ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

開店!「まときち食堂」冬のもてなし

第2部でーす 前記事も見てね~。

~まときち食堂~

PB141778.jpg

・新鮮野菜と豚ばら肉の担担風鍋
・ダイコンとひき肉のあんかけ煮
・ダイコン葉と油揚げの炒め
・キュウリとツナのマヨサラダ

冷え込みが厳しくなってきましたね~。

こんな季節はやっぱり「鍋」が食べたくなります

昨日はハクサイのお試し収穫もしたので、ここぞとばかりに「鍋」作りました

その他にも・・・

PB141746.jpg

ダイコン「関白」を初収穫

まだ小さいのは分かってたんですが、どうにも好奇心が止まらない。。。

ダイコン葉も元気で美味しそう~

PB141744.jpg

下仁田ネギ「雷帝下仁田も初収穫

初めての挑戦でした、案の定失敗の連続

数えるほどしか生き残ってませんが、どうです?いい感じでしょう~。

PB141749.jpg

テラスのプランタからミズナとシュンギクも収穫

シュンギクは遂に初収穫を迎えました、肉厚で美味しそうな葉が出来てます。

ミズナはアオムシともどもの収穫

PB141707.jpg

そしてそして「キノコの楽園」にてシイタケを大量収穫です!

この「キノコの楽園」は以前ひどい有様でしたが、昨日はキレイに木が積み直されてました。

でもシイタケは競争相手がいるみたい、いいサイズがあまり無かったな~。

PB141752.jpg

初収穫のハクサイ「プチヒリ」を切ってみました

シッカリ葉が詰まってますね~!

これだけいい材料が揃えばあとは料理の腕は関係なし

素材で勝負の男の料理でーす

PB141777.jpg

・新鮮野菜と豚ばら肉の担担風鍋

スーパーで買ってきた鍋のスープに野菜を切って入れただけ

豚ばら肉はたっぷり、むきホタテにタラもいっぱい入ってます!

PB141766.jpg

・ダイコンとひき肉のあんかけ煮

お試し収穫の「関白」で初めてのダイコン料理

味付けもバッチリで美味しかった~、これはまた作りたいです。

PB141758.jpg

・ダイコン葉と油揚げの炒め

新鮮なダイコン葉はやっぱり美味いしかもコレすんごく簡単でした。

ごま油で炒めて、醤油とみりんだけ。

PB141753.jpg

・キュウリとツナのマヨサラダ

何のことは無いサラダです

スライサーでスライスしてツナ缶と混ぜてマヨネーズ入れるだけ、これが大好きなんですよ~

と、またまたこれ見よがしに書いてますが、御覧の通りの簡単料理。。。

これ位のもの載せるなよ!と怒らないで温かい目で見てやってください

ここでオチがあります。

夕方から張り切って支度して、大魔王と娘ちゃん待ってました。

娘ちゃんがバイトで、大魔王がワンコの病院の帰りに娘ちゃんを拾って帰ってくるとの事

内緒で作って、ビックリさせてやろうと思ってワクワクしながら帰宅を待ちます。

すると帰宅した二人は・・・

「お腹空き過ぎたから、マック食べてきちゃった。」 

「用意してくれてるなら言ってくれれば良かったのに」

なんて人でなしな連中なんでしょう

という事でガッカリな夜。。。

自分で作ってると食欲なくなっちゃうんですよね~。

ほぼ完全体で朝まで残っているという悲しいお知らせでした





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| まときち食堂 | 09:49 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます
マックの誘惑には勝てないもんねえ 
まときち食堂、最高に美味しそうなのに 残念i-241

| rei | 2012/11/15 10:06 | URL | >> EDIT

おはようございます。

何処でもドアがあったら直ぐ伺います。^^
それでも残念な気持ち分かります。
もう、美味しそうでお腹が~~が。^^

| K@アリゾナ | 2012/11/15 10:19 | URL | >> EDIT

これは、簡単料理とは言いません。
これを簡単と言うまとさん、天才です。
あー、近くならすっ飛んでいったのに。
トンネル抜けたら、リクエストの冬メニューがアップされていてビックリ。
畑のジョーちゃん、かわいいね。ちゃんと仕事を手伝うのね。
落花生、いい出来でよかったね。

