ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

霜が降りた~!

おはようございます

PB161831.jpg

寒い寒い朝になりました~!

お天気はいいんですけど、その分寒さが冴えて感じます

今日も朝日がキレイでテンション

PB161851.jpg

でも朝一でこの光景はちとキツイ。。。

今年初めてじゃないかな、霜が降りたの。

車がまるで凍りついたようになってました、いよいよ冬がやってきましたね

PB161843.jpg

こんな冷え込みが来ていても元気なのがピーマン「デカチャンプ」。

朝日をいっぱい浴びて輝いています

どうでしょう、いい色艶でしょ~!

PB161844.jpg

まだまだ実もいっぱい着いています

ホントはタマネギの定植で終了しようかと思ったんですが、まだまだいけそう。。。

昨年は雪が降っても収穫してたっけ、今年もできるだけ引っ張ってみようかな

PB161834.jpg

一昨日定植したタマネギたち。

「お前ら大丈夫か?」と声をかけちゃうくらいに倒れ込んでます

更にこの寒さですからね・・・、早くしっかり根付いてほしい所です。。。

PB161846.jpg

ブロッコリーにはまだまだコヤツらが

最近はほとんど見かけなくなりましたが、やっぱり油断は禁物ですね!

さすがに動きはほとんどありません、でも気温が上がってくればどう何だか。

寒くなってきても続く虫との闘い

それでも今年は何とか勝利で終われそうな淡い期待を抱いてます



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB161850.jpg

今朝も野鳥のお出迎え

今までは鳥なんて気にしたことなかったのに、最近はとっても可愛くて仕方ないんです。

そして種類もわからない勉強不足なワタクシ。。。

ご存じの方いらっしゃれば是非教えてください。

名が分かればもっと可愛く思えるかも

PB151818.jpg

こちらはよく知ってます

最近毎晩のようにボクの布団と枕を占拠する だい(だいず)です。

可愛いんですけどね~、早寝のボクには・・・邪魔

でも無下に追い出したり出来ないんですよね。

朝にはいなくなってますけど。。。

どうやらボクを寝かしつけてくれてるみたいです




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:39 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

朝寒いと日中はよいお天気になりますよね!
福岡も今朝は寒かった!
でも晴れてきた(今日はお休みです)
お掃除日和なんだろうけど めんどくさいよー

| けい | 2012/11/16 09:00 | URL | >> EDIT

おはようさん

こっちも霜降りたよ!
今朝車見たら白かったね。

こんな時期になりましたね~

| マナマコ | 2012/11/16 09:00 | URL |

昨日、こっちも霜が降りてた~!
ピーマン、葉っぱも収穫して佃煮にする予定~!!

| しーにゃん | 2012/11/16 09:39 | URL | >> EDIT

霜だ〜ぁ、ちゃっぷいね。風邪ひかないでね。
玉ねぎさんガンバレ!虫さん、もうどっかいきなさい!
と、念を送ってみましたわ。
これから寒くなるけど、空気も澄んで、富士山ますます綺麗になるのね。
まるで私みたいだわ(笑)

| らぶ | 2012/11/16 09:46 | URL |

普通のピーマンより肉厚系の方が、
寒さに強い気がします(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/11/16 10:21 | URL |

ヒヨドリですね

虫の被害がなくなる頃にこいつがやって来てブロッコリーをはげちょびんにして行くので…うーん、厄介者?(笑)

クララは立つから大丈夫です!!頑張れクララ!!!

| ちゃみ | 2012/11/16 10:25 | URL |

ウアーッ!影に先越されてた。
ウチのピーマンもまだ元気だよ。

| しーにゃん(本物) | 2012/11/16 10:35 | URL | >> EDIT

わはははは
玉ねぎの画像が好きだ。(^^)
衝撃的www

| 玉坂めぐる  | 2012/11/16 11:20 | URL | >> EDIT

これは野鳥のギャング、ヒヨ鳥ですね。
鳴き声もギャーと煩いし、果樹なんかも食べられる
困った鳥ですね。

| 花より団子 | 2012/11/16 11:48 | URL | >> EDIT

まとちゃん こんちは‥
エンジンがかかってません~ まっちゃん
ポチッして へばまたねぇ~

| いしかわまつえ | 2012/11/16 12:34 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
デカチャンプ元気ですね〜
春まで頑張れデカチャンプ…無理かな…あはっ
玉ねぎは定植したときは、みんな倒れちゃうんですね…見てるとせつない…
頑張れ玉ねぎ〜
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/16 12:59 | URL | >> EDIT

