ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイ総点検&初収穫!

おはようございます

PB141682.jpg

爽やかな休日の朝

昨夜はちょっと深酒してしまい、今朝は寝坊で日の出ギリギリでした。

酒が残ってるのを感じつつも朝日を浴びれば気分が良くなるってもんです

PB141683.jpg

今朝は休日恒例、ハクサイの総点検を実施しました

左がタケノコミニハクサイ「プチヒリ」、右が大玉ハクサイの「金将」です。

どちらも大きくなりましたね~

PB141688.jpg

結球も進み、頭を押すと固くなってきた「プチヒリ」ですが。。。

中にはこんなボロボロになってる子も

これはいけませんね。。。院長の執刀が必要だ!

PB141686.jpg

苦手な方ゴメンナサイ

結球している葉を丁寧に一枚ずつめくっていくと、こんな大きく育ったヨトウムシが

長さ5センチ、肘への負担を懸念しながらも秘伝「テデトッテナゲール」発動!

PB141689.jpg

そして平和が戻ったハクサイたち・・・。

お祝いに「プチヒリ」を一つお試し収穫

シッカリ締まったいいハクサイが出来ましたよ~。

プチヒリ」は葉が硬めで歯ごたえバッチリ!鍋に最適なんです。

という事で、今夜は鍋にしてもらおういや、鍋にしよう、いや、自分で作ろう。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB131667.jpg

昨夜は久々の外飲み。

畑バカのボクは最近しっかり早寝早起きが身についてしまい、外で飲む機会がめっきり減りました。

ここ「酒彩 みなみ」はボクの友人がやってる居酒屋

先日娘の誕生日にも来ました、それぐらい美味しいんです

PB131670.jpg

この時期必ず頼む「白子ポン酢」はもう絶品

美味しい料理に懐かしい昔話にも花が咲いて、しかも中学の時までお世話になった空手の師範にもお会い出来たりと楽しくも嬉しい一時でした!

御殿場駅前にあります、御殿場にご用事の際は是非

PB141676.jpg

この後もう一軒寄って、〆はいつものつけ麺

今見ると自分でもよく食ったなと思う量ですが、これがまたウマイ!

とっても楽しい夜でした

最後は昨日の富士山 デジカメバージョンで。

PB131662.jpg
(画像クリックで拡大します!)

富士山も冬の装いになりました

これからどんどん寒くなりますが、富士山はこれからが見頃。

今日も癒しとパワーのお福分けです





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 09:24 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
白菜の生育の話から
それに対する喜びが伝わってきます。
白子といえば、こちらを使った味噌汁が
凄く格別となっています^^
全部に応援

| Luxio | 2012/11/14 09:41 | URL |

おはようございます♪

憎き夜盗虫ですね(-_-#)
夜が明けてるのにまだ白菜に止まるなんて!
白菜鍋、楽しみですね♪
我が家もキャベツが20cm位になってきたので、食べたいなぁって思ってるんです♪

朝日の写真、癒されますね~
ひたすら眺めれます(*^-^*)

| まるっちょ | 2012/11/14 09:50 | URL |

こんにちはー

白菜収穫ですねー
私も間引きながら食べてますよ。半分はウサギの餌になってしまいますが。

富士山を見て、コーヒー飲んで
環境がいいよねー
応援です。

| 重箱石 | 2012/11/14 09:52 | URL | >> EDIT

お天気がよさそうですね
たくさんの白菜朝日を浴びて元気そう!
今日も富士のパワーをもらって元気に発動しま~す(私)

| annmam | 2012/11/14 10:15 | URL | >> EDIT

おはようございます。

いよいよ鍋シーズンに突入です。
白菜は鍋に欠かせません。
自作の白菜 新鮮で良いですね。
ポチッ3

| ビリア | 2012/11/14 10:42 | URL | >> EDIT

唾が出てきた白子のポン酢。
写真だけ見るのはつらいです。
白菜此方も収穫しました。

| 花より団子 | 2012/11/14 11:35 | URL | >> EDIT

こんにちわ
寒くなりましたね
今日は気持ちのいい朝みたいで・・・
広島は雨・・・晴れ・・・雨・・・晴れ冬型の天気になって寒いです。
畑にいると寒さなんか忘れますよね。
白菜の収穫・・・今夜はまときち食堂鍋コースですかね
しっかり畑で二日酔い醒まして、頑張って下さい。
雪をかむった富士山綺麗です、ありがとう☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/11/14 12:37 | URL |

こんにちは

今朝収穫した 白菜で 今夜は鍋 いいねぇ!
そちらは寒くなっているから 鍋 最高だよね!
白子ポン酢も うまかっだろう(笑)
富士山からの 癒しとパワーの お福分け 有難うねぇ!

| ノリーダヨ | 2012/11/14 12:52 | URL |

こんにちは~v-16v-222

楽しかった昨夜の様子が伝わってきました。。。
白子のポン酢最高~!
これにお酒!
たまりませんね~v-218

白菜でお鍋の下り。。。笑っちゃいましたよ~^^
今夜のまときち食堂は鍋ですね♪
明日の記事が楽しみです^^

素敵な休日でありますように・・・^^/

| Paganini | 2012/11/14 13:58 | URL | >> EDIT

こんにちはぁ~ヽ(^0^)ノ
タメ読みさせて頂きました(^^;スイマセン
みんな順調でなにより!でもヨトウムシが(;゚Д゚)!
寒さに強いんでしょうか!?
ミョウガ良かったですね♪
あのまま植えられた時は目が点に(ΦωΦ)フフフ…
私も昨日 娘の所からお持ち帰りのミョウガ土の中へ・・・

