ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

山ワサビが2本に?

おはようございます

PC042294.jpg

曇り空です、雨は上がりました。

気温は高く、生暖かい風が吹いてるような感じ

今日はこれから天気が回復する予報です、青空が見たいな~。

PC042298.jpg

庭の小さな畑に植えてある山ワサビ。

ここの所の寒さで元気に立っていた葉はクッタリと倒れてきました

初栽培なので見る事すべてが新鮮です。

PC042300.jpg

そして不思議なのが、一か所に1個しか植えていなかったはずが2本に増えてるみたい

こうやって分結していくものなんでしょうか???

今年は収穫せず、来年の収穫にと思ってるのですが好奇心が抑えられなそう

PC042288.jpg

防虫ネットが外され様子が見やすくなったハクサイ「金将」。

生長は順調そのものです

まだ頭を押さえると固くなってないので、収穫はまだ先かな。

PC042287.jpg

とここで双子ちゃんを発見

芯を食われてこうなったのか自然となのかわかりませんが、何となく嬉しい!

と言っても双子の一つは育つ様子はなさそうですけどね

PC042291.jpg

ブロッコリーは現在6センチまで成長

このくらいのがイッパイできてきました。

これは収穫時期が来たらタイヘンダ~!と楽しみな悲鳴です

PC042286.jpg

キヌサヤの苗はもうすぐ定植時期になりますね。

初めて種から育てるキヌサヤはもう可愛くて仕方ない

毎年寒さで凍ってしまって失敗に終わる豆類。。。

今年は愛情イッパイで目をかけてあげて来年の大収穫を目指します

とにかく防寒!これに尽きます



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PC042302.jpg

シイタケの赤ちゃんです、カワイイ

今年庭のシイタケはどうも不調。。。

出る数が少ないのもそうなんですが、ナメクジが邪魔をしてくるんです

でも考えてみればボクの周りにはシイタケがいっぱいあるんです。

キノコの楽園もそうだし、近所の大先輩「御大」のシイタケ

何ともありがたいお話でした。。。

最後はこの鬱陶しいお天気を払拭しましょう

PB252065.jpg
(画像クリックで拡大します!)

ちょっと前の富士山のアップです~

喜んでいただけたら幸いです。

最近またまた時間がなく、皆さんのところにコメント残せてません。

とりあえず今までお付き合いのあった方のところは全て訪問はさせていただいたます。

足跡残ってたら嬉しいな~

そして今夜は忘年会また時間が無い。。。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 山ワサビ | 08:56 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

もう忘年会なんですね...。
飲み過ぎないようにと言っても無理かな。
今日は寒気が緩んでいますが雨が模様ですね。

| 花より団子 | 2012/12/04 09:03 | URL | >> EDIT

東京下町も寒い雨です。
こういう日は富士山の写真が嬉しいな。
きのう、ピーマンの塩昆布和え
まねして作りました。
こ・・・これは・・・・(^∇^)旨い☆
簡単なので、速攻で定番つまみに決定です。
ありがとうございました。

| 玉坂めぐる  | 2012/12/04 09:18 | URL | >> EDIT

お野菜の緑がいっぱい。嬉しいですね。
富士山、すごく綺麗! やっぱり雪をかぶってると富士山って感じだなぁ。
忘年会ですか? 早くない?(笑) 忙しいからもうやっちゃうのかな?
楽しんでね~(*^。^*)

| なっちゃん | 2012/12/04 09:22 | URL |

おはようございます。
ヤマわさびが2本にて育っている話から
恐らく、一緒に成長したい
気持ちの表れがあるかもしれませんね。

そして、忘年会にて楽しいひと時を。
全部に応援

| Luxio | 2012/12/04 09:34 | URL |

こんにちは

山わさびの料理早めに見たいけど 我慢だね、
来年の楽しみにしよう(笑)
忘年会かぁ そういいう季節ですよね!
飲みすぎて体力落としたら 風邪ひくぞぉ(笑)

| ノリーダヨ | 2012/12/04 11:02 | URL |

こんちわ

山ワサビ!!!

めっちゃ気になるわー

もっと増えろー!の応援ポチっと♪

| イタっち@伊豆 | 2012/12/04 11:28 | URL | >> EDIT

白菜の双子ちゃんは可愛いですね♪
とっても得した気分になれちゃう(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/12/04 12:40 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
山ワサビ気になりますね〜
でも、我慢、ガマンですよ〜
双子の白菜可愛いですね〜
片方を収穫したらもう一つも収穫まで大きくなるかもしれませんね。
楽しみいっぱいだ〜
ブロッコリー…うちのは頂花蕾が出てくる気配が無いんです(T ^ T)
このまま越冬しちゃいそうな予感が…
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/12/04 13:13 | URL | >> EDIT

v-63まときちさん♪
こんにちは~v-16v-222
山ワサビ大きくなりましたね~^^

ブロッコリーの葉の露がなんともいい感じで大好きです^^v

富士山v-263ありがとう^^

| Paganini | 2012/12/04 15:01 | URL | >> EDIT

白菜のツインズ、此方では定植の時POT苗2本、間引き漏れのを植えた様で大と小が出来ました、大のほうを先に採っておいたのですが小はあまり大きくならないですね。

| furuutu | 2012/12/04 16:52 | URL |

ブロッコリーは一気に収穫期になりますよ。
見事なほどに生長具合が揃うんですよねえ。
その上、収穫適期が短いんで、消費するのが大変ですよ^_^;

