ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

タマネギ畝の霜柱!

おはようございます

PC112495.jpg

今朝も冷え込んでます!でもいいお天気です

全国各地で爆弾低気圧の影響が出てますね・・・、皆さんご注意くださいね。

こちらでは乾燥がひどい!降るも悪し、降らないのも悪しですね。。。

PC112483.jpg

今朝はしっかり「畑コーヒー」してきましたよ~

バックに見えるニンニクとダイコンの葉が凍ってますね。。。

寒さを物語ってますね

PC112491.jpg

今のところ一本も欠けることなく順調に生育しているタマネギ。

買ってきた苗が良かったのか、例年にないくらい元気な様子

で寒さに強いタマネギですが、一つ心配な事が・・・

PC112492.jpg

それは霜柱これで根ごと浮き上がらせられちゃうんですよね~。

今のところ浮き上がってる苗は無いですが、マルチの下まで霜柱が立ってます。

今のところ打つ手なし!何とか頑張ってもらいたいところです

PC112503.jpg

朝日が当たり始めハクサイたちも嬉しそう

凍りついてしまった葉もこれでようやく柔らかくなるでしょう。

今年は冷え込みが早くて、まだ鉢巻姿にもできてないんだよな~。

PC112501.jpg

なかなかゆっくり畑にいれません

朝日が当たったのを見届けて家路を急ぎます。

明日は待ちに待ったおやすみです、思う存分畑を楽しみたい

でも体を休ませたかったりもして



~日刊 "ちょんまげ通信"~

今日も「昨日の富士山」で行きましょう

PC102480.jpg
(画像クリックで拡大します!)

連日の澄み渡る空気で富士山がくっきり見えます

でもなぜか連日雲に邪魔されてしまいます。。。

PC102481.jpg
(画像クリックで拡大します!)

もう一枚

邪魔はされてますが、昨日の雲は幻想的に見えましたよ。

癒しのお福分けです





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| タマネギ | 08:33 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

霜柱が立っているんですすね...。
寒そうだから野菜には甘みが
乗るでしょうね。
白菜がわさわさ凄いですね。

| 花より団子 | 2012/12/11 08:59 | URL | >> EDIT

おはようございます。
そちらも寒々しいですねー
タマネギはマルチして越冬
春がまちどうしいねー
応援

| 重箱石 | 2012/12/11 09:02 | URL | >> EDIT

お早うございます~♪
霜が降りてる中、朝早くから、いつも熱心ですね~♪
だからお野菜も答えてくれるのですよね~

白菜は霜に当たると柔らかくて甘い味になるって聞きますが、楽しみですね~♫

温かいコーヒーがイイですね~!!

| あらんりきちろ | 2012/12/11 09:34 | URL | >> EDIT

霜にも負けない野菜たちから、
パワーを分けてもらいました(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/12/11 10:27 | URL |

こんかい畑でコーヒーをば飲めたみたいでよかったですねぇ
畑も大切だと思いますが カラダも大切ですよ‥
じゃぁーねぇ~~ ポチッと

| いしかわまつえ | 2012/12/11 11:57 | URL |

こんにちわ

冷えてますね、空気が澄んでます。
富士山も今の時期が一番澄み渡ってるんじゃないでしょうかね、とても綺麗です。

野菜たちもこの寒さをじっと我慢しながら成長してるんですね
白菜、いい具合に大きくなってる・・・
玉葱の苗、霜柱で浮き上がるんですよね
でも春になると皆元気だから頑張ってくれるでしょう。
うちの玉葱は豊平のやさい畑の雪の下で押しつぶされていると思いますよ・・・見たら可愛そうでしょうね

今度の休みは見に行きたいと思っています。。。ポチッ

| まあちゃん | 2012/12/11 12:25 | URL |

寒いですね~。

霜柱で浮いて来るのを防ぐのに
玉ねぎ苗の周りにモミガラを置いてはどうでしょう?
雨が浸み込み難くなってしまうかもしれませんが
保温にはなると思います。

白菜は甘くなってきてるでしょうね~。
明日のお休み、無理にならない程度に畑を楽しんで下さい。

| まこちゃん | 2012/12/11 13:04 | URL |

白菜、やわらかそう~

私の白菜はあんまり大きくなってない;;
明日から液肥を与えてみます。

畑の朝日がまぶしいー。
早起きしないと見れませんね^^;
でも、この朝日が射す瞬間の寒さと言ったら
泣きますねー。

| ro-gaden | 2012/12/11 17:45 | URL |

玉葱の苗は細いから霜に弱そうですね。
うちの苗はまだ定植できずにいます、今年は失敗かも・・・・

| simajii | 2012/12/11 18:11 | URL |

綺麗な富士山・・

綺麗な富士山が・・・オイラの場所からでは、霞がかかっていたりで、なかなか綺麗な富士が見られないですよ。一雨降ったあとなどでないと・・・

| 還暦+2の爺さん | 2012/12/11 19:35 | URL | >> EDIT

タマネギ苗此方は自分で蒔いた苗をスグ植えたら100%活着しました、売っている苗はかなり古いものがあるのでやはり新しい苗に限りますね。

| furuutu | 2012/12/11 19:40 | URL |

こんばんは

昨日の富士山も今日のスッキリ富士山も
どちらも素敵ですね。
今朝はうっすらでしたが
こちらからも富士山が望めました。
山頂だけですので真っ白です。
今年は寒さが早すぎて
心配事が増えますね。
明日のお休みは体を休めつつ
思う存分畑仕事を楽しんでください。

| ねねまぁにゃ | 2012/12/11 19:51 | URL |

こんばんは~
朝日が当たり始めた白菜本当にうれしそうね
ダンスをしているみたい
まときちさん年末はお忙しいんでしょ
少し体をいたわってあげてね
若いからって頑張りすぎないでくださいね

| ann1013 | 2012/12/11 19:59 | URL |

朝焼けの写真素敵ですねー。
実はインフルエンザにかかって、ふとんの中から
失礼させていただいております。。。
本当に健康が一番、十分体を休ませてあげてください!!

| aka | 2012/12/11 22:37 | URL | >> EDIT

玉ねぎ欠員出てないんですか!?
素晴らしいですね(≧▽≦)
霜柱で土が浮くのかぁ…ホンマめっちゃ寒そうですね(^。^;)

| まるっちょ | 2012/12/12 00:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/692-1c16d2f0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

