ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

自然薯掘り~!

おはようございます

PB211988.jpg

昨日書くつもりだった自然薯掘りの記事

帰ってきてからまさかのお昼寝!

そして夕飯の準備と大忙しになってしまって今日のアップとなってしまいました

PB211995.jpg

昨日の自然薯掘りは大不調。。。

ポイントに着くもすでに掘り跡がいっぱい!いいツルが何にも残ってませんでした

ようやくそれらしいツルを見つけて掘るも、見事なネジネジ芋

PB212003.jpg

ならばとポイント移動

ススキが生い茂っていて歩くのがタイヘンなところなんですが、大荷物抱えながら何とか到着。

しかしここもそこいら中に掘った跡が・・・遅かった~!

PB212005.jpg

散々探し回り、それらしいツルを見つけては掘りましたが一番大きいのでこの程度

この後もう一つポイント移動するも、もう心折れてました。。。

自然薯はもっと寒くなってからが美味しいんですけどね、おそらくプロが回ってるんでしょう。

PB212006.jpg

ムカゴももうほとんどありません。。。

たまーにこんな大きなのがぶら下がってたりする程度。

歩き回る事6時間もうヘトヘト!

PB212007.jpg

6時間かかってこの程度ですよ

それでも食べる分にはまあまあなのかな。

とぼとぼと引き揚げの途につきました。。。

PB212011.jpg

でもあまりにも悔しいので畑に行って栽培中の自然薯を掘り上げ

波板で真っ直ぐ伸びてますが、大きくなりすぎて波板を越えてる!

結局はまた地面を掘り下げる作業となりました

一日かけてのガッカリな成果。

来年はもっと早くいかなきゃダメだな~




~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日は大魔王が「プリンセスプリンセス」の復活コンサートに出かけたので娘ちゃんと二人の夕食。

料理もそこそこしましたが、何せ心折れてます

PB212019.jpg

とりあえず自然薯の仕込みを始めました。

今回は全部皮を剥いて土臭さが残らないように配慮

PB212021.jpg

定番ですね、とろろ

粘りの強い自然薯を出汁で少しずつ伸ばしていきます。

これをワサビ醤油でいただく!サイコー

PB212022.jpg

そして初挑戦

自然薯のワサビ風味漬物です!

出汁醤油、みりん、酢、チューブワサビで漬け込みました。

味見はこれから。

これが美味しかったら定番メニューになるかも~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!


ここでご報告。
今、ブログの継続が難しい状況になってきています。
何とか踏ん張って更新はしていますが、今後どうなるかは不透明。。。
突然の終了となるやもしれません、その時はどうぞお許しください。






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 自然薯 | 07:30 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

お疲れ様でしたね...。
それでも6時間探し回るとは執念ですね。
収穫のため野山を駆け巡るというのは
楽しいことではありますが.....。

| 花より団子 | 2012/11/22 07:41 | URL | >> EDIT

自然薯の高いわけですね。。
さすがに心もポッキポキでしょう
でも美味しいトロロで復活!
ご褒美もらった感ありありじゃないですかぁ〜(^0^)/

| nikotoma | 2012/11/22 07:54 | URL |

おはようございます

6時間も山の中 自然薯探し回って お疲れ様でした!
ところで 掘った穴は 埋めるのぉ...!
そのままだと あっちこち 落とし穴だらけだよね(笑)
定番トロロ 美味しいよねぇ...!
ワサビ漬けもいいかも 漬かったころが楽しみだね! 

| ノリーダヨ | 2012/11/22 08:11 | URL |

おはようございます.
自然薯の収穫から
それに対する喜びが伝わります。
全部に応援

| Luxio | 2012/11/22 08:36 | URL |

自然薯すごい!!!

いまいちの感じのようですが、6時間でそれだけ掘れるのも凄いと思うのですがー^^;

美味しそうですね~

最後にとっても気になるメッセージが、、、

応援!!!ポチっとな!!!