| らぶ | 2012/11/15 10:43 | URL |

こんにちは

すご~~い、美味そうな鍋に、ダイコン煮込みあんかけかぁに、
ダイコン葉と油揚げの炒めに、・キュウリとツナのマヨサラダ、
上手く出来たのにねぇ 連絡しなかったあなたが悪い(涙)
私が 食べたろうかぁ...(笑)

| ノリーダヨ | 2012/11/15 11:28 | URL |

今日は お鍋の美味しそうなこと。
私の所では大根の葉は滅多に手に入りません。矢張り自家栽培ならではですね。少々羨ましく思いますよ。
ご家族に召し上がって頂けなく残念でしたね。

| 相子 | 2012/11/15 11:42 | URL |

はははーー♪そうだったんだね~。
でもブログがあるから良かったね~♪皆様に見てもらえるじゃない。ねぎらってもらいましょうよ~思いっきり!!!

さ、さ、さ♪
私もねぎらいますよ~~!!!!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

上出来ですよ!こんなに御馳走作って!しかも野菜から仕込んでいるのですもの、上物の鍋御もてなし料理です。
本当にまときちさんは豆だし起用ですね。
ガンガン上達していらっしゃる。何でも出来ちゃうんですねー♪尊敬しますわー。
でも翌日もきっときっと美味しいと思いますよ、コレは♪♪♪
御疲れ様でした!!!

私も御近所ならお昼に貰いに伺いますわ♪♪♪

| ☆楽豆☆ | 2012/11/15 11:47 | URL |

ショックでしたね~。

次からは早く帰って来るようにメールした方がいいかも、ですね。
それぞれの思いの違いがありますからね。
でも、頑張って準備して待ってたまときちさんの気持ちは通じていると思いますよ。
次からも、せっせと家族の為に準備して下さいね~。

| まこちゃん | 2012/11/15 12:54 | URL |

美味しそう~!
そうか~マクドナルド食べちゃいましたか(笑)
人でなし~って、そんなことないよ~、
メール一本入れればよかったのに~!
でも、マックでお腹いっぱい?
マックだったら、少しくらいお鍋食べられないかな?
お父さんに付き合ってくれなかった?
って、そんなことしてると、痩せないよね~(笑)
わたしだったら「何も食べてないよ!」って言って
いっぱい食べちゃうかも~。だからダメなのね(笑)

| なっちゃん | 2012/11/15 12:57 | URL |

下仁田ネギ太くて立派ですね..。
完璧に主婦の料理ですね。
びっくりです。

| 花より団子 | 2012/11/15 13:32 | URL | >> EDIT

うわぁ~そりゃぁ、泣きが入りますね!!
素材の良さに加えて、メチャクチャ美味しそうな
まときち食堂!!
食べてきちゃった二人も、
きっとショックだったと思いますよ。

三浦の直売所で大根を買ってくると、
私も大根の葉は、この炒め物をします(笑)
鮮度がいいと全然違いますよね。

| ガリバー | 2012/11/15 13:47 | URL |

私が

私が食べに行きますww

美味しそう~~~

| みかりん♪ | 2012/11/15 14:05 | URL | >> EDIT

これって男の料理?

うわー美味しそう。
確かに鍋は男の料理…大胆に鍋を飾ってますね。
ダイコンとひき肉のあんかけ煮やダイコン葉と油揚げの炒めものを拝見すると何処かのお料理教室から拝借してきた位の手の込み様ではないですか…さすが料理好きが現れていますネ。

