ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ホウレンソウの生長違い

おはようございます

PC182698.jpg

雨上がりの清々しい朝です

気温も高めで過ごしやすく、しかも優しい風が吹いています。

今日が休みだったら最高の畑日和でしょうね!でも明日からまた冷え込むみたい。。。

PC182709.jpg

収穫まであと一月ほどのホウレンソウ「寒味」です。

昨年作ってみて美味しさに感動して今年は2畝に増産

でも不思議な事が。御覧の通り右と左の畝で生長が違うんです~。

PC182704.jpg

こちらは左の畝の方。

葉は大きく開き、縮んだ葉もいっぱい出てきていますよね!

生育は順調

PC182710.jpg

そしてこちらが左の畝。

明らかにボリュームが違います。。。

同じ肥料、同じ種、追肥も全く同じにしてるんですけどね~、不思議なもんです

PC182705.jpg

定植から1週間経ちました豆類です

ソラマメがしっかり根付いてくれたようです~!

ここの所の暖かさと雨も手伝ってくれたんでしょうね。

PC182708.jpg

同じく定植1週間のキヌサヤ。

こちらもバッチリ根付いてくれた様子

毎年毎年豆類には泣かされてきましたが、今年はどうやら上手くいきそうな予感!

来春は豆類大豊作が迎えられるかな、楽しみです


~日刊 "ちょんまげ通信"~

これは日曜日のお話

PC162675.jpg

畑でレタスのビニールトンネルを外した時に、どうしても我慢できなくて外葉を収穫してきました

この大きくて硬めなレタスの外葉は市場に出る時には取られてしまうんですって!

昨年ブロ友さん達から「この外葉が美味しい」とお聞きし、すっかりハマってしまいました。

PC162678.jpg

という事で今年初のレタスラーメン作っちゃいました~

軽く塩コショウで炒めたレタスをラーメンの上へトッピング!

シャキシャキの歯ごたえがたまらない

おススメの一品です、お試しあれ





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ホウレンソウ | 08:40 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。

ほうれんそうは、な~ぜだろう?
レタスは美味しそう
オレならその場でナマでバリバリ食っちゃうなー
応援

| 重箱石 | 2012/12/18 09:15 | URL | >> EDIT

沢山のホーレンソウ育ててますね~♪
私はタネを3種類もお取り寄せで買ったのに、手元に有るだけ~蒔いてないのです~

今からでも大丈夫かなぁ?見てたら育ててたら良かった~って思ってしまいます~

レタスラーメン美味しそうですね~!!
葉物の育て方も、根菜類もどれも上手に育ててる~羨ましい~♪
私は畑で遊んでるだけかも~フフ

| あらんりきちろ | 2012/12/18 09:29 | URL | >> EDIT

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-16v-222
昨日より暖かい感じの東京です^^

ら~めん♪美味しそう~!v-218
試してみま~すv-221v-16

| Paganini | 2012/12/18 09:33 | URL | >> EDIT

おはようございます(^o^)
今日は読み逃げです。スンマセンー(;´Д`A
ポチッとな!

| gerogero | 2012/12/18 09:52 | URL | >> EDIT

去年まときちさんのレタスラーメン知ってから
ハマっているひとりです ♪
炒めるんですか?
火を止める前に入れ グラッときたら火を止めていたわ(^^ゞ

| kei | 2012/12/18 10:17 | URL |

おはようございます。
ホウレンソウが美味しそうですね。
立派なレタスと美味しそうなラーメンですね。

| K@アリゾナ | 2012/12/18 10:21 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
ほうれん草の成長の違い不思議ですね〜
豆達も根付いたようで、まずは一安心かな。
レタスの外葉は、自分で育てないと食べれないですよね〜
レタスラーメン美味しそう。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/12/18 11:47 | URL | >> EDIT

おはようございます

美味しそうなレタスラーメンやね

うちでは外葉はニンジン、リンゴ、キャベツなどと

朝食時のジュースにしてるので全部利用するのですわ。

| wakasaママ | 2012/12/18 11:50 | URL |

畝が違うだけで、こうも違うんですね。
前作の残っていた肥料の違いかも知れませんね。
ラーメン美味しそう。

| 花より団子 | 2012/12/18 12:06 | URL | >> EDIT

レタスラーメン、美味しそう〜(≧∇≦)
外葉を食べれるのは、やっぱり
作ったものの特権ですね♬
羨ましい〜☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/12/18 12:13 | URL |

おおー、ウチと違って空豆が元気そう。
雪にさらされているウチの空豆は
スパルタです。

| ばたい | 2012/12/18 12:58 | URL | >> EDIT

有機肥料はゆっくり効くので、次の作物に効く場合もあります。
また、日当たりにも影響されます。
日の当たる時間帯とか合計時間とかいろいろあるかもしれません。
水はけなども関係あるかもしれません。

