ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

タマネギ定植!

おはようございます

PB151792.jpg

冷え込みますね~!

お天気がいい分ピンと張りつめたような空気です。

でも清々しい朝です

PB141714.jpg

今朝も畑にはジョウビタキ君がやってきました、近づいてもどこかに飛んでいくそぶりも見せません。

何故かと思ったらブロッコリーのアオムシを狙ってたんですね~

頼もしい味方が出来ました

PB141723.jpg

昨日のお休みは畑三昧の一日。

早朝から畑に行き、夕方冷え込むまで存分に畑仕事が出来ました!

ここはタマネギ予定地、落花生とナスの跡地です。

PB141694.jpg

そろそろタマネギを定植したいため落花生を全収穫!

今回初栽培だった落花生ですが、出来は上々

来年は更なる増産態勢で行きます

PB141736.jpg

元肥をすき込み、畝立ててマルチを張ったら、もう植えたくて植えたくて

かといって我が家の苗はまだまだのご様子。。。

で、買ってきちゃいました

PB141737.jpg

マルチに穴開けて、一本一本根を切って丁寧に丁寧に

とっても地味な作業ですが、無心になれる最高の時間。

幸せですよね、土いじって野菜の事だけ考えてられるんですもん

PB141740.jpg

すっかり日が暮れた頃作業終了。

今回は2畝で「OP黄」を105本、右側畝に「アトン」を100本定植しました

あと一畝作って苗を待ちます、こちらは育苗中の「ラピュタⅡ

予定地のジャガイモが終わらないと植えられないし、そもそも苗がまだできない。

どうも雲行きが怪しいですね




~日刊 "ちょんまげ通信"~

今日は昨日の富士山です!

PB141697.jpg
(画像クリックで拡大します!)

雲がいい感じにかかってくれました

とっても清々しい眺めですよね~。

皆さんに癒しのお福分け

第一部終了、今日はもう一つ書きます





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| タマネギ | 09:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/15 09:13 | |

お早うございます~♪

可愛い鳥、ジョウビタキって名前なんですね!
私の畑でも見ます~可愛くてカメラを用意しても、その間にいなくなって・・まときちさん所では、住みついてるのかも?
青虫をとってくれるなんて、助かりますね~

落花生満足な収獲でしたね~!!
玉葱の苗ついに買ってきましたか~私も弱い苗で心配してるのが有るのですよ~大量に・・この先どうなるやら~やはり、昨年のように買いに行こうかな?

| あらんりきちろ | 2012/11/15 09:15 | URL | >> EDIT

おはよー

菜園広くていいねー
私もタマネギは植えたいのですが・・・
なにせ、ネコの額しかないからねー
応援っす。

| 重箱石 | 2012/11/15 09:19 | URL | >> EDIT

v-22お、収穫祭、いいですね
それに頼りになるガードマンの登場!

うちは鳥さんはカラス位なんですが、ヤモリさんがいたのでちょっと救われました

頑張っていただきましょう

| 葉っぱ | 2012/11/15 09:46 | URL | >> EDIT

おはようございます

青虫捕りの 助っ人が出来てよかったねぇ!
玉ねぎの植え付け作業 お疲れ様でした。
爽やかな 富士山も有難う!

| ノリーダヨ | 2012/11/15 11:32 | URL |

こんにちは~♪まときちさん。

わぁ~またあの鳥だ。
こっちでも女の子は見かけますけど男の子は滅多に会えません。
(~_~;)


青虫を狙ってくれてるんですね。良い助っ人現るですね♪
もっと仲間を連れてきておくれーって伝言しなくっちゃ。


日々毎日を丁寧に生きていらっしゃるまときちさん♪
励みになります。

| ☆楽豆☆ | 2012/11/15 11:44 | URL |

タマネギの苗、いい感じですね~。
それに安い!!

うちの方では、50本400円くらいで、その上細いv-406

お互い、いいタマネギが収穫できるといいですね~。

| くじら | 2012/11/15 12:04 | URL |

うちの青虫共も食べにきておくれー!!

玉ねぎ苗買っちゃったんですね(笑)

| ちゃみ | 2012/11/15 16:39 | URL |

玉ねぎ植える数って、はんぱないですね、
まだその上、もう一畝って。
ほんと、その苗安いし・・・

| gako | 2012/11/15 16:50 | URL |

こんばんは

ジョビ君青虫狙いなのですか
涙が出るほどうれしい助っ人ですね。
うらやましいです。
我が家にも青虫はたくさんいるのですけど・・・
ジョビ君もいるのですけど
カメラ嫌いで写させてくれません。
たくさんのタマネギですね。
来春はタマネギ長者ですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/11/15 19:43 | URL |

玉ねぎ苗買ってきたんですね。
うちのラピュタもなかなか大きくならないんですよ。
畝は余っているし、うちも苗買ってきて植えようかな~

| simajii | 2012/11/15 20:26 | URL |

いや!

ほんまにいい感じにかかった雲の富士山!
いいながめですねえ。

頼もしい味方!
なるほどぉ^o^

して、ガックリの夕食。。。
ああ~、ですねえ。
かける言葉がみつからない。。

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/11/15 23:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/662-ae55fce0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

