ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ソラマメ発芽!とシイタケ

おはようございます

PB232030.jpg

寒い寒い朝になってます。。。

今日は雨の予報ですね、仕事なのであまり降らないといいんですが

雪が降ったところも多くなってきましたね、いよいよ冬の訪れか~。

PB232036.jpg

今日は仕事に早くいかなければ行けないので、畑は駆け足視察

豆類ポットの寒冷紗を外ししてみるとソラマメに緑の葉が出てきてました~!

初めてみるソラマメの発芽、面白いもんですね新たな感動です。

PB232039.jpg

キヌサヤは順調に生育中!

蒔いた種のすべての発芽を確認しました

定植まではまだまだですが、今年は何とか成功させたいな!

PB232043.jpg

カブが可愛い~

時間が無いのは分かっていてもついつい座り込んで眺めてしまう。。。

収穫しなきゃいけない時が来ちゃうのが悲しいですが、もう少し癒しを貰っておこう

PB232045.jpg

庭のシイタケも久しぶりに確認。

相変わらずのナメクジ被害が続いております

どうもシイタケは不作の様子、そこにナメクジときたらもう・・・。

PB232046.jpg

と思っていたら別の原木からはいっぱい出てました

こちらにはナメクジは来てないみたい。

収穫にはちょうどいい大きさのものもあります、これからが楽しみ。

この調子でいっぱい出てきてくれれば「キノコの楽園」まで採りに行く手間が省ける

これからに期待です



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB232049.jpg

裏庭の山もみじがいい色付きになりました

落ち葉と紅葉、深まる秋を感じますね。。。

PB212028.jpg

昨夜は帰りが遅くなり、食欲もあまり。。。

そこで思いついた晩酌のアテがコレ

チャーシューとトマトソースのオムレツでしっかりパワー充填!

自分で料理するようになって思うのは、こういうものが何の苦も無く作れるようになったのがホントに嬉しい事

これも皆さんに感謝だな~。

昨日は沢山の励ましコメントありがとうございました。

ただ、現状継続は厳しいのは事実なんです。

自分の掲げた目標とこだわりは変えるつもりはないんです、すみません。

でも出来うる限りは続けていく方向で頑張ってみます!

ありがとうございました。






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 07:39 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

お早うございます
蚕豆の芽が出て来ましたね。久し振りに眺めます。
嬉しいですよ。子どもの頃よく眺めた物です。
蚕豆の茎は四角でね。伸びた茎を切り、瓶の水に赤や青のインクを落としそこに茎を差します。すると吸い上げて茎が色に染まるのです。楽しかったですよ。

| 相子 | 2012/11/23 07:49 | URL |

ソラマメは昨年育てました、もちろん苗からでしたが。
来年6月頃美味しいソラマメがたくさん食べられるのが羨ましい〜!

| おーちぃパパ | 2012/11/23 08:00 | URL |

全部発芽とは良いですね。
此方は発芽していないPOTがあります。

| 花より団子 | 2012/11/23 08:16 | URL | >> EDIT

ソラ豆は芽の出るのが遅いですね、中々出てこないのでやきもきします、
椎茸はナメクジ被害で残念なものもありますが他は被害が少ないみたいで何よりです。

| furuutu | 2012/11/23 08:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/23 08:19 | |

おはようございます

ソラマメの発芽にキヌサヤの成長よかったね!
自分でちょっとした料理ができるのって楽しいよね!
まぁ...あまり無理しない程度に頑張ってよ!

| ノリーダヨ | 2012/11/23 09:33 | URL |

おはようございます。

いいねー、シイタケ

ここはね、放射能が多くて出荷停止!原発反対~
応援

| 重箱石 | 2012/11/23 09:36 | URL | >> EDIT

少し元気出たようですね(笑)

忙しくなると精神的にも肉体的にも疲れてきて
もうダメかな~?って。
でも、大丈夫ですよ。

大きい波、小さい波、いろいろやって来ますが
一つずつ、ヨイショ!っと越えて行けば
沈没することはないでしょう。
撃沈していても、みんなが救出してくれるかも~?(笑)

| まこちゃん | 2012/11/23 09:39 | URL |

おはようございます

雨になるのは残念ですが
いい空ですね。
グレーの雲も好きなのです。
可愛い小蕪に癒しをもらう
幸せな朝のひと時ですね。
でもそろそろお口も楽しませてあげないと・・・
オムレツをさっと作れる
そんな旦那様が我が家にもほしいです。
こればかりは本人次第なので・・・
シイタケはナメクジが味みなのですね。
ちゃんと捕まえていますか。
違う原木は見事なシイタケでよかったですね。
気にこの楽園も楽しみな画像です。
時々は見せてください。
こだわりと目標は変えない
男らしいまときちさんですが
無理はだめですよ。
気候も不順ですから健康に
留意してくださいね。

| ねねまぁにゃ | 2012/11/23 09:42 | URL |

やっぱり思った通り、まときちさんはまときちさんですね(^_^)
そこが最大の魅力でもあり弱点かな?
長所は短所といいますから・・・。
私の長所は尋常じゃない集中力で、
短所は1つのことに集中すると他のことが何1つ出来なくなり、
音も聞こえなくなります(^^ゞ
ポチ。

| のんびりママ | 2012/11/23 10:11 | URL |

お早ようごいざいます。

シイタケがいい具合に育っていますね^^
原木は肉厚でじゅ~し~でおいしいですよね
ナメクジ被害が私のところでも、ちらほら見られますが
サルによる被害の方が大きいです(汗)

