ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ホウレンソウにも虫被害!

おはようございます

PB201981.jpg

冷え込んでます~

毎朝畑に行ってますが、今朝の冷え込みはきつかった!

そろそろ朝起きるのもキツイ時期になってきましたね、嫌だな~。。。

PB201965.jpg

こうなってくると更に美味しく感じる「畑コーヒー」

広島で畑バカを自称する畑のまあちゃんさん(リンクしてます!)も試してくれたみたい

マジで美味しいんですよ~、是非お試しあれ!

PB201971.jpg

ホウレンソウ「寒味」。

寒くなればなるほど楽しみになる子達

じっくりじっくりですが葉が大きくなり、広がり始めてますね。

PB201972.jpg

ところがどっこいよくよく見てみると芯が食われてる物がチラホラ。。。

どうやら虫の被害がホウレンソウにも出てきたみたい。

まわりの土をホジホジするも犯人の発見には至らず、要注意事項が増えました

PB201961.jpg

今朝はニンジン「黒田五寸」に鶏糞を追肥

蒔きなおしがあるので生長はバラバラですが、頑張ってくれ!との願いをこめて。

この分だと鍋の季節ギリギリかな~。。。

PB201968.jpg

癒しのカブ「夏ハクレイ」はいよいよ収穫してもいいサイズになりました。

強風で煽られて傾いちゃってますが、これがまた可愛い

たくさんの虫被害に心も折れて、間引きもまともにしてなかったのに何ていい子たちなんでしょう。

何で食べようかな~、でも冷蔵庫がいっぱいだ~

とりあえずはお裾分けかな。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日は少し早目の出勤となりました。

理由はとこたん(ちょこ)を病院に連れて行くため。

PB191942.jpg

右目を傷つけてしまい、しばらくは目薬で様子を見ていました。

でも先日の検診で「手術」が必要かもと

朝早く病院に連れて行き、全身麻酔の同意書を書いてとこたんを病院に預けました。

ここで受け付けの方から「では内金で5万円お願いします。」と・・・

何も聞いてなかったのでビックリ!

精密検査の結果、順調に回復しているので手術は必要なしと

内金も無事に帰ってきましたが、怖いです。。。動物病院。。。

PB191950.jpg

仕事が終わってとこたんを迎えに行き、家に帰るコール。

すると娘ちゃん「おかずと味噌汁作ってみた」と!

初めての娘の料理に胸躍らせて帰宅。

すると娘ちゃん「味噌汁が危険なくらいマズイ」だって(笑)

食べてみると・・・成程危険な味、そして具は油揚げのみ

前に教えた作り方を忘れて、何でもコンソメスープと味の素を入れたらしい・・・。

でも頑張ったね!

その後ボクが作り直したのは言うまでもありません。。。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ホウレンソウ | 08:56 | comments:45 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ありゃりゃ、私が投げた夜盗虫がお邪魔しちゃいましたかね?


ちょこたん。同じ名前で同じダックスなだけに余計に心配。目を手術なんて…

動物病院恐るべしですよね。私も何度か恐ろしい目に会い、今は明朗会計、余計な事は一切しない先生に出会えたのでひびることなく診察出来てます(笑)

| ちゃみ | 2012/11/20 09:30 | URL |

ホウレン草にも虫の魔の手が!?
怖ろしや~(>_<)
私も早く娘の料理が食べたいな(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/11/20 10:39 | URL |

こんにちは(^-^)
娘ちゃん頑張りましたね♪
味ではなくヤル気が偉いですよね。
失敗は成功のもと  ですね。
ホウレンソウに人参に、虫達は永遠のライバルですねi-229