ポチッポチツの二連発

| ヤマケンおじさん | 2012/11/15 14:07 | URL |

こんにちはぁ~
昨日の休みは収穫祭やって、料理人も!
オチがちょっと悲しいけど(´Д⊂ぅぅぅ・・・
鍋を見て よっ男の料理!と思ったわ。
水菜が長~~い(*≧m≦*)
大根のあんかけ めっちゃ美味しそう♪
お主どんどん腕を上げていきますな~
まときち食堂の☆が増えてるよ\(^^@)/

| kei | 2012/11/15 15:14 | URL |

こんにちは。
食堂の売りを写真としてイメージしますと、
鮮度が高い野菜の味を楽しめる事が言えますね。
全部に応援

| Luxio | 2012/11/15 15:32 | URL |

まときち食堂に ポチッとして
時間がないので‥‥

へばまたねぇ~ これからまっちゃん呑み会でぇ~す

| いしかわまつえ | 2012/11/15 15:50 | URL |

お互い学びましたね(^^ゞ
この経験を今後に活かしましょう!
「作る前と食べる前には必ず連絡をしよう。」
ポチ。

| のんびりママ | 2012/11/15 15:54 | URL |

素晴らしきかな、まときち食堂!

こんにちはー^^

いやー、素晴らしい男料理の数々。
男版としてはpagaさんもビックリですよ(^^)/
ただ、ただ残念なのは・・・オチでしたねぇ。。。

食べるものはタイミングというリスクがありますからねぇ。
これに懲りずに第2弾のサプライズ食堂、頑張って下さい。

沢山の初収穫、おめでと~(^_^)v

|  味よし (あじよし) | 2012/11/15 16:01 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
右肘の痛み和らぎました〜
ご心配お掛けしました。
まときに食堂、新鮮野菜で美味しそうですね。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/15 16:17 | URL | >> EDIT

ステキな旦那様

そうそう、サプライズって難しいですよね(^^;)
私も早く我が家のお野菜鍋をしたいです♪
今日みんなで美味しく食べて下さいね。

今日は寒いのでお鍋ピッタリですv-218

| まるっちょ | 2012/11/15 16:23 | URL |

お隣だったら食べに行くのに(笑)
大根真っ白!ネギ立派ですね!

| ちゃみ | 2012/11/15 16:37 | URL |

残念でしたね。せっかくの力作を・・・
お鍋なんて、タラがものすごく入って、ホタテもぶーちゃんもなんて豪華版ですね~、うちはそれ一品で終わりですよ。今度は是非、内緒にしないで 「待ってるからね」って言ってあげてね、

| gako | 2012/11/15 16:56 | URL |

こんにちわ

充実した1日・・・最後ちょっと残念でしたが・・・
玉葱植えられたんですね、ちょっと安心じゃないかと思います。
第2部 
まときち食堂すごいじゃないですか、自前の無農薬野菜をふんだんに使って
全部☆3つですね。
近くだったらビール下げていかれるんですが・・・
別腹に美味しく食べてもらえたんじゃないでしょうか!!
めげずに、また頑張ってくださいね。

☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/11/15 17:23 | URL |

せっかく作った鍋とかいろいろな手料理、外食してきちゃったなんて残酷ですね、我が身もサラリーマン時代お得意様と無断で外食して帰った夜は次の日の朝から晩まで前夜のものでした。

| furuutu | 2012/11/15 17:24 | URL |

うわぁ~ものすごぉ~くおいしそう!
残念ですね~おふたりさん♪

| イヴォンヌ | 2012/11/15 17:27 | URL | >> EDIT

はじめまして、M.Ishiiと申します。

自分で育てたお野菜を自分で調理するなんて
素晴らしいです(^o^)。

しかも、収穫された数々のお野菜も立派な育ったものばかりで、
これらの食材を使った料理は格別の美味さではないでしょうか?

