ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

秋ジャガが微妙!

おはようございます

PC032265.jpg

昨日は冷え込みましたね~、初雪も!

今朝はどんより曇り空ですが気温はさほど下がってないみたい

これから本格的な雪のシーズンに入ってきますね。。。

PC032261.jpg

この地域の風物詩「水かけ菜」の畑についに水が入りました。

寒さで土が凍ってしまわないための先人たちの知恵です

今シーズンも美味しい水かけ菜漬が食べられますように!

PC032270.jpg

気温が下がってきて心配なのが秋ジャガ「インカのひとみ」。

ビニールトンネルで保護はしてますが生長はイマイチ

ビニールが触れていた部分の葉はしんなり枯れてしまっています。

PC032272.jpg

そこでトンネルを一回り大きくしてきました

しかしトンネルはしていてもこの気温、結構厳しい。。。

何とか頑張って収穫までこぎつけたいんですが、何とも微妙な情勢ですね

PC032275.jpg

ハクサイたちも早く寒さ対策しなければいけませんね

結球はいい感じ!でも収穫まではまだもう少しかな。

近日中に鉢巻き姿にしてあげなければ

PC032277.jpg

初栽培のショウガもこの寒さで葉が枯れてきましたね。。。

そろそろ収穫・撤収です。

これから寒さが本格化しますからね、ショウガは活躍の場が増えそう!

・・・な予感程度ボクも大魔王も忙しい。。。

収穫してもなかなか使えない状態が続いています



~日刊 "ちょんまげ通信"~

娘ちゃんが修学旅行から無事に帰ってきました

九州はとっても楽しかったみたい、タイヘンお世話になりました。

PC032281.jpg

お土産は定番のカステラと明太子

を大量に

イッパイあちこちからお小遣いもらってましたからね、配るのが大変だ


それと・・・、昨日の中央道笹子トンネルの事故。
ボクの住むこの地からもさほど離れておらず、良く使う所でした。。。
犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 08:14 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

水で保温するのですね...みずかけ菜。
これだけあると壮観ですね。

| 花より団子 | 2012/12/03 08:44 | URL | >> EDIT

おはようございます。
秋ジャガを育てられているプロセスから
恐らく、気温の変化が急激である事が
考えられるかもしれませんね。
全部に応援

| Luxio | 2012/12/03 09:04 | URL |

おはようございます。
水かけ菜っ葉は初めてみます。
ジャガは岩手は春に作ります。
地域違わばいrんな方法なんですねー
応援

| 重箱石 | 2012/12/03 09:14 | URL | >> EDIT

おはうようございます。

昨日は東京近辺でも
雪が降った所が多かったくらい
冷え込んでいますよねー。

凍らないように水をはる。
なるほど~!

| ちゅーぶんちゃん | 2012/12/03 09:31 | URL | >> EDIT

まとさんv-63
おはようございま~すv-16v-222

愛娘ちゃん♪帰ってこられて嬉しい様子が分かりますよ~~^^

お土産もいっっぱい!美味しそう~♪

| Paganini | 2012/12/03 10:17 | URL | >> EDIT

おはようございます。

水掛菜って始めて知りました。
生姜は片割れを埋めておいたら生えてきました。
これは花がみたいのでそのままです。
白いきれいな花を咲かせてくれます。
ここで咲くかどうか分かりませんが。
お嬢さんのお帰り~良かったですね。^^

| K@アリゾナ | 2012/12/03 10:56 | URL | >> EDIT

娘ちゃんおかえりなさい!
さみしかったねーまときちさん笑

生姜、ジンジャーエール作りたいので私も来年挑戦します!


トンネル事故…私も何度か通った事のあるトンネルです。
元々トンネル恐怖症だったのだけど…ますます恐怖症に。
目視点検しかしてなかったとの報道もありますね。
他のトンネルではこれまでに一度も点検してないとかとも…人災です。

| ちゃみ | 2012/12/03 11:45 | URL |

あきジャガ掘りましたよ。あのトンネル山梨に行く時何回もとおりました。こわいですね。むすめちゃんの九州旅行おいしい食べ物があったでしょうか。マトキチさんの料理のほうがうまかったのでは。

| ふくちゃん | 2012/12/03 11:51 | URL |

2重では?

そちらの寒さでは厳しそうな秋じゃがたち。
トンネルしてるのであれば、少し空間持たせて
2重のトンネルにしたら、もう少し頑張れるかも?
なんて思い付いてみましたが、
わが家のじゃが芋たちもピンチです!
体験農園の方はもう収穫になるのでいいのですが、
少し遅れて植えたじゃが芋たちが凄い勢いになってきたのに
冷え込んできて更に寒波来そうだしトンネルもしてないので
やられちゃうかもです。
まだ、芋は入ってなさそうだし、どうなるんでしょう?

事故、恐いです。そのタイミングでそこを通った・・・。
福岡でも高速走ってる夫婦の車に土砂崩れが、
という事故があって、近くの人でした。
今回の事故は人災ですよね。

| まこちゃん | 2012/12/03 13:02 | URL |

中央道笹子トンネルまとちゃんのところから近いのねぇ~
怖いなぁ~と思って ニュース見てました‥。ポチッとして

| いしかわまつえ | 2012/12/03 13:49 | URL |

今日は~♪
雨で水びたしかと思いきや、わざわざ水を入れてるのですね~水かけ菜・・・何となく名前の由来がわかりました~
こちらでは見かけないお野菜です~

生姜・・大丈夫かな?
お二人ともご多忙で、折角の野菜達~・・簡単料理で頑張ってくださ~い!!蒸し煮とか~?

