ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

寒い!

おはようございます

PC022252.jpg

冷え込んでます~

氷点下の朝、今年初めてかな。

畑に行くものの寒すぎて何もできなかった。。。

PC022243.jpg

ちょっとボケちゃってますがバケツに初氷

とうとう冬がやってきたなって感じです。

天気予報では今夜雪が降るかもなんて出てますね。

PC022245.jpg

真冬かと思わせるような野菜達の凍り方です。

やっと結球が始まったキャベツたち、こんなに冷えたら生長は遅くなっちゃうだろうな

PC022240.jpg

ハクサイたちもそろそろ鉢巻き姿にしてあげた方がイイかも。

というより遅かったかな

PC022244.jpg

ブロッコリーも寒そう~でも美味しそう

カワイイカワイイ蕾はどんどん生長中、寒さに負けずガンバレ!

PC022248.jpg

今日はお休みなので落ち葉でも拾って腐葉土を・・・なんて考えてました。

が、断念

あまりの寒さに「畑白湯」だけ楽しんで帰ってきた根性なしです。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日もコーヒー買い忘れ

畑で寒さに震えながら「畑白湯」を楽しんでいると・・・

PC022253.jpg

お隣に住むサカゴンがコーヒーを持って畑に参上!

どうやらブログを読んでくれたみたい

寒い中わざわざアリガトネ~

PC022255.jpg

そしてそして、またまたやってきました「越乃寒梅」!

ご近所に住むSHAFT君からいただきました

持つべきものは・・・友だな~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 09:15 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます~、まときちさん。


お寒うございますね~(*_*;
この写真を見ていたら更にぶるっと来ました。笑
野菜たちも天然冷蔵庫の中で育っていますね~。笑


オォ越の寒梅ダッーーーー♪
(*^^)v良いお酒じゃないのさ~♪
良い御友達ですね~♪♪♪

| ☆楽豆☆ | 2012/12/02 09:27 | URL |

うーわっ!越乃寒梅だっ(@0@)←そこに反応する?
いやいや…別に呑兵衛ではありませんが、幻のお酒ですよね~
あったまってね~

寒そうだね~(^皿^)見たくはないなー
こっちも毎日こんな感じだもん(笑)
これから春を待ちわびる日々が始まるんだね。

| gerogero | 2012/12/02 10:21 | URL | >> EDIT

v-22寒そうだけど、なぜか身も引き締まる思い
そんな空気が伝わってきます

お久です・・・そろそろ復活です

コーヒー・・・これもまたいいですね
越乃寒梅・・・わ、しばらく見ていませんw

ではではいつもどおり、ポチっとな~

| 葉っぱ | 2012/12/02 10:23 | URL | >> EDIT

持つべきものは・・友だな~ んだんだぁ~
友だよ~~まとちゃぁ~ん! ポチット へばまたねぇ~

| まっちゃん | 2012/12/02 11:18 | URL |

ついに冷凍室状態に!
まときちさん=凍った野菜がインパクト強くって・・(・・;)
去年も凍っている野菜を見て 大丈夫?って感じたものです。
でもちゃんと収穫されていて、畑の土&野菜って凄いんだと思ったなぁ~

| kei | 2012/12/02 11:36 | URL |

こんにちは

今朝は 夜明けの 畑コーヒーと思っていたのにね!
買忘れて 寒い畑で 白湯とは(笑)
でも、コーヒーを差し入れる人がいてよかったね!
越乃寒梅 寒い冬にいいねぇ!

| ノリーダヨ | 2012/12/02 12:01 | URL |

コーヒー持って畑に・・・・・微笑ましくって読みながらクスッ
お友達は嬉しいですね~v-410
これもまとさんのお人柄ですね。

お野菜たち頑張ってもらいましょう!お野菜達にエールを送ります北国から~v-305

| annmam | 2012/12/02 13:00 | URL | >> EDIT

越乃寒梅が差し入れに来るとは...凄いですね。
今朝が一番冷え込んでいましたね。

| 花より団子 | 2012/12/02 13:06 | URL | >> EDIT

今日は全国的に寒中の寒さの様ですね、此方はまだ氷は張っていませんが(確認していません)寒いので収穫少しだけで帰って来ました。

| furuutu | 2012/12/02 13:07 | URL |

痩せてる人は寒くてたまらないみたいですねー。
夫も妹も冬は私の庭に1歩も出ないもん。

氷凍てつく吹雪の中でも、私はいける♪うふ♪

痩せたいなあ。。。

| ro-gaden | 2012/12/02 13:11 | URL |

こんにちは。
お寒い中での畑作業、お疲れ様でした。
頂き物である日本酒を熱燗にして
体を温めてほしいなと願っています。
全部に応援

| Luxio | 2012/12/02 13:43 | URL |

こんにちは

寒い日が続きますね。
今年は暮れからずいぶん寒いです。
コーヒーに越乃寒梅
うれしいいただきものですね。
昔は空き瓶でさえ価値のあった
越乃寒梅です。
落ち葉がいっぱいですね。
集めて積んでおけばよい腐葉土に
なりそうですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/12/02 13:59 | URL |

こんにちは~
今日は寒いですね
氷点下の朝畑に行ったのね
スゴイ!
野菜達の様子も見れて安心ですね
コーヒーのプレゼント嬉しいですね~
まときちさんのお人柄ですよ

| ann1013 | 2012/12/02 14:19 | URL |

ども!(^^;
寒くなったよね。
うち、九州なんだけど 夏野菜はしっかり霜にやられちゃってるし。(当たり前か)
まときちさんとこは 寒いんだろうなといつも思いつつ。3ポチ☆彡

| ゆずぽん | 2012/12/02 14:48 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
初氷ですか〜冬を感じますね〜
落ち葉拾わないでジュータン見たいで良いかもですよ(笑)
畑コーヒーこれでできますね。
良かった〜
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/12/02 14:57 | URL | >> EDIT

差し入れ沢山嬉しいですね!

