ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

秋ジャガの土寄せ!

おはようございます

PB131640.jpg

いいお天気ですが冷えますね~!

晩秋のかおりもいい感じですが、着実に冬に近づいているのが分かります

今日頑張れば明日はやっと休みだ~

PB131635.jpg

すっかり朝の定番として定着した「畑コーヒー」

真似してみようって言う人も増えてきたかな???

是非おススメしますよ!最高に幸せな気分になれます

PB131643.jpg

ダメかと思われた我が家の秋ジャガが、遂に待望の土寄せを迎えることが出来ました!

まだまだ茎が細く頼りない。。。

無事に収穫を迎えることができるかどうかは微妙なところですが、お世話だけはしておかないと

PB131645.jpg

でも、いまだにジャガイモ畝には穴がいっぱい。。。

モグラ君はこの下にいっぱいトンネルを掘って往来してるみたい

もうこの際どうこうしようって気が無くなってます、悪さはしないでね

PB131649.jpg

ダイコン「関白」がすこぶる順調!

収穫まではまだ時間かかりそうですが、もう抜いちゃいたくなっちゃった

今年の作柄はどんなだろう、美味しいといいな~。

PB131655.jpg

ソラマメが割れてきましたよ~

初めて種から始めたので、発芽の瞬間が待ち遠しいし珍しい!

毎日の水遣りもさることながら、ボーっとコーヒー飲みながら眺めてるのが好き

キヌサヤは未だ何の変化もありません。

発芽の喜びってありますよね、もう楽しみで楽しみで仕方ないんです~!っと畑バカ発言です



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB131657.jpg

先日から初めて挑戦している「芋がら」。

今の状態はこんな感じになってます。

触ってみましたが、乾燥はまだまだみたい・・・って言うかどこまで干したらいいのでしょう

もうかれこれ1週間以上になるような。。。

アドバイス待ってます他力本願でスイマセン

PB131654.jpg

自然薯畝のマリーゴールド。

さすがにこの冷え込みで元気がなくなってきました

花期が長いんですね~、すっかり大好きな花になりました。

このままこぼれダネで来年も綺麗な花を咲かせてほしいもんです。

今夜は友人のお店「みなみ」に行きます。

久しぶりの外飲み、羽伸ばしてきまーす





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 08:51 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/13 09:27 | |

大根、凄く元気ですねー!

畑コーヒー、真似させてもらっています^^

私、「芋がら」というものを知らなくて調べちゃいました^^; 里芋の茎を保存食にできるんですね!
勉強になっちゃった^^

では、最後にそら豆発芽応援のポチっとな♪

| イタっち@伊豆 | 2012/11/13 09:27 | URL | >> EDIT

おはようございます!

畑コーヒーってコーヒーを片手に農作業ですか。^^

マリーゴールドの色が随分濃くて家の庭にあるのとまた違っているようですね。
大根も立派で本格的ですね。

| K@アリゾナ | 2012/11/13 10:35 | URL | >> EDIT

おはよ

朝の畑、もう、大分冷え込むでしょう?
コーヒー良いですね。

ジャガ楽しみですねー^^。
今日は昼から寒冷紗を買いに行きます。シルバーマルチ
も欲しいんだけど。。あるかなあ。

| ro-gaden | 2012/11/13 11:07 | URL |

やっぱり自分が楽しいと感じる事を持っていると、
毎日が充実しますよね。
まときちさんの記事を読んでいると、
人間、これが大事だよなぁ~って感じます!
「畑コーヒー」もブログの定番の絵柄として、
定着していますよね!

| ガリバー | 2012/11/13 11:13 | URL |

畑わさびじゃあなくって畑コーヒーですか!畑でこれ飲んでるの至福の時って感じでしょう。だいこの立派な姿、楽しみですね。

| おーちぃパパ | 2012/11/13 11:33 | URL |

居酒屋こぎん亭でなく~~
あら残念よ~~ まとちゃん! ポチッと

へばまたねぇ~

| いしかわまつえ | 2012/11/13 11:56 | URL |

こんにちは

朝の畑コーヒー 真似したいけど 畑が無い(笑)
ベランダー園での 朝コーヒーにしようかなぁ!
きゅうりの花や蘭の花でも愛でながら いいかもねぇ!