娘ちゃんのお土産~買い物上手ですね~私の好きなものばかり~なぁ~んちゃって・・・フフ 

昨日のトンネル事故悲惨ですね~トンネルが怖くなってくる~
事故に遭った方可哀想ですね~ご冥福を祈ります~

| あらんりきちろ | 2012/12/03 14:11 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
水かけ菜って、わざと水を張るんですね。
土の温度が保てるのかな?
じゃがいも、トンネル2重にするともしかしたら良いのかもしれませんね。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/12/03 15:09 | URL | >> EDIT

じゃがいも頑張ってほしいですね!
この時期、畑が葉っぱまみれになりますね。
今日は我が家でもうっすら氷が張ってました。
さみ――――(+o+)

| まるっちょ | 2012/12/03 15:20 | URL |

おかえりなさーい

まとさん、こんにちは。
そして娘さん、お帰りなさーい^^
楽しい思い出が出来たでしょうね♪

長崎かすていらでしょうか?
それと明太子のお土産ですねぇ。
味わって食べて下さいねー^^

|  味よし (あじよし) | 2012/12/03 15:32 | URL |

未熟児のようなジャガイモこれからの寒さをどう乗り切って大きくなるのか心配ですね。

| furuutu | 2012/12/03 16:20 | URL |

きのうは氷そして雪ですか。
同じ県内でも、随分違うものですね。
ジャガイモが、水浸しと思ったら、水かけ菜!
なるほど・・・美味しい水かけ菜のシーズンやってきましたね。

| gako | 2012/12/03 16:25 | URL |

まとさーん、忙しくなって寝不足になると免疫力が落ちるから、風邪ひかないでねー。金沢よりうーんと寒い富士の裾野、早朝、耳やほっぺたが痛いぐらい寒いと思います。

水で保温ですよね。どれだけ寒いのでしょう!
寒くてもおじゃがくんたちガンバ!!まとさん、もっとガンバ!!

| らぶ | 2012/12/03 17:49 | URL |

おじょうちゃん、九州だったのね~お帰りなさい♪

笹子トンネルの事故はホントにこわいですよね~

| イヴォンヌ | 2012/12/03 19:46 | URL | >> EDIT

おはようございます

もう雪降る冬になりましたか 寒いねぇ!
水かけ菜ねぇ 先人の知恵に敬服です!
娘ちゃん戻ってきて一安心だね まときちパパさん(笑)

| ノリーダヨ | 2012/12/03 20:16 | URL |

ジャガイモどうなるのでしょう。
今年は寒さが早すぎましたね。
私もホウレンソウを播く時期が遅かったようです。
育ちがいまいちです。

笹子トンネルの事故
たくさんの方がなくなられて
日ごろ使っていらしたのではびっくりされたでしょう。
何とも痛ましい事故ですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/12/03 20:41 | URL |

うーん、さすがに寒さに畑もやられ気味ですね。

| ばたい | 2012/12/03 21:31 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

頑張ってますね。12月になりました。雪、降りましたか!大阪も先日、予報では雪とか言ってましたが降ってません。実は私は冬が大の苦手。寒がりでトイレも近くなるし、厚着しないといけませんし、たまりません。これから夜勤のバイク通勤をどうしようか?と考えております。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/12/03 21:58 | URL | >> EDIT

「インカのひとみ」って魅惑的な名前ですね~。
ちょっとオシャレなカクテルみたいです♪
どんなジャガイモになるのか楽しみです☆

| みさ | 2012/12/03 23:07 | URL |

今帰ってきました。
とりあえずご挨拶の☆~

| ☆あこ☆ | 2012/12/03 23:58 | URL |

お寒うございます!

こんばんは、
本格的に寒くなりましたね!
霜の降りた畑での作業は、辛くなる季節です。

水かけ菜、きれいですね。
この時期から春先3月くらいまでが、収穫のピークとか?
浅漬けや醤油漬けなんかでいただくとご飯が進みそうだ!
ジャガイモもそろそろですかね。(^ ^b

| ジ・オ | 2012/12/04 02:28 | URL |

「水かけ菜」というのがあるのですね。
寒い中でも、色々と工夫した栽培方法があるのですね。

| 小梅太郎 | 2012/12/04 02:42 | URL | >> EDIT

秋ジャガイモ

おはようございます!まときちさん
寒くなって来ちゃったのでジャガイモなどちょっと大変ですね

東京ではそちらほど気温が下がっていないので
ジャガイモの防寒はまだやっていませんよ
今年も水かけ菜元気に育っていますね

| Heyモー | 2012/12/04 05:56 | URL | >> EDIT

水かけ菜は去年も見て感動しました!
先人は賢いですね~!
早くハチマキ白菜見たいです♪
ポチッ!

| たまぞう | 2012/12/04 07:25 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/684-690f24fa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

