ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

レタスが順調!と美しい空

おはようございます

PC012226.jpg

今朝は雲が多かったですが、何とか日の出が見れました~

朝方少し霰がパラついたような音がしました。。。

そして今は曇り空目まぐるしい空模様です。

PC012230.jpg

今朝はレタス「シスコ」のビニールトンネルを開けて生長の確認

どうやら蒸れてはいないみたい、キレイな緑が目に優しい~!

虫食いも無く順調な様子

PC012232.jpg

奔放に伸びている外葉の内側でしっかり結球がが始まってます。

収穫まではまだまだですが今から楽しみで仕方ない

このツヤツヤの外葉を収穫してレタスラーメン・・・、いや、豚肉とレタスでしゃぶしゃぶもいいな~

PC012229.jpg

こんな想像をしながら今日も「畑白湯」

コーヒー買ってくるの忘れちゃいました。。。

それでも何か持って行かないと気が済まない・・・今日買ってこよう

PC012235.jpg

ブロッコリーが大きくなってきました~

最初の頂花蕾の収穫から大分立ってますからね、楽しみにしてます~。

大きさは6センチくらいで、他にもいっぱいあります

PC012234.jpg

もはや忘れ去られそうになっているタマネギ「ラピュタ」の苗。

やっと大きくなってきましたね

すでに消滅してしまった子もいますが、もう少しで定植できそう!

でも植えるにはジャガイモかピーマンを撤収しないといけません。。。

これは悩むわ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PC012228.jpg

今朝は別のネタもあったんですが、あまりにもキレイな空が撮れたので変更です

雲と朝日が織りなす幻想的な光景・・・ウットリしちゃいました。

PC012225.jpg

こちらは箱根方面。

右に見える箱根の山、その一番左の尖ったのが「金時山」です。

そう、あの金太郎がクマにまたがってお馬の稽古をした山です

金太郎伝説が数多くあるこの地、いい所ですよ~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 08:41 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

楽しみなレタス

お早うございます~♪
レタス凄い綺麗に育ってますね~♪
流石、毎日朝早くから愛情持って畑へ注ぎ~その成果ですね!!
ご多忙なまときちさん!!休憩も大事ですよ~
玉葱、育ってて良かったですね~

| あらんりきちろ | 2012/12/01 09:42 | URL | >> EDIT

おはようございます。

きれいなレタスですね。
私だったらさっさと葉っぱを採ってしまいそうです。^^

| K@アリゾナ | 2012/12/01 11:14 | URL | >> EDIT

おはようございます

すばらしい空ですね。
見ごたえ十分です。
一枚目の写真も好きです。
レタス大きくしっかり育っていますね。
こちら初雪です。
それも本降り
午後から晴れの予報ですから
積もることはないと思うのですが
しっかり降っています。

| ねねまぁにゃ | 2012/12/01 11:27 | URL |

こんにちは。
レタスの色合いからそれによる
瑞々しい姿があるなと感じましたね。
全部に応援

| Luxio | 2012/12/01 11:38 | URL |

レタスがとても綺麗に育ってますね。
むしり取って食べたくなります><
レタスラーメンにしゃぶしゃぶに楽しみですね♪

| お兄さん | 2012/12/01 11:59 | URL | >> EDIT

今日も元気で

おはようございます、本格的な冬にむかつていますね、こちらも今日は山沿いでは雪の予報です
レタスもこんなに大きく広がったのが丸くなっていくんですね~

美味しい簡単ステックコーヒーがおすすめですよ

| マリリンの親 | 2012/12/01 12:13 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
レタスそのまま食べちゃいたくなりますね〜
それにしても幻想的な空ですね。
これは良い事ありそうですね。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/12/01 12:53 | URL | >> EDIT

綺麗なレタスですね...。
ジャガイモはもう少しかかるので
ピーマンを諦めるしかないでしょうね。

| 花より団子 | 2012/12/01 13:03 | URL | >> EDIT

こんにちはー

レタス美味しそうですねー!

今日は伊豆でも雹が降ったり晴れたりまた曇ったり、めまぐるしい天気になっております。

ポチっとな♪

| イタっち@伊豆 | 2012/12/01 13:08 | URL | >> EDIT

モデルさんの仲間入り?

モデルさんや女優さんは朝に白湯を飲んで
身体を目覚めさせるとテレビで言ってましたよ。
私はやっぱりブラックコーヒーが好きですけどね。
香りがたまらないし。

| まこちゃん | 2012/12/01 13:47 | URL |

こんにちは。

レタスすごい育ってますね。
葉のつやも良くて、おいしそう!!

冬野菜も期待できますね!!

