ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

秋ジャガ収穫?

おはようございます

PC142605.jpg

今日もいいお天気です、冷え込みもさほどではありません

今朝は何故か自分のブログにアクセスできず。。。

なので皆さんのところに訪問できてませんゴメンナサイ

PC122542.jpg

これは一昨日のお話。

心配いただいた秋ジャガ「インカのひとみ」の収穫&撤収をしました

もう少し置いても良かったんですが、野ネズミ被害が広がりそうな感じがアリアリでして。。。

PC122544.jpg

掘り上げてみると落花生か?と思うほどの小さい芋が

俄然親芋の方が大きいのが分かりますよね~。

しかもこれで全数量なんです。。。

PC122557.jpg

大きさが分かりやすいように手に持ってみました何とも可愛らしいでしょう~。

・・・これじゃあ来年の種イモにもならないな

初挑戦の秋ジャガは大失敗の幕切れとなりました。。。

PC122554.jpg

そしてこちらハクサイたちです。

このところの冷え込みはハクサイたちにとっても厳しいもの

早く対策を早く対策をと思いながら休みの日を待ってました。

PC122556.jpg

そして漸くの鉢巻き姿

もう何度か霜が降り、凍結もしているので外葉がシナシナでいい感じ!

これで寒さ対策もバッチリ、このまま大きくなってくれるでしょう。

この鉢巻き姿を見ると「冬」って気がします。。。


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PC132588.jpg

あんまりこのブログに仕事の事は書きたくないんですが・・・

昨日、新店舗(工場?)の地鎮祭が無事に終わりました。

これから春のオープンに向けて工事が始まっていきます、いよいよスタートしました!

前に立つのが相棒とボク、後ろは工場長、撮影は店長。信頼できる仲間です。

ここが完成すればここがボクの主戦場になります。

新しい仲間も2名増えることになりました、更に忙しくなりそうです

踏ん張って「全部頑張る!」つもりです

これからも宜しくお願いします

PC132575.jpg
(画像クリックで拡大します!)

最後は「昨日の富士山」で〆

連日キレイな富士山が姿を見せてくれています

今日も皆さんに癒しのお福分けです!





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 08:38 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

じゃがいも小さいですね~。残念でしたね。
このじゃがいもは食べないのですか?食べられないのかな?
お仕事頑張ってくださいね。
まときちさんは社長さんなのよね~。
それではお仕事忙しいですよ。
自分だけのことじゃないもの。従業員の生活もあるものね。
これからの場所が出来て良かったじゃないですか。
きっと頑張れますね! 
でも、体は大事だからね。体がダメだと頑張れないもの。
自分で労わらないとダメよ、忘れないでね。
大丈夫!
まときちさんは毎日富士山から大きなパワーをもらってるんだもの(*^。^*)

| なっちゃん | 2012/12/14 09:16 | URL |

お早うございます~♪
ジャガイモ可愛いね~
まときちさんでも、こんな事有るのですね~横の白菜達は立派じゃない~私は白菜てんでダメ~

新社屋の完成に向けて楽しみですね~♪
益々頑張って~!!

| あらんりきちろ | 2012/12/14 09:23 | URL | >> EDIT

おっし、富士山と、新たにもういっちょがんばるまときちさんから力もらった。
アタイもぜーんぶがんばる!!
今週末まで、バカ忙しいけどがんばるじょーーーー!!
ありがとうまときちさん、ありがとう富士山。
んじゃ、仕事しまっす。

煮っ転がしにしたらおいしいよー、このジャガイモ。
ちっちゃい分、味がぎゅっと詰まっているきがするもん。

| らぶ | 2012/12/14 09:49 | URL |

家も先日、畑の手入れをしにいったところ
勝手に成長したじゃがいもを発見。

引っこ抜いてみるとけっこうなっていて、ラッキー。
思わぬ秋ジャガ収穫となりました^^;


小芋だけど、旨そう(これから煮てみます)。

| ちょび(ぴ~パパ) | 2012/12/14 10:11 | URL | >> EDIT

こんにちは!
今ごろ収穫できるジャガイモがあったんですね。
ジャガイモの収穫っていうと夏の暑い盛りのイメージでした。
新社屋おめでとうございます。
社長でしたか。
社長は責任もずしんと肩に掛かる事もあり大変ですね。
頑張って!!
富士山がお見事!

| K@アリゾナ | 2012/12/14 10:18 | URL | >> EDIT

こんにちは。

ジャガイモは、やっぱり葉が命のようですね。
少々小ぶりのようですが、シチューに入れれば最高の
料理に変身しそうです^^
秋じゃが食べられてうらやましいです~!!