野菜作りは数学の計算のようにはっきりとした答えはでませんね。
工場での水耕栽培は別ですが。
いろんな条件の中で上手くいったり失敗したり対策を考えたり
人に教わったり、そんな事を含めて、
野菜作りは楽しいですよね~♪

今年の豆類は上手くいきそうですね。
これからまだまだ冷え込むでしょうから、
ワラが手に入るなら保温のために株元を包んであげると
極寒にも負けないと思うのですが。

| まこちゃん | 2012/12/18 13:19 | URL |

ラーメンにソーセージ ためしてみまぁ~す ポチッと

| いしかわまつえ | 2012/12/18 13:46 | URL |

この前 お店のランチでレタスのスープ飲んだよ 
歯ごたえも良く凄く美味しかった!
このラーメンも美味しそう~久しぶりにラーメンが食べたくなっちゃったな♪

| ぼたん | 2012/12/18 16:11 | URL | >> EDIT

ここ何日か温かい日が続いていますね、ホウレン草も何か考えて成長しているかも、全部一斉に大きくなったら皆抜かれてしまうとか、レタスラーメン美味しいでしょう、此方は鍋にも入れていますよ、昨夜はカニしゃぶでしたのでレタスもシャブシャブで食べました。

| furuutu | 2012/12/18 17:14 | URL |

こんばんわ

寒味どっちもいい具合に大きくなってもう収穫できそうじゃないですか。
レタスラーメンもおいしそうで・・・
いろいろ楽しみですね。
うちもまときちさんの寒味を見て我慢できなくて追っかけていますが。。。
でもトンネルの中で元気に育っていますよ
ソラマメとえんどうトンネルで元気いいじゃないですか
追い越されていますよ、ペットボトルの屋根つけて頑張ります。。。ぽちっ

| まあちゃん | 2012/12/18 17:50 | URL |

素敵な朝の山景色ですねー^^

レタスは火を少しいれると美味しさUpですね。

ほうれん草、いいなあ。。

私は、プランターに撒いたのが全部芽吹いて順調だったけど、

大きくならないんだよね;;

植え替えてみようかな。

もうひと月も成長してない気がする。。

| ro-gaden | 2012/12/18 18:31 | URL |

レタスラーメン

まときちさんこんばんは、
レタスラーメン美味しそうですね、
我が家では、コンソメと胡椒たっぷりの
レタススープを良く作ってくれます。

| けばり | 2012/12/18 19:02 | URL | >> EDIT

こんばんは

素敵な朝ですね。
豆類今年はしっかりガードされて
根付いていますね。
来春が楽しみですね。
シスコよく巻いて
外葉との区別があって良いですね。
我が家はちょっと遅かったみたいで
巻かないうちに寒さが来てしまいました。
それで収穫を始めています。

| ねねまぁにゃ | 2012/12/18 19:14 | URL |

明日から冷え込むのですかー?
その頃には私は日本!ふふっ。

次は日本からコメントさせて頂きます!

| aka | 2012/12/18 19:20 | URL | >> EDIT

なんかわかるなぁ~レタスの外葉がおいしいって。
いいなぁ♪

| イヴォンヌ | 2012/12/18 20:00 | URL | >> EDIT

こんばんは。
レタスラーメン、うちではよくインスタントの
それのトッピングとして使う事があります。
全部に応援

| Luxio | 2012/12/18 20:22 | URL |

こんばんは。
お久しぶりです~~。
ホウレンソウ確かに大きさは違いますね。
なぜなんでしょうね!!
ソラマメ、キヌサヤバッチリ根付いてよかったですね。
レタスラーメン美味しそう。

15日の水墨画のような富士山綺麗ですね。
こんな素敵な富士山見られて感謝・感謝です~~。

応援ポチット♪

| あけみ蝶 | 2012/12/18 22:42 | URL | >> EDIT

おはようございます

レタスの外葉 もったいないよねぇ!
私は おでんに入れて 食べてます、
美味いですよ。

| ノリーダヨ | 2012/12/19 05:37 | URL |

おはようございま~す!

今日はめちゃくちゃ寒い朝ですね><


レタスって、外葉が美味しいんですか??
自分で作ってこその楽しみか~♪
私も、実家のニアの家庭菜園で体験させてもらおうかな^^
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/12/19 07:14 | URL |

年末
気忙しいですねー
応援です~

| 重箱石 | 2012/12/19 09:26 | URL | >> EDIT

v-22ラーメンにレタス、おいしいですよね
最近では、レタスには睡眠を誘う物質があるので、夜食べるとよいとか

でもなんといってもキク科のあの風味がスープにあうんです
いいなぁ

| 葉っぱ | 2012/12/19 09:52 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/700-98065b7f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

