ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

冷え込み~!

おはようございます

PC092433.jpg

冷え込みの厳しい晴れの朝です

昨日は物凄い強風で寒くて寒くて。。。今朝は風もなく、冷える事を除けば清々しい朝ですね!

しかし残念ながら今日もお仕事、ガッカリ

PC092421.jpg

今朝畑に着いた頃が一番冷えてたかも

「畑コーヒー」は最高に美味しいですが、ボトル持ってる手が冷たい。

そろそろ手袋も考えないといけませんね。。。

PC092436.jpg

カブも凍りついちゃったかな

なかなか収穫しても料理をしている時間が無いのがもどかしい。。。

いいサイズになりました、早く収穫してあげなければ!

PC092430.jpg

こちらも寒さの中頑張っているキヌサヤの苗。

実に寒そうですね、ポットのまま凍ってしまいそう

今度の休みにしっかりと定植してあげます。

PC092423.jpg

未練がましくジャガイモのビニールトンネルを覗き込みます

すると昨日よりも少し元気になっているようないないような。。。なんて思っちゃいましたがやっぱり駄目でしょうね、

と言いつつまた明日覗いちゃうんですけど

PC092437.jpg

朝日が当たり始めて凍りついていたハクサイたちも嬉しそう

ヤッパリ太陽はありがたい!

もっとゆっくりしていたかったんですが、なかなかその時間が取れません。

早く休みが来ないかな~


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PC092410.jpg

いや~、今朝は本当に冷えました

こんな立派な霜柱が出来たのは今季初めてでしょうね!

大荒れのお天気になってるところもあるようです、ご注意くださいね

PC082408.jpg

昨日の朝の富士山です

風が強かったですが雲はどいてくれませんでした

こういう富士山アップするのもたまにはイイですよね




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:31 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

お天気がいいのは最高だねぇ 朝だぁ~~!
昨日の富士山 雲がかかっていても いいねぇなのだ富士山!
こ~ひ~ 飲もうかなぁ...16℃だし(笑)

| ノリーダヨ | 2012/12/09 08:36 | URL |

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://is.gd/caMYWL

| まゆみ | 2012/12/09 08:43 | URL |

おはようございます。
昨晩はホントに冷え込みましたね。
我が家の方でも小雪がちらつきました。
おじゃがサン、頑張ってほしいですねv-91
きぬさやの苗は霜にあたっても元気にしてますねv-91
蕪さんがまときちサンを愛おしそうに見てますよi-178

| まるっちょ | 2012/12/09 08:53 | URL |

じゃがいも残念でしたね。
寒さに強い野菜は甘さが増して美味しくなりそうですが。
こちらも今日は氷点下、こんな時期に記憶がありません!

| おーちぃパパ | 2012/12/09 08:54 | URL |

霜柱ですか...ほんとに寒そうですね。
野菜の甘みが増すでしょうけど、心配な
面もありますね。
絹さやが凍っている...。

| 花より団子 | 2012/12/09 09:14 | URL | >> EDIT

おはようございます!
れれ…(@-@)てっきり雪景色かと思って訪問しましたが
そっちは降ってないのー?
こちらは珍しく雪が降りました。寒いです(ToT)
うちのジャガイモも凍っているかも…

富士山、マフラーしているみたい!!(^^)

| gerogero | 2012/12/09 09:21 | URL | >> EDIT

こんにちはー
積雪5センチ
真冬日になりそうです。
応援

| 重箱石 | 2012/12/09 09:29 | URL | >> EDIT

おはようございます。
収穫された株を見た時、
身が引き締まっている
印象を受けていますね^^
全部に応援

| Luxio | 2012/12/09 09:34 | URL |

お早うございます~♪
霜にやられたジャガイモの葉・・・でも土中ではジャガイモが育ってると思いますよ~だからもう少し~クリスマス後位まで待ったらいいかと~
だって発芽したのが随分遅かったから、今直ぐだと小さいジャガかも~まだまだ大丈夫よ~防寒してやってればいいと思うよ~!!

| あらんりきちろ | 2012/12/09 09:41 | URL | >> EDIT

こんにちは!