| まるっちょ | 2012/11/20 11:48 | URL |

まとちゃん怖い思いしたねぇ~
どすんべぇ~ ポチッとして帰るねぇ~
へばまたねぇ~

| いしかわまつえ | 2012/11/20 11:53 | URL |

仲良し

仲良しですね~読んでてほんわかしましたよぉ。


とこたん よかった。

| みかりん♪ | 2012/11/20 12:26 | URL | >> EDIT

こんにちわ
リンクありがとうございます。
暖かいコーヒーでほっとしますね。

今日は野暮用で午前中休み畑はちょっと遅くなったのでホットなし。
明日からまた寒くなって来そうなので暖かいコーヒーで畑、楽しんで出勤しますよ。

娘さん頑張ったんですね・・・これからもすぐですよ、まときち食堂店主を
追い抜きますよ。

野菜寒くても全部元気そうですね、ポチッ

| まあちゃん | 2012/11/20 12:41 | URL |

ちょこちゃん 手術しなくて良かったですね。
やっぱり麻酔とか負担がかかりますものね。
順調に回復してるなら良かった。
もう少し目薬がんばろうね!
娘ちゃんの初料理ですか! それは嬉しいね~。
美味しそうなのに、味噌汁ダメ?(笑)
コンソメいれたかぁ、和風だしだったら大丈夫だったよねぇ。
でも、こうやっていろいろ経験していけば良いのです。
初めから上手に出来るなんてないものね~。
これからも、つくり続けることが大事!
がんばれ!娘ちゃん。 次はもっと美味しく出来るよ(*^。^*)

| なっちゃん | 2012/11/20 12:55 | URL |

こんにちは。

ワンちゃんの治療費 すごい額ですね。
昔 亀の甲羅の割れをアロンアルファでつけてもらって8000円払ったのを思い出しました。
貴重な 野菜が続々ですね。
ポチッ3

| ビリア | 2012/11/20 14:19 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
ほうれん草の犯人は何者でしょうね?
警報発令ですね。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/20 14:19 | URL | >> EDIT

こんにちは。
ほうれん草の虫食いの話、
心からお察しいたします。
今、それによる対策をしっかりとした形にて
お考えになられている様子がありそうです。
全部に応援

| Luxio | 2012/11/20 15:01 | URL |

カブ 土の上でチョコンとが可愛い♪
それに惹かれて初栽培決めたけど、ちゃんとできるかな?

娘ちゃんの気持ちが嬉しいね!
お出汁がコンソメとは驚いたけど、ええ失敗ですよ(ゝ。∂)
次から絶対間違わないもん(*´∀`*)

| kei | 2012/11/20 15:13 | URL |

動物病院は保険が利かないから大変ですよね。
私はスピード違反で罰金を国庫に収めました。
くやしい~。

| 花より団子 | 2012/11/20 15:18 | URL | >> EDIT

葉っぱものは特に虫が嫌ですよねー。

わんこの医療費はホントたいへんだけど、ちゃんとした医療をうけさせてあげたいですもんね。
うちも数年前までゴールデンレトリバーがいて、犬生後半の数年間は月の医療費が30~50万コースでした。。。

でも犬との思いではお金では買えませんからね!^^

早く良くなるといいですね!の念を込めてポチっとな!!!!

| イタっち@伊豆 | 2012/11/20 15:50 | URL | >> EDIT

こんにちは~v-16v-222

娘ちゃん♪とっても可愛いです^^

なんかグッときちゃいましたよ~^^

素敵なお話でした。。。v-238

| Paganini | 2012/11/20 16:37 | URL | >> EDIT

オイラもです

おいらのワケギが根の付近から切り倒されて・・・ほじったら夜盗虫でしたよ。

| 還暦+2の爺さん | 2012/11/20 17:06 | URL | >> EDIT

危険な味噌汁!!(笑)
そーゆーの作っているうちは、娘ちゃんに悪い虫がつかなくていいデショ~♪^m^

うちも前に犬を病院に連れて行ったら、手術するから最低5万円から・・・って言われてビックリ!!><
動物病院はコワイヨ~!!

| しーにゃん | 2012/11/20 17:27 | URL | >> EDIT

そういえば、今年の此方の菜園は芋虫類の被害がほんの少しで済んでいます、例えば大根などは1畝人参を挟むことによってどちらも害虫が見当たりません。

| furuutu | 2012/11/20 18:43 | URL |

とこたん、手術回避できてよかったです。
でも、しばらくはエリカラ生活かな?
早くよくなること、心より祈ってます。
動物の医療費はホントにビックリすること
ありますよね。 昔、ウチのこたろうを
緊急夜間診療に連れて行ったら…
ビックリする金額だったこと、思い出しました~=3
人間もペットも健康第一ですね!

