ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

豆類定植!

おはようございます

PC132571.jpg

今朝もすっきり青空!キレイな日の出

でも物凄く冷え込んでます。

長靴で畑にいるのが辛くなってきましたね。。。

PC132566.jpg

この冷え込みの中「畑コーヒー」が唯一の楽しみ

それでもボトルを持つ手が冷たくて冷たくて。

それでも畑に来ずにはいられない畑バカ・・・、アホですね

PC122550.jpg

昨日のお休み、ようやくソラマメとキヌサヤを定植しました

シルバーマルチを張ってソラマメを2本立てを6株、キヌサヤ4本立てを14株!

この冷え込みの中何とか根付いてもらいたいところ

PC122553.jpg

寒冷紗と防虫ネットで2重の防寒トンネル作りました。

これで一先ず定植作業は終了

あとは運を天に任せるのみ!そして年内のて定植作業は終了です

PC122540.jpg

こちらはピーマン「デカチャンプ」。

昨日撤収と相成りました、ご苦労様

ついこの間まで元気な姿を見せてくれていましたが、今ではもう見る影もなし。。。

PC122541.jpg

ついてる実を最終収穫!そしてお裾分けを!

・・・っと思ったら、何度も凍結を繰り返した実は全てブヨブヨ

残念ながら全て廃棄処分。。。残念です。。。

贈りたい方もいたんだけどな~、ゴメンナサイ


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PC122558.jpg

昨日は午後からとこたん(ちょこ)の病院へ。

目の方は大分良くなりましたが、どうやら涙の分泌が無いみたい。。。

このままずーっとずーっと目薬しないといけないらしいです、可愛そうだな

でも良くなる可能性もあるみたい、そこに希望を持ってガンバレとこたん

PC122562.jpg

帰宅してから「ノリーダヨ」からいただいた活き車海老の刺身を作りました

料理初心者のボクは当然活きた海老を扱うのは初めて!

もうピチピチ跳ねるはどっか行っちゃうはでタイヘンしっかり遊ばせて頂きましたよ~。

お味はもう絶品

刺身にしても尾ひれが動いてるくらいですからね~、コリコリのお刺身ご馳走様でした~

PC112508.jpg
(画像クリックで拡大します!)

最後は「昨日の富士山」をドアップで

今日も癒しのお福分けです





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 08:50 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございますー

コテ跡が残っているような富士山のドアップですね(^^)
こうして間近で見ると、やっぱり険しい山なんだな~

や~ん(^~^;)クルマエビ、食べてやんの~
おいしそうっ! 透き通ってますねぇ
これは味のヒップホップダンスや~♪♪

マメ…私、蒔くの遅すぎたので来年に回しました…
やっぱりまときちさんのようにマメでないといけないっすねー

| gerogero | 2012/12/13 09:23 | URL | >> EDIT

おはようございます!
寒い中の畑でも楽しいと
行かずにはいられませんよね~♪

富士山、だいぶ下まで白くなってきましたね。

| ちゅーぶんちゃん | 2012/12/13 09:44 | URL |

ブログ仲間っていいよねー
私は震災のあと、多くの皆さんに援助して頂いたしー
今年も貰ってばっかり
買ってもらってばっかりですわ。
応援

| 重箱石 | 2012/12/13 09:53 | URL | >> EDIT

おはようございます

寒い朝 ベットから出て畑に向かう あぁ~だめだぁ!
布団から出たくなぁ~~イ...(笑)
富士山 どアップにすると 圧倒されるねぇ!
今日も綺麗な富士山です。
えびの刺身 いいチョイスです、新鮮なエビの刺身、
甘くて美味いんだよねぇ...お酒の肴にピッタシ(笑)

| ノリーダヨ | 2012/12/13 09:57 | URL |

ちょこさん、かわいそうですねー。
でも、目薬を欠かさなければ、そのうち「そうだ!涙出さなくては!」って、お目々が思い出してくれるかもですよ(*^_^*)