私も料理するので、すごく参考になりました。

こちらでは色々なお野菜を育てていらっしゃるみたいなので、
今後もちょくちょく拝見させてもらいますね。

よろしくお願いします(^o^)。

それでは、初めての応援ぽちっ!!

| M.Ishii | 2012/11/15 18:16 | URL |

まときちさんこんばんは!
お料理食べてもらえないで残念ですね 
マックも良いですけれど豪華なお鍋や ダイコン、ツナマヨキュウリ、種蒔きからのコマツナ炒め、のほうが良かったと思いますが 
でも奥様達はお腹が空いてしまったのだからしょうがないですね
またチャンスがきっとありますよ
うちは今夕試し掘りダイコンの煮物を妻に作ってもらいました
美味しかった 日本酒にピッタリでしたよ

| Heyモー | 2012/11/15 18:30 | URL | >> EDIT

鍋大好き

この寒い時期には、最高の鍋ですね
鍋すきのおいらには、たまらないね、
大根、白菜、シイタケとか全部自分の所の収穫ですよね
立派な物ですね

あっ、肉が!
今度は畑でイノシシでも捕まえたら完璧ですよね

| マリリンの親 | 2012/11/15 19:05 | URL |

美味しそうです。

すごい奥様孝行ですよ。
これって朝御飯でもOKでしたでしょう。
今朝みたいに寒いとあったかお鍋の汁ものは
あったまっていいですよね。
新鮮自家取りお野菜にビタミン愛がたっぷり
いいですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/11/15 19:51 | URL |

オチがついたんだー^^

ちょっと悲しかったですねー笑
すごいご馳走!やる~^^って見てたら・・。

ネギ、すごい、売り物みたい^^。

| ro-gaden | 2012/11/15 20:09 | URL |

まとさん♪
こんばんは~v-16v-222
美味しそうなお料理ばかりv-218
違うブログに来ちゃったかなぁ?って思ったくらいです♪
新鮮な採れたて野菜は最高~!ですものね❤
“素敵なまときち食堂さん”のお客様の入りがちょっと外れたようで。。。
ガックシ♪でしたね~♪
ふぁいと~~!v-91まとさんv-63


| Paganini | 2012/11/15 20:13 | URL | >> EDIT

こんばんは~

野菜はどれも愛情注いで上手に育てられるし
工夫されたたくさんの料理
愛情いっぱい家族思いのまときちさん
作って待っていてくれる事きっと伝わっていますよ
めげずにまた作ってあげてね

| ann1013 | 2012/11/15 20:46 | URL |

今晩は~♪

下仁田ネギも立派、大根も・・もう野菜作りの名人ですよ~

それに、この美味しそうなお料理のオンパレード・・・もうビックリです~美味しそう!!プロ級ですよ~

まときちさんが、皆の驚きの顔を期待してたの、わかるわぁ~♪
一人でにんまり・・・期待度大・・今か今かとお帰りを待って・・・ガーンでしたね~

でも、大魔王様からの食べて帰るコールが有って欲しかったですね~・・・やっぱり大魔王様だから、そういう事はしないでしょう・・・女王様に名前変えたら、きっと事前連絡くれると思うよ~名は体を表すって言うでしょ!!フフ

| あらんりきちろ | 2012/11/15 21:17 | URL | >> EDIT

うまそー!!!

大根も葱もキレイに育ってますねー!
おいしそうー!
椎茸も。。。うらやましい。。。。

食卓で美味しい料理になった時、日々の苦労が報われる瞬間ですね^^

ポチっとなー!

| イタっち@伊豆 | 2012/11/15 21:19 | URL | >> EDIT

今晩は~☆

なんと!まときち食堂
あったか料理満載!
大根の葉まで使うとはv-218

エェー折角作って待っていたのに~ね~まときっつぁーん!ワタシガタベニイッタゲルv-10
うわーきもいって!ふふ
うちのおっとさんにまとさんの爪の垢でも飲ませたいですん

| annmam | 2012/11/15 21:27 | URL | >> EDIT

今日も美味しそう~♪
まときちさん、どんどん料理の腕が上がって
ますね(≧з≦)ノ
ワタシ、もしウチの旦那がこんなに豪華な手料理を
作ってくれたら、鼻血がでそうなぐらい
喜ぶわ、きっと=3

まときち食堂、画面越しにいただきま~す☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/11/15 21:59 | URL |

ダイコンとひき肉のあんかけ煮、
嫁が興味を示したので
今度、作ってくれるみたいです。

| ばたい | 2012/11/15 22:11 | URL | >> EDIT

鍋の美味しい季節ですね~^^
豚バラに野菜に、タラ?
すごいボリュームですね!!
食べてみたい^^
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/11/15 22:59 | URL |