富士山の雪の部分が増えましたね。
いよいよ冬の/^o^\フッジッサーンになっていくんだ♪

| kei | 2012/11/14 14:43 | URL |

まとちゃん 美味しい料理に懐かしい昔話で
楽しかったみたいですねぇ~ ポチッと

へばまたねぇ~

| まっちゃん | 2012/11/14 15:08 | URL |

アブラナ科は害虫被害がハンパないから大変ですね。
日中見つからない虫が多くて苦労しますよね。
でもこの綺麗な白菜見たらその苦労も報われます。
私、お酒は飲めないので羨ましいです!

| おーちぃパパ | 2012/11/14 15:38 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
白菜良いできですね〜
さっすが〜
テデトッテナゲールの成果ですね。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/14 16:02 | URL | >> EDIT

この時期の白菜は千切りにして好みのドレッシング又はサッと塩等かけたサラダにして食べるととても新鮮で美味しいですよ。

デバカメバージョンの富士山は素晴らしい。

| furuutu | 2012/11/14 16:54 | URL |

こんにちは

すばらしい朝の光景ですね。
朝日を浴びた白菜たちも輝いていますね。
冬支度の富士山も素敵です。
白このポン酢和え
美味しそうですね。
恩師を交えた楽しい飲み会
よかったですね。
今夜の鍋も楽しみですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/11/14 17:18 | URL |

あっ!ハクサイ収穫したの?

鍋にするんだぁ~!!
うちも今日は鍋ダヨ~!!>▽<

食べられないケドネ・・・フフフ。( ̄∇ ̄)

キャンペーンはいつ終了するのかねぇ~?
私にもわからない・・・。
てっぺんとるまでだったらドウシヨウ~!!(笑)

| しーにゃん(本物) | 2012/11/14 17:41 | URL | >> EDIT

小僧は白子を食べたことがありません。食わず嫌いってやつかな?
つけ麺がうまそ~^^

ポチ♪

| 『木工小僧』 | 2012/11/14 18:06 | URL |

白子ポン酢

まときちさんこんばんは、相変わらず素晴らしい畑ですね、
私の所はもうすっかりお休み状態です。
お友達のお店の 白子ポン酢 美味しそうです(ヨダレが!!)

| けばり | 2012/11/14 19:03 | URL | >> EDIT

白菜立派ですね~

富士山もきれいだし、白子ポン酢もおいしそう♪

| イヴォンヌ | 2012/11/14 19:52 | URL | >> EDIT

日の出のピカピカの写真いいな~
早起きのごほうびですね
白菜大豊作ですね
一度も作った事のない私はうややましいで~す
鍋絶対美味しいに決まってますね

| ann1013 | 2012/11/14 19:58 | URL |

朝日を浴びた畑、キレイですね♪
ハクサイ、早速今晩、お鍋に投入~!
されました?
これから、寒くなるとますますお鍋が
美味しい季節(≧з≦)ノ
ハクサイ、大人気になりそうですねっ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/11/14 20:15 | URL |

こんばんは

白菜の美味しい季節になりましたね

うちも毎日のように土鍋料理ばかりです~

楽ですし暖まるし良いこと尽くしですわ。

| wakasaママ | 2012/11/14 21:08 | URL |

ヨトウ虫

やっぱり同じ虫ですねー
ヨトさんが結球の中の中に住んでたんですよー;;
今日は、収穫というより、撤収でした笑

プチヒリ、若くて綺麗で美味しそう!
私も第3弾に期待をしよう~^^。


白子ポン酢ファン多いですねー^^/
私も好物です♪

| ro-gaden | 2012/11/14 21:23 | URL |

いいなぁ。初収穫。
うちの白菜はいつになることやらですー

| ばたい | 2012/11/14 21:36 | URL | >> EDIT

鍋♪

鍋の季節ですね~♪
何鍋を作ったのですか?

自分の気分で決めるのでしょうか?
それとも誰かのリクエストで?

まときち食堂特製鍋の出来上がり~!
新鮮な野菜たっぷりで健康になりますね。

でも、飲み過ぎには注意してくださいね~!

| まこちゃん | 2012/11/14 22:36 | URL |

今晩は~♪

コメント欄に辿りつくまで時間がかかります~♪

すっかり畑は冬支度ですね~きちんとカバーをかけて~
これは寒さを防ぐ為?
白菜・・成長を今までず~っと見て来たけど、堂々の成果ですね~今晩はナベでしたか~甘くて美味しかったでしょ!!

みなみさんですね~あぁ~私の大好きな「白子ポンズ」です~
お酒が美味しく進みますね~フフ

| あらんりきちろ | 2012/11/14 22:59 | URL | >> EDIT

白菜畑が爽快ですね。
お試し収穫でも立派な大きさです!
これからの鍋シーズン白菜が美味しいですよね~♪

| お兄さん | 2012/11/15 02:24 | URL | >> EDIT

立派なハクサイ

おはようございます!
見事な白菜です!!
鍋が良いですね うちも近日中に鍋です

夜盗虫は気温が下がってもまだ元気ですね
困った虫です 
どんどん投げちゃってください

| Heyモー | 2012/11/15 05:37 | URL | >> EDIT

ええ白菜が出来てますなぁ~i-179

ウチは、プランターだけやから
白菜は、諦めてたんですけど
まときちのを見てたら、作りたくなってくるねi-228

来年は、頑張ってみよかなぁ・・・

| Switch-On!! | 2012/11/15 06:55 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/661-70f34311

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