娘ちゃん、失敗は成功の母だよっ!
つくる気持ちが大事!!! またパパさんのために
チャレンジしてね~☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/11/20 18:44 | URL |

こんばんは

いつもより早く、こんばんわ
今日の夜からは待望の釣り出発・・・

かわいいくま~るいカブ大根  夏ハクレイが綺麗ですね
甘く酢漬けにしたら美味しそう

| マリリンの親 | 2012/11/20 18:44 | URL |

ハンカチ、ハンカチ!

こんばんは。

娘さんの料理を食べ、味はともかくとして
ハンカチ、ハンカチ持って来て~じゃなかったですか?
感激したでしょ~?^^
その気持ちが嬉しいですよね。

動物病院、ちょっとビビりますね。。。でも良かった♪

|  味よし (あじよし) | 2012/11/20 19:16 | URL |

虫!

私の第3弾の白菜にもハムシが居ました;;
黒いウリハムシ。あれ、死んだふりして、土に
落ちる。そうなるとどこか分からない。
で、土ごとすくって捨ててます。


カブ、おもちみたい^^♪


娘さんの味噌汁、飲んでみたい気がする^^。

| ro-gaden | 2012/11/20 19:21 | URL |

5万円の内金ってちょっとこわいですね~でも手術なしでよかったですね。

おじょうちゃんの料理うれしくっておいしかったんでしょうね♪

| イヴォンヌ | 2012/11/20 19:27 | URL | >> EDIT

こんばんは~

娘ちゃんの初めてのおみそ汁のお味は~♪
まときちさんの為作ってくれる気持ちがね
良い子に育ってますね
父の後姿を見てるのかもよ
良かったですね良い一日になりましたね

| ann1013 | 2012/11/20 20:01 | URL |

こんばんは

ちょこちゃん 目の手術をしないで済んでよかったですね。
ワンコの場合は麻酔注射も怖いですものね。
ホウレンソウはヨトウムシですか
きれいに育っているので
害虫はないのかと思ってしまいますね。
時間のある時に父娘で料理もいいですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/11/20 20:13 | URL |

v-22とこたん、自力で回復してくれた良かったですねぇ…親孝行だ事w

ほんに動物病院のお代は心臓に悪いです、こちらが病気になりそう
当たり前のように○○万円って言うんですよね~
友人が猫を娘さんに連れて行ってもらった時も、簡単な処置でいきなり3万円ですって!
娘さんが泣きそうになり家に電話してきたとか

危険なおみそ汁・・・なんかワクワクしますw

| 葉っぱ | 2012/11/20 20:38 | URL | >> EDIT

こんばんは~


保険が使えない病院は人の病院もあります。
すっごい怖い。
(ーー;)
簡単に言いますからね、その数字。
心臓に悪いです・・・。


手術必要がなくなってよかったです。
こちらもホッとしました。

| ☆楽豆☆ | 2012/11/20 21:03 | URL |

とこたん目の手術しないで済んで、ホント!葉っぱさんの言う通り親孝行だわ~
我が家のニャンコちゃんも内金5万円入れてください!!って駆け込んだその日に言われ・・仕方なく払ったら、今度は30万は入ります~って、最終的にはモットかかりましたが・・・もう怖くて・・今は風邪をひいても他の病院へ連れて行ってます~すると、メチャ安い~注射とか薬だしてもらっても5000円位で済むんですよ~それも以前初診料5000円取られてたのに、この病院は初診料は要りませんよって・・。
動物病院だけは金額まちまちのようですね~
色々調べて行った方がいいですね。

可愛いお嬢さんですね~調味料間違っても、嬉しいよね~作ってくれる気持ちが。

| あらんりきちろ | 2012/11/20 21:16 | URL | >> EDIT

こんばんは。
寒くなってきましたね。
ホウレンソウも虫がきましたか?
畑のコヒー美味しそう。

ちょこちゃん 手術しなくて良かったですね。
ワンちゃん仲間でこの前クレオパトラしているから聞くと目を「手術」10万円と言っていました。
聞いて驚きです。
散歩してワンちゃん仲間から、ここがいい病いいとか情報交換していますよ。
ワンちゃん病気しないで元気でいてくれるのが一番ですね!!