ではでは。

| KEN | 2012/12/01 14:03 | URL |

箱根に一度は行ってみたいまっちゃんでしたぁー
ポチッと

| まっちゃん | 2012/12/01 14:20 | URL |

ツヤツヤレタス、美味しそう~♪
さっそくラーメンに投入した~いっ(≧з≦)ノ
今日の仕事帰りにはコーヒーを買って帰るの
忘れないでくださいね~っっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/12/01 14:28 | URL |

コーヒー買い忘れちゃったのですか。ショックですね~。私、コーヒーなしでは生きていけません。
では、私はコーヒーを飲みながら ポチッと ♪

| gako | 2012/12/01 14:33 | URL |

こんにちは。

レタス 見事ですね。
食べ時のようで おいしそう。
ポチッ3

| ビリア | 2012/12/01 14:49 | URL | >> EDIT

こんにちは~v-16v-222

本当・・・綺麗ですね~♪
冷たい空気の中、こんな景色が展開されたら、ず~~っと見入ってしまいますね~~^^

朝コーヒー、いつもの何倍も美味しかったでしょ^^

| Paganini | 2012/12/01 15:06 | URL | >> EDIT

良いところですわ

まとさん、こんにちは^^

ホンマに綺麗な所ですね。
空気も澄んでいるのが伝わりますよ。
おまけに綺麗な水でしょ、野菜たちに
とっては最高の環境ですね。
寒い畑であっつ~いコーヒー、お忘れなく。

|  味よし (あじよし) | 2012/12/01 15:17 | URL |

レタスは立派に育っていますね、これからが楽しみです、寒さに負けないで育って欲しいですね。

朝日の挿している写真良い感じに撮れていますね。v-221

| furuutu | 2012/12/01 17:42 | URL |

こんばんは~

レタス上手に出来てますね
結球始まりもうすぐ食べれますね

早起きのごほうびにキレイな空を見れましたね
金時山も行ってみたいな~
自然に感謝ですね

| ann1013 | 2012/12/01 18:44 | URL |

ラピュタの苗、うちのよりはずっと立派です!
そろそろ植えつけたいんですけど、なかなか大きくならないんですよ。

| simajii | 2012/12/01 20:24 | URL |

こんばんは。
12月カレンダー今年最後ですね・・・。
今日は、寒かったです。

レタス「シスコ」綺麗に育っていますね。

雲と朝日が織りなす幻想的な光景素敵です~~。
1枚目の写真が特に好きです。

応援ポチット

| あけみ蝶 | 2012/12/01 20:57 | URL | >> EDIT

u~n^^きれいな空だけど、写真からも寒さ伝わる~笑

朝早くの畑、息はもう白いですよね?
毎日ごくろうさまです。

シスコ、大成功ですねー。
近所でもこんな大きくて綺麗なレタス見たこと無いよ^^。

| ro-gaden | 2012/12/01 20:58 | URL |

白湯(笑)

まぁ、飲むものがないよりはイイネ!!>▽<

うちのレタスは、地上部が無事だねと思うと
根元にカタツムリがいる~!!><
洗う時にぬるぬるするから、生食したくないのヨネ・・・。
マルチは、デンデンの集会場になってるヨ~!!

| しーにゃん | 2012/12/01 22:42 | URL |

こんばんわ

レタスすごい勢いで大きく育ってますね
朝のサラダにドレッシング&マヨネーズでいくらでも食べれそうですね。
前々から羨ましくて…種買って来てるんですよ
直蒔きしようと思ったんですがポット蒔きして様子を見ます。
ビニールトンネルは準備万端ですよ。

朝の空は1日の元気の素
きれいな夕焼けは1日の疲れを癒してくれますね。
自然はいいですよ。。。ポチっ

| まあちゃん | 2012/12/01 22:45 | URL |

玉ねぎの名前が「ラピュタ」!!!!!
すっごーーーいヽ(^o^)丿
そういうことに妙に反応してしまう!
なんか幻想的でいいわぁ~~~

金時山!感動ですぅ!!!
興味はあっても信州にいては簡単に観られない山
ですものぉ(ToT)/
伝説大好き!昔話大好きの私は今日はとっても
感激です!まときちさん、ありがとうーーー!

| くのちゃん | 2012/12/01 22:53 | URL | >> EDIT

空。きれい~~♪

とっても幻想的というか、
写真で見てもこれだけきれいだということは
実際に生で見たら、本当にきれいなんだろうな~^^
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/12/02 00:02 | URL |

金太郎ってこちらなんですね!

レタス生ではもちろんですが
さっと湯通ししたり炒めても美味しいですよね!
わたし大好きです

| けい | 2012/12/02 00:09 | URL | >> EDIT

こんにちは。
レタスが凄く生き生きとして、春野菜みたいですが。。
日本は寒くなっても極端に温度が下がらないので冬でも野菜が育つ気候。羨ましいです。
また宜しくお願いします♩

| ねこちゃん | 2012/12/02 01:43 | URL | >> EDIT

おはようございます

昨日の朝日もみれたし 今日もいい朝日が拝めたらいいねぇ!
コーヒーも調達できているだろうし 畑の日の出コーヒータイム!
レタスのみずみずしい葉が まぶしいねぇ!

| ノリーダヨ | 2012/12/02 05:30 | URL |

おはようございます!まときちさん レタスがさすがにきれいに成長中ですね
うちは今年は大失敗 
種蒔きが早すぎたのか全部トウが立っちゃってダメでした
羨ましいです!

| Heyモー | 2012/12/02 06:43 | URL | >> EDIT

大きさ・色艶文句の無いレタスですねえ。
我が家は昨日定植したばかりです。
まときちさんの所は風景の良いところですねえ。

| 週末農民 | 2012/12/02 08:03 | URL | >> EDIT

おー、美味しそうなレタスですねー
毎食、酢とドレッシングで私も食べてます。
血圧も安定、糖尿が治りましたよ!
応援

| 重箱石 | 2012/12/02 08:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/682-d372fc01

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