応援~!

| 忍にっく | 2012/11/23 10:13 | URL |

なめくじ

おはようございます!
キノコはナメクジがやって来ますね
ナメクジ退治の薬を置いておくのはダメですか
困ったナメクジ 
結球レタスや白菜やキャベツにも来るので なんとか防いでみたいですね
応援ポチ!!!

| Heyモー | 2012/11/23 10:44 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/23 10:44 | |

こんにちわ。

御無沙汰です。何時も訪問有難うございます。中々、コンスタントに訪問できずにすいません。相変わらず頑張っておられますね。(^◇^)凄い!カブなんかは「おせち」の素材にバッチリデスネ。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/11/23 11:38 | URL | >> EDIT

しいたけいいなあ^^
私のはまだまだ、来年かなあ^^;
これがあると無いとでは、食卓が全然ちがってきます!

| ro-gaden | 2012/11/23 12:05 | URL |

こんにちは~♪

そうだね~。現状維持♪していって欲しいんだけどね~♪まとさんには。でもそうも言ってられない大変な感じはなんとなくリズムが似ている自分としては、・・・無理いっちゃーかわいそうだって思うし。(>_<)

ところでオムレツめっちゃ美味しそう!!!
あぁお腹すいたーー。

息子は起きてくるのが遅かったためまだ空かないとほざく。
こっちは朝5時だ。
(>_<)
チョーーーお腹空いた!爆

| ☆楽豆☆ | 2012/11/23 12:39 | URL |

晩酌のアテもご自分で作られるんですね~!
食欲なくても作っちゃうなんてスゴイ!!!
しかも、おいしそう~っ(≧з≦)ノ

パワー充填で頑張ってくださいね~☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/11/23 13:35 | URL |

こんばんはo(^▽^)o
なんか最近の夜が早くなった気がしちゃうから、この時間でもこんばんはって感じ(^◇^;)
豆達元気だ〜
椎茸も元気だ〜
まときちさんも元気だ〜
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/23 17:14 | URL | >> EDIT

まだやってみたことないけどさぁ~。
ナメクジ退治にはカフェインが効くっつーことで、
毎日飲んでる畑コーヒー、豆からやってるようだったら
コーヒーかすを撒くといいかもしれないヨ。
この時期ならかびたりすることもあるまい。

管理人さんといい、パーマンといい、
変な男のロマンみたいなのを掲げずともヨロシー。
無声映画よろしく、ノーコメ画像のみブログなんてのも面白いかもよ~(笑)

| しーにゃん | 2012/11/23 17:50 | URL | >> EDIT

気楽に気張らず。

お気楽に


椎茸の原木の周りに塩まいたら…だめかなぁ、効き目ないかな。

| ちゃみ | 2012/11/23 18:06 | URL |

こんばんは。
空豆の発芽の話から
それによる喜びが伝わります。
全部に応援

| Luxio | 2012/11/23 18:45 | URL |

おぉ~っ!
ソラマネの発芽、力強いですね。
カブも美味しそう!そろそろ収穫ですね。

昨日の記事を見てびっくり!
無理をして突然の終了になるんだったら
マイペースで負担がない程度に続けて欲しいです。

| お兄さん | 2012/11/23 19:29 | URL | >> EDIT

かぶにしいたけよくできてますね~
オムレツもおいしそう♪

| イヴォンヌ | 2012/11/23 19:54 | URL | >> EDIT

キヌサヤ、立派ですね~。
こんなに寒くなってきているのに、小さな芽が元気に育っている様子、なんだかいいですね☆
かぶ、かわいすきます~♪♪♪

| みさ | 2012/11/23 22:54 | URL |

ソラマメって本当に面白い発芽しますね。
私も初ソラマメを楽しみにしています。
ブログ毎日の更新って大変ですよね。
富士山これからも拝みたいなあ。

| 週末農民 | 2012/11/23 23:15 | URL | >> EDIT

うん、こだわりはわかった。しゃーないわ。
だから出来るだけがんばれ、出来なくてもがんばれ。
でも、病気になるかもって思ったらがんばらないこと。以上!
追記:ソラマメの発芽、おもしろいねー。

| らぶ | 2012/11/23 23:16 | URL |

椎茸、美味しそう~~♪
焼いて、お醤油たらして食べたい^^

ソラマメの発芽って、なんだか力強いな!!
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/11/23 23:34 | URL |

やっほー!気晴らしに来たよん!
やっぱここは癒されるわー無くなったら困るわー

って訳で、不定期でも継続求む!
たまには自分に甘くして、そんでみんなに甘えて♪

うちの更新が止まった時も心配してくれたよね?
だから私も全力で突然終了の止めにかかるぜ( ̄ー ̄)

| まきば | 2012/11/24 00:03 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/24 08:24 | |

おはよー
応援だよー

| 重箱石 | 2012/11/24 08:43 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/24 10:09 | |

おはようさん♪
更新してる(*^^)v
こだわりや目標も分かるけど、現状継続無理なら、
軌道修正もあるかもよ(ゝ。∂)
畑で癒しを感じ、ほっこりする時間を大切にして、
ブログは時々更新でもいいのではないかなぁ~
肩の力抜いて、ゆっくり、のんびりブログを楽しんでみられては?

| kei | 2012/11/24 10:15 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
お忙しそうですね〜
更新が無くても応援してるからね〜
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/24 12:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/674-98bab7ff

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

