ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

プランタの野菜達・・・ちょっと悲しげ

おはようございます

PB292178.jpg

今朝もいいお天気

日の出の時間はどんどん遅くなります。。。

今朝は日の出と2本の飛行機雲がキレイな空でした

PB292188.jpg

テラスでプランタ栽培中のミズナですが、何やら悲しい状況に。。。

忙しくてなかなか収穫が出来なかったのですでに枯れている葉も

最近はアオムシの駆除もまともにできてなかったからな~。

PB292187.jpg

シュンギクもこの通り・・・

虫食いがいっぱいですね、そして株が詰まりすぎてる感たっぷり!

もう一度間引き入れてあげた方が良さそうです。

PB292170.jpg

畑の子達は元気いっぱい

昨日ネットを外した葉物野菜達、朝日を浴びて気持ち良さそう~!

今まで窮屈だった葉もいっぱいに広げてますね。

PB292162.jpg

ホウレンソウ「寒味」もどんどん大きくなってます

中には虫被害で消滅の危機に陥ってる子もいますが概ね順調。

収穫まではあと2ヶ月くらいでしょうか、楽しみです~。

PB292168.jpg

キャベツもようやく結球が始まってきたみたい

ネット越しではなかなか良く観察できてなかったので、今日はまじまじ見ちゃいました。

葉もいい色です

PB292182.jpg

まるっとしたカブ

可愛いですね~、癒されます!

もう収穫しないとまずいですね、軒並み割れちゃいそう

PB292167.jpg

ニンジン「黒田五寸」がいい感じ!

散々蒔きなおしたこのニンジン。。。

ようやくここまでこぎつける事が出来ました、嬉しい

最近蒔きなおした子たちも順調に生育している模様。

まともなニンジン栽培は今年初めて!何とか成功させたいところです



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB292192.jpg

裏庭の山もみじ、ついに落葉してしまいました

これから始まる長い冬、いよいよ農閑期がやってまいります。

まときちの農閑期は「筋トレ」の始まり

この冬の間に緩んでしまった体の引き締めに全力投球!

とりあえずあと2キロ程ウェイト落とそうかな。

うーん、筋肉が疼く





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ミズナ | 08:43 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

すごーい!べっぴんさんのカブたちですね♪
ニンジンもいい感じ♥
来年は根菜にも挑戦したいと思ってますので、ガン見しちゃいますぅ〜

| nikotoma | 2012/11/29 08:51 | URL |

葉っぱ野菜は虫に食われるねー
根菜はいいねー
応援

| 重箱石 | 2012/11/29 08:52 | URL | >> EDIT

(^_^)/おはよー まときちさん♪
水菜ハサミでチョッキン チョッキン
又 新しいの出てきますよ~

| kei | 2012/11/29 09:05 | URL |

おはようございます。
水菜の生育、それの選定をされながら、
新しい命の誕生を見守るという
方法があるかもしれませんね。
全部に応援

| Luxio | 2012/11/29 09:17 | URL |

お早うございます~♪
キャベツの蒔き具合覗くだけでも楽しみですね~♪
立派なキャベツが出来そうな予感~嬉しいですね~
蕪ってこんなに置いてる感じに出来るのですね~
今年は蕪が全く無し~美味しいのにね~
初期に虫にやられて・・・再度蒔けば良かったのに・・・

人参栽培は初めてですか~?
人参って抜くの楽しいですよ~子供になった気分で抜いて喜んでます~私だけ?

| あらんりきちろ | 2012/11/29 09:54 | URL | >> EDIT

おはようございます

おはようございます
カブが収穫時期になっていますね 美味しそうです
キャベツが巻いて来て良かった!!
水菜って意外に虫害が多いですね 油断するとヤバいです
応援ぽち!!!!

| Heyモー | 2012/11/29 09:58 | URL | >> EDIT

まとさんv-63
おはようございま~すv-16v-222

あと2kgも搾るんですか~?
凄いなぁ~・・・^^

※朝の画像とっても美しいです!v-218

| Paganini | 2012/11/29 10:03 | URL | >> EDIT

おはようございますー(^O^)/ といっても、もうお昼だ(笑)
私もデスクワークでぶよんぶよんに拍車が…
10時と3時に必ずおやつタイムがある職場なので(^_^;)
筋肉付けて代謝アップしないとね。

人参、失敗したきり作ってません。
まとさんの出来具合が楽しみです♪

| gerogero | 2012/11/29 11:34 | URL | >> EDIT

やっと農閑期になって良いですね。私はイチゴもまだ植えていません。ポットの中です。

| fukuchan | 2012/11/29 12:00 | URL |

畑の秋冬野菜はみんな元気一杯ですね~~
少々の虫食いは気にしない、気にしない。。。無農薬の証ですから(^○^)

| まいちゃん | 2012/11/29 12:15 | URL |

虫に派手にやられていますねー。
仕方ないですね。

| ばたい | 2012/11/29 13:00 | URL |

虫食いがひどいと、収穫する気に
なりませんね。
寒味後二ヶ月ですか...長い。

| 花より団子 | 2012/11/29 13:23 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
水菜チョキチョキしちゃいましょうよ。
まだまだ新芽が出てくるんじゃないかなぁ?
畑野菜達はのびのびと元気いっぱいですね。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/29 13:55 | URL | >> EDIT

シュンギクもこの通り・・・・

を、シュンギクのたてこもり・・・と読み間違えた!!
どうしてくれるーーーッ!!>M<

・・・と、いちゃもんをつけて帰ろう♪^3^

ああ、オモシロカッタ♪
なんで読み間違えたんダロ~!!>▽<

| しーにゃん | 2012/11/29 14:24 | URL | >> EDIT

まるっとしたカブ

まるっとしたカブ♪美味しそう~
カブ大好きです!

