ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ジャガイモ・レタスの防寒対策!

おはようございます

PB191935.jpg

晴れてはいますが雲が多い朝になってます。

昨日は実にいいお天気でした、絶好の畑日和

張り切って畑仕事してきましたよ~!

PB181919.jpg

先ずはジャガイモ「インカのひとみ」のお世話。

大分スタートが遅くなってしまいましたが、順調な生育を見せています

芽もいっぱい出てきたのでしっかりと芽かき。

PB181920.jpg

そしてビニールトンネルを被せて防寒対策

朝晩がしっかり冷え込むようになり、霜も降りはじめましたからね~。

もう少し大きくなるまでしっかり保護しないと!

PB181921.jpg

そしてレタス「シスコ」。

今までは寒冷紗のトンネルで虫除けしていましたが、霜が降りたとなれば話は別。

葉が凍ってしまうとダメになってしまいます。

PB181923.jpg

こちらもビニールトンネルに切り替えてしっかりと防寒対策

正直まだ少し早いかな?って気はしますが、一気に冷え込むこともありますからね。

今年は早め早めの対策!さぁ吉と出るか凶と出るか

PB181926.jpg

今度はハクサイ「金将」のお世話。

ネットを外して総点検!結球が順調に進んでいますね~

肥料食いのハクサイのために鶏糞をしっかりと追肥、確かこれが3回目になるのかな?

これであとは収穫を待つのみ

ホントはネットも外してしまおうかと考えたのですが、やっぱり虫が怖くて断念。。。

毎年ネット外しのタイミングに苦悩します



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB181915.jpg

昨日の奉仕活動のあと、近所に住む義理母の妹が

「まとちゃんトコの庭があまりにも殺風景だ!」

と葉ボタンと花の苗を買ってきてくれました

そんな心配をされるほど花には疎いまときち。。。

これからはもう少し華やかな庭になるようにしないといけないかな

PB181932.jpg

部屋の中ではワンズ達の犬ダンゴ~

癒されます

一通り作業を終えて大満足な一日。

夜はツイッターのフォロワーさん達と「御殿場高原ビール」で初対面

イルミネーションも行われていて、もう凄い人!

しっかりカメラを車に忘れて写真は全くなし

ブログの繋がりの方もそうですが、ホントに初めて会った気がしないのが不思議。

こういう交流っていいな~!






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 08:12 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

あら~

カワイイお団子~(笑)

| yuri | 2012/11/19 08:51 | URL | >> EDIT

おはようございます。

レタスや白菜ってけっこう手がかかるんですね。

わんこ達かわいー!
こりゃ癒されますね!

ポチっとなー♪

| イタっち@伊豆 | 2012/11/19 08:52 | URL | >> EDIT

おはようございます。
レタスなどの防寒対策、
本当にお疲れ様でした。
ツィッターのフォロアーの話から
笑顔になれる出来事がありましたね^^
全部に応援

| Luxio | 2012/11/19 09:06 | URL |

お早うございます~♪
防寒対策にビニールシートですか~あぁ~イイね~

私もビニールシート買って来よう~

レタスいいね~!!

まときちさんは行動派ですよね~車を見ただけで直ぐ走る人って思いましたよ~フフ
楽しい時間でしたね~♪

| あらんりきちろ | 2012/11/19 09:19 | URL | >> EDIT

結球は面白いですよね。 葉っぱがまーるくなるんだもの。
凄いなぁって思います。
「犬だんご」のワンちゃんたち可愛いなぁ。
この中に埋もれたらあったかそう!(笑)
夜も楽しかったんですね(^O^)。
写真忘れちゃダメじゃないですか~。
記念撮影しておかなくっちゃ(笑)

| なっちゃん | 2012/11/19 09:29 | URL |

おはようございます。

こちらもいつもテレビのローカルの天気予報を見て霜のときは注意と呼びかけていました。
白菜は不思議ですね。一回だけ種見たんですけど、その時買うべきでした。

| K@アリゾナ | 2012/11/19 09:59 | URL | >> EDIT

おはよーございます~
ネットの外し時期、難しいですよね(^^;)
私なんて面倒くさがりだからもう外しちゃった。
凍るかも?
ワンズがチョコエクレアに見えたわ~~~

| gerogero | 2012/11/19 10:16 | URL | >> EDIT

おはようございま~すv-16v-222

シスコ。。。美人さんですね~v-238v-218
恋しちゃいそう。。。ぷぷっ

素敵な一日でありますように・・・

| Paganini | 2012/11/19 10:48 | URL | >> EDIT

こんにちは!

