ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ダイコンの貯蔵作戦!

おはようございます

PC162636.jpg

今日はのんびりアップとなっちゃいました

お仕事お休みの本日、朝から畑三昧でございます!

朝方は靄が凄くて曇っていましたが、今はスッキリ暖かい天気です~。

PC162642.jpg

今朝はダイコン「関白」の貯蔵作戦に着手しました

ここの所の冷え込みで凍結してしまったりと不安要素いっぱいでした。

まだ大きくなり切ってないですが、ダメにしてしまうよりはイイと判断です!

PC162646.jpg

ダイコン葉を切り取った図

太さはなかなかの物もありますね~、でも問題は長さ。

今までの経験上、もう少し頭が飛び出してないと大物は期待できないんです。。。

PC162649.jpg

ヤッパリちょっと短めだった~

一本一本抜きながら「クスッ」っと笑ってしまう楽しい収穫。

穴を掘ってしっかり埋めてあげました、これで万全の体勢です

PC162650.jpg

まだまだ小さい子たちにはしっかり土寄せ。

この子たちにはしっかり大きくなってもらいたいな~

これでダイコンの貯蔵作戦は無事終了、ホッとしました~

PC162638.jpg

お天気いいので久しぶりにレタス「シスコ」のビニールトンネルをめくってしっかり日光浴

大分結球も進んでる様子が見てとれますね!

虫食いも無くキレイな葉は食欲そそります、マヨネーズつけたいな~。

今日はこれからも畑三昧いい休日になりそうだ



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PC162659.jpg

畑に遊びに来ていたジョウビタキ君

可愛いんですよ、近寄っても逃げて行かないんです~。

PC162661.jpg

ダイコンの貯蔵作戦を終えて、切り落としたダイコン葉がイッパイ

そこで初挑戦!ダイコン葉を干してみました~!

聞けば干すとビタミンが豊富になり、保存も効くとか。

これはやらない手は無いですよね

PC162662.jpg

紐でくくれなかった小さい物は干し網の中へ。

ついでにシイタケも収穫して干してみました

さてさてどんな物が出来上がるでしょうね~、乞うご期待

さて畑第2部行ってきまーす!





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ダイコン | 11:15 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちはo(^▽^)o
大根貯蔵作戦やったんですね〜
大根って霜に当たるとダメになっちゃうの?
うちの子、小さいけど、放置しとくとダメになっちゃうのかなぁ…
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/12/16 11:24 | URL | >> EDIT

ジョウビタキとってもかわいいですね~♪

干した野菜のでき具合が楽しみですね~

| イヴォンヌ | 2012/12/16 12:00 | URL | >> EDIT

今日は晴れて暖かくて畑日よりになり最高でしたね。
此方は色々用事があり残念ながらお休みしました。

| 花より団子 | 2012/12/16 15:48 | URL | >> EDIT

こんにちは。

大根 大好きです。
おでん ブリだいこん 漬物などなどよく食べています。
健康食です。
ポチッ3

| ビリア | 2012/12/16 16:00 | URL | >> EDIT

ダイコンもシイタケもどんな感じ
になるか楽しみですね(≧∇≦)
寒くなってオヤブンやアニキが
顔を見せてくれなくなると今度は
可愛い鳥さんが来てくれたりして
嬉しいですね♬
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/12/16 16:03 | URL |

ダイコン葉を切り取った図‥まっちゃんの大根足が
いっぱいだぁ~ ポチッと

| まっちゃん | 2012/12/16 16:28 | URL |

わぁ~凄い!!
大根の保存作戦・・・ほお~土の中に埋めておくのですか~
私もこんな事できる程に育ててみたい~!!
葉も干しちゃって凄いね~何に使うのかしら?期待しちゃいます~
干しシイタケも自家製を挑戦ですね~いいねぇ~これも。
まときちさん、なかなかやるじゃないですか~立派!!
でも干しっぱなしに終わらないでね~(何てヒドイ事言う私~フフ)2~3回ポチの往復でお詫びしておきますね~!!

| あらんりきちろ | 2012/12/16 16:39 | URL | >> EDIT

こんばんは。
貯蔵された大根がどのような形に
生まれ変わるのか、非常に興味がありますね。
全部に応援

| Luxio | 2012/12/16 17:32 | URL |

そうですね、大根もかなりせり上がって居ないと長い大根は出来ないですね、此方の大根はせり上がったものの中には尻の部分が石に阻まれて凸凹なのが有りますよ。(^^ゞ

| furuutu | 2012/12/16 17:37 | URL |

大根収穫 切干大根いっぱい作れそうね、切干大根の汁を飲むと 
コレステロール下げるのに効果大ってきいて
一時、毎日飲んでたけど一週間で飽きた~~~~!
大根の葉っぱ 干した後 何にするのかな?
干すと何でも栄養価が増すみたいね♪

| ぼたん | 2012/12/16 19:11 | URL | >> EDIT

こんばんは~

りっぱな大根沢山収穫できましたね
畑が大好すご~く伝わってきます
今日は沢山楽しめた事でしょうね

| ann1013 | 2012/12/16 20:14 | URL |

こんばんは

大根埋めましたね。
掘って使いましょうね。
私は埋めたままと言うことが
何回かありましたよ。
(自慢にはなりませんけど)
シスコしっかり巻きましたね。
うちはちょっと遅かったみたいです。
巻いてきません。

| ねねまぁにゃ | 2012/12/16 20:34 | URL |

すごいすごい(@-@)
大根がニョキニョキ!早いですね~
こういう貯蔵、やったことが無いんですが
一度に食べきれないからいいかも♪
干し大根の葉っぱは何になるのかな?

| gerogero | 2012/12/16 22:03 | URL | >> EDIT

こんばんは

こんばんは、
元気ですよ

大根、また土の中に埋めて、保存するんですか、
こうすると、霜も雪も大丈夫なんですか

| マリリンの親 | 2012/12/16 22:04 | URL |

そう言えば昔は土中に埋めたりしたこともあったんですが、最近は埋めてないと言うか、すっかり忘れてました。
去年もそのままでしたけど大丈夫だったな~。

| simajii | 2012/12/16 22:34 | URL |

え!?

マジでー???
大根の保存、勉強になります^^

飛び出してる子もいるので、それは明日抜こう^^

ジョウビタキが今年来てない;;
大好きなんです、かわいい*^^*
近くにとまるよね~昨年はみかんを刺しておいたけど、カラスが持って行ってた。

| ro-gaden | 2012/12/17 00:58 | URL |

おはようございます

だいこんて、土に埋めて貯蔵するんだね、
芽出てこないのかぁ...(笑)
貯蔵大作戦 お疲れ様でした。

| ノリーダヨ | 2012/12/17 06:44 | URL |

おはようございます。
2度も畑とは勢力的ですね!
野菜の干し篭はいいですよね。我が家にもあるのを忘れてました。
ダイコンは葉を切り取ると保存できるんですね!
さすがまときちさん。
ポチッ!

| たまぞう | 2012/12/17 06:49 | URL |

おはようございます
寝不足です~
あやや~どうなるんでしょう?
応援

| 重箱石 | 2012/12/17 07:57 | URL | >> EDIT

おはようございま~すv-16v-222

うちの田舎の本家の伯母様も大根の保存は土に埋めます^^
その上から雪がかぶさって、天然冷蔵庫?!(笑)

大根干し菜っぱ・・・うんまい!ですよ~v-218

| Paganini | 2012/12/17 08:31 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/698-9886c3f9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

