ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

タマネギ「ラピュタ」定植!とキャベツの鳥対策

おはようございます

PC172690.jpg

激しく曇っております富士山南東地区です

今日はこれから雨になるみたいですね。

しかし気温は高め。。。季節感おかしくなっちゃいますよね~。

PC162669.jpg

お休みだった昨日、天気にも恵まれて思う存分畑仕事できました

先ずはタマネギ「ラピュタ」の苗の観察から。

種蒔きが遅かったのでとても定植できる様な苗じゃない。。。

PC162671.jpg

でも定植しちゃいました

苗だけ残しておいても仕方ないし、もはやダメ元での定植です!

何とか少しでも収穫にこぎつけられたらラッキーです

PC162672.jpg

タマネギの苗が邪魔で土寄せできなかったワケギにもようやく追肥と土寄せできました。

分ケツも進んでますね~

これでワケギも一安心、春の収穫を楽しみに待ちましょう!

PC162665.jpg

ここのところ鳥被害にあっていたキャベツにしっかり鳥対策

夏に使っていたキュウリネットを被せてみました!

これなら鳥たちも羽が伸ばせないので被害は減るんじゃなかろうかと。。。

PC162667.jpg

久しぶりにコマツナを大量にかきとり収穫

昨日の畑仕事第2部はこれにて終了。

久しぶりに朝一から大満足の畑作業でご満悦でした。

でもヘトヘト・・・


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PC162681.jpg

畑から帰って、今度はその他モロモロで大忙し

午前中にダイコン葉を干したので、今度は以前収穫したショウガでショウガ醤油を作ってみようかと。

PC162682.jpg

醤油・酒・みりん・砂糖でしっかり味付けして完成~

初めて作ってみましたが、なかなかいい色合い!

何でも3日もすれば辛味も抜けて食べやすくなるとか。

楽しみです~

PC162679.jpg

そしてもう一つ、収穫したコマツナを塩漬けしてみました

こちらも初挑戦です、果たして上手くいくのかな?楽しみです!

ここまでやって力尽きたまときち

夕方からしっかり寝て、夕食に起きてまた寝る・・・気がつけば朝!

久しぶりにイッパイ睡眠とれました、体も頭もすっきり。

ヤッパリ睡眠は重要ですね




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| たまねぎ | 08:42 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

キュウリネットで防鳥

お早うー、まときちさん。
キュウリネットで防鳥できると便利ですね。(イイカモネシレナイ。)
キュウリネットは風で飛ばないし、覆っておけば収穫時も楽だし良いことづくめですね。

| ヤマケンおじさん | 2012/12/17 09:10 | URL |

ブログだけみていると、農家のおばさんより忙しそうです(^0^)v
生姜醤油のお味の報告楽しみにしてま〜す♪

| nikotoma | 2012/12/17 09:40 | URL |

お早うございます~♪
キュウリネットとはイイですね~♪これで安心ですね~

生姜醤油良さそうですね~♪
私は毎年買った生姜で作るのですが、摺った生姜と砂糖だけでコトコトたいて瓶に小分けして、すぐ使わないのは冷凍して、とっても便利ですよ~飲み物にも少し入れたり、お料理に入れたり~
まときちさんは、独自で考えて作られたのですか?
利用法も教えて欲しいな~

| あらんりきちろ | 2012/12/17 10:11 | URL | >> EDIT

まとちゃぁ~ん 人間は睡眠が大事やでぇ~ へばねぇ~

| いしかわまつえ | 2012/12/17 10:34 | URL |

おはようございます。

本当にマメマメしいですね。
小松菜の塩漬けは野沢菜そっくりになりますね。
去年したことがあります。

| K@アリゾナ | 2012/12/17 10:35 | URL | >> EDIT

v-22友人の鳥対策は、釣り糸を張るだけ
人間には邪魔にならず、手入れもしやすいそうです

美味しいものはライバルが多いですよねw

ショウガ醬油?美味しそう~

| 葉っぱ | 2012/12/17 10:39 | URL | >> EDIT

昨日と打って変わって寒い日です。
曇りで雨も降りそうと言うことで
理由を見つけて、畑は休みですね。
やることが特にないのが足が遠のく
理由ですね。

| 花より団子 | 2012/12/17 12:02 | URL | >> EDIT

こんばんは。

まときちさんの畑を見てるとむずむずしてきます。。。
春が待ちどうしいわ。。
収穫した野菜で作る料理は最高ですね。。

こちらは前回何時雨が降ったのか記憶にありません..笑
もう乾燥しちゃって..湿気がほしいです。良く寝れて良かったですね!