こんにちは

霜降りて 車も凍る 冬来たるってかぁ!
人も凍るんじゃないのぉ(笑)
玉ねぎは 雪に覆われても 大丈夫じゃなかったっけ!
  

| ノリーダヨ | 2012/11/16 13:07 | URL |

早いですねー此方の今朝の気温は4度でした、野菜達にはこれからの寒さに耐えるよう防寒対策が大変ですね。

| furuutu | 2012/11/16 17:26 | URL |

こんばんわ

霜降りましたね、広島も初霜、最高に冷えてますが気持ち言い畑
真っ青な空
今朝もちゃんと通いました。
暖かいコーヒーがほしかったすね。

デカチャンプ、霜降りても大丈夫なんですね
玉葱しっかり根付いて元気になりますよ

富士山すごい・・・綺麗です
やっぱり雪をかぶった富士山がいいですね

☆ポチッ

| まあちゃん | 2012/11/16 17:30 | URL |

今晩は。。。e-69

こちらも霜がおりましたよ~

だいず君可愛いですね・.。*†*。.

^^応援ポチッ^^

| VUITTON | 2012/11/16 18:07 | URL | >> EDIT

霜ですか・・藤沢とはだいぶ違いますね。 おいらのところは1冬に数回しか降りてこないですよ。

| 還暦+2の爺さん | 2012/11/16 18:25 | URL | >> EDIT

お疲れさまデス(*^_^*)
各地でかなり冷え込んだみたいですね。
デカチャンプ、めっちゃ逞しいですね!
玉ねぎの苗は、90度起き上がってくる強者ですね!

| まるっちょ | 2012/11/16 18:35 | URL |

ピーマンまだまだ大丈夫
玉ねぎたくさん植えましたね
春が楽しみですね
苗様其のうちにピーンとしますよ

| ann1013 | 2012/11/16 20:18 | URL |

こんばんは

やっぱり本場の富士山は
はっきりときれいに見えていますね。
今日はなお一層ぼやけていました。
でも真っ白な富士山の姿に感動しています。
上の方しか見えませんからね。
ヒヨがお出ましですね。
何でも食べる困ったチャンですが
それでも冬の庭にはやすらぎを運んでくれる貴重な鳥です。

| ねねまぁにゃ | 2012/11/16 20:20 | URL |

こんばんは!まときちさん。

へー、もう霜ですか。早い!!!
夏が涼しいところですもんね~。
デカチャンプがまだなるんですか?
(@_@;)


あ!
ここにもしーにゃん影&本物がいる!爆
でもピーマンの何々??葉っぱも佃煮に???
へっー!すごい!食べられるんだー。
感心×2♪

ヒヨドリかな?こっちでも見ますよ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


布団の中に犬が来るっていう経験は一回もないわー。笑
実家では猫が2匹いたので両脇に来ました。
夜中首のところに横たわっていて息苦しくて夢の中でももがいていました。たいてい、猫の仕業でした。
(ーー;)


| ☆楽豆☆ | 2012/11/16 21:27 | URL |

ピーマン頑張ってますね~こちらもよ~♪

可愛いね、おなかを上にして~
甘えてるね!!

| あらんりきちろ | 2012/11/16 22:12 | URL | >> EDIT

こんばんは!
鳥を見て、鳴き声を聞いて思う。
名前知ってたらどんなに楽しいだろうと。
声聞いて、写真撮って同定して名前憶えたと思ったら・・・
すぐ忘れている。悲しいな~

| やさい玉子 | 2012/11/16 22:13 | URL | >> EDIT

もぅ霜がおりるんですね!
朝日に輝くイイお天気でも、空気は
ピーンと冷たいのがすごく伝わります。

こんな日はだいちゃんの温もりが
ますます恋しくなりそう~(≧з≦)ノ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/11/16 22:24 | URL |

もう霜降りたんですかf^_^;
早いですね。
冬野菜は美味しくなりますが、植え付け直後の玉ねぎは心配ですね。
強いから多分大丈夫だろうけど…
それにしてもりっぱなピーマン!
わが家とは大違いですf^_^;

| Yushipapa | 2012/11/16 23:16 | URL | >> EDIT

おはようございま~す^^

今朝も冷え込んでいます。。。
体調崩されませんように・・・

先に。。。
ぽちっ♪ ^^

| Paganini | 2012/11/17 04:02 | URL | >> EDIT

初霜

おはようございます!
いよいよ霜がやって来ましたね
応援ポチ!!!

| Heyモー | 2012/11/17 06:13 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/664-a82ffd05

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