| イタっち@伊豆 | 2012/11/22 08:51 | URL | >> EDIT

大変な作業お疲れ様でした。
私から見たら凄い収量なのですが、本来ならもっとたくさん取れるわけですよね!
それにしても美味しそう。

| おーちぃパパ | 2012/11/22 09:05 | URL |

6時間の山歩き いい運動をしたと思ってください。
そのおまけに、自然薯が採れたっと。
自然薯は掘るのも大変ですが、料理をするのも大変!
土を落として、皮をむいて、ニュルニュルがむかつく!!ここまでで、心が折れて、もう2度とやらないって面倒くさがりの私は挫折です。
まときちさんはえらい!!自分で調理するなんて…ほんとに、えらい!!
世の男たちは 採ってくるだけで、あとは女房にさせるんだ(怒)

| gako | 2012/11/22 09:15 | URL |

おはようございます。

畑の長いもではなく、自然の長いもだったんですね。驚きました。
それで他の方と競争??^^
さぞ、美味しかった事でしょう。

| K@アリゾナ | 2012/11/22 09:36 | URL | >> EDIT

おはようございます。
無事退院しましたよー
留守中は応援ありがとうございました。
元気です。
応援です。

| 重箱石 | 2012/11/22 09:58 | URL | >> EDIT

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-16v-222

綺麗な自然薯ですね♪
しかも美味しそう~~v-218
苦労した甲斐があったですね♪

わさび漬けのリポート楽しみに待ってま~す^^

| Paganini | 2012/11/22 10:01 | URL | >> EDIT

許さん!一緒にがんばろうよ~ぉ。
訪問できない、毎日つけてない、ポチも抜けるひがある。
それでもやめるよりはいい…でつづけています。
何より、自分の記録としてすごくいい。
皆さんのコメントやブログ読むと同じように皆さんがんばっていると勇気付けられる。
休止なら許すけど、終了、削除は許さん!
書きたいこと書いたし会社行きますわー。
置手紙やめただけでもかなり楽よ。

| らぶ | 2012/11/22 11:24 | URL |

突然の終了?!そんな人どこかにいたね。
頑張ってよ。影さん作ったら。

| しーにゃん | 2012/11/22 11:55 | URL | >> EDIT

堀にくる人結構いるもんなんですね。私は掘ったことないので、一度くらいやってみたいのですが、勝手に掘ってたら怒られるんだろうなw

| ちゃみ | 2012/11/22 12:11 | URL |

こんにちわ

お疲れさまです・・・6時間も流石まときちさん
やる事が徹底してますね・・・
何とか収穫もかなり出来て、美味しい料理になって少しは元気出ましたか。

波板を使って作るのって面白そうですね、来年は挑戦して見たいと思います。。。
URLの件ありがとうございました、助かりました。

☆ポチッ

| まあちゃん | 2012/11/22 12:41 | URL |

まときちさんは何のためにブログを書いてますか?
私は自分のためです(^^ゞ
ポチ。

| のんびりママ | 2012/11/22 13:30 | URL |

6時間も歩き回れるなんて、若いって証拠よ♪
まときちさんは足腰強いおじいちゃんになりそうだね( ̄ー ̄)

自然薯美味しそう!
私も色々と粘り強くならなくちゃw

ぽち☆

| まきば | 2012/11/22 13:56 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
ブログ閉鎖なんて絶対にダメですよ〜
毎日更新できなくてもできる時だけで良いじゃん。
お礼回り出来なくたって良いじゃん。
辞めずに続けなきゃダメーーー
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/22 15:38 | URL | >> EDIT

遅いですか??

遅いですか? 早い人がね・・・。 お疲れ様でした。麦ご飯炊いて待ってまるからね、来る前に電話を!!

| 還暦+2の爺さん | 2012/11/22 16:14 | URL | >> EDIT

やめちゃだめ!

すまほより、おこんにちは。
更新できないときは休めばいいじゃん。富士山の画像だけでもいいよ。書けるときに書く。
他人のためでなく、ランキングのためでもなく、自分のために書き続けましょうよ。
麦飯炊いて待ってるよ。(笑)
応援☆

| ゆずぽん | 2012/11/22 16:43 | URL | >> EDIT

ダメダメ!
ゆずぽんさんと同じ意見で~す。
いっぱいリンク貼って 律儀に訪問して応援のポチ。
そりゃ大変だ!
私7年目に入っているけど、書く事ない時や、孫が来た時なんか休んでる。
マイペースだから続いていると思うよ。
あんまり頑張り過ぎず、ボチボチいきまひょ(ゝ。∂)

| kei | 2012/11/22 16:55 | URL |

自然薯掘りならしーにゃんちの裏庭(?)にオイデ~!!>▽<

ブログなんて、毎日更新しなくてもいいジャン!
どこかの誰かさんみたいに、突然削除なんてしなさんな!^3^

みんなのところにコメント残そう、ランキング応援してあげようと
真面目に考えるから疲れるんだよ。
自分が発信したいことだけ発信するブログってことにしておけば
毎日楽しいヨ!>▽<

