm位のが・・・

スティックみたいに側花蕾が採れるというので楽しみにしています
ワンコの大根葉争奪戦、みたいなぁw

| 葉っぱ | 2012/12/20 17:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/701-a5142b64

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

