ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

キャベツに追肥!

おはようございます

PB302208.jpg

雨上がりの曇り空です

気温はさほど低くは感じませんが、やっぱり日が当たらないと肌寒い。。。

畑散策がきつい時期になってきました

PB302212.jpg

今日も欠かさず畑コーヒー・・・ではありません

コーヒーがきれちゃってました、したがってお湯のみ

まぁ、体が温まればいいかと。。。

PB302214.jpg

今朝はキャベツ「緑春」に追肥と中耕してきました。

写真は鶏糞を撒いたところ。

雑草が目立ちますね~

PB302215.jpg

鶏糞を軽く土と混ぜながら雑草の処理

しっかりネットで保護されてたキャベツ、雑草もしっかり保護されていたんですね。

ネットかけてると雑草の処理も面倒ですから、つい野放しになっちゃう。

PB302219.jpg

今日は少し収穫も

相棒の嫁さんがダイコンが欲しいというので一本引き抜き!

なかなかいいサイズになりました~

PB302218.jpg

その他にカブとハクサイもお裾分けしようかと

ハクサイは虫食いが少ないものをチョイス!

カブもとうとう収穫の日を迎えました・・・悲しいな。。。

毎日見てはほっこりしてましたからね、でも割れてしまっては元も子もない

美味しい料理になってくれるといいな



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB292199.jpg

昨夜、仕事から帰って料理をしようかと・・・思いました

一昨日作ろうかと思ってましたが、時間がなく断念。

材料は買ってあったのでまずはピーマンの塩昆布漬けに着手

PB292205.jpg

とっても肉厚な「デカチャンプ

薄くスライスして塩昆布でモミモミしただけ。

コレ簡単で美味しかった~!

さぁ次!・・・と思ったら気が抜けて腰が立たなくなっちゃった

昨日の夕食はピーマンのみとなりました。。。

PB292196.jpg

最後は昨日の富士山を

青空でなくて残念でしたが、しっかりくっきりの富士山が見れました。

どうもここ最近食欲が落ちてる

忙しいと食欲が落ちるのはいつもの事なんですが、これから迎える年末を前にこれはイカン!

こういう時こそしっかり食べないといけませんよね





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キャベツ | 08:29 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

そうです、しっかり食べないとダメですよん。
私、そう思って食べ過ぎて…反省。
必要以上に食べてもダメですよん。
気力、体力、この二つが大事。それには睡眠と食事ですぞ!
まとさんガンバ!富士山きれいだわー、いつもありがとう。

| らぶ | 2012/11/30 08:38 | URL |

カブ収穫して、さみしいですかー
まー、
判るような気がしますよ
応援

| 重箱石 | 2012/11/30 09:28 | URL | >> EDIT

(^_^)/おはよー
2キロ落とすって言ったから、脳が先行して指示を出した!
そんな事ある訳ないよね(´Д`;)
食べないとアカンよぉ~
まときち畑の具材いっぱいあるんだから 全部入れ寄せ鍋で♪

| kei | 2012/11/30 09:30 | URL |

こんにちは。
しっかりと食べる事は、
普段の健康管理の一環に繋がりますね。
デカチャンプを使った塩こぶ漬け、
酒のアテとしてすごく良いかもしれませんね。
全部に応援

| Luxio | 2012/11/30 10:24 | URL |

おはようございます。

寂しい気持ち分かります。^^
まときちさんのブログで、私も株でお味噌汁の日々です。
立派な大根と白菜ですね。
白菜は興味津々です。今年一度だけ種を見たので来年同じ店で春先に探そうと思います。