農閑期は「筋トレ」の始まり なのですね。

| みかりん♪ | 2012/11/29 14:42 | URL | >> EDIT

かぶが…かぶがぁ!かわいい!!!顔描きたいです(笑)

| ちゃみ | 2012/11/29 15:00 | URL |

かぶ可愛いですね〜。
癒されるぅ〜。

ポチ。

| 野菜と子供と旦那様 | 2012/11/29 15:32 | URL |

まとちゃんにとって農閑期は「筋トレ」の始まりかぁ~
まっちゃんもピンポン始めたことだし‥‥
これからの雪かきが「筋トレ」じゃの~~ ポチッと
へばまたねぇ~

| まっちゃん | 2012/11/29 16:37 | URL |

カブ丸々と元気ねどんな料理になるかな
ニンジンうちのより大きいですね
発芽までが長かったような気がします
でも後は育つだけ楽しみですね~
まときちさんもここまでくればもう大丈夫よ

| ann1013 | 2012/11/29 19:30 | URL |

農閑期にトレーニングえらいなぁ~
ダイエットも一緒にするの?!

| イヴォンヌ | 2012/11/29 19:51 | URL | >> EDIT

色白美人のカブちゃんですね~♪
早く食べてあげないとっっ!!!
シチューに入れて食べたいなぁ~(≧з≦)ノ

畑仕事も結構ハードな運動だと思うのに、
更に冬は筋トレもするんですねっ♪
細マッチョまときちさんに☆☆☆☆っ

| さんぐりえ | 2012/11/29 20:03 | URL |

こんばんは

今日もきれいな稜線と青空ですね。
水菜と春菊は虫につかれてしまいましたね。
遠い畑の手入れは良くされていたのに
思わぬ落とし穴でしたね。
まだまだ元気な野菜たちがいっぱいなのに
もう農閑期ですか  早すぎませんか
でも考えれば後は見守るだけで
収穫を待つだけですね。
いいですね。
私は手入れをサボっていたので
虫のいなくなるこれからが
菜園や庭の整理で忙しいです。

| ねねまぁにゃ | 2012/11/29 20:04 | URL |

水菜は誰の仕業?
繊維ばかりが目立ちますね。
悲しそう。
畑の野菜は順調そうでいいですね。
忙しいにもかかわらず ちゃんと手入れしてるまときちさんがエライっす!
あっ!筋トレやらなきゃ!!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/11/29 20:05 | URL |

今晩は~☆

畑の野菜達みんな元気ですね~

落葉したモミジの写真ステキです!

農閑期は筋トレで2キロ減!?
私はとっくに農閑期だと云うのに軽く1キロは増v-390です。
動かなくっちゃ!!!

| annmam | 2012/11/29 21:47 | URL | >> EDIT

こんばんは

もう秋も終わりなのね!
寒い冬 畑仕事も厳しくなるね!
でも 夜明けのコーヒーはいいよね。

| ノリーダヨ | 2012/11/29 22:23 | URL |

こんばんわ
いいお天気だったんですね。
水菜も青虫にやられるんですね、ちょっと可哀そう
畑はいいじゃないですか、みんな元気いっぱいのやさいですね。
寒味大きくなってますね
早くおっかけようとトンネルで頑張ってるんですが…
絶対美味しそう…楽しみdすね
寒くなって山々も赤、黄から茶色に変わってきましたね
毎日畑バカで頑張りましょうね(笑)

☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/11/29 22:24 | URL |

こんばんわ。

夜勤があると、どうしても話について行けない!う~ん・・・・仕事だから仕方ないけど!・・・なので12月17日までの予約投稿を既に済ませたのだ。忙しくなりそうなんで!
空き時間にじわじわ編集して、じわじわやってるとそこまで行きついたのだ。まときちさんは毎日の畑の様子を克明に記載されておられる!素晴しい!畑仕事に本業に!よく働くね!応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/11/29 22:50 | URL | >> EDIT

ただいま

ただいま、しっかり楽しんできましたよ、やっぱり魚君たちへの餌やりとなってしまいましたねどね
本当は、ヒラマサ以外少しは釣れているんですが、本命とは違う雑魚なあので写真は撮りませんけど!

野菜君たちもやっぱり、広々したほうが元気に育つんですね
キャベツがま~るくなるのが楽しみですね


| マリリンの親 | 2012/11/29 23:09 | URL |

ミズナと春菊が勿体ない><
畑のチェックは厳しいですが・・・
プランターは見過ごしがちですね(^_^;)
畑の野菜はみんな元気一杯で、いい感じ!

| お兄さん | 2012/11/29 23:15 | URL | >> EDIT

取急ぎ 凸ポチッ\(・_・o )

| ゆずぽん | 2012/11/29 23:33 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

プランタの野菜達・・・ちょっと悲しげ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪


| siawasekun | 2012/11/30 01:43 | URL | >> EDIT

まるまるしたカブ・・・
うらやましっi-179

| Switch-On!! | 2012/11/30 06:56 | URL |

プランタの方、虫がにくいですねぇ。
そうとう美味しいんでしょうねぇ^^;;;

ポチっとな♪

| イタっち@伊豆 | 2012/11/30 08:38 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/680-0664e82f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

