ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

豆苗の避難!とジャガイモ・・・

おはようございます

PC102470.jpg

今日も天気は快晴

しかしこれでもかと言うくらい冷え込んでます富士山の麓。

風は無くていいんですが、乾燥注意報発令です。。。

PC102449.jpg

未だ定植されず、畑に置かれたままのソラマメとキヌサヤの苗。

次の休みに定植しようかと思ってますが、ここ最近の冷え込みがスゴイ

このままでは凍ってしまってダメになってしまう恐れありです。。。

PC102452.jpg

なので緊急措置としてジャガイモのビニールトンネルに避難させました

ところが何かジャガイモの様子がおかしい・・・。

良く見てみると一番手前の株が倒れてます。

PC102453.jpg

何と小芋が食われてます

これが噂に聞いた、モグラのトンネルを利用した野ネズミの攻撃でしょうか!

もうジャガイモは散々だな。。。

PC102455.jpg

いい感じに縮みが出てきたホウレンソウ「寒味」です。

冷え込むほど甘みが出て、味が凝縮されていきます

収穫まではあと1ヶ月くらいかな。

PC102477.jpg

震えながら見回りをして、ここでようやく日の出

ブロッコリーが朝日を浴びて輝いています~。

ようやくここで一心地、でもコーヒー忘れた事に気づいたのもこの時

PC102475.jpg

仕方がないのでブロッコリーの生育見て帰ってきました

現在は8センチくらいになったでしょうか。

他の子たちも順調に育ってくれています、いい子たちです

でもさすがに生育は遅くなりましたね~。

収穫はいつ頃だろうな~


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PC102461.jpg

冷え込んでますね~

畑のバケツにはった氷がびくもしません!

毎年この時期こんなに冷えましたっけ?やっぱり今年はちょっとおかしいのかな~

PC092444.jpg
(画像クリックで拡大します!)

最後は昨日の富士山です

どうも雲に邪魔されてしまいますね~。

これはこれでキレイな富士山だと思いますが、やっぱり写真載せるなら山頂が見えてた方がいいな。

今日に期待です





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 08:33 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
寒いですー
一面銀世界です。

そちらも寒そう
野菜は元気です。
雪の中でも成長しますからねー
応援

| 重箱石 | 2012/12/10 09:13 | URL | >> EDIT

おはようございます。
寒そうですね~冷たい空気が伝わってきますよ!
え?コーヒー忘れちゃったの? あったかいコーヒーがきっと
体と心にしみるのに~残念!(笑)
この富士山も素敵ですが、やっぱり山頂が見たいかな?
期待してますね~(^O^)

| なっちゃん | 2012/12/10 09:34 | URL |

こんばんは。

そちらも冷え込んでますね。。。
こちらは雪が降りちょっと湿気を味わってます。
じゃガイモが食べられちゃって,,野ネズミの仕業??他の野菜が寒さに負けず頑張ってくれてますね..その内まときち食堂で料理の腕前を。。。

| ねこちゃん | 2012/12/10 09:35 | URL | >> EDIT

おはようございます。

風がないと 日中は暖かくります。
ブロッコリー 友人も収穫しては食べ 楽しんでます。
ポチッ3

| ビリア | 2012/12/10 09:38 | URL | >> EDIT

お早うございます~♪
畑は寒そうですね~だのに温かいコーヒー忘れちゃって~可哀想!!
ジャガイモ・・何だか残念ですね~
でも、ブロッコリーが沢山できてて嬉しいですね~
私の畑のブロちゃんも早く育ってほしいなぁ~

バケツの中の氷・・冷たそう~
早くから畑へお疲れ様~風邪ひかないでくださいね~

| あらんりきちろ | 2012/12/10 09:55 | URL | >> EDIT

おはようございます

あららぁ...コーヒー忘れたんだ 寒さが(笑)
富士山 色んな画が見れるのがいい...!
そのうち 晴れ上がった綺麗な富士山が見れるさ!