応援~!

| 忍にっく | 2012/12/14 11:39 | URL |

事業拡大、新店舗おめでとうございます。
インカは春作でも、旨くいきませんね。
土があっていないと思いますよ。

| 花より団子 | 2012/12/14 11:47 | URL | >> EDIT

本日、ポチ応援のみで
失礼いたしま〜す☆

| さんぐりえ | 2012/12/14 12:10 | URL |

こんばんは。

富士がくっきりすっきり奇麗ですね!
ジャガイモは一体どうしたのかな?
寒過ぎ?

この時期野菜は保護した方が良いのでしょうか?ビニールハウスとか。。
でも育ってることが羨ましい私です。

| ねこちゃん | 2012/12/14 12:15 | URL | >> EDIT

まとちゃんは今丁度乗りまくってるねぇ~ 仕事とブログ
ガンバです‥ ボチッと へばまたねぇ~

| まっちゃん | 2012/12/14 12:41 | URL |

v-63まときちさん♪

素晴らしいですね♪
これからの益々のご発展をお祈りしています^^
v-63まとさん♪とv-263富士山から元気パワーを貰いましたよ~♪^^

さんくすv-238

| Paganini | 2012/12/14 13:19 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
秋じゃが…そのままコロコロ食べれて良いでしょw
きっと美味しいよ。
白菜の鉢巻き姿かっこいいね~
仕事も畑も何もかんもがんばれ~o(^▽^)o
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2012/12/14 13:48 | URL | >> EDIT

このデフレ不況の中、隙間を掻い潜り、商売発展を成し遂げたお二人に、心から拍手します。これからも油断なく、頑張って下さい。

| しーにゃん | 2012/12/14 17:31 | URL | >> EDIT

このジャガイモの姿はなぜかTVで観る旅番組のアンデス地方で作っているジャガイモみたいに小さいですね、本当はこんな大きさかも、ネーミング通りかな。

| furuutu | 2012/12/14 17:45 | URL |

こんばんは。
ジャガイモ残念でしたね。
でも一口サイズでシチューとかに入れると、丸い形が可愛いかも(*^_^*)
ポチ☆

| semirey | 2012/12/14 19:42 | URL |

こんばんは~

新社屋建設ですね 頑張りましたね
おめでとうございます

偶然ですねうちも今日秋ジャガの収穫でしたよ
試し掘り食べたら美味しかったですよ(小さくても)


| ann1013 | 2012/12/14 19:57 | URL |

今日も富士山をありがとうございます。

新社屋の地鎮祭でしたか
おめでとうございます。
忙しくされていたわけですね。
ここまでくれば完成に向けて突っ走るのみですね。
新しい社員さんも増えてますますの
繁栄ですね。
頑張れば結果がついてきてくれるのは
有難いですね。
本当におめでとうございます。

| ねねまぁにゃ | 2012/12/14 20:11 | URL |

失敗は成功の母!
来年はきっと成功するはず(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/12/14 20:12 | URL |

こんばんは。
新事業をされた話、今、それに対する
安堵感を感じられている様子が伺えます。
私からも今後の発展を応援しています。
全部に応援

| Luxio | 2012/12/14 20:17 | URL |

このご時世に新しく作るとは。
なかなか景気がよろしいので??
でも、その分大変でしょうねー。

| ばたい | 2012/12/14 21:35 | URL | >> EDIT

こんばんは!!!

コメント、間があいてしまって申し訳ないです。
(^^ゞ
毎日読みに来ていたんですけどね~。
コメント残せず申し訳なかったです。


本日は~~

新店舗の地鎮祭だったんですね~。
事業拡大。商売繁盛。全部まとめて頑張るまときちさんに
エールを送りますよ~~~♪♪

| ☆楽豆☆ | 2012/12/14 22:06 | URL |

秋ジャガ

私も、昨年作った時、量と大きさこんな感じでした!!
むむむ・・・・?
秋ジャガって本来、収穫量が少ないのかな?