ジャガイモもレタスも寒いのに元気ですね♪
まときちさんの畑から
私も元気を分けていただいています。
ありがとうございます(^o^)丿

| ちゅーぶんちゃん | 2012/11/19 10:58 | URL | >> EDIT

こんにちは

レタス良いですね。
シスコという種類、今度マークしてみます。

| 畑のねこ  | 2012/11/19 11:05 | URL |

ビニール

そちらはもう霜が。。
こちらは、日中、温度が上がり過ぎて、ビニール温室の
中の植物が煮えてしまったので、朝開けて、夜閉める、作業です。


わーー、ハンギング、これはナイスですねー^^v
庭も広さがあるけど、芝のドッグランだもんね。
空間を利用したハンギングは1個でも目に留まりやすいし、
ナチュラルな白の板塀によく合ってる!

| ro-gaden | 2012/11/19 11:32 | URL |

テラスきれいー!
こんな場所があったら干し柿も吊るし放題なのにo(T◇T o)
うらやましー!

わたしも昨日ブロ友さんと会ってきました
なんかずっとお友だちだったような気がして
とっても楽しいのです
不思議なつがなりですね

| けい | 2012/11/19 12:00 | URL | >> EDIT

こんにちは

野菜たちの冬支度 結構農家は?大変だねぇ!
白菜は 肥料食いなんだ これだけ肥料入れているんだから、
大きく成長して 鍋に入ってもらわなくっちゃね(笑)
葉ボタンかぁ もう 正月って感じになるねぇ!

| ノリーダヨ | 2012/11/19 12:17 | URL |

足跡のこし ポチッと 
へばまたねぇ~

| まっちゃん | 2012/11/19 12:18 | URL |

早めはやめの対策が良いですね...。
此方は白菜縛りました。
日中は暖かいですけどね。

| 花より団子 | 2012/11/19 12:28 | URL | >> EDIT

きゃぁ~っ! 癒される~♪ 犬ダンゴ!
みんな、落ちずにしっかり乗って、
しかも、色の並びまでグッド!

畑の野菜たちも、しっかりお手入れされて喜んでるでしょうね。

新しい交流も始まって更に忙しく、更に楽しくなってきましたね。
飲み過ぎないようにね~♪

| まこちゃん | 2012/11/19 13:21 | URL |

レタスや白菜、葉ものが順調のようですね!
それもビニールしてもらって幸せですね。。。
我が家は強く生きるように、何もしてませ~ん(笑)

| まいちゃん | 2012/11/19 14:01 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
レタスって寒さには強いと思ってましたが、凍っちゃうんですね…
知らなかった〜
しーにゃんさんに引き離されちゃってるよ〜
がんばれ〜
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/19 14:46 | URL | >> EDIT

葉牡丹を育てようとするからいかん!
そこにキャベツを植えるのだ!!
どうだ、栽培意欲が湧くだろう!ワハハ♪

うちのジャガイモは霜でやられたヨ~。><

| しーにゃん | 2012/11/19 15:07 | URL | >> EDIT

ジャガイモは時期的にギリギリな感じですかね。
無事、収穫できることを祈ってますv-263

| くじら | 2012/11/19 17:00 | URL |

虫って、こんなに寒くなっても
がんばってるんですね・・・(^^;

お義母さまとまとちゃん、すっかり仲良しで微笑ましいです^^
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/11/19 18:07 | URL |

その人の文章を読んでいると、
なんとなく人柄が想像できますよね。
初めて会った気がしない気持ち、
わかります!

| ガリバー | 2012/11/19 18:12 | URL |

まときっつぁんとこのお野菜は 手厚い介護・・じゃない・・お世話を受けられて幸せだよね。。
うちのじゃがいもなんて 芽かきはしてもらえないわ、防寒なんてもってのほか なにせ、ほりあげられないままそのまま種芋に直行の子もあって 不憫だよね。(そう思うんならちゃんとやれ・・って)笑
3☆彡

| ゆずぽん | 2012/11/19 18:14 | URL | >> EDIT

インカのヒトミまだ小学生くらいかな?インカとかアンデス**と付くから寒さに強いと思っていたら一霜降りるとぐったりするので寒さ対策が必要ですね、此方では何も被せないで冬に食べる時掘り起こします。

| furuutu | 2012/11/19 18:18 | URL |

こんばんは

レタスも冬対策ですか
ビニールかけようかな
これからが寒さの本番ですものね。
蕾のつかないブロッコリーにも
防寒が必要かもしれませんね。
防寒対策してみたいところが
増えています。
だめもとでやってみた方が良いですよね。
勉強になりました。
犬ダンゴ最高の癒しですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/11/19 19:00 | URL |