| しーにゃん | 2012/11/22 18:06 | URL | >> EDIT

自然薯掘り、お疲れ様でした!
でもそのあとのご褒美、とろろがあるから元気100倍でしょう(^-^)v
まときちさんの場合、これだけのファンがいるとブログの継続も大変だと思いますが、多くのファンのためにも、頑張ってください!
でもあまり無理をせず、自分で楽しいと感じるブログライフを送れば良いと思いますよ(^-^)v
ファイト!!!!

| まいちゃん | 2012/11/22 18:24 | URL |

自然薯最高。痴呆症、糖尿病予防にいいうえに、おいしい。

| fukuchan | 2012/11/22 18:55 | URL |

そうだよねー、しーにゃんさん、ゆずぽんさん、keiさん。
その時の自分の状態に応じて、更新したりしなかったり、あとで3本立てで更新したり、訪問したりしなかったり、しなかったり、それでいいの。楽しくなくちゃブログじゃない。ねー。
↑私の最近のブログ状態です。

自然薯堀りのプロって言うのは、掘って売る人?
あれ、高いもんねー、買えないわ、ほんと。

一番おいしくなる冬まで待てないなんてプロではなく金の亡者じゃん!って、きょうは、なんかコメントがきっついなー。
別に夫婦喧嘩したわけではありません。
突然消える…う?!が原因だわさ、もー。放置しましょ、放置。ね、ゆずぽんさん、あはは。

| らぶ | 2012/11/22 18:56 | URL |

こんばんは

すごいですね。
あの変形しまくりの自然薯の
皮をむいたのですね。
えらいですね。
私だったら半分以上は捨ててしまいそうです。
ここまでやってもらったら家族はうれしいですね。
自然薯のわさび風味漬け
これはまねできないですね。
掘ってきた人の特権ですね。
おいしいでしょうね。
大和芋でまねしますから美味しかったら
アップしてくださいね。
突然の終了はなしですよ。
無理のないように続けていってくださいね。

| ねねまぁにゃ | 2012/11/22 19:38 | URL |

自然薯のワサビ風味漬物おいしそうですね~♪
いかがでした?!

| イヴォンヌ | 2012/11/22 19:44 | URL | >> EDIT

こんばんは~

まとさん、こんばんは。
あまり深く考えず、真面目にならず、
重荷にせず、責任を感じず・・・・
という感じでいきましょう!

そう考えてますが・・・ふぁいとぉ^^

|  味よし (あじよし) | 2012/11/22 19:50 | URL |

自然薯掘りに6時間~っっ((◎o◎))
そりゃ、疲れますよね!
でも、ネバネバパワーで元気復活して
くださいね~♪

ブログの終了… 寂しすぎます。
どうか、まときちさんのペースで
無理だけはしないで下さいね☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/11/22 19:53 | URL |

こんばんは~

まときちさんのコメントいつも嬉しかったですよ~

私ごとですが以前1カ月休んだ事があります
でもねやめて見て気がつきました
毎日は確かに大変ですよね
たまにでも良いじゃない
って思ってもう一度・・で現在に至っています
休んでみてねその時何かむなしさというかそんな気分になって
やっぱりブログは張り合いがあったな~って
大変な時もあるけどそれ以上にイキイキできると思いました
ゆっくり自分のペースで楽しみませんか~
偉そうにスミマセン

| ann1013 | 2012/11/22 20:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/22 20:38 | |

畑の自然薯すばらし出来です。
これの漬物はおいしいですよね!
ブログの突然の終了はだめですよ~、毎日でなくてもいいから続けて下さいね。

| simajii | 2012/11/22 20:39 | URL |

2枚目の写真、巳年の年賀状にできそうだね(^^)

| 玉坂めぐる  | 2012/11/22 20:40 | URL | >> EDIT

働き盛りの男っ!ですから忙しいですよね~。
だから私は ブログも畑もマイペースにすることに決めましたよ。
趣味は気楽に気長にやらないと続かないな~と感じてます。
自然薯も気長に~
って 先に捕る人がいるから困りますね!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/11/22 20:45 | URL |