今朝は起きたら8時でした。朝型生活無理かもです。
きれいな富士山が新しい門出を祝っているようでいいですねー。

| らぶ | 2012/12/13 10:44 | URL |

車海老と格闘しているまとちゃんの姿みたかったの~
ポチット へばまたねぇ~

| いしかわまつえ | 2012/12/13 10:46 | URL |

今日も綺麗な富士山が見えていましたね。
しっかり防寒対策されて、すくすく育つでしょう。
それにしても車えび...羨ましい。

| 花より団子 | 2012/12/13 12:37 | URL | >> EDIT

デカチャンプ、お疲れさまでした〜!
そして、ありがとう〜 って感じですね♬

ちょこちゃん、頑張って
まときちさんファミリーがついてるから
大丈夫だよ〜(≧∇≦)☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/12/13 12:54 | URL |

お豆さん達、元気に春を迎えて欲しいですね~(*^^*)
車エビ、美味しそう!!
うらやましぃ(≧▽≦)

| まるっちょ | 2012/12/13 16:18 | URL |

やっぱり、デカチャンプ 凍っていましたか。
残念でしたね。
忙しい12月の休日。ゆっくり出来たでしょうか。ポチッ

| gako | 2012/12/13 16:40 | URL |

こんばんは。

車エビの刺身 おいしそうですね。
朝の寒さが沁みますね。
ポチッ3

| ビリア | 2012/12/13 17:47 | URL | >> EDIT

豆類こんなにしっかり守られてきっと大丈夫ですよ
春の収穫夢見て待ちましょう うちもそうです

エビピカピカですね~とっても美味しそうね

富士山やっぱりステキね 良いな~ ありがとう

| ann1013 | 2012/12/13 19:17 | URL |

こんばんは。
豆類の定食作業を終えた時、
非常に安心をされた
ご様子があるなとイメージしています。
全部に応援

| Luxio | 2012/12/13 20:11 | URL |

こんばんは

どでか富士山ありがとうございます。
二重のトンネルですか
それで守れるものがあるかも・・・
私も休日に考えてみます。
デカチャンプめいっぱい頑張ってくれましたね。
ここまで寒くなってしまったら
凍ってしまっても仕方なかったですね。
一番はやっぱりエビ刺しかな
美味しそうですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/12/13 20:12 | URL |

今晩は~♪
富士山凄い綺麗ですね~凄い雪~

畑も早朝だから厳しいよね~温かいコーヒーの湯気が出てる~
デカチャンプ残念でしたね~
お豆さんの苗の定植できて良かったですね~しっかり防寒も出来て~♪

チョコタン可哀想ですね~早く良くなりますように!!
エビの刺身・・・目に毒です~フフ

| あらんりきちろ | 2012/12/13 21:36 | URL | >> EDIT

こんにちは!

デカチャンプ残念でしたね(>_<)

富士山の写真見て元気出ました!
ありがとうございます!

ぽち!

| まさみ | 2012/12/13 22:42 | URL |

ソラマメ

けっこうな量ですねー^^!
2本立て、4本立てですか、知らなかった!!
そして、寒冷さと防虫ネットのW掛け、思いつかなかったー!!

車エビ、私も箱のやつ、もらったことある。
箱に入ってるから、あんなに活きが良いとは思わず、
ヒーヒー奮闘したの思い出しましたー^^/
格別に美味しいですよね!

| ro-gaden | 2012/12/14 00:35 | URL |

この時期に豆類の定植をするのですね。
寒い中大変ですが、楽しみですね。
活き車海老の刺身、美味しそう〜〜〜〜!

| 小梅太郎 | 2012/12/14 01:11 | URL | >> EDIT

おはようございます

クルマエビが最高やね

美味しかったでしょう~

富士山が綺麗です

いつもありがとう~。

| wakasaママ | 2012/12/14 06:53 | URL |

富士のドアップ最高です!
定植お疲れさまでした!
シルバーマルチは必須ですよね。
我が家もそろそろ定植しないと マジでヤバイっす。
ポチッ!

| たまぞう | 2012/12/14 07:23 | URL |

でかちゃんぷ

おはようございます!
デカチャンプ
良く頑張ってくれましたね
来期は私もデカチャンプ栽培挑戦したいです!!
応援ポチ!!!!

| Heyモー | 2012/12/14 07:34 | URL | >> EDIT

おはようー
応援ですー

| 重箱石 | 2012/12/14 08:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/695-398ff182

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