| K@アリゾナ | 2012/11/30 10:38 | URL | >> EDIT

まとちゃぁ~ん しっかり食べないと カラダに力が
入らんとよ~~ ポチッと

| まっちゃん | 2012/11/30 11:24 | URL |

v-63まときちさ~ん♪
こんにちは~v-16v-222

我が家もそのフジッコの塩昆布を使ってま~す。
一緒だね~^^

デカチャンプはそのまんまでも美味しいからv-218
塩昆布と合わせたら、旨し!ですね^^

| Paganini | 2012/11/30 11:28 | URL | >> EDIT

大根、蕪、プチヒリなど調度良い採り頃ですね、これだけ良い野菜の収穫があれば朝湯でも満足しておきましょう。

| furuutu | 2012/11/30 11:29 | URL |

さみしい気持ち、わかる~σ^_^;
特に最後のなんか、遠慮の塊みたいに残して
結局腐らせたり…
育てている間が楽しいんだよね。

胃腸もお疲れ気味なのかな?
無理に食べてもね…
身体の出してるサインに耳をすませて下さいね。
時にお休みも必要ですよん(^^)

| gerogero | 2012/11/30 11:59 | URL | >> EDIT

ピーマンのこんぶ漬けかぁ。美味しいんでしょうね~。
塩こんぶって、いろんなものに使えますよね。
いろんな野菜で作ってみてください。
食欲まで落ちちゃうなんて、仕事とってもお忙しんですね。
でも、食べないと元気でないよ。
まときちさんのお野菜で力でると思います。
食べようね(*^。^*)

| なっちゃん | 2012/11/30 12:40 | URL |

昨日の夕方、西から帰宅途中、安倍川にかかる静岡大橋から うっすら西日を浴びて雪をいっぱいいただいた富士山が 曇り空の中、まるで墨絵のような色で雄大にいらっしゃいました。運転中なので、画は残せませんでしたが、神秘的でした。

| gako | 2012/11/30 13:09 | URL |

本当に一気に寒さが厳しくなりました。
日が当らないと、結構冷えますよね。
ウエイトを落とすと、おっしゃっていましたが、
食欲が無いのはちょっと心配・・・・
ちゃんと食べてくださいねぇ~!

| ガリバー | 2012/11/30 13:45 | URL |

今日は水筒の湯気が見えなくて可笑しいなって思ったら、白湯だったんですね。
今日は元気復活して畑に行ってきましたよ。
ありがとうございます♪
デカチャンプと塩こぶウマそう(^。^)
トマトやピーマンは、収穫してもどんどん生成されるけど、蕪や大根、白菜は確実に減っていきますもんね、寂しい気持ち分かりまーす(/_;)

| まるっちょ | 2012/11/30 14:09 | URL |

健康野菜を食べて、元気だそ~v-220

| くじら | 2012/11/30 14:17 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
大根立派ですね〜
カブもハクサイもさっすが〜
デカチャンプってデカイだけじゃなくて肉厚なんですね。
食べてみたい気がしてきたぞ。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/30 16:30 | URL | >> EDIT

大根大きいねー!うちのはまだ細い^^;
ピーマンをね、母と相談していてね、来年から作ることに
したんですよ^^
あまりに、このデカチャンプが美味しそうで!!
収穫も長いでしょう^^*

| ro-gaden | 2012/11/30 18:32 | URL |

富士山がとっても見事ですね~

塩昆布でもむだけって野菜とってもおいしくなりますよね♪

| イヴォンヌ | 2012/11/30 19:14 | URL | >> EDIT

立派な野菜達ほれぼれ!
塩昆布大好き~♪
早速食べよう(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/11/30 19:16 | URL |

綺麗な大根が出来ていますね。
此方はもう全部採りました。

| 花より団子 | 2012/11/30 19:33 | URL | >> EDIT

ピーマンの塩昆布漬けかぁ~(≧з≦)ノ
コレ簡単にできて栄養もあって、最後の
一品!!!って時にいいですね~!
ウチでもマネしちゃお~♪

明日から師走、忙しい時期だけに食べて
元気充電してくださいね~☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/11/30 19:36 | URL |