| くじら | 2012/12/04 17:46 | URL |

こんばんは

寒くなっています。
お帰り気をつけてくださいね。
山ワサビは順調に育っていますね。
プランター植えの我が家は
年々減ってきています。
エンドウ豆は植え付けにピッタリの大きさですね。
寒さが厳しくならないうちに植えてあげた方が
良いような気がします。
ブロッコリーはうらやましいです。
我が家の緑嶺はまだ蕾が見えません。

| ねねまぁにゃ | 2012/12/04 19:14 | URL |

ブロッコリーが結構大きくなってますね♪
富士山は最高ですね~!

| イヴォンヌ | 2012/12/04 20:02 | URL | >> EDIT

こんばんは。

山わさびですか!!是非作りたい一品です^^
今度チャレンジしたくなりました。

| 忍にっく | 2012/12/04 20:33 | URL |

呑みすぎにご用心ポチッと

| まっちゃん | 2012/12/04 20:36 | URL |

今晩は~♪
今頃は忘年会で楽しんでるかなぁ~?
ブロッコリー沢山で~嬉しい悲鳴がおきそう~あらぁ~羨ましい限りです~♪
山山葵が増えて~?良かったですね~

今日は温かい畑コーヒーが写ってないよ~フフ
お忙しそうなまときちさん、体には気をつけてね~

| あらんりきちろ | 2012/12/04 21:12 | URL | >> EDIT

山わさび初めて知りました。
興味津々です。
白菜もブロッコリーも順調そうですね。
収穫が楽しみ~♪

| お兄さん | 2012/12/04 21:41 | URL | >> EDIT

wa~

空が落ちてきそう!!!
かっこいー!!!^^

自然ってホントにカッコイイですよね^^*
私も今の地に来た理由を思い出した。


白菜、順調でいいなあ。。
やまワサビは絶対私も作ろうと思ってます^^v


コメントは気にしなくていいですからねー^^/

| ro-gaden | 2012/12/04 22:01 | URL |

お忙しい中でブログ更新お疲れさまです♪
双子チャンの白菜、面白いですね(≧▽≦)
近所のホームセンターで山わさびの苗ありました!きれいな水が無くても育つんでしょうか…^^;

| まるっちょ | 2012/12/04 22:01 | URL |

ハクサイ、キレイな色ですね~♪
生長がますます楽しみですっ(≧з≦)ノ

忘年会シーズン、やってきましたね!
ワタシも来週から飲み会の予定がチョロチョロと…
お身体とブログ訪問は無理なさらないで
くださいね~☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/12/04 22:02 | URL |

たっくさんのお野菜、本当に見事です!
白菜も収穫がたのしみですねーー
またツインズの続報もお願いいたします。
気になる(笑)

毎日こんなに素敵な富士山を見ていたら
人生が違うんだろうなぁーーと
つくづく思います。

| くのちゃん | 2012/12/04 22:24 | URL | >> EDIT

こんばんは

富士山が綺麗やね

何時もありがとう~

お忙しそうですが

お身体ご自愛下さいな。

| wakasaママ | 2012/12/04 23:04 | URL |

年末は忙しいでしょ~富士山きれいだな、癒されるわ♪

| ぼたん | 2012/12/04 23:30 | URL | >> EDIT

今日は富士山で

今日は、雪が積もって、本当の富士山を見させていただき、感動です!
こちらも、今日は、本当に寒い一日、山は雪です、山陰は冬の大寒波で大荒れ、、、したがって釣りにもいけないさみしい水曜日となります

| マリリンの親 | 2012/12/04 23:32 | URL |

山わさびって、そうなんだ~
そのまま食べても、いい感じのおつまみになりそう♪

富士山、とってもきれいで嬉しい^^
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/12/04 23:34 | URL |

どれも元気に育ってますね。
富士山が綺麗だ〜!
アップすると、もっと綺麗だ〜!!!

| 小梅太郎 | 2012/12/05 01:26 | URL | >> EDIT

雪化粧の富士山は、やっぱり
さまになりますなぁ~i-179

忙しい時は、無理せんようにねi-234

| Switch-On!! | 2012/12/05 06:46 | URL |

しめめくくり

どこの国も忘年シーズンですね。
楽しいけど・・・ちょっと飲みすぎってしまう。

今日のふじさん素敵~~~、パワーもらいます。
もときちさんは仕事の合間に家庭菜園たのしいでいる模様・・
時間のやりくりうまいですね。
まったく季節が違いますが色々参考させてもらっていますよ~。

| sonia | 2012/12/05 07:10 | URL |

富士山

おはようございます!
応援ポチ!!
きれいな富士山良いですね 
すっかり雪をかぶって真冬の姿ですね

| Heyモー | 2012/12/05 09:56 | URL | >> EDIT

二日酔いも忙しさも、畑を見ると

癒されるし、疲れもぶっ飛ぶでしょうね!
応援

| 重箱石 | 2012/12/05 10:03 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/685-0ec0ba2a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