乱射事件で死亡した人達は天国へ召されたと思います。

| ねこちゃん | 2012/12/17 12:11 | URL | >> EDIT

生姜醤油、おいしそうー^^
鳥はやっぱり網ですよね。
小松菜のつけもの、楽しみ。

菜園活動って、採れたものの保存や調理が出来て
一人前なんだってまときちさん見てたらそう思う。
私はまだまだ・・・^^;

| ro-gaden | 2012/12/17 12:44 | URL |

今日は寒いですね~。
お休み充実したいみたいで良かったですね(*^。^*)
なんか、お野菜だけじゃなくて、料理に調味料に
いろんなものが作れるようになって、まときちさんすごい!
やりたいことが次々と出てくるんだね~。
忙しいけど、充実してるね。
睡眠時間も充実させてね~!

| なっちゃん | 2012/12/17 12:58 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
玉ねぎたちがんばってほしいですね。
キャベツも鳥対策してあげたんですね…良かったよかった。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2012/12/17 14:16 | URL | >> EDIT

いいお休みだったみたいですね。
タマには たっぷり睡眠を取らないと身体が悲鳴あげますよ!

生姜醤油?
味レポとどんな料理に使われるか楽しみです♪

| kei | 2012/12/17 15:09 | URL |

キャベツもこれだけ厳重な鳥対策してもらえば「まときちさん」のために立派なキャベツに成るでしょうね。

| furuutu | 2012/12/17 16:46 | URL |

年末・・・寝れるときにはたっぷり睡眠をとって、英気を養ってくださいね。若い時ほど無理はきかなくなっていると思うので。

| gako | 2012/12/17 16:52 | URL |

こんばんは。
玉ねぎの定植作業、本当にお疲れ様でした。
これから忙しくなるかと思いますが、
体調面の管理に気を付けて下さいね。
全部に応援

| Luxio | 2012/12/17 18:49 | URL |

生姜醤油、料理のアクセントに使うんでしょうか?
まときち食堂の開店が気になるわ(≧з≦)ノ

忙しくても、睡眠がとれると気持ちが全然違いますよね♪
師走、忙しいでしょうがどうが乗り切ってくださいね!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/12/17 19:06 | URL |

大根葉の生姜醤油もいいし、小松菜も楽しみですね♪

お正月が近づくと小松菜とっても高くなってます~

| イヴォンヌ | 2012/12/17 20:19 | URL | >> EDIT

こんばんは

今、イヴォンヌさんのところで
風邪予防にミカンと生姜が良いと
拝見してきたのですよ。
ショウガ醤油よいですね。
美味しくて利用範囲も広いですね。
ほんとにマメですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/12/17 20:38 | URL |

お、玉葱の定植ちょっと遅目ですね。
だいじょうぶですかね??

| ばたい | 2012/12/17 21:37 | URL | >> EDIT

ラピュタ定植したんですね!
うちのはもう諦めました。
やっぱり初めて作るものは失敗は避けられません。でも、これが次回の教訓になるとおもってます。

| simajii | 2012/12/17 22:28 | URL |

まときちさん、寝だめできましたか~?^^

生姜の醤油漬けは、ご飯にかけていただくのかな?
美味しそ~^^

全☆

| ☆あこ☆ | 2012/12/17 23:12 | URL |

キュウリネットの使い回し有効活用ですね。
これで鳥被害を防げるはずです。
睡眠はしっかりとらないと駄目ですよ!
(自分にも言い聞かせています)

| お兄さん | 2012/12/17 23:19 | URL | >> EDIT

本当に。睡眠って大事ですよね。
グッとたまに寝られるとスッキリ!
お互い身体をだいじにして過ごしましょうね。
畑ちゃんのためにも

| くのちゃん | 2012/12/18 00:23 | URL | >> EDIT

こんばんは。
しっかりリフレッシュできたようで何よりです。
タマネギも定植終了とのことで、作業も充実していますね。

| 週末農民 | 2012/12/18 00:59 | URL | >> EDIT

収穫したもので、色々と作られていて、
何だか楽しそうで、いいですね〜
すぐに鳥対策をされるところが、さすがです。

| 小梅太郎 | 2012/12/18 01:56 | URL | >> EDIT

お漬物もいですなぁ~
まとさんやったら、きっと上手くできますよi-179

| Switch-On!! | 2012/12/18 06:50 | URL |

おはようございます。
ラピュタ…
天空の城みたいな玉ねぎになるのかな、
(^o^;)ポチッ!

| たまぞう | 2012/12/18 07:15 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/699-588d309f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