地鎮祭!
事業拡大とはなんと景気の良いことでしょう!^^b
毎日、頑張ってるものねv

| ro-gaden | 2012/12/14 22:07 | URL |

こんばんは!
秋の作付けって、一日の遅れが一週間の遅れになっちゃうんですよ
じゃが芋は芽が出やすい品種を選び、早めの播種を心がけないと
秋は厳しいみたいですね~

| やさい玉子 | 2012/12/14 22:20 | URL | >> EDIT

v-22ジャガイモは我が家もうまくいかないので、何とも言えません・・・何故でしょね、ちっこい~

大好きなものがたくさんあって、いつもパワフルなまときちさん
元気を頂きましたっ
ありがとう~

| 葉っぱ | 2012/12/14 22:23 | URL | >> EDIT

ホントに、可愛いジャガイモさんだこと!
来年、リベンジですかね~?^^

まときち社長さん、新店舗ができるんですね!
お仕事も頑張ってね~^^
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/12/14 23:02 | URL |

こんばんわ
じゃが芋…かわいいのが収穫出来て、新じゃが美味しいでしょうね、寒さ厳しいから野菜達も大変でしょうね。。。

新店舗兼工場の地鎮祭おめでとうございます。
いろいろとこれから大変だろうと思います。
その中でも畑バカは楽しい時間ですよね。
広島から毎日応援してます。コメ返大変だと思いますので…
余裕ある時だけで、ポチ逃げしといてください。
ポチポチポチっ

| まあちゃん | 2012/12/14 23:58 | URL |

秋ジャガ残念でしたね~。
でも、そのまま素揚げにしたら美味しそうです。
立派な白菜の巻き姿は風物詩ですね。

新店舗凄いですね。頑張って下さい!
そら、忙しい訳だ・・・(^_^;)

パーマ頭、目立ってますよ^^

| お兄さん | 2012/12/15 00:42 | URL | >> EDIT

朝、ブログにアクセス出来ないといってましたが、
大丈夫だったのですね。
ジャガイモ、残念でしたね。
新店舗の地鎮祭ですか!
お仕事頑張ってください!

| 小梅太郎 | 2012/12/15 01:01 | URL | >> EDIT

じゃがいもと知らずに記事を読むと、またムカゴを収穫したのか?って思う感じですね。
事業拡大、凄いですね!
ところで、まときちサンは何屋さんなんでしょうか?
記事をさかのぼると分かります?
平日お休みの事業みたいなので、サービス業?不動産屋?色々妄想が広がっております(*^。^*)

| まるっちょ | 2012/12/15 01:07 | URL |

おめでとうございます。

新店舗の地鎮祭?
すごいですね~!
いい仲間に囲まれてるんでしょう。
益々忙しくなりそうですね。
身体に気を付けて頑張って下さい。
身体は1つしかありませんから
くれぐれも無理しないでね~。

| まこちゃん | 2012/12/15 01:25 | URL |

事業拡張、おめでとうございます♪ 
最近お疲れ気味でしたが、お仕事が絶好調ゆえだったのですね!
でも体が資本ですので、無理し過ぎないように気をつけて下さい♪

インカの・・・系は難しいですね。
私はインカのめざめで失敗してます。
同じように植えて、他のお芋は出来たのに、ダメでした。
でも、栗のような美味しさは格別ですね♪

| tat | 2012/12/15 01:39 | URL | >> EDIT

バリバリ働き
菜園で癒して
頑張ってねー
応援

| 重箱石 | 2012/12/15 05:42 | URL | >> EDIT

復活して参りましたら、、、
白菜が鉢巻をして頑張っていたり、
神主さまが、土地を清めておられたり。。
すばらしくご活躍のご様子。
勇気を貰えます。
がんばってください!
陰ながら応援させて下さい。
富士山もありがとう!

| aka | 2012/12/15 05:51 | URL | >> EDIT

着々と新しい事が進んでるんですなぁ~i-179

なんかめっちゃ忙しくなりそうでやけど
やりがいは、あるやろし
頑張って乗り切って下さいね

でも、無理しすぎたら あかんよ~i-236

| Switch-On!! | 2012/12/15 07:55 | URL |

おめでとうございます。
攻めの構えだ。かっこいいです。
ますますの商売繁盛、千客万来、万年豊作
お祈りいたします。

| 玉坂めぐる  | 2012/12/15 08:33 | URL | >> EDIT

スマホからおこんにちは

腰痛からくる首痛?で、極力、パソコン前に座る時間を短縮しているわたしです。

新社屋の完成、待ち遠しいですね!
益々のご発展、祈ってます。

インカのめざめは、残念でしたね。
でも、がんばって、春の種芋にしちゃいましょうよ。インカは、もともと小さいしね。
すごく小さな種芋から大きいアンデスレッド、収穫したことがあります。
秋ジャガだったけどね。(/_;)
何でも ものは試し。!(^^)!

| ゆずぽん | 2012/12/15 15:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/696-1f95c241

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