ごめんなさい。
頂いたコメントを間違って消してしまいました。
承認をクリックするところを間違ってDeleteにクリックしてしまいました。v-436

冷え込みを感じる写真ですね。富士山のようにそのうちに雪景色がやってきそうですね。
白菜の種が入ったら来年は挑戦したいと思っています。

| K@アリゾナ | 2012/12/09 10:31 | URL | >> EDIT

全国的に冷えてるみたいですもんね~=3
でも、気温が低くても太陽がでていると
本当に有難く感じます。
カゼ、ひかないでくださいね~っ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/12/09 10:32 | URL |

おはようございます。

年末は、仕事関係、友人関係の忘年会ラッシュで、アルコール漬けの毎日です。(^ ^;
今日は、漸くお休みで、かなり寝坊してしまいました。
「畑コーヒー」、最高に美味しそうです。この時期は手放せませんね~!
私もこれまら畑いってきます。

| ジ・オ | 2012/12/09 10:37 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
じゃがいも元気になってないかも(^◇^;)
キヌサヤポットのまま凍りついたらダメになっちゃうよね〜
今日もまた風が強くなってきてますね。
何も飛ばされないように気をつけなきゃ。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/12/09 10:51 | URL | >> EDIT

寒そう~

霜やけかなしき 秋ジャガの 実のひとつだに
ありぞと 思ひはせし かさがけかな

| ro-gaden | 2012/12/09 10:57 | URL |

おはようございま~すv-16v-222
再度訪問^^v

霜柱立つぐらいに冷え込みましたね♪
東京もかなり冷え込みましたよ~♪

雲がかかっている富士山もまた、美しいですv-218
いつもお福分けありがとうございますv-22

今日も含めて後3日でお休み♪
ふぁいとん!v-91^^

| Paganini | 2012/12/09 11:19 | URL | >> EDIT

こちらも今朝は寒かったです。
でも野菜は強いですよね。。。こんなに寒いのに頑張っているのだから(^-^)v

| まいちゃん | 2012/12/09 13:50 | URL |

今朝も早起きご苦労様です
お仕事の前の畑行き なかなか出来る事ではありません
それぞれの野菜達に話しかけるような気配りすごいですね
とても分かるような気がします
野菜達頑張ってくれますよ
ジャガイモうちでももう少し菜園にいてもらいます

| ann1013 | 2012/12/09 13:51 | URL |

寒い中ご苦労さんです

朝の寒い時間から、本当にご苦労さんです
しっかり冷えたカブ大根、なま酢で食べるのが大好きなんだけど

寒いから、あつたかいコーヒーでも飲んで一息着いてからどうぞ

| マリリンの親 | 2012/12/09 14:02 | URL |

今日も朝からママダンプと雪べらで格闘してましたよ~
富士山をば見てガンバァ~だなぁ~ ポチッと

| いしかわまつえ | 2012/12/09 14:45 | URL |

さっき途中まで読んだところで 電話ラッシュ。(^_^;)
また舞い戻りました。
こちら九州なのに もう何回も霜が降りて、、、おジャガさん上は真っ黒に霜焼けでしたが 中身はなんとかね。
しもやけになる前までの勢いはどうでした?
実が少しでもついてれば 揚げ煮ができるよ。^-^;

| ゆずぽん | 2012/12/09 14:51 | URL | >> EDIT

こんにちは。
雪の予報が各地で出てるので タイヤ交換忙しくないですか?
こう寒さが厳しいと 秋ジャガももっと厚着したくなりますね!
寒さに強い野菜は本当に凄いですねぇ♪
ポチッ!

| たまぞう | 2012/12/09 15:29 | URL |

ひょえー、、、もうそんな霜柱が、、、
めっちゃ寒そうですね(>_<)

これからもっと寒くなってくるのかと思うと何かと心配ですね。

寒さにまけずに畑も人もがんばれの応援クリックです^^

ポチっとな♪

| イタっち@伊豆 | 2012/12/09 16:10 | URL | >> EDIT

まときちさん
お祝いコメントありがとうございました。
畑の朝仕事寒そうですねぇ
こちらはようやく積雪です。
お互い身体に気をつけて
年末乗り切りましょうねぇ♪

| まん吉 | 2012/12/09 16:12 | URL |

白菜の迫力と美しさに圧倒!!!
ポチ(^_^)

| のんびりママ | 2012/12/09 16:21 | URL |

うちの方も今日は畑の霜柱がすごいことになってましたよ。
今年から愛犬は外で暮らしてますが、ボウルの水が凍って
いて、その氷を舐めてました。

| simajii | 2012/12/09 17:29 | URL |

寒そうな空と見ていたら、かなりの寒さで野菜も真っ白ですね、此方も今朝は霜が降りたのが見えましたよ。

| furuutu | 2012/12/09 17:29 | URL |

立派なカブですね~!