| あけみ蝶 | 2012/11/20 21:45 | URL | >> EDIT

蕪が可愛く並んでる~v-266

娘ちゃん
嬉しいですね~お料理して待っていてくれてv-10
まとさん似ですね~v-238

病院って横暴ですよね~人間の病院で保険がきいても時々こんなふうに思えることってありますよ
ある程度以上は前もって言うべきですね~。

| annmam | 2012/11/20 21:46 | URL | >> EDIT

あららー。ほうれん草までやられるんですか。
食いしん坊な虫ですね。

| ばたい | 2012/11/20 21:48 | URL | >> EDIT

これだけ寒くなってきたのに、元気な虫がいますよね。
うちの畑にもまだまだ虫がいます。
夏ほど一気にやられないので、マシですけどね。
カブが美味しそうに太ってますね。
朝漬けにしたらしゃきしゃきして美味しそう!

| Yushipapa | 2012/11/20 22:40 | URL | >> EDIT

こんばんは。ご無沙汰しております。
うちの娘もそのうち料理を作るようになるのか
と・・・ささやかな夢を見ております。
ああ、楽しみで仕方ないです。

| ブタオ | 2012/11/20 22:52 | URL |

ごめん、腹抱えて笑ってしまった
だって、味噌汁に「味噌」使ってないやん
涙まで出てきたハハハ

| やさい玉子 | 2012/11/20 23:06 | URL | >> EDIT

まときちさんのブログは、
畑コーヒーブームの火付け役ですね♪

お嬢さんの手料理がいただけるなんて
まときちさん、幸せ者だあ~^^
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/11/20 23:28 | URL |

おはようございます♪♪

初めての娘の料理、・・・・・・。
気持ち、・・・・・・。
さぞや、嬉しかったでしょうね。

次回、・・・・・・。
楽しみですね。

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/11/21 00:26 | URL | >> EDIT

こんばんは。早速ブログにもお邪魔しました。
この時期でも、虫の被害があるんですね。
こちらは、雪が降り出しているもので(汗)
また、お邪魔します。

| 小梅太郎 | 2012/11/21 00:51 | URL |

寒い畑でコーヒー飲めばバッチリ、目も覚めますね(*^0^)b
私のコーヒータイムは新聞読みながら部屋でぬくぬく。。。。
なかなかエンジンがかかりません(^_^;)

コンソメ+お味噌・・・うーん、味が想像できない!!!
危険を承知で、味見してみたい気がしますf( ̄* ̄;)

| tat | 2012/11/21 02:30 | URL | >> EDIT

動物病院たっか!!!
そういうもんなのですねぇーー

娘さんの手料理、うれしいですよね。
じっくりじっくり腕が上がっていきますよ。
まとさまのお子さんですから\(~o~)/

ホウレン草の芽をくう虫ってのも
こんなに寒くなってからいるんですねぇ。
用心ですね。おそるべし、自然!

| くのちゃん | 2012/11/21 05:25 | URL | >> EDIT

ホウレンソウはあまり、虫の被害はない野菜なんですがね~~
犯人はどんなヤツなんでしょう!!
頑張ってください!!

| まいちゃん | 2012/11/21 05:55 | URL |

娘ちゃんの気持ちが嬉しいですなぁi-179
失敗しても、ええんです!

女の子やし、その内
今回の事が、笑い話のええ思い出に
なるんとちゃいますかi-235

| Switch-On!! | 2012/11/21 06:33 | URL |

アカザ科の野菜はアブラナ科ほどじゃないけど害虫付きますね。我が家も夏にスイスチャードやられました。
ワンちゃん良かったですね〜!
味噌汁作れない大人もいっぱいいるのにエライ。

| おーちぃパパ | 2012/11/21 06:41 | URL |

おはようまとちゃぁ~ん
後でまたねぇ~ ポチッと

| まっちゃん | 2012/11/21 06:42 | URL |

おはようございます

おはようございます
かぶ いい調子ですね うちも金町コカブが元気ですよ
きょうは気温が上がる昼間に区民農園に行って収穫します

| Heyモー | 2012/11/21 09:36 | URL | >> EDIT

とこたん、早く回復しますように。
家族だから心配ですよね。
病院行くと、お財布も心配です(笑)

| まこちゃん | 2012/11/21 13:51 | URL |

娘さん可愛い~♪
頑張って作ったんだもんね(*^_^*)
それだけでエライエライ(^^♪

ぽち☆

| semirey | 2012/11/21 15:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/671-b633df62

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