まぁ!なんて立派なおだいこん!!!
おいしそう~~~
薄く千切りにして水にさらし、
かまぼこも千切りにして、
二つの上におかかかけて、醤油とごま油を回し、
いっただきまーーーす。
ごちそうさまでした。(笑)

| くのちゃん | 2012/11/30 19:54 | URL | >> EDIT

こんばんは

素敵な富士山ですね。
曇り空もいいですね。
お譲が居なくていろんなことに
張り合いが出ないでしょう。
いかに日ごろ癒され励まされているかですね。
私など3人も子供が居たのに
一人が修学旅行でいなくなっただけで
ご飯の支度をする元気がなくなったものです。
もう少しですから頑張ってくださいね。

| ねねまぁにゃ | 2012/11/30 20:01 | URL |

ふじっこピーマン美味しいですよね!
で、大丈夫ですか?
お忙しいのですねo(T◇T o)がんばれー

| けい | 2012/11/30 20:07 | URL | >> EDIT

こんばんは~。

私お得意のフジッコもみもみを作られたのですね♪
簡単で美味しいですよねヾ(@^▽^@)ノ

| ちゅーぶんちゃん | 2012/11/30 20:56 | URL | >> EDIT

こんばんは♪

まときちさんあんまり食べない人ですか?
御夕飯ピーマンだけ???
(*_*;
ちゃんと食べとかないと筋肉は落ちるし免疫力も低下しちゃうよ~~~。(>_<)
しっかり食べてね!!!心配ですぅー。

| ☆楽豆☆ | 2012/11/30 21:11 | URL |

今晩は~♪
まときちさん大丈夫?
やせようとしてお湯?・・コーヒーが切れてるなんてホント?
我が家ではコーヒーが切れるっと事先ずないのよね~だからビックリ!!

それにピーマンだけ~
まぁ夜これだけだと、ご希望通り痩せるとは思うけど・・
多忙なまときちさん・・・お食事は大切ですよ~!!

| あらんりきちろ | 2012/11/30 21:48 | URL | >> EDIT

綺麗な大根に白菜!
うちのとは大違いですf^_^;
綺麗に結球しててうらやましいです。
この時期になると富士山が頭まで見えることが多くなりますね~。

| Yushipapa | 2012/11/30 22:19 | URL | >> EDIT

早速、嫁にパプリカとフジッコの塩もみを
リクエストしておきました。
美味しく食べよっと。

| ばたい | 2012/11/30 22:36 | URL | >> EDIT

こんばんわ

11月も終わって寒さも本格的ですが
毎日の畑がとても楽しい時間になって…
何もかも畑って癒やされますね。。。
風邪引かないよう暖かくして頑張りましょうね。。。ポチっ

| まあちゃん | 2012/11/30 23:31 | URL |

大根、立派な太さですね!!

塩昆布とピーマンか~~
どっちも家にあるし、明日やってみます^^
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/11/30 23:32 | URL |

お湯、、、、だけとは、チョット悲しいですね、、、
せめてお茶ぐらいは。。。。

晩御飯もピーマンだけ???( ̄Д ̄;)
アルコール燃料だけで命を繋いでいるんですね。。。。
お仕事疲れと娘さんの不在でテンション下がるの分かりますが、
ちゃんと食べて元気出してくださいね~~~(*^▽^*)ノ

| tat | 2012/12/01 00:43 | URL | >> EDIT

うわ〜、こちらにお邪魔して間もないですが、
畑が見事で、野菜が立派で、料理もしちゃうんですね。
ピーマンの塩昆布漬け、美味しそう!
なんか、忙しそうなので、身体に気をつけてください。

| 小梅太郎 | 2012/12/01 01:01 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

富士山景色、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/12/01 02:04 | URL | >> EDIT

おはようございます!
まずは応援ポチ!!
白菜 ダイコン カブ いいのが採れていますね
キャベツたち元気な姿です 期待できますね
うちは後2株キャベツが区民農園に残って居るので 期待しています

| Heyモー | 2012/12/01 06:08 | URL | >> EDIT

最近、塩こんぶを使ったメニューをよく
見かけますわ~

流行ってるのかなぁ?

デカチャンプ!
ほんま分厚くておいしそっi-234

| Switch-On!! | 2012/12/01 08:21 | URL |

先ずはポチ3

おはようございます。
忙しいの暮れだから仕方ないと思うけど
燃料は車だけじゃなくってね!
人間さまも燃料切れになるとエンストおこしちゃいますからね~v-397
睡眠も沢山とって12月を乗り切ってくださいね~♡

| annmam | 2012/12/01 08:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/681-501761c2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