| ノリーダヨ | 2012/12/10 10:00 | URL |

まときちさん、こんにちは
バケツの水に氷がはっているなんて、
ミシガンと同じですよ。それなのに
まだ野菜が育つのは何故?
ここでビニール栽培をしている農家ってあるのかな?
いや~野菜は、メキシコ方面からくるのでしょうね。
自家製の野菜。愛情いっぱいでしょう。
冬栽培のほうれん草。これも期待できるお味なのね。
味わってみたいです。ポチ

| みどり | 2012/12/10 10:07 | URL | >> EDIT

ひょおおおお~(^、^;)寒そう!
大体、雪が降らないと余計に寒いんだよね~
野菜も踏ん張り時かな。
コーヒー忘れたんですね(ToT)心中お察し申しあげます~
私はカイロを腰に張って今日一日ガンバ!
応援ポチっとな!

| gerogero | 2012/12/10 10:31 | URL | >> EDIT

まとちゃぁ~ん 今年の寒さは早いよ~~
こっちだって12月からのママダンプ使用はありえないもん
じゃぁーねぇ~~ ポチッと

| いしかわまつえ | 2012/12/10 11:16 | URL |

氷が張っていますね...。
寒味が甘さが乗る時期でしょうね。
此方は間延びしているようです。

| 花より団子 | 2012/12/10 11:52 | URL | >> EDIT

おぉ〜(^_^;)
晴れていても、氷の厚さが寒さを
語ってますね!
こちらは、薄っすら雪化粧です!
ホント、寒〜い
野菜たちは寒さをバネに旨味を
増していくんでしょうね!
楽しみ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/12/10 12:45 | URL |

samui !!

こんにちは!
まときちさん寒くても見回りご苦労様です!!
応援ポチ!!!

| Heyモー | 2012/12/10 13:03 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
じゃがいも無念ですね…
でもブロッコリーは羨ましい…うちのは頂花蕾すら出てきません(^◇^;)
しっかし、バケツの氷をみると寒さが伝わってきますね〜
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/12/10 14:24 | URL | >> EDIT

お久しぶり~
タメ読みさせて頂きました。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
野菜たち寒そう~
でもこのほうれん草は寒さに強いんですよね。
去年の写真思い出しました!
凍ってしまい大丈夫?と思ったほうれん草や白菜を。。。
それにしても お次は野ねずみ?
色んなのが 畑には来るんですね\(◎o◎)/!

| kei | 2012/12/10 16:21 | URL |

不作だった秋ジャガも畑ネズミが食いに来るくらいだからある程度大きくなっているのではないですか?。

| furuutu | 2012/12/10 17:17 | URL |

こんばんは

こんな富士山も素敵やね

今年はいっぱい富士山をまときちさんに

見せていただきました

どうもありがとうございました。

| wakasaママ | 2012/12/10 17:24 | URL |

こんにちは~v-16v-222

今朝はホント冷え込みましたね~~♪

モグラと野ねずみ♪退治は難しいんでしょうね~・・・
悔しいなぁ~。。。
せっかく作ったものを食べちゃうなんて!

ふぁいと~~!二発~!v-217

| Paganini | 2012/12/10 17:36 | URL | >> EDIT

こちらも雪がふりましたよー;;

マメ類、寒さ対策が必要ですねー!
美味しいビールのために^^b

ブロッコリー、私のところも、500円玉くらいに
なりましたーイエーイ♪

ジャガ、今どれくらい育ってるんでしょうかね、
食べられそうな大きさだったら、収穫しといた方が
無難かもしれませんね^^;

| ro-gaden | 2012/12/10 17:39 | URL |

今年は寒いですよねえ(T_T)
夏が終わったら、いきなり冬って感じ。
野菜には厳しいだろうなあ。

| くじら | 2012/12/10 17:53 | URL |

ふむー、ジャガイモ災難でしたね。
大丈夫ですかね??

| ばたい | 2012/12/10 17:54 | URL | >> EDIT

こんにちは!