トロロいもですか・・・

薯!!!!読めない字。
内容をたどっていくにあたり わかりました。
トロロいもですね。
6時間かけてさがしもとめたおいも、おいしかったでしょうね。
わさびずけのコメントも楽しみにしています。
こっちの芋はあくが多いです。
ありがとうございました。

| sonia | 2012/11/22 21:34 | URL |

今晩は~☆

とぼとぼと…お疲れ様でした~i-227
子供の頃父が自然薯自然薯と良く言っていたのがわかるような気がします。
6時間も歩いてゼロなんてことじゃなくって良かった!ホッ!
普通の山芋と違ってどれほど美味しいのか?想像してしまいますね~i-277

| annmam | 2012/11/22 21:39 | URL | >> EDIT

こんばんは
お久しぶりです、ご無沙汰してます
此のおいも堀りは凄く大変ですよね~
やったこと無い人には解りません 
でも、すごっく美味しいんですよね~
今シーズンです 私も堀に行くかなぁ~  ☆

| シロチャンのパパ | 2012/11/22 21:41 | URL | >> EDIT

こんばんは、
只今、福岡出張中で、この休日は、久々に実家に顔を出して実家の畑仕事を手伝う予定です。
週末菜園で気が向いた時だけアップする、気まぐれブロガーの私が言うのもおこがましいですが、
本業第一、副業や趣味は、マイペースで良いのでは?
ランキングに関係なく、好きな人のブログには、自然と足が向き、見て居て癒されます。
一週間に一回でも、ブログ訪問が出来き、皆さんと繋がりを持てる事が、
私の継続のスタイルになっています。多忙な時こそ、3日坊主の継続!、
お勧めします。p(^_^)q

| ジ・オ | 2012/11/22 22:05 | URL |

続けて下さい。

毎日じゃなくても、返コメなしでも、見に来ますよ!^^!
みなさん、そうだと思いますよ。


今回の
自然薯の奮闘ぶりや、漬物の作り方など、とても参考になります。
ほとんどの人が出来ないこと、まときちさんはやってますからー^^*

| ro-gaden | 2012/11/22 22:16 | URL |

こんばんは。
自然薯掘りすごい山を歩くのですね

美味しいとろろ・・・
まときちさんお料理もお上手ね!!
自然薯のワサビ風味漬物美味しそう。

>ここでご報告。
突然の終了となるやもしれません
びっくりです。
素敵なブログなので私もコメントなかなか入れられないですが・・・
素敵な富士山が見られなくなります。

まときちさんお仕事と畑、ブログ
毎日の更新は、お疲れになると思います。
マイペースで頑張ってくださいよ。

応援ポチ

| あけみ蝶 | 2012/11/22 22:57 | URL | >> EDIT

こんばんは。
最後まで読み切って衝撃が走りました。
ブログ辞めないで下さい。
寂しすぎます。
まときちさんの自己満足だけのブログでいいんじゃないですか?
ファン一人一人に答えれなくてもいいですよ。
アイドルみたいに、一方的に愛情を受けておいて下さい♪

| まるっちょ | 2012/11/22 23:17 | URL |

苦労するからこそ
美味しさも倍増じゃないですか??^^

天然の自然薯、食べてみたいな~♪
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/11/23 00:02 | URL |

自然薯狩り、お疲れさまでしたー!
自然の物は貴重だからこそ、おいしいんですよね。
ブログを閉めてしまうのは寂しすぎるー!
ゆっくりで!と言っていただいたので私も続ける覚悟です!!
一休み一休み。。
また知恵が浮かびますよ!

| aka | 2012/11/23 00:03 | URL | >> EDIT

みなさん、書いてはりますが
ほんま、その通りです!

気楽に考えて楽にいきましょ(^ ^)

| Switch-On!! | 2012/11/23 06:57 | URL |

こんにちは、まとさん!

オォ・・・自然薯♪おいしそうですね。


ええ?

またしても同じじゃん??
(*_*;

私もいま、ブログにUPするので精一杯だな~ってやっていました。同じかい、また。笑


まときちさんも年末に向けてドンドン忙しさに拍車も掛かるんじゃないです???一時休刊っていうのもありかもしれませんね。そう、休刊。
それなら大丈夫じゃないです???
たまに気まぐれ発行有りみたいな???
(*^m^*)ムフ
とにかく自分の体とか私生活のほうが潤滑に行かないとダメだしね~。

| ☆楽豆☆ | 2012/11/23 12:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/673-42741dab

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