今朝ブロッコリー収穫しましたー!

| ちゃみ | 2012/12/02 15:05 | URL |

ありゃまッ(@□@;)
凍ってる・・・
冷凍庫と同じですねぇ(^_^;)
こちらでは絶対にありえない光景です。
ポチ☆

| semirey | 2012/12/02 16:11 | URL |

最高の友ですね

こんな寒い朝に、温かいコーヒーの差し入れ!
最高にいい友ですね、
やっぱりまときちさんのお人柄??
夜のお酒まで差し入れ、今日はラッキーな日ですね

| マリリンの親 | 2012/12/02 17:22 | URL |

いよいよ雪と氷のせかいですか
朝のコーヒーはいいですね。

| バド | 2012/12/02 17:23 | URL |

もう、氷が・・・びっくりです。
お隣さんから、瓶コーヒーの差し入れって 凄いですね。普通、缶コーヒーでしょう(笑)越乃寒梅も超凄いけれどね(笑)

| gako | 2012/12/02 18:40 | URL |

エエ友達をお持ちで・・・

こんばんは。

畑コーヒー、ナイスでしたね。
おまけに名酒も・・・・

持つべきものは、エエ友達ですね♪

|  味よし (あじよし) | 2012/12/02 19:22 | URL |

今日は全国的に寒いんですね。東京も寒い!

越の寒梅いいなぁ~♪

| イヴォンヌ | 2012/12/02 19:38 | URL | >> EDIT

本日はポチっ☆応援のみで失礼
いたしま~す/(_ _)\

| さんぐりえ | 2012/12/02 20:09 | URL |

寒くなって来ましたね><
バケツの氷、昨冬を思い出します。
そう考えると1年早いですね。
もう年末だ~。

ありがたい差し入れ、いい友達ですね。

| お兄さん | 2012/12/02 21:38 | URL | >> EDIT

こんばんは

寒いですね

でもうちらはまだ凍るとこまで行きませんよ

12月に入りぐ~んと冷え込んでますので

同じようになるのも近いですやろね

寒さに負けずガンバi-199

| wakasaママ | 2012/12/02 22:09 | URL |

寒いですね

おお!!
これは寒そうですね
氷が張ってすごい
でも野菜たちとっても元気ですね!!!

| Heyモー | 2012/12/02 22:11 | URL | >> EDIT

うわ~~
氷はってますね・・・
お野菜も、真っ白になってる・・・

こんな所で飲む、一杯の珈琲は美味しいに決まってる^^
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/12/02 22:21 | URL |

今晩は 薄氷がハッキリと分かりますし、野菜の凍りそうな姿が寒さを良く分からせて呉れていますね。
まときちさんは多くの方と交流があり、人生多様に生きて行けますね。

| 相子 | 2012/12/02 22:34 | URL |

今晩は~♪
氷が張ってるなんて凄い~ヒャー寒そう~
お友達から色々と差し入れが届くのね~♫
明日からは温かい畑コーヒーですね~

まときちさんの住所しらないし~フフ

| あらんりきちろ | 2012/12/02 22:46 | URL | >> EDIT

こんばんわ

寒かったですよ広島も(山間部豊平)雪の中の畑でした
体は着こんだら汗ばむけど手先はもろ
手袋外さなければならい仕事はもう大変

畑の野菜も寒さでおいしくなるものも
コーヒー飲んで頑張りましょうね。。。ポチっ

| まあちゃん | 2012/12/02 23:19 | URL |

寒いですね~
もう、バケツに氷ですか!
12月末の寒さってのもなっとくですね。
野菜、凄く甘くておいしくなりそうですね!

| Yushipapa | 2012/12/03 00:33 | URL | >> EDIT

うちは雪の前に栽培を止めてしまうので、
こういう寒さの中で、野菜を育てたことがないんですよね〜
けど、ほんと、この寒さの中の野菜たちは美味しそうですね。
それにしても、「越乃寒梅」! 飲みたい〜!

| 小梅太郎 | 2012/12/03 01:24 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

「越乃寒梅」、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
さぞや、嬉しかったでしょうね。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/12/03 01:49 | URL | >> EDIT

寒そう~

それにしても周りにはお優しい方がたくさんですね!

人徳ですね。

| みかりん♪ | 2012/12/03 04:15 | URL | >> EDIT

うわ~、寒そうですねー
コーヒー切れるとお茶とかじゃなくて白湯なんですね^^;
それでもさむーい畑で温まるからいいのかな。。。

| Takoyaki | 2012/12/03 06:19 | URL |

ダバダ~ バ~ 
ダ~ 
ダバダ~ ダバダ~  って口ずさみたくなる様な
ゴールドブレンドの写真!

まとさんは、ほんま周りにええ友達が多いねi-179

| Switch-On!! | 2012/12/03 06:21 | URL |

見ているだけで寒くなりますね(^^ゞ
それに耐える野菜たちを尊敬します!!!
ポチ。

| のんびりママ | 2012/12/03 11:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/683-c635ef59

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