| ノリーダヨ | 2012/11/13 12:41 | URL |

シンデレラタイム

まとさん、こんにちは。

畑での朝のコーヒーたまりまへんなぁ。
冷えるでしょうから気をつけて温まって下さいね。

外飲みとのこと。
存分に羽を伸ばしてきてね~。
ただし、帰りはシンデレラタイムまでにね。
深夜12時までに帰宅しましょう♪

|  味よし (あじよし) | 2012/11/13 12:58 | URL |

正真正銘のモーニングコーヒーですね。
ジャガイモ少し小さい気がしますけど
葉と芋は比例しない所もありますからね。
ビニールトンネルで保温したほうが良い
かも知れません。

| 花より団子 | 2012/11/13 13:00 | URL | >> EDIT

芋がら

こんにちは
芋がらは 寒にあてて お正月に食べるくらいまで干すそうです。多分 

| 畑の猫 | 2012/11/13 14:27 | URL |

大根…抜きたくなりますよね(笑)根物系は土の中を覗いてみたくなるなる!!

| ちゃみ | 2012/11/13 15:10 | URL |

こんにちは~v-16v-222

朝は本当に寒くなりましたよね~♪

畑でコーヒー飲みながら、発芽したものを見たり、お野菜の出来を観察したり。。。
何て贅沢な時間なんでしょう。。。^^
まとさんのブログで本当に“癒し”を毎日貰っています^^
ありがと~んv-238v-16
感謝です^^

素敵な飲み会でありますように・・・^^

| Paganini | 2012/11/13 16:02 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
じゃがいも土寄せですね。
でも、モグラくんのトンネルが…
何も悪さしない事を影ながら祈ってます。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/13 16:35 | URL | >> EDIT

我が家も春ジャガイモのこぼれ種から何本かニョキニョキと発芽してます。。。ものになるのだろうか?

| まいちゃん | 2012/11/13 18:09 | URL |

ハーイ!しーにゃん(本物)デス!!

自分の名前の後ろに(本物)ってつけなきゃいけなくなったヨ~!!(笑)

秋ジャガの成長速度、うちといい勝負だなぁ~。
ソラマメは今日買ってきた(笑)
明日にでも畑に行こう・・・コーヒー持ってねぇ~!!>▽<

| しーにゃん(本物) | 2012/11/13 19:36 | URL | >> EDIT

こんばんは

コーヒーよりも元気に育っている
ニンニクがうらやましいです。
きれいに揃っていますね。
飲み会楽しんできてくださいね。

| ねねまぁにゃ | 2012/11/13 19:39 | URL |

こんばんは!
畑のコーヒー ウマソー!!

うちもダイコン早く抜きたくてネ
ソラマメ今期は中止なんです
応援ポチ!!

| Heyモー | 2012/11/13 21:00 | URL | >> EDIT

しばらくぶりで すみませーーーん!

マリーゴールド、神様みたいに綺麗ですねぇ!

芋がら、おいしそうーーー
うちのおばちゃんは、これでお味噌汁と作ってくれました。
それも、味噌味だけでなく、酒粕も入れたやつで
もう、独特なスープと化していましたよ。
あったまって、美味しいんです!
でも、芋がらそのものが手に入らなくなっているから・・・
どの位干したらいいのかは私も不明ですが、
とにかく、カッラカラに乾いたのは見ましたねぇ。

もぐらっち。
悪さしないといいですねぇ。
ただトンネル掘っているだけ?
うーーーーーーーん・・・
だけ???

| くのちゃん | 2012/11/13 21:01 | URL | >> EDIT

こんばんは~

秋じゃが気がもめますね
モグラもいるんだ~
う~ん収穫までもう少し
頑張りましょうお互いに

| ann1013 | 2012/11/13 21:08 | URL |

おお、そら豆出てきそうですね。
うちはまだかなぁ。

| ばたい | 2012/11/13 21:56 | URL | >> EDIT

こんばんわ


大根順調ですね
じゃが芋、霜が降りても大丈夫なんでしょうか
早春のじゃが芋の芽は霜が降りたらふにゃふにゃですが??
収穫出来ればいですね。

畑のコーヒー美味しそうですね…
今は畑に着くなり長靴に履きかえ…
もう走り回っているみたいで
ゆっくりコーヒタイムしようと思ったらもう30分早起きしなきゃ…まだ暗い???
タイムリミットが7時15分だから、忙しいです。

☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/11/13 23:31 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/659-432c1858

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