今年の夏に富士登山をしましたが
またチャレンジしたいですね~(´∀`)

富士山の写真ありがとうございます!

| まさみ | 2012/12/09 18:15 | URL |

いやぁ、冷えますねぇ。
凍りまくりです。

| ばたい | 2012/12/09 18:20 | URL | >> EDIT

こんばんは

冷え込んでいますね。
明日の朝が心配になります。
雲がかかった富士山
いい眺めです。
でも風が強そうですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/12/09 19:41 | URL |

ジャガイモはもうだめだよねぇ~。><
うちも、なんとかならんかと思ったけど
なんともならなかった~!!><

| しーにゃん | 2012/12/09 20:15 | URL |

こんばんは

寒いです~

お身体ご自愛下さいな。

| wakasaママ | 2012/12/09 20:35 | URL |

凄い霜柱!!
冷え込みが厳しいのですね~。こちらはものすごい強風で
のぼり旗や垂れ幕が吹っ飛んでいきます・・・

| gako | 2012/12/09 21:26 | URL |

こんばんは。
寒いですね~~。
野菜達寒そう~~。

>朝日が当たり始めて凍りついていたハクサイたちも嬉しそう
素敵な写真・・・白菜喜んでいるようですね~~。
富士山と雲が綺麗です。
応援ポチット♪

| あけみ蝶 | 2012/12/09 21:42 | URL | >> EDIT

こんばんわ

やっぱり太平洋側のいい天気、羨ましいですね。
広島市内は晴れてもちょっと北部に入ると雪ですよ
豊平は20cmぐらい積もってるみたいですが…
完全に雪の下でしょうね

白菜かなり巻いて来ましたね…
正月あたり鍋が最高になりますよ。
富士山のお裾分けありがとうございます。。。ポチっ

| まあちゃん | 2012/12/09 21:50 | URL |

うんうん、こういう富士山も素敵です~^^

まときちさん、今度のゆっくり畑デーはいつなのかな?
ジャガイモ、復活するといいですね^^
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/12/09 22:04 | URL |

今日も寒かったですねえ。
名古屋や大阪は積雪だそうですね。
ジャガイモ本日収穫しました。
まときちさんのジャガイモもきっと大丈夫でしょう。

| 週末農民 | 2012/12/09 22:19 | URL | >> EDIT

ほんと、寒くなりましたね。
手袋して風邪引かないようにしてくださいね。
インカのひとみ、頑張れ~!

| みさ | 2012/12/09 22:54 | URL |

今日は一段と冷え込みましたね><
寒さに負けず、頑張れ!野菜!
頑張れ!まときちさん!

| お兄さん | 2012/12/09 23:42 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

立派な霜柱、・・・・・・。
富士山、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/12/10 00:27 | URL | >> EDIT

いや〜、霜柱が凄くて、本当に寒そうですね。
そういえば、こちらは霜柱ってあまりできないかも。
朝日が当ったハクサイたちは、本当に嬉しそうですね。

| 小梅太郎 | 2012/12/10 01:23 | URL | >> EDIT

全然更新できていないのにコメントありがとうございます!
日本もそろそろ冬本番ですねー。
こちらはマイナス7度まで下がり、マイナス20度の寒波が待っています。。。
雲が引っかかっている富士山はなんだか親しみが持てる気がします。
くっきり見えると神々しいですね。
まだまだ畑でがんばっている野菜たちとまときち様にファイトぉー!!

| aka | 2012/12/10 02:13 | URL | >> EDIT

寒いですね!!!

おはようございます
寒くても野菜たちがとても元気で何よりです

| Heyモー | 2012/12/10 08:08 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/690-f58e57a1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