じゃがいもレタスいいなぁ~

ブロガ-さんとの集まりがあったら教えてね。時間があったら参加したいです♪

| イヴォンヌ | 2012/11/19 20:27 | URL | >> EDIT

こんばんは

素敵なお庭になりましたね

お花は心が和みます~

良いですよ。

| wakasaママ | 2012/11/19 20:28 | URL |

わぁ~(≧з≦)ノ
犬団子だぁ~♪ もぉ、可愛いなぁ!
真ん中の子、エリカラしてます?
大丈夫ですかぁ?

これから冬になると、どうしても
周りの景色が寂しくなりがちだから、
葉牡丹にお花で華やかですね☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/11/19 21:05 | URL |

こんにちは!
コメントを頂いていたのに、返信が出来なくてすみません。
&久しぶりのコメントです。訪れてはいたのですが、
日本語が打てるパソコンがなかったので。。
日本の地域活動はとてもすばらしいですね。
こちらは仕事のない人の分担になっています。
それでも田舎では少しは習慣が残っていて環境問題に触れることも
出来ます。先週は2匹も鹿が交通事故にあって森に埋める作業が
ありました。
ゴミのポイ捨て問題もそうですが、通り抜けに使われる道路でも
気配りをしてほしいものです。。
うちの犬は私と一緒にだんご化しています(笑)

| aka | 2012/11/19 21:07 | URL | >> EDIT

今晩は~☆

雲が厚くって何時もと違う朝、今日も晴れのようですね
そろそろ霜が下りる頃野菜達の防寒対策は必須ですね~

お犬様達5匹いるのかな?
温かいところって分かっているんですね~v-290私もこの中にくるまれた~いv-345

| annmam | 2012/11/19 21:29 | URL | >> EDIT

ちゃんと防寒対策しているんですね。
私はノーガードです。

| ばたい | 2012/11/19 22:13 | URL | >> EDIT

うちのジャガイモはそろそろ収穫です。
葉牡丹難しいですよね。
私も今年挑戦中ですが…どうも食べられないのでモチベーションが(笑)
沢山ワンコいるのですね~
ワンコの雑魚寝癒されますo(^-^)o

| Yushipapa | 2012/11/19 22:23 | URL | >> EDIT

レタスにハクサイにボリューム満点ですね。
我が家はベランダなので畑ほど寒くないですが
防寒対策で生長を促してみようかな~。
華やかな庭目指して、改造計画でもどう?

| お兄さん | 2012/11/19 22:51 | URL | >> EDIT

まときちさんアクティブ~!!
朝から晩まで楽しそう♪
お花まで手を伸ばしたらこれまた懲りそう^^
真は今日会社で球根植えました。。
今頃。。手遅れかも(||-д-)
植えながら写真撮ろうかと思ったけど
泥んこに負けてひたすら作業に没頭。。
まときちさんの朝畑の写真は大変なんだわ
と思った真です。。

| まん吉 | 2012/11/19 22:55 | URL |

こんばんわ

寒さが身にしみる毎朝の畑…気持いいですね。
コーヒーやりましたよ…
いいですね、そのまま会社に行かずのんびり畑にいたいような
気分になりました。


冬支度…完璧ですね
ビニールのトンネルの中で野菜は喜んでいますよ。
いつも感心・・・まときちさんの畑???草が生えんのじゃ
羨ましいポチっ

| まあちゃん | 2012/11/19 23:12 | URL |

まときちさんのお宅のフェンス、ワンコの足型のデザインなんですね。
今まで気付きませんでした。
かわいい~♪

| みさ | 2012/11/19 23:18 | URL |

お疲れ様です

おはようございます!
畑作業 ご苦労様でした
ジャガイモ レタス 防寒してもらって 喜んでますね
応援ポチです!!!

| Heyモー | 2012/11/20 05:17 | URL | >> EDIT

v-22冬支度のタイミング・・難しいですよね
うちもネットが窮屈になってきてるんではずそうか、と悩んでます

犬ダンゴ、うんまそ~~~~w
これだけいるとあったかいからいいですよね
うちの歩ん大は寒そうで・・・
んで、目の方は大丈夫ですか?ワンコ

| 葉っぱ | 2012/11/20 08:29 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/670-44686423

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