じゃがいも残念でしたね。。

ブロッコリーにほうれん草、
今後の収穫が楽しみですね(´∀`)

| まさみ | 2012/12/10 18:39 | URL |

こんばんは

野ネズミさんにジャガイモを
見つけられてしまいましたか。
トンネル内で快適空間でしょうね。
困りものですね。
ホウレンソウは美味しそうになってきましたね。
もう少しで収穫ですね。
ブロッコリーも元気ですね。
我が家は蕾をつけずに枯れる運命かもです。

| ねねまぁにゃ | 2012/12/10 19:17 | URL |

こんばんは。
蓮葉氷の姿を見ましたら、
そちらも随分と冷え込んだことを
イメージしてしまいましたね。
全部に応援

| Luxio | 2012/12/10 19:20 | URL |

ブロッコリーも順調に成長してますね♪

富士山に雲もきれいな景色ですね~

| イヴォンヌ | 2012/12/10 19:57 | URL | >> EDIT

うちのソラマメ達も凍ってますよ。
明日にでも防寒対策をしようと思ってます。

| simajii | 2012/12/10 20:31 | URL |

こんばんは~。

Pダッシュです=3

| ちゅーぶんちゃん | 2012/12/10 20:36 | URL |

じゃがいもって、ホントに受難ですね><

富士山は、どんな富士山もきれいだと思うわ~^^
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/12/10 21:03 | URL |

今晩は バケツに張った氷我が家では見られない物です。
冬ですね~と言いたくなります。
風邪を召されませんよう。

| 相子 | 2012/12/10 21:35 | URL |

こんばんは~

とても寒そうですね
大きなおジャガも残っていますよ
大丈夫ですよ
ホウレンソウもう少しね
楽しみですね

| ann1013 | 2012/12/10 22:02 | URL |

こんばんわ

毎日寒いですね
雪降らない分底冷えでカチンカチンの朝ですね。

ソラマメとキヌサヤの苗心配ですね
広島は積雪の下の苗になって…
どうにか防寒対策はないものかと、ない知恵を絞って
篠竹をさしておくより効果ありそうです。
北風が少々吹いても大丈夫…と思いませんか

富士山ちょっと雲出てますがやっぱりいい
今夜も遅くから。。。ポチっ
コメ返無理しないでください、見に来て頂けるだけで
嬉しいですよ。。。ポチっ

| まあちゃん | 2012/12/10 22:33 | URL |

こんな寒い日にコーヒーを忘れるなんて。。。
体の芯から冷えて寒かったことでしょう><
豆苗の定植頑張って下さいね~。

| お兄さん | 2012/12/10 22:53 | URL | >> EDIT

こんばんは

本当に、かなり冷え込ん出るみたいですね、氷もすごいし、野菜たちを守るのも大変ですね、
そんな、寒さの中、コーヒー忘れたなんて、大変ですね、近くにコンビニないんですかね、おいしい新製品があるかもですよ

| マリリンの親 | 2012/12/10 23:09 | URL |

頑丈な氷・・すごいねぇ。。。
九州だって すごい冷え込みで 昨日は雪も振りました。
だから そちらは当然なんでしょうけど・・・本格的な冬の到来ですね!☆彡

| ゆずぽん | 2012/12/11 00:04 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/12/11 00:35 | URL | >> EDIT

ホウレン草!
イイィ♪
甘味のためにはもっと冷えて欲しいですね。
我が家は成長途中なので まだ冷えてもらっては困るのですが…(^o^;)

畑の管理人さんと同様に バドさんもお休みだなんて衝撃です。
再開を待ってます!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/12/11 06:15 | URL |

野ねずみですか!
色んなお客さんが来るんですなぁ
しかも、暴れん坊やし・・・i-237

まとさんの所は
ほんま自然が溢れてますねi-229

| Switch-On!! | 2012/12/11 06:48 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/691-ddc0c5b4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