あ~~ァ、可愛そうな まときっつぅぁん。
けど なぜか笑えてきちゃう私は 人でなしだろうか。(笑)

美味しそうなお料理~~、作った本人は 食欲が・・ってのもよくわかるわ。

わたしゃ あす、居酒屋を開店します。
同じような 大根ご披露から入る予定だった。あまりに同じで 笑っちゃった。

| ゆずぽん | 2012/11/15 23:35 | URL | >> EDIT

こんばんは、

・ダイコンとひき肉のあんかけ煮
・ダイコン葉と油揚げの炒め

これは、冷えても、きっと美味い!

熱燗を片手に、男の一人晩酌、
また、おつなものですよ(^ ^/

| ジ・オ | 2012/11/15 23:48 | URL |

ご馳走だなあ~。鍋いいですねえ。
収穫する野菜がどれも良い出来ですね。
タマネギ苗いきましたね。200本超お疲れ様です。
でも楽しいから苦にはなりませんね。

| 週末農民 | 2012/11/15 23:51 | URL | >> EDIT

うわぁ~~~ナンタルチア!!!
私だったらすっかりグレて二度と作らんぞーって思っちゃいます(^_^;)

それよりも、この献立の豪華さというか、量が半端じゃないですね。
これってまときち家では、3人分のお食事なんですか???
タイトルに「冬のもてなし」と書いてあったので、
てっきり誰かお客があるのだと思って読んでました。
意外な結末にびっくりです!!! f(*^^)

明日の晩は、まときち食堂メニュー拝借して、
大根のあんかけ&大根葉の炒め物で決まり!!!
うちも3人ですけど、お鍋までは無理なので。。。。( ´ー`)ノ

| tat | 2012/11/16 00:17 | URL | >> EDIT

まときち食堂、鍋シーズ突入ですね!
美味しそうな鍋です。
畑の野菜ばかりで最高じゃないですか!
でも、ブログ記事だけのためになったのが残念TT
次こそは。。。

| お兄さん | 2012/11/16 00:36 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

新鮮野菜と豚ばら肉の担担風鍋、・・・・・・。
ダイコンとひき肉のあんかけ煮、・・・・・・。
ダイコン葉と油揚げの炒め、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
どれも、美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/11/16 00:42 | URL | >> EDIT

えらいな~自分でこれだけ作るのは、ただ関心してます。
うちの殿様も少し見習ってほしいです。
お野菜もしんせんで、しいたけまでとは!びっくり。
ところで春菊は種からそだてますっか!
種は売れているのでしょうか。
だいすき春菊。

| sonia | 2012/11/16 05:14 | URL |

おはようございます!

おはようございます!
更新無いので 応援ポチ!!
これから区民農園に出かけます!!では

| Heyモー | 2012/11/16 06:14 | URL | >> EDIT

うわ~っ!
めっちゃ残念っ!i-238

二人に、「そりゃないよ~」
って気持ちやねi-201

僕が食べに行きたい位やわ~i-235

| Switch-On!! | 2012/11/16 06:37 | URL |

せっかく腕を振るった男料理、残念っでしたね!
それにしても、下仁田ネギ、立派にできましたね(^-^)v

| まいちゃん | 2012/11/16 06:48 | URL |

まときち食堂りっぱですよ!
鍋だけでなくサイドメニューも充実しているところがすごいです!
こんな自家製野菜いっぱいなら 鍋だけでも大満足なのに♪

晩御飯の調整は こうやって世の奥様方が苦労しているというのがよく分かりました。
食べてくれない料理ほど残念なことは無いですよね!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/11/16 07:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/16 07:31 | |

もうそちらは、おはようございますですね。
こちらは昨晩マイナス4度で今日一日も寒かったーと
一息ついて、ここに遊びにきたら、鍋!
思わずお箸を用意しました。。
気分だけでも味あわせていただいたので
無駄じゃなかったですよ^^

| aka | 2012/11/16 07:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/663-e0f301d1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

